俺にはネクロ使いの気持ちが分からないよ
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv12

俺にはネクロ使いの気持ちが分からないよ

沸騰の獏くんの強さが本気でわからん
ネレイアとれるといえど相打ちだぞ?
その後の高地はどうするんだ、モノはどうするんだ?
5ターン4体展開してどうする?AOEで死ぬだろ
トート発動後出してどうするんだ?
最大で8点だぞ、ルベル+大樹1枚と同じじゃん

王墓の強さもわからん
悪夢の始まりと同じぐらいの強さ?
悪夢の始まりは機械じゃプロダクト出してモノカウント2進める
蝙蝠軸でも使える、しかもフォロワーサーチ
王墓は1しか進めないしサーチでもないぞ
霊媒師でもナテラ込みで2だぞ

シャド速じゃあネガ意見多いのに
ここで強いって言ってる人達は一体何に強さを感じてるんだ?
教えてくれ、Q&A民...

これまでの回答一覧 (23)

自然ネクロがネレイアを取る手段がソーラやレジェスケ絡めた手札2枚以上使う方法しかなく、ラスワカウント遅れる・手札消費激しい上に結局盤面はほぼ空になってた。
そんな先6ネレイア=死の状態から、相討ちでも1枚でほぼ確実に取れてラスワまで稼げる手段を得たのは非常に大きい。
それに加えて、ラスワを大量に稼ぐ手段がナテラを溜め込んでルベルしかなくて、フィニッシュまで持っていくには2枚目のルベルを引かなければいけなかったのが緩和されるのも利点。
「自然ネクロの強化」という点では、獏は確実に貢献するだろう。

ただし、「環境に出てこれるかどうか」は全く別の話であり、出てこられてもせいぜいTier2止まりだと自分は予想してる。
獏は現ローテネクロのカードプールの中では強いし、確実に自然ネクロの強化になる。環境全体で見ると中堅止まり。そんな感じ。
まあ、神に関してはルベルの的になるだけだし、モノ×2とか×3は対処できるデッキがほぼないから議論に出す意味がないとは思うがね

他2件のコメントを表示
  • 絶滅の不毛・カミガネーゼ Lv.137

    王墓はそこそこ強いけど、3/1/2ただの二枚ドローが回復のおまけあったとしても今のインフレだと重いし、共振を入れづらくなるし、祭り上げるほど使いやすくはないと思う

  • 退会したユーザー Lv.12

    それは確かに。あいつらラスワ無かったわ。ラスワカウント進めながらネレイア倒せるって考えたら獏は有りか

  • おおかみさん Lv.18

    これオブこれ 遅延したところで待っているのは蓋されて死ぬだけ 早期ターンの生存確率が多少上がるのと、安定性が高まるぐらいで、フィニッシュがトロすぎて間に合わんのは変わりませんからね どっちも、なんならバフ貰った2枚も含めて十分強いと思うのに、今期に素直に喜べませんわ…


・ラスワ5つがトートカウント的に強い
・トートのおかげで自然ネクロは処理し続けるだけで勝てる
・シャドバのAOEは打たせるもの。そこにPP使ってくれるなら仕事としては十分
・ネレイアに5コス1枚で対応できる時点でアドとしては少しプラス。リソース消費少ないからその後の展開にも対応しやすい。
・トート起動後は処理しつつ回復まで狙えるので、リーサル速めるだけでなく延命まで出来る

王墓
・コントロール色の強い今のネクロにおいて、ドローと回復を両立出来るだけでも優秀。ラスワカウントも1進むなら及第点。
・エンハは最低限の処理の処理と展開もしてくれて、進化権も使わないので追加の処理もしやすい。

