質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

夢 幻の如くなり…

今回のアディ実装により最も落ちぶれたデッキ、それは進化ドラではないでしょうか?

実装前は、そこそこ暴れる事が出来ましたが、クモ、束の間を軸としたメタデッキの台頭、狂獣神コンボやそもそも苦手なベルフォネメとの対戦頻度も上がり、明らかに環境落ちした様に感じます。

なんだろう…、メタもあり、ゼウスが出たとしても勝てるとは限らない。この立ち位置に何かセラフと近しい物を感じ、少ない時間をつい進化ドラで回してしまう自分…。

未だにこの環境で進化ドラを扱ってる方がいらっしゃいましたら、どんなデッキを使っているか、教えて下さい。特にディスカハイブリッドでゼウスに頼らず押し切れるか?が気になります。

また、「いやいやこっちのデッキもだいぶ落ちぶれたよ」というのがありましたら教えて下さい。

これまでの回答一覧 (6)

アディ後はこんな感じで今のところは回してますね
個人的にはアディ後も結局如何にPPブースト出来るかの運ゲーなのであんまり変わってない気がします

他6件のコメントを表示
  • 赫焉のCecilia Lv.28

    ギルヴァは2枚あるので組めそう。竜人とギルヴァの使い勝手はどうですか?

  • たくあん Lv.52

    パキケは入れないんです?アンキロよりは仕事しそうな気がしますけど。

  • アクセル》カグヤの傘持ち Lv.403

    竜人は進化カウントとディスカを1枚でこなしてくれ、相手にプレッシャーも掛けられる良カード。 ギルヴァは横展開が苦手なこの構築ではある程度仕事してくれます。 無理にギルヴァの能力を狙おうとせず、6/7/7進化時2点AOEと5点バーンと割り切ればゼウスの補助もしてくれるので助かりますね

  • アクセル》カグヤの傘持ち Lv.403

    パキケは自分の進化ドラのプレイングだと使うタイミングがないので採用してませんね。 6pp時プレシオorギルヴァ7pp時でブースト狙って9にして次のターンにエンハスクラム狙い、そこからゼウス連打かお茶濁しのプレシオorスクラムorガリュウが一応の流れで、パキケロは7pp時ぐらいしか使わないので。 それに契りや竜人とかのディスカがいて初めて仕事する安定感の無さが気になります。 それに比べアンキロはディスカで治癒を落としたりドローしたりとこの構築ではパキケロより確実に仕事をするので。

  • ぽーく Lv.15

    進化ドラ減るのは嬉しいね。 あれが1番つまらない

  • 赫焉のCecilia Lv.28

    まあねー。やる事が単純で“敢えて~する”っていう相手のプレイを先読みしたプレイは少ないかもしれません(只管PPブーストと盤面除去で精一杯!)ただまぁ何がつまらんかは人それぞれ。私もキャルライリーコンボOTKに「は?」ってなったりしてたしね。

  • 赫焉のCecilia Lv.28

    多分、この手のデッキはランクマで周回するには使う方も使われる方も飽きやつまらんと感じるかもだけど、BO3大会での戦略を練る上で、幅を広げるもの、と感じます。

まだ見てないロイヤルのクソザコさに拍車がかかっていく…。バフされても落ちぶれてると思う

他1件のコメントを表示
outam Lv233

メタってヴの蜘蛛のことかい?

実はあれを突破できるカードならある。
最低8進化必須だが、まぁなんとかなるだろう?

