ゼウスの疾走期待値って計算上より低くね?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
守護 Lv6

ゼウスの疾走期待値って計算上より低くね?

13回進化で回復8回、必殺5回っていう超絶運悪引いて負けたんだけど。疾走は100歩譲っていいとして、守護さえついてれば負けてなかったのにナニコレ

これって神ゲー?

これまでの回答一覧 (10)

うんうん、神ゲー神ゲー(白目)

シャドバは期待値とかやったら負け。自分の感覚でやるもんだ。個人的な基準としては
進化4回以下→基本投げない
進化5.6回→相手の体力が10点以下
進化7.8回→相手の体力が15点以下
進化9.10回→相手の体力が18点以下
進化11回以上→無条件
このあたりがリーサルに持って行けるラインだと思ってるからこれを意識しながらゼウスは使ってるね。まあ運は個人差だから9回くらいで20点リーサルできるラインと思ってる人もいるだろうしもっと確実にために行く人もいるだろうね。

他1件のコメントを表示
  • PEPUSHI Lv.21

    前はこんくらいの感覚で自分もゼウス打ってたけど、質問主みたいな大穴当てる度に基準が厳しくなってるのを感じるわ…

  • ナマステ@シャドバ1の亡霊 Lv.264

    自分だってそういった大穴を当てることくらいあります。ただ上の条件で決まらない方が稀なのでそこは開き直ってます。

そもそも期待値とは計算上のもの
というツッコミはおいといて、都合悪い時ほど記憶に残るって言うバイアスあるしそんなことはないと思う。
現環境は叩いて叩いてジャンケンポンって感じてるかな。

細かいこと言うと、期待値じゃなくて確率

疾走付与は13回の時に確率が94.5%ある。
けど5.5%を取っちゃったみたいだね。

計算よりも確率が低いことはあり得る。
上記の確率は5つの能力が均等な確率で発動することを前提としている。
もしかしたら発動する確率にバラツキがあるかもしれない。

  • 防人 Lv.126

    この5つ効果発動の割合、検証した人いるんかなあ、そういや。

てん Lv62

今日のゼウスで失敗すれば明日のコンビニで逆ナンされるよ

他3件のコメントを表示

ローテグランプリで、進化4回しかしてないゼウスに疾走16点パンチされて負けた話する???

ランダムは平均じゃない。
むしろ偏るのが機械的なランダムだってMTGの日本トップクラスのプロが言ってた。

退会したユーザー

ゼウス君が期待値よりも走らないイメージは多分走らなかったせいで負けた印象が強く残るからだと思われ(マーフィーの法則)
それよりも体感先行よりも後攻の方が圧倒的に出やすいバグはいつ修正されるんですかね...。確率的には1/2のはずなのに...。

ESR Lv27

素晴らしく運が(ry

まあ同じような状況で走らず守らずの神が出てきたり
「ここは回復で耐えて欲しい」って時に限って0回復だったり
かと思えば進化回数稼げなくてヤケクソで投げたゼウスがリーサル持って行ったり…

神は気まぐれ

同様に確からしい

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×