強みを挙げるとこんな感じじゃない?
とりあえず、どちらも前寄りのデッキには入らないだろうけど、コントロール色の強い今のネクロなら割とネガる程でもないと思うよ。

他15件のコメントを表示
  • pag Lv.84

    KO☆RE

  • エルドル Lv.45

    何が偉いって防御よりな今期ネクロに回復もドローも突進もラスワ稼ぎも墓もくれるんだからそりゃねぇ

  • ゾンビイヌヌワン Lv.73

    今のネクロは何より遅いのが問題だったからね。遅延できるカードは評価される。

  • 退会したユーザー Lv.12

    ・自然軸じゃナテラがあるからラスワ稼げるのは4つよ トートと相性は良いことにはかわりはないか ・AOEは具体的に答えると旋風、新ジェネドラ、ネレイアのことなんだがこいつら使わせてもムーブとしては強くない? ・ネレイアは6cを5cで返せるから強いってこと? 残りの1pp使わなきゃアドはないんじゃ...(それでもこちらの前の展開をほぼ無傷で更地にしてるから相手の有利だけど) ・トート起動後の延命かぁ。いいかもしれないが俺は絆の共振の方が良い気もする。束の間でゼウスやらライリーメタれるし。ここは人によって変わるか ・ラスワ1進むのを及第点とみるかどうかも人によるかぁ 自分的にはせめてナテラを加えて欲しかった ・実戦でエンハは…無理じゃない?処理いうて三点、進化切れば追加できるけど進化権に余裕あんまないよ…ラスワも2つですし... とりあえず詳しい回答ありがとうございました

  • テルル[連なる屍] Lv.142

    え?獏入れたら共振抜くの?

  • PeaceChryF Lv.111

    ・今の自然ネクロって意外と5tにナテラ設置してあることは少ない気がする ・ジェネ以外は本来やりたい動きを少し止めているので(ジェネも怪しい)、コントロール系のデッキなら働きとしては十分 ・ラスワ稼ぎつつ回復もしてくれるので、相手はやりたい動きが止められてることまで考えると、1PP使えなくてもアド得 ・共振と比べると、突進で盤面を開けやすいという利点もある。いっその事両採用もありうる(そうなったらギンセツや雪女辺りと交換になりそう?)  ・ナテラ加えたら実質3ドロー持ちなので流石にオーバーパワーでは? ・エンハの処理と展開はあくまで最低限。流石に不利盤面でやれる動きではない。そもそも不利盤面でドローするのが割と危険な行為。 返信に対する回答としてはこんな感じですかね。

  • Uzak Lv.224

    ジェネとか本来進化権使ってまでは撃ちたくない札ですからねあれドラ側としては

  • PeaceChryF Lv.111

    あど、王墓エンハに関しては、4エンネア5共振っていうクソ強い動きが生まれたのも割と大きい気はする。

  • 絶滅の不毛・カミガネーゼ Lv.137

    エンネア共振王墓ってラスワ稼ぎ的には微妙だし、やるなら機械冥府だな

  • PeaceChryF Lv.111

    そうですね。冥府もコントロール系のデッキなのでやはり王墓は使える部類のカードかと。

  • エルドル Lv.45

    トートとの相性よし、回復突進遅延の相性よしで漠は機械と自然、墓場に回復にドローにと出てる王墓の骸は機械、冥府で採用可能。妖怪以外は順当に強化されたと言えるね(妖怪にも王墓入るけど火車と枠取り合いそう)

  • はさみ Lv.115

    5に使うとしたら、ナテラ無いとしても墓場16無いと全部出てこないのにナテラとか関係なくない…?5なら2体でて3面並べられたらまあまあ強いんじゃないですかね 5じゃないときに使うとして、墓場消費激しいからよっぽど墓場余裕ないとこれあるからネレイア安心とは言えない気が…あれはやっぱり強いし トートカウントと遅延能力的にはかなり強いと思います

  • 退会したユーザー Lv.12

    テルル[連なる屍]さんへ 5t共振6t獏はキツくない? 7t目以降は共振は弱いし入らないと思うんだが

  • m Lv.1

    何?みんなネクロは自然しかないって考えなの?

  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    正確には「アグロムーブ可能なデッキはない」では?

