質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Hanae Lv29

よくわからない

ここの人達がナーフを騒ぐカードがよくわかりません。
特にイオ。
機械ヴァンプにイオ入ってたのって環境初期の話でしょ?
使ってればわかると思うけどあんなカード邪魔すぎて入れてらんないし

何をもってナーフを叫んでるのか本当に不思議

これまでの回答一覧 (25)

退会したユーザー

ファイナリストが0枚だからランクマとかでマッチングする相手も常に0枚なわけないんで...

他11件のコメントを表示
  • Hanae Lv.29

    は?テンプレの話してんだよこっちは?テンプレに入ってないけどランクマでは使ってる人もいるかも知れんからナーフしろって言いたいの? いやいや、あんたナーフって何のためにするのか知ってるか? 「環境調節の為、機械ヴァンプにはあまり入っていないですが機械ヴァンプを弱体化する為にイオをナーフします!」とでも言いたいの?それ機械ヴァンプほぼノーダメージでバーンヴァンプがダメージ受けるだけだけど?wwww

  • tus Lv.183

    ライブラが例外ってだけで、基本的には採用率の高いカードがナーフされるし、理に適ってるもんなぁ。

  • Hanae Lv.29

    確定で両方に積まれてるカード2種類あるけどなw片方のデッキにテンプレに入っていない、好みで使ってる人もいるかも知れないカードを「採用率が高いカードがナーフされるし理に適ってる」って言われても、、、

  • シャー芯 Lv.91

    この人が過去にナーフしろって言ってたからここまで煽ってるんだろうけど傍から見たら煽りたいだけにしか見えんな…

  • 退会したユーザー Lv.158

    イオナーフとかは別にどうでもいいんだけどファイナリストは0枚、事実ファイナリストは...とファイナリストの虎の威を借りるハゲ村君が面白おかし過ぎてツッコまずにはいられなかった。

  • エレミア Lv.109

    そもそもランクマと大会の構築を同じテーブルで考えること自体が間違ってるのになんで大会構築だけで話を進めるんだろうねぇ。

  • 飛鷹 Lv.121

    ここだけ見たら突然煽り出したhanae君の情緒不安定さに草生えますよ

  • tus Lv.183

    何か俺の発言が誤解されてるけど、「イオの採用率の高さ」「確定で両方に積まれてるカード」「イオをナーフしