【悲報】背徳の狂獣の極悪デッキ開発される
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Uzak Lv224

【悲報】背徳の狂獣の極悪デッキ開発される

いつものごとく、かものはしさんによってローテでも極悪デッキが開発されてしまいました
一時期の天門機械ネメシスを彷彿とさせるように感じます
まぁラブソングシンガーで対策しようと思えば出来なくも無いですが、一時凌ぎにしかならないように思います

質問.これ見ても背徳の狂獣のナーフは不要と思いますか?

これまでの回答一覧 (17)

ローテだと神で大型処理にランダムバーンに展開が間に合うから大変そうですね
アンリミ背徳はかものはしのような背徳一本の構築は特別意識してメタ貼らなくても普通に勝てるんですがね。ワルツすら入ってないのはあまりに打点が足りない
アグロにしろヨルムンネレイアにしろ昆布にしろ、従来の構築に背徳運命+α入れるくらいが強い
まあ一番強いのは背徳パーツ入れないヴァンプですが

他4件のコメントを表示
  • 絶滅の不毛・カミガネーゼ Lv.137

    一回真面目に動画のデッキについて考えてみたけど、先行だと背徳出す分1T遅れるし天界ベルフォメットに比べてリターンが少ないし、天界ベルが大して暴れなかったのにこの程度のデッキが公開されたところでナーフするかの判断には全く影響ないでしょう。真面目に組まれたローテ背徳入りヴァンプより強い構築公開されてから同じ質問立て直してください、って感じ

  • Uzak Lv.224

    まぁ実際使ってみるとかなり難しい部類のデッキではあるんですよね(十数戦試してみました)、ただ決まった時の相手の理不尽感は半端ないと思うんですよね、ダメージ食らってる間リタイアもできませんし、1点ずつ飛ぶもんで延々ダメ食らうだけの場面見せ付けられますし そういうデッキが作れてしまうことに対してナーフは必要ないのかなぁってことを聞いてみたつもりでした ただかるーあさん的にはこれが暴れるような環境でなければナーフはいらないでしょうってことで理解はしました

  • 絶滅の不毛・カミガネーゼ Lv.137

    理不尽感が強いのはものすごくわかる。標準スタッツにファンファーレで除去までついてて、さらにカード引くだけでダメージ飛ぶ効果を永続付与するとか、作った人の正気を疑うカードではある。ミュニエとかと同族。しかし、ナーフされるかどうかは数字が全てなので、アンリミ背徳みたいないいとこ適正なデッキや天門背徳等のネタデッキは全く参考にならない。ローテ背徳機械ヴ等がどのくらい暴れるか次第。理不尽なだけでナーフされるならキャルはとっくに死んでる

  • Uzak Lv.224

    キャルはとっくに死んでるは確かに・・・すごく納得しました

  • Uzak Lv.224

    かるーあさんの意見が一番納得できた部分があるのでベストアンサーとさせていただきました 最後の回答のラスト一文など特に

null Lv111

より凶悪なのがこちら

他6件のコメントを表示
Doppo Lv175

そもそもナーフの基準がもうわからん。

イオネレイアとかマジ頭クルトだわネクロカスかと思えば、ネクロはネレイア返せるバグったヘクターとか貰えてる。
その元祖頭クルトなんて既に凡パワカ程度。
頭クルトに滅ぼされたアンリミフェイドラだって(一時のフォルテ制限以外)全くナーフされてない。
ローテであれだけ騒がれた白刃リオードも同様。

どうせ次のパックで豆粒ランダム雑魚バーンに成り下がるから震えて待て!

他8件のコメントを表示
  • ( ˙﹏˙ ) Lv.23

    ほんまこれ イオクルトネレイアも背徳並におかしいのにナーフされないってもう運営のナーフ基準が分からん 何が良くて何がダメなんだよw

  • Uzak Lv.224

    たしかにそれはあるんですよねぇ 今弾最速ナーフ時のプレシオなんかはこの背徳の状況に似た感じだと思うのですが、こっちはナーフしないんだろうかみたいな

  • はさみ Lv.115

    盤面にかなり飛ぶのは良くて顔に結構行くのはだめなんじゃないかなーと

  • コンセント Lv.22

    >頭クルトに滅ぼされたアンリミフェイドラだって(一時のフォルテ制限以外)全くナーフされてない。 嘘つくのやめてもらっていいですか?