  • ネクロの従者 Lv.37

    アグロ妖怪はキーカード(エフェメラ、ニコラ)がスタン落ちしたので居なくなりました。 なのでフィニッシャーがいる自然しか選択肢が無さげ

退会したユーザー

ここだとある1ユーザーのせいでかなりネクロネガに厳しいからね。

他5件のコメントを表示
  • 刃ネズミ Lv.55

    ダリオの件懐かしいな〜

  • 刃ネズミ Lv.55

    ダリオって誰だよ、ヘリオだった。

  • KCNEagle@死霊の宴 Lv.58

    ロイヤルの効果の対象を固定させるやつですね

  • PeaceChryF Lv.111

    違う、そうじゃない

  • 葉っぱ@サハイスラ Lv.493

    ヘリオどころかトートもルベルもネガって大恥かいてたからねぇ(今までも大恥かいてないとは言ってない)

  • 絶滅の不毛・カミガネーゼ Lv.137

    ルベル発表時はトート未発表で盤面処理だけ出来ても……って感じだったし多少はね?全カード出揃ってからもネガってたのはアレだけど

eighter Lv59

逆にシャド速民だいたいネガかナーフ連呼しかしない

  • フレ居らざる空気 Lv.218

    新クルト1/1にナーフしろ!それでも強すぎる!とかいう意見をシャド速で見た時はまだココはマシだったんだって思ったね

強いって言ってる人ネクロ使いじゃない説

むしろカード一枚でそれらすべてがどうにかなる方が問題。間違いなく叩かれるぶっ壊れカードに仕上がるわ。
他所のぶっ壊れに及ばないからって弱いって暴論は流石にどうかと。世界記録に及ばないからって、アマチュア学生がスポーツで頑張ってるのを全部無駄って言うようなもんですよ。

他3件のコメントを表示
  • Lv.45

    世界記録が出せる選出が出てくる大会にアマチュア学生が参加したらそりゃ弱いって言われるだろ 何が暴論なんだ?

  • フレ居らざる空気 Lv.218

    たとえ話が大げさ過ぎる。そこまで大きな差じゃねえよ

  • 天庵様の化身 Lv.170

    >り どちらかと言うとアマチュア学生の大会に世界記録保持者が飛び入り参加してるような状態なんだよ。ヴァンプのぶっ壊れども基準でカードデザインとかされたら、今までとか可愛いレベルでインフレ加速するわ。

  • 天庵様の化身 Lv.170

    >フレ居らざる こういうのはある程度極論で書いた方がいいかなって。じゃないとイマイチピンとこないとか「それが何?」って言われるんで。経験上。

そもそもネレイア悪夢と比較出来てる時点でつえーんだよ!(下位リーダー並感)


獏くんは自分もそこそこ程度だと思ってるけど、
ネレイアとれるだけ→今まで出されただけで負けだったのに、それを墓場消費するとはいえ1枚で相打ちとか強い
AOEで全処理される→トートカウント進めたいだけだから無問題、むしろ放置される方が困るから処理されろ
トート発動後→これは同意。ルベルはもちろん下手すりゃシープとかの方が強い。トート後はアニマルズの2/1突進すら当て先に困ることあるのに、3/3を何体も当てられるとは思えない。ただトート後ルベル握れてない時に応急的に使うぶんには十分かなと。返しのターンでリーサル取られなければ強い

王墓に関しては現状かなりありがたいと思ってる。使ってみて手のひら返す可能性はあるが
こいつって3コスでも使える6コスフォロワーじゃねーの、と思ってるけどどう?だから3コスでの性能を悪夢と比べてもそりゃ負けてるよとしか。というか有能エンハ付いてるのに3コスで悪夢と同じ性能してたらぶっ壊れなんて評価じゃ済まない。あと墓場の換算忘れてますよ。悪夢と比較しなければ、3コス2ドロー2回復墓場4枚は即時性がないことを加味してもかなり強いかと
あと現状ネクロの手札増える札が火車ぐらいしかなく、その火車はプロダクトデュアエンアンキロで楽々処理されるからテンポロスがキツい。ので、有用な3コス2ドローってだけでもありがたいなーと思ってる