(質問の意図を間違えていくスタイル)

他3件のコメントを表示
  • 赫焉のCecilia Lv.28

    こ、これだーっ!(試してみます)

  • 退会したユーザー Lv.327

    嵐鉄の0プロダクトでもゼウスで蜘蛛を突破できる裏技

  • たくあん Lv.52

    なお蜘蛛は突破できてもアザゼルは突破できない模様。

  • outam Lv.233

    ちなみにオリヴィエを使うメリットはゼウスを進化できることで、走ったなら打点強化、走らなかったなら進化殴りしておいて次のゼウスを待てること。…意外と走らんことあるからね。この爺さん。

言うてつかの間はネクロがディガーレジェスケくらいでしか巨大ゼウスを取れないし、スタッツ押し付けとけば割と勝てるんじゃ?ディスカやギルヴァとかも入れとけば他の勝ち筋も用意できるし。(進化ドラについて詳しくは)知らんけど。昆布はアザゼル+回復でいくらでも凌げるしイオUBで2体まとめてゼウス処理したりエンハルシウスとかもあるから不利デッキと割り切って諦めるべし、相手がアザゼル引けなかったらチャンスあるし。
アディで一番落ちたのは自然ウィッチじゃないかなぁ。つかの間が量産されるようになったし、蓋デッキとしての役目を魔道具、キャルに奪われ気味な気がする。進化ドラのさっさとブーストしてスクラムゼウスごり押しみたいな理不尽上振れ押し付けムーブできないし。

  • 赫焉のCecilia Lv.28

    先攻だと進化数が7程度でゼウス出すにはちと微妙…と思ってもたもたしてるとエンハ束の間の盤面返せずって事が多いかなー。ガリュウやギルヴァ、プレシオなど大型押し付けムーヴ、参考にします。ありがとうございました。

じゃみ Lv205

だからこのデッキを使って楽しみましょうよ(ゲス顔

他1件のコメントを表示
  • 赫焉のCecilia Lv.28

    ヴァ、ヴァイディ使わなければ許されるかな?!使ってみます。

  • じゃみ Lv.205

    ちなみに環境に少なくなったゼウスですけど、0コスプロダクトで避けれるので機会あれば参考にして下さい(´・ω・`)

ほぼテンプレなので貼るのもアレだが
自分の構築は上振れで制圧する型の進化ドラなので治癒ではなく、序盤の事故軽減のために吐息が入ってます。

基本的にすることは7t目でのスクラムです
8t目までならリーサル取れるデッキが少ないため一応の目安になる。例外(バーンヴ、自然ウィッチ等)には下記のガブバフを狙っていこう

ここからは進化が稼げていない状態でも手軽にリーサル狙えるガブは優秀だぞというお話。

まず運用は基本的に8PP以上で、主なバフ先は進化嵐鉄(また0プロ)かスクラムして生き残ったゴブリン。
ゴブリンにつければ必然的に攻撃10のゴブで顔を殴れるし、8PPの嵐鉄につけた場合でも4/5、3/3、4/5守護とバフ+2/2ができます。

このデッキの性質上2PP以上離れた前提で話を進めますが、体力5以上のカードを処理する場合相手は2枚以上の手札を使うことがもっぱらで、スクラムに耐え得る盤面でないことは確かであるため積極的に狙うと良いです。もちろんスクラムが無くとも9PP時にはランプからのプレシオ進化といった強力なムーブが継続的に行えるため序盤の隙を消すのには十分でしょう。

また本来ならディスカの弾程度にしかならない嵐鉄のプロダクトですが、他に捨て先が見えてる時には積極的に出す。
ガブ警戒するプレイヤーなら1/1の処理に回ってくれるし、そうでないプレイヤーならバフ先になる。基本的にアド

まぁあと気にしていたクモさんのロックも0プロで回避できるので覚えておくと良い。

…というかディスカで勝つならアディ前の自然機械ドラにプレシオパキケアンキロ入れるだけでそれっぽくなるぞ、束の間とかアザゼルすかせるし。
ディスカオンリーは毎ターン3点程度しか出せないので無理ぽ。

他1件のコメントを表示
  • 赫焉のCecilia Lv.28

    0プロでのくもロックすかしは参考になりました!ガブ入りは残ったゴブでの運用しか頭に無かった為、チャンスが意外に少なく感じ最近はあまり使っていませんでしたが、やはり0プロで運用可能なんですねー、うーん参考になります!

  • 赫焉のCecilia Lv.28

    あとスクラム出せばイノリバーンが確実に使えるのでそれを上手く使えないかなーって思ったんだよね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×