  • flan0723 Lv.2

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • flan0723 Lv.2

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • 退会したユーザー Lv.33

    ヒッポちゃんがナーフ食らってるわ

  • Doppo Lv.175

    「バイロンが暴れてた頃の」フェイドラの印象が酷くて、スカリンと同時期のフェイドラの存在は抹消されてましたわ。あの頃はまだこまめなナーフしてたんだけど、ここ最近はよっぽど酷い奴だけを死刑判決を下すみたいな流れだからね。

  • (´破ω壊`) Lv.60

    プレシオの流れをみるに背徳実装前ナーフ説が濃厚に(初期案ボード+顔1点だった可能性)

かもさんのデッキは基本的に成功したところを見せてるだけだから…。
その証拠と言っては何だけど、その動画の30:29秒あたり最後の試合のMP見てみて多分そのデッキより普通の機械ヴァンプの方が強いよ。
だからその動画を見ても背徳に対する評価が変わる人は少ないと思うけど。

他19件のコメントを表示
  • Uzak Lv.224

    動画が成功事例ばかり載せてるのはそうだと思うんですが、こういうデッキが作れてしまうことにどう思いますかってことを問うてみたかった次第

  • ジークフリート Lv.32

    成功率が低いなら別に…って話になりませんか?シャドバって回ったら理不尽に強いデッキって多いですし、このデッキの場合ある程度対策が効く分マシだと思いますが。

  • いる Lv.23

    ジークフリートさんの言う通りだと思うわ 狂ってるムーヴ出来るデッキなんていくらでもある それが毎試合出来るならナーフ必要だけど 全体を見ずにその動画だけ見て、ナーフ言うのは違う気がする。

  • 黒い椅子 Lv.75

    正直やってることパチドラの変種じゃんで終わりそう。 しかもベルフォメットとか投げられてたら大抵詰むぞ。

  • Uzak Lv.224

    基本的にかるーあさんの回答に近いですかね 環境で暴れるようでもなければナーフは必要ないというところでしょうか 自分としてはローテにおいてそこまで暴れてもいなくてせいぜいぶん回ったときの理不尽がヤバそうではあったプレシオがナーフされたのと同じように感じてたのでこの質問を立てましたが、ジークフリートさんの意見は理解しました、回答ありがとうございました

  • Uzak Lv.224

    ちなみにプレシオのナーフはやっといてよかったなと今は思ってますよとだけ

  • 絶滅の不毛・カミガネーゼ Lv.137

    使用率3割越え勝率6割越えの歴代最悪の数値をたたき出した機械エルフが蔓延る中で、55%と十二分に高い勝率出してたプレシオがぶん回ったらやばい止まりなわけないんだよなあ……プレシオナーフはちゃんと数字をもとにしたナーフだよ

  • Uzak Lv.224

    あれも別にプレシオだけが勝率の要因かはわからないですよね?きっと自然カードだからヴァイディとかも入っていたでしょうし ローテにおいてはヴァイディが修正されていれば元のままでもどれほど暴れたかはわからないと思いますよ まぁアンリミならヴァイディなくても大暴れしたでしょうけど

  • ジークフリート Lv.32

    横やり失礼、私の記憶が正しければワンコからプレシオ+アンキロ確定サーチ型が流行っていたはず。

  • 天庵様の化身 Lv.170

    正直、背徳のヤバさは上振れよりも確実に発生する1点保障だと思うしなぁ。むしろ天界使って神クラスのやべードロソ使ってもこの程度かと言うか。つーか、結局ヤバいのは神じゃね? って結論に行き着くというか……。