他3件のコメントを表示
  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    6tだと自然じゃトートカウント一気に4,5程進めたくてルベル出すタイミングだからやはり3コス運用が基本、ハデスでも多分アクセラハデス打ちたいだろうから微妙なところだと思う。とはいえルベルやハデス持ってなくても最低限弱い動きせずに済むってだけで偉いけど。

  • outam Lv.233

    …6コストとして見るとそれこそネレイアに手も足も出ないけどな(ほぼ全クラスの6コス共通の悩み)

  • outam Lv.233

    まぁ6コスと見ても正直普通には強いよ。比較対象がおかしいだけや。

  • 退会したユーザー Lv.12

    むー、確かに3c2ドローでラスワシナジー有りはネガるほどじゃあないか。エンハは厳しいと思う。 ラギアクルスさんが言う通りラスワカウント進めたいしルベルに使うナテラ集めたいからなぁ

ここの人はなんかネガを嫌う人多い印象はある。まあネガばっかのアンチがいるからしょうがないといやしょうがないけど明らか様にみて雑魚の奴とかどう考えても環境的に向かい風なキャラでもなんとか難癖つけて持ち上げる感はある。最近自分はシャドバ及び子の掲示板失踪気味だったから実際バクの板を見た訳では無いが少なからずネレイア取れるから強いという意見は間違えだと思う。理由としてはネレイアが出てくる最速6Tに墓地を8は肥やさなきゃ行けない。確かに冥府ならあっさり溜まる値だが冥府で墓地8消費するのは流石に痛いから冥府とは相性がいいとは言えない。他は墓場8を6Tまでに溜めるのが難しいし貯めれるにせよ他にネクロマンス使いたいやつもいる。相打ちに関してはネレイアがおかしいだけかもしれんが相打ちな上墓場12とかあれば余分に数点分キャラタクトからダメージを貰ってしまう。取れるだけいいがやっぱコスパが良くない。総評すると少し使える程度かな。まあ郷に入っては郷に従えってこった。持ち上げが嫌なら辞めるしかない。

他4件のコメントを表示
  • TKG@メイド・メイド Lv.264

    シーフスピリット・王墓「墓場キツいわー」

  • gty Lv.49

    ここの気風に合わせてる所は多少ある

  • ナマステ@シャドバ1の亡霊 Lv.258

    骸の存在は実は書いてる時点で気づいてなかった。爆の性能だけ調べて書いたからね。それは申し訳ないと思う。シーフスピリットだけならそんな変わらねぇよとは思ったけどね。

  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    使役者もいるしね。

  • ナマステ@シャドバ1の亡霊 Lv.258

    まあ漠にかんしては多少なりとも強いのかもな。まあそれでも明らかに弱いカード持ち上げてることは事実あると思うからそこは訂正しない。

自然デッキがシナジーめちゃくちゃ大事なテーマだから実際に運用するまで強弱がハッキリしないんだよね。強そう弱そうなんざその人個人個人の印象に過ぎない。
VEC前の事前評価で自然ビショ最強なんて誰か当てられたか?みんながみんな大ハズレだったっしょ

獏ネガまでは分からんでもないけど王墓までネガられたら流石に対話する気失せる。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.12

    俺はルベルは強くねって言ってました~(せいぜいtier2ぐらいだと思ってたけど) 個人的に王墓はナテラ加えて欲しいんだよな。結局自然ってルベルでダメージ出すために動いてるのに、繋ぎ役でナテラ加えないってどういうことよ。 妖怪とかでなら王墓は素直に強いと思うから確かにネガる必要はないね。そこはごめん

  • フレ居らざる空気 Lv.218

    うーんナテラ加えるのは一長一短だと思う。VEC落ちたら手札にゴミを加えるだけのカードになっちゃうし。個人的にはネクロもプレシオみたいな別の軸を成立させる程度に吹っ切れてほしかったんだが…。そうそう王墓は自然って書いてるけど自然デッキの為のカードではないかんね

