シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
シャドバ、もうナーフいらないんじゃ……?
タイトル通りです。
アマツを例にしますが、一時期ティア1になったじゃないですか。
でもその後新弾でクオンがティア1とかになって、今回ナテラ崩壊でヴァンプがぶっ壊れたじゃないですか。
こう見ると、ナーフしなくても環境変わってて流石サイゲームズ!と思っちゃったんですね。
なので、結局次の弾でさらに強いカードが追加されるんじゃないかなと思います
皆様の意見をお待ちしてます
これまでの回答一覧 (17)
味の濃い料理の後に更に味の濃い料理を食べさせて「前者の味は丁度良かった」と思わせる手法か
そうやって徐々に味覚を壊していくんやな
ユーザー「クルト強すぎるよ!!」
運営「勝率使用率共に問題ないのでナーフなし」
ユーザー「それじゃ次のシーズンも暴れるじゃん!」
運営「ならクルトに勝てるカード刷るよ」
運営がしてるのは
平均値7の世界で9のカードを出してしまったから
次弾で平均値を10に引き上げるやり方
まともな思考ならば
9のカードをナーフして7.5とかまでに落として
次弾の平均値も7〜7.5辺りに留めるんだよね
これが初年度ならわかるけど
もう何年も経って経験値が溜まってるはずのゲームでやってるから凄いと思う。
-
隣のりんごん Lv.5
いつだったか特定の弱いリーダーに向けて、強いカードを刷ってバランス取るのは辞めますって宣言したよね。 特定リーダーじゃなくて、まさか環境全体を強カードで底上げするとはおもわなんだ...。
全ナーフ解除してパワカとパワカで殴り合おうぜ
僕 達 の シ ャ ド バ は こ こ か ら だ !!
自然ドラゴン「よしバレてないな」
ナーフして欲しいですけど、1枚や2枚じゃ意味がなさそうなので、諦めております。
今のアンリミは相手の出すカードの先読みというより、やりたいことをやった者が勝つゲームになっていますね。
タイトル通りです。
乙姫を例にしますが、一時期ティア1になったじゃないですか。
でもその後新弾でビショウィッチがティア1とかになって、今回神々の騒嵐でドラネクがぶっ壊れたじゃないですか。
こう見ると、ナーフしなくても環境変わってて流石俺ら!と思っちゃったんですね。
…と運営ちゃんが油断して次の弾でさらに強いカードが追加したのがあのワンドリやぞ?
もうナーフいらないは流石に極論が過ぎる。
では例に挙がっているアマツを中心にアンリミの変遷を見てみましょう。(ガバもあると思いますが許して下さいな)
アマツデッキの中身は「フェアリーを生成するカード」と「フェアリーをバフするカード」にほぼ二分され、一時的な爆発力に全てを賭けている。大抵のデッキはそれで轢いてしまえばいいが、それを凌がれると所詮はフェアリーの寄せ集めなので一気に弱くなるという弱点もある。
スペブも同時期にtier1にいたと思いますし、UCLではそこにスペブと相性の良い式神軍団が入ったのでそのままtier1を継続。あと式神はクラシカルやクオンが守護を有しているのでアマツを止めやすい。またアグロヴもアマツやスペブが準備してる間から攻められるなどの理由でtier1に。
またWUPではAFが今まで以上に凶悪化しtier1の地位を確固たるものに。ヴァンプはネレイアの追加やヨルムンのバフにより、耐久力を高めた後ろ寄せも組めるように。AFは準備中に盤面を作れるため、アマツやスペブに勝ちやすい。ヴァンプは前寄せなら攻撃力、後寄せなら耐久力でそれぞれアマツやスペブに有利を取りやすい。あと単体のパワーが高いカードが多いんですよねヴァンプって。
ここまで来ると、アマツはいつのまにか勝てる対面がかなり減ってしまっています。「所詮はフェアリーの寄せ集め」なので拡張性が低く、劇的な強化もあまりされませんし、その弱点が重くのしかかってるようにも思います。
さて、こうして見ると従来のtier上位に更なる強化が入って、それがさらに強くなってるだけだと思うんですよね…。それじゃ格差が開いてくだけなんで、もう少し下クラスのバフを…バフをしてほしいんだけど多分無いんだろうなぁ…(諦め)
印象操作ってスゴインダナア。
取り返しのつかないところまで来た結果が今回の異様な上方修正やろ。
私は前からナーフを行うのはユーザーの動向(シャドバ離れ)を基準にしていると思って要るけど。
インフレが加速していくだけなんですがそれは
それでバランス取れるんだったら別にいいって俺は思うんだけどね
ただ無理矢理強くしようとカード作ってバランス崩壊させた前科が多数あるんだから大人しくナーフしてくれ
それは、ここで言う「糞のミルフィーユ」という奴ですね。素敵です(白目)
これからずっと下方修正が必要ないかというとそんなことはないと思います。
手を加えないとどうにもならない環境というのはどのゲームにもありますし。
とはいえ今期がそれであるとはとても思えませんが。
仮に今期の下方修正が必要だったとしても発売後でいいと思います。アリスとかがそうであった気がしますがが、あれは悪手だったと思っています。新弾のカードを使わせたかったからだというのであるならそうですかとしか言いようがないのですが。
少なくとも無課金でここまで遊べるDCGで、以前のカードが強いせいで売り上げがどうこうなんてのはなさそうなんですけどどうなんでしょう。
って言ってカード調整を放置した結果が今の極端なインフレ
プレイヤーには、今その瞬間を面白いが必要なので意味ないです
今面白くない、数か月後にインフレカード追加してまた今がまた面白くないを繰り返すのは話にならない
環境変えるだけなら、誰でも出来るし、オンゲーでインフレを追加して古いものを過去にするなんて、どんなオンゲーでもやってる事です
今その瞬間面白いかどうかが重要で、過去を塗りつぶしていくムーブは誰でも出来て、実際やってる方法であって運営の手腕の高さは1ミリも関係ないです
むしろ、今更だから短いんじゃね?