  • Uzak Lv.224

    ジークフリートさん そうなんですね、でもその型だけが勝率を叩き出していたのかはやっぱりわからないですよね?恐らくディスカ軸なんでしょうけど、そこまでディスカに寄せて安定してデッキ回せるのかも結構怪しい気がしますし、無条件に低コストから捨てるみたいな札も何枚かあるので

  • Uzak Lv.224

    天庵様の化身さん 神かヤバいのは自明なんですが、機械エルフが暴れたときも、ここまでも触れられないのを見るにもう神の修正は来ないんじゃないかと諦めの気持ちもありまして・・・

  • 絶滅の不毛・カミガネーゼ Lv.137

    ヴァイディ等のナテラ割りとは全く軸が別なんで入れても邪魔にしかならないし、神やゴブリンスクラムは機械エルフ環境下では悠長だし、他の軸を入れる選択肢は無かった。普通にドローは潤沢にあるので事故は滅多に起きなかった。

  • ジークフリート Lv.32

    結局あの時のディスカの流行がヴァイディ入れない純ディスカだったので一番勝率に関わっているのは純ディスカの軸となるプレシオでは?それに事故率を下げる目的でヴァイディを抜いてワンコで確定サーチをしていたはずです。あとドラゴンのカードプールを調べればわかると思いますがドロソは意外にも豊富なんですよね。

  • Uzak Lv.224

    う~ん、でも今の自然ドラってヴァイディ入っててディスカも併用してて普通に強いですよね?なのでナーフ前もヴァイディ入りで使われててもおかしくなさそうだと思うんですけどそんなことないんでしょうか ナーフ期間も最速だったのでプレやってなかった人とかはヴァイディ入りで試した人とかもそれなりに居たんじゃないかと思うんですけど、それらの勝率がどうだったかは情報の公開がされてないのでわかりませんが

  • arakuma Lv.34

    環境初期は機械エルフに対抗するため横並び早めのデッキが増えていたので、相対してヴァイディを出したりナテラを割ったりするのが弱い動きでした。そのため盤面を取れる新カード軍を中心とし、ランプからの疾走で締める方が強い動きでした。逆に言うと疾走7、8点でリーサルに追い込めるくらいプレシオで削ることが可能だったため、準備が面倒なヴァイディは抜けていく傾向でした。今のヴァイディはもっぱら神から引いて使う方が強いためちょっと意味合いが違います。

  • ゆうた Lv.7

    >>Uzak さん withの自然ドラゴンのリストなど見てもらえばわかりますが、自然ドラゴンのプレシオは雑に投げるパワーカードとして採用されていることが多いです、プレシオ(と一応ティラノ)程度しかディスカードできるカードはなく、とてもディスカ軸も併用していると言えるようなものではないです

  • Uzak Lv.224

    雑に投げるパワカというのがいまいちわからないんですが、契りとか治癒ドラとかも入ってたりしますよね?雑に投げるパワカというのもディスカ軸を併用しないのであれば進化時しか仕事をしないわけでその時のリーダー付与も使い道無いわけですよね?いくら10PPで無料進化できるとはいえ他のカード入れた方が強くないですか?

  • Uzak Lv.224

    ×雑に投げるパワカというのも ○雑に投げるパワカというものが でした

  • Uzak Lv.224

    まぁこの辺は結局詳細なデータを見れるわけではないので、予想の範疇を超えないから不毛ですね プレシオナーフ云々の話はここで終わりましょう、話持ち込んだのは自分ですが申し訳ない

これを見る前からナーフは必要だと思ってましたよ
この動画のデッキは天門消せば若干テンポロスさせられますがそもそも背徳の強いところはドローと言うカードゲームに絶対必要なもののアドを最大限大きくできる点なので。
爆速でのナーフを望んで無いわけではないので月末で確実にして欲しいです。
このカード野放しにしたらほんとにゲームが終わる気がします。