ウミツ Lv222

こいつが実装されたところで、ルベルが自然トートネクロから追い出されることなんざ天と地がひっくり返ろうが絶対にありえない話なのだから、そもそもルベルと比べるのがおかしい、役割が違う。比べるべきは今までルベル以外の場面で、あるいはルベルが来なかった場合に使っていたカード達の方だわ。

分解してみろ、4体出りゃラスワ1回あたり1コス、1コス、1コス、2コスで1.25コストなんだよ。既存のカードで、トートネクロに難なく入れられて、1回あたり1.5コストを下回ったカードは、元から1コスのやつを除けばスカルクレインかギリギリ採用圏内でドローンくらいしか存在しないんだよ。

  • 退会したユーザー Lv.12

    ラスワは稼げるのはコイツの長所だが、コイツ入れるとフェイタルが使いづらくなるという欠点もあるからなぁ トート起動を安定させるかトート起動後を安定させるか どっちを重要視させるかは人それぞれだが 俺は別に今までトート起動を安定させたいなんて思ってなかったからな。そこがみんなとの感じ方の違いか

飛鷹 Lv121

基本的にトート前に進化吐き切ってでも面処理+ラスワ稼ぎに従事する→トート前に死んだら元も子もないしトートルベルが引けないのもそれはそれでオワ
この点で見ると金骸は3/1/2ラスワ持ち2ドロー2回復とかなりコスパ良くデッキを回してくれる。他の3コスのヘリオキョンシーマミコの欲しいところを持っている(それぞれラスワ、墓稼ぎ、回復+ドロー)ので競合となる使役者を上回る。特に墓稼ぎが獏の助けになる。
これと同時採用してやることで獏も良い性能になる
もともと墓が若干余り気味なため気にならない
そもそもネレイアは取れすらしなかったため進化使おうがなんだろうが取れるだけで大分マシ(縦処理のためだけに母入れる感覚に近い)かつラスワ稼ぎや面作りといった役割も負える。処理?寧ろしてくれなきゃ困る。
競合となるギンセツとは取り回しの面で劣ってはいるが処理能力においてはマンス不発でも同じ打点が出るうえにデッキの性質上5tでも1体は期待できるのでその点で上回る。また6tまでにラスワ10稼げてもppがギリギリでトート置けなかったという状況がやや訪れるが、7tにトート+獏とおさまりが良く盤面9点顔面最大6点が期待できる。トート起動は大体7tのためルベルの代わりに8tに使う場合もコイツ単体なら3/3×4なため8点だけだが余った3ppで大樹回せばさらに6点飛ばせることも忘れてはならない。
残念ながら5コスなためフェイタルが使えなくなってしまうので欠点と言う欠点はそれくらい(というには少々致命的な気もしなくもないが)

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.12

    王墓の2回復は意味あるのかな。tier1勢相手だと軽く吹き飛びそうだけど。 獏はラスワ稼ぎながらネレイアとれるって考えるとトート起動が安定するから有りかもしれん 獏の打点関しては信頼できなくない? 今のtier1勢って10点ぐらいPON☆っと回復するからあんま意味ないかと。そこでナテラ6点だしちゃったらルベル分はどうするんだってことにもなるし

  • 飛鷹 Lv.121

    ルベルあるならルベル使うし引けてなきゃ獏でってことよ。最悪ルベルなら運が良ければ自分で持ってこられるし…つーかそもそも持ってないなら大樹使って回さんと話にならない。 平気で回復といってもこっちだってそう簡単にOTKできるわけじゃないんだから相手に回復にコストを割かせないと逆にこっちが詰められるし向こうのリーサルをズラせれば今度はこっち側にもリーサルが見えてくるかもしれないじゃん?もともと回復が手薄だったのも事実だし無いよりかはあったほうがいいでしょ?対面だってついでのようにやってることなんだし。

まず、相打ちとはいえバグカード取れる時点で十分仕事してると思うの自分だけかな?ぶっ壊れの集まりである機械ヴァンプ引き合いに出すレベルでは?もしネレイアどうにかしつつ鉄地神やモノまで見れる札ならアディのヴァンプ金よりナーフ叫ばれてるだろうし当然。また、盤面処理しつつラスワ稼ぐのがメインの役割なのでAoEで全処理されてもラスワ稼ぎは出来てるわけだし、相手が処理にリソース吐いてくれればそこまで問題になるところじゃない。アグロ相手でもランダムとはいえ2点回復は相手悩ませることができる。
王墓も、ラスワ墓地稼ぎ回復1ドローを3/1/2がやっているのは強い。ハデスにもトートにも繋がるデザイン。今までよりリーサルtが1早くなってもおかしくない。
長々と書いたが、要はぶっ壊れ集団の機械ヴァンプ基準で考えてるせいで相対的に弱く見えるだけで、他のtier2,3等食えてもおかしくないのでかなりの強化だとみなされてる。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.12

    アグロってどのデッキよ… tier1ならネレイアに有利とれるんじゃないの? ドラはランプした後高地進化、エルフはガイア、ネメシスはモデスト使えばキャタラクトとればいいだけ。こいつらのようなカードが欲しかったのよ tier2の対策としてみても尚更微妙だなー クオン君やベルフォメットの展開返せないし、自然ドラだったら新ジェネドラ、スクラムで返せるからね。結局ランプされたり進化回数稼がれてるし... ぎり刺さるのは自然ウィッチか?今でもわりと勝てるけど 他にこいつらよりも強いのはないから仕方がなく積むから強化ではあるんだけどなぁ

  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    アグロは機械ロイを想定してます。アッパーでtier2,3には来そう。上振れ超展開返せないのはしょうがない。他の札で補うなり一部は割り切るなりしなきゃダメ。汎用性あるのと万能なのは違う。ジェネドラ等吐かせるのは十分仕事してない?ラスワ稼げるし相手のリソース削れてるしで、ランプ進むの引いてもこっちのアド。墓地はソーラとかに使わなきゃ8は余裕でたまるのでネレイア返せる。今までネレイア一枚で詰んでたのとは雲泥の差。

ネレイア取れるだけ良いんだよ。ルベルで返せないからね。黒騎士はエンハ7だし、他に取る方法は酒呑とレジェスケなどの必殺ぐらいだけどラスワ持ってない、ナテラ持ってくるわけでもないからトートの発動が遅くなる。
こっちも回復出来るから一撃がモノより(比較的)重くないヴァイディが見れる。
モノ来たらエンネア出せばええんやろ。

王は回復出来てドロー出来てどんぐり稼いで1/2って、悪夢と同じぐらい強い。汎用性高いし弱くは無い。比較対象が今強いデッキとシナジーあるだけ。

退会したユーザー

漠は正直よく分からないけど、王墓が強くないはビビるんじゃが。
3コスで墓場効率4、腐りにくいエンハ持ち、打点は低いけど一応酒呑で走るし百鬼夜行の弾にもなる。おまけに2点回復付き。ここに1とは言えトートカウントがついてくるんだから十分じゃない?
あとドローとサーチどっちが優秀かについては、デッキによるし時と場だから一概に言えないと思う。

ギガスカで横展開を除去できるようになるから機械ヴァンプにコントロール勝ち行けるかもと思ってる
今のネクロって遅くすると早い動き弱くなるから満遍なく勝つのが難しいと思うしTier1になれるとは思ってないけど

正直今期弱くても次弾でモノが落ちるし、ネレイアナーフしてくれるやろって前提で希望持ってる所ある

後は俺は、って話だけどエンジョイでネクロ専してるもんだから勝てない時期あっても仕方なくね?ってなってる。シャドバはクラス格差の変動凄いからな

他2件のコメントを表示
  • gty Lv.49

    あと今回のアディは普通に強い寄りだと思う

  • gty Lv.49

    相変わらずワタクシお話が見えておりませんわね

  • gty Lv.49

    今朝アディ二種盛りのトート妖怪という電波を受信しましてよ

IGA Lv34

多分ネクロマンスがネックでレジェンドの方は消えていく可能性は高いかもね。
ゴールドは冥府で使えるんじゃね?