他1件のコメントを表示
  • 卍闇の聖騎士卍 Lv.108

    寝起きで書いたらなんか日本語辺になってる( ˘ω˘ ) スヤァ…

  • Uzak Lv.224

    自分もナーフというか能力の変更は必要とは思っていたんですが、まぁすぐでなくてもいいかなって思ってたんですよね ただこれ見たらやっぱり早急にやった方がいいなと思いまして、あとナーフいらないという意見もまだ結構見るのでそういう意見の方がこの動画見てどう感じるかも聞いてみたいなぁと思った次第です

Z隊長 Lv105

強いか弱いかも重要なんだけどコイツがナーフ必要な理由ってキャルに近いものがあるかな、まじ脳死デッキが組めるところですかね、確かにベテラン層なら対策も難しくなくて別にかもしれんけど、初心者がこんなデッキと当たったら辞めるか自分も使うの二択なんでねまずいと思う。スキルに見合った強さが出るコンエルはいいけど純リノはダメみたいな感じかな

他5件のコメントを表示
  • Orange Lv.128

    逆でしょ、背徳を初心者が使いこなすのは難しい、慣れたプレイヤーが使うからこそ強い それに対策ってなによ?って話、3/3→5/5とスタッツも良く、ファンファーレで2点飛ばしてきて、進化で能力付与ができる、まずイージスのようなそもそも出させない戦法が無理、相手のドロー阻害も無理、盤面を強く保つぐらいしかなく、今のヴァンプ相手に盤面を保つのが厳しいし、そもそもその背徳のせいで無条件に盤面で相手が優位に立ってる 結局ヴァンプが弱るのを待つしかない

  • たくあん Lv.52

    <Orangeさん ヴァンプならヴァンプ相手でもルシウス、イオ、ネレイア、蜘蛛で盤面取れるし回復も豊富なので大丈夫ですよ()背徳キツいなら昆布使いましょう(そういう問題ではない)

  • Z隊長 Lv.105

    そもそも俺ナーフ賛成派なんだが

  • Z隊長 Lv.105

    あと一般的な使い方とかは知らんよ、この質問主さんの動画見てどう思うって事でしょコレは脳死だろ

  • Uzak Lv.224

    Orangeさん ZMANNさんのいう初心者は使われた側の話で、自分があげた動画のようなデッキとか運命脳死デッキみたいなのに当たったらシャドバ辞めちゃうか同じようなデッキを使ってみようかって思うかの二択なのでどちらに転んでもシャドバには悪影響じゃない?ってことかと あと対策云々もベテランなら背徳を使ったそういったデッキ使われてもなんとか対策打てるのかもしれないけどって話じゃないですかね

  • Z隊長 Lv.105

    まさにその通りです

てん Lv62

Rob期の満足ドラと何が違うんですか?

他4件のコメントを表示
  • Uzak Lv.224

    キーカード全てをサーチと確定召喚できるので運命を引きに行けない満足ドラよりは成功率高いと思います

  • てん Lv.62

    その成功率の差でこのデッキが環境に出てくるんですか?

  • Uzak Lv.224

    満足ドラとの違いを問われていたので違いを示しました なので環境に出てくるかどうかは自分には分からないですが、個人的な使ってみた乾燥はこのデッキ自体の運用が非常に難しいので環境に出てくることは無いと思います

  • Uzak Lv.224

    乾燥・・・感想です-_-

  • てん Lv.62

    つまり、rob期の環境での満足ドラと今環境のこのデッキの立ち位置は変わらないと思うのでこのデッキの存在が背徳ナーフに繋がることはないと思います

Doppo Lv175

別口の回答として、既にタイミングを逃した本来ナーフすべきカードの一つとして悪夢もね。
ドロソ(サーチ含む)インフレ起したのは間違いなく悪夢だから。

背徳の狂獣で大量ドロー狙うにしても、激増したテンポロス皆無ドロソのお陰でもあるからね。

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.33

    サーチインフレの始まりはリザとロイテールからじゃ?