うどん Lv129

今のネクロめちゃくちゃ墓溜まるのに墓きついって言ってる奴は何時代のネクロ使ってるのかと思うね
むしろもて余してるんだからこれくらいのカードが来ないと使いきれん

Doppo Lv175

アンリミ専なんでトートとかモノとか神とかいうナメクジは知らん

王墓の骸は、骸ネクロで、2展開・息切れ防止・骸引けなくても機能する、という超安定素材に使える。
対アグロでの回復も有り難く、3コス墓4・6コス墓7相当になるのは墓肥やしの効率も良い(ミント等の肥やし専用は除く)、純心入れるタイプのタイラントもあるし、普通に強い。

獏は流石にアンリミだと使われないだろうね。ローテよりも遥かに容易く流されるし、デスタ投げた方が強い。
でもネレイア返せるのいいね。アンリミでも冥府起動してないと手を焼くからね。

Z隊長 Lv105

獏は知らん王墓は文句無しに強くない❓後行だとしても回復あるからわりと置きやすいし、エンハンスも結構いい性能してると思うけど

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.12

    良い性能してるけどナテラ加えないのがね… エンハは正直キツい。6ターン目に3点+6点リッチ進化 しても盤面アドはとれないだろうからなぁ (仮想敵:ネレイア、鋼鉄神、スクラム、プレシオ) 簡単に返せる、トートルベルとのシナジーも微妙って考えたらエンハ6はないね 3cとしてならまぁ有り。個人的にはヘリオバトキョンと大して変わらんおもうけどね~

  • Z隊長 Lv.105

    まあネレイアとかは別択考えりゃいいし、盤面有利な時とかはリソース補充もできていいと思うんだけどなあ

獏は墓地ない時やAOEに弱くランダム効果で
ほしいラスワ効果がこない裏目もあるから
絶対強いとは言い切りにくい
自然ネクロのデッキパワーは上がるんだけど
他のクラスに勝てるかって言われると
怪しい気がする。

ネレイアと相打ちできるとか神ですやん
現状ネレイア出された時点でほぼ負けなのに

5コスで盤面処理しながら最大10点バーン叩き込んで回復もできて墓地も肥やせるって考えたら化け物みたいに思えてこない?

他1件のコメントを表示
Uzak Lv224

新グレモリー発動後からなら強いんじゃないですかね
あとは自然に頼らずトート起動を早められるとか

他5件のコメントを表示
  • Uzak Lv.224

    王墓の方はまず1/2というスタッツが偉い、百鬼で2ドローできるし酒呑で走らせれるからエンハ使わなくても自壊も容易だしエンハで走らせても及第点

  • 退会したユーザー Lv.12

    1cで使うなら強い、か。確かにそれはあるかもしれん 自然に頼らずトート起動を早めるっていうのはよくわからない。自然以外にトート使いたいところってあるの?

  • Uzak Lv.224

    いやバクはバク自身にラスワ付いてるからナテラに頼らずカウント稼げるじゃない?って話、例えば王墓と併用するとかでね

  • Uzak Lv.224

    まぁいうてヴァンプの金見た後だからめっさモチベ下がっててこれでもネガりたい位なんですけどねwあれさえなければシャドバまた楽しめそうとか思ってたんですが・・・

  • 退会したユーザー Lv.12

    なるほど理解。ヴァンプの金レジェは同感。 あれにナテラ加えるラスワ付けてネクロにください(強欲)

  • Uzak Lv.224

    あとバクはララで回収するとめちゃめちゃ対コスト比いい可能性がある、手出ししたやつは勝手に自壊してくれるし

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×