  • Doppo Lv.175

    アイテールは1枚、リザはラスワ発動のラグで強化純心、(アイテールリザも怪しいけど)2打点2即ドローは他2枚と大きな差になってる。小粒とはいえ2展開で融通も効くし。

  • Uzak Lv.224

    個人的にドロソインフレの開祖はデーモンイーターだと思ってる

これが環境に増えたら流石に終わり

シャドバ2はよ

  • Uzak Lv.224

    まぁ実際には増えることはないと思います、このデッキ使ってみるとマジで難しい少なくとも脳死では回せないですね

ヴァンプに実装さえしていなければこんなことにはならなかったんだよなぁ…何でもかんでも顔面バーンをフォロワーに持たせるからコントロール系が減ってくんだよ。
ナーフは強さ次第もだけどやられる側の嫌悪具合も考えてして欲しいかな、いやまぁサイゲに今更そんなことできるわけないんですけどね

  • Uzak Lv.224

    たしかにそもそも強かったクラスにさらに択を増やすような追加を行うのはどうなんだというのももっともな意見ですね、結果環境がそのクラスばかりになりかねませんし

ローテはやってないのでわかりませんがアンリミなら強さだけで言えば適正だと思いますよ。不快度はともかく

他3件のコメントを表示
  • Uzak Lv.224

    強さの適正はその弾だけでは分かりづらい部分があるので何ともいえませんが(例えばですが進化時3点AoEで相手の倒したフォロワーの数だけカードを引くみたいなカード来るだけで暴れたりもするでしょうし)、その不快度で見たときにナーフは必要ないのかなと思った次第です

  • おりがみ Lv.2

    背徳軸のデッキの勝率か使用率が上がらなければナーフはまずないでしょうね。使われた側の不快感はかなりのものですが、それはナーフされる原因には決してなり得ないと思います。かつて過剰なストレスと言われた根源への回帰や次元の超越がナーフされたのも結局はそのカードが入っていたデッキの勝率や使用率が高かったからです。他に、特定のクラスやデッキに対して勝率が異常に高いとナーフされることがありますが、これに関しては本当に運営の気分次第なのでとても期待できたものではありません。希望があるとすれば今後のカードデザインに支障をきたすという理由付けですが、この理由でナーフされるのはおそらくそのカードが環境で暴れまわってからでしょう。 僕個人としては、多少の壊れカードはシャドウバースにとって必要悪だと思っています。実際ほんの少しの期間何の壊れカードもない平和な環境だったときがありましたが正直つまらなかったです(自分的には)。ナーフを要求する気持ちはよくわかりますが、どんなぶっ壊れカードが来てもそれをまず受け入れる姿勢も大切だと思いますよ。

  • Uzak Lv.224

    確かにゲームのスパイスとして多少の壊れは必要悪というのはなるほどうなずけるご意見ですね ただ他の方の意見を見てからの感想なのですが、何もそもそも強かったクラスに壊れカード渡さんでも・・・とは思いました それと背徳みたいなカードの強さって環境で暴れてからとかは分かりづらいのかなって思ってます、このカードの本当の壊れ要素は軸としての強さではなくデッキの軸となる要素に+αされる部分だと思っているので あと背徳くらいの壊れであればとりあえず現状は許容範囲だと思ってます(アンリミはしりません)、ただあまりのぶっ壊れはさすがに受け入れるのは難しいかなぁ自分の性格的にですが

  • おりがみ Lv.2

    なにもぶっ壊れを許容しろと言っているのではなくとりあえず受け入れてみる努力はしてほしいってことです。例えば、動画を見たりカードの効果を見たりするだけでナーフだナーフだと騒ぐのではなく、実際に使ってみたり自分なりに対策してみたりすればそのカードやデッキの欠点も見えてくるはずです。そこでミラー以外ほぼ勝てるとかならそれこそナーフ案件ですけどね。クラスの優遇不遇や頭おかしいカード効果等について言いたいことは山ほどありますが自分は半ば諦めてますね。1コストファンファーレで自分は勝利するみたいなのがきてもそれ使うか相手のケアするだけです。

TNKと同じ仕様にしてくれたら文句無いわ

退会したユーザー

低コスト自傷付2ドローのカードが増えん限りは必要ない

他1件のコメントを表示
  • Uzak Lv.224

    う~ん、ただ事後対策だと遅い場合もあるんじゃないかと思うんですよね そしてそのままクルトみたいに放置して環境のインフレ化がすすむような まぁプレイヤー側が気にするようなことでもないのかもしれませんね

  • 退会したユーザー Lv.33

    盤面デッキを軒並み潰したヘクターをAFで上塗りした運営に期待はしとらんよ

エース Lv103

不要
実装したのは頭おかしいけど、生まれたモノはナーフされるべきではない

ローテでも8TOTKは遅いから、決まれば気持ちいいネタデッキ……なんだがTier1デッキに無理なく乗ってるんでヘイトは買うやろな、自然WがTier1クラスの実力付けたみたいなデッキやし

他3件のコメントを表示
  • Uzak Lv.224

    これは今はという意味でしょうか、恒久的にという意味でしょうか?

  • エース Lv.103

    恒久的に。このカードだけじゃないけど

  • Uzak Lv.224

    なるほど、回答ありがとうございます まぁ確かにゲームの存続に関してとかプレイヤーが気にすることではないし、ナーフするくらいなら実装前にしっかりテストプレイしてから実装すべきでしょうしね 個人的にはとはいえテストプレイで粗を見つけるのも限界があるでしょうし、明らかにおかしいようなものは運営判断でナーフを行うのもやぶさかではないと思いますとだけ加えておきます

  • エース Lv.103

    明らかにおかしなモノは生まれてこないのが1番なんだけどね。 ナーフされると面白コンボを永遠に再現出来なくなるんで大会禁止とか別の処置取って欲しいね。

now Lv180

どうでもいいけどサムネが完全にイースレイ

色々言われてるがそもそもナーフするような状況を作る運営の開発陣サイドに問題がありすぎる

  • Uzak Lv.224

    理想はたしかにナーフが必要な類のカードを刷らないのが一番なんですが、さすがに実装前にあらゆる場面を完璧に想定してカードデザインすることは難しいと思うんですよね、なのでナーフが必要な状況が生まれること事態はいたしかたないのかなと ただ、明らかにこれ事前テストやったの?ってカードが出てくるとどうしても…ねっていう

言いたいこと言いまする。
運営はもっとカード調整頻繁に入れてもいいと思う。環境の改善には試行回数がないと難しい。ナーフして後から戻してもいいし、TCGの運営をしている以上頑張ってほしい

質問の回答…叶うものならナーフしてほしい。例えばダメージはフォロワー優先。スタッツ下げる。進化時上昇スタッツ下げる。なんならファンファーレいらん。2枚で1点にでもしとけ() ぶっちゃけカードのデザイン根本からなくすなんてことしにくいからこいつのナーフ面倒では?
目茶苦茶な長文ゴメンテ

他1件のコメントを表示
  • Uzak Lv.224

    自分もナーフ等はもう少し行ってもいいんじゃないかとは思っていますが、あまり頻繁にやるのも考えものかと思います 大会やプロリーグなんかもありますしあまり頻繁にやってるとこれらの参加者のデッキ構築への負担が大きいと思います ただまぁ明らかにおかしいものはちゃんとナーフしないといつぞやの大会みたいにBO3の大会でほぼ2クラスしかおらんのやけどwなんてことになりかねず、傍から見て、本格(笑)と思われても仕方ないですからね

  • しろこ Lv.2

    返信ありがとうございます。確かに大会への影響はありましたね。今回こんな意見を書こうと思った理由の1つに、(他のゲームを引き合いに出させてもらいます申し訳ない)近頃配信されている、あるTCGではカード調整結構多かったからだったのです。が、そちらは大会などはまだ開催されていなかったからなのかもしれませんね…(テストプレイはまじで大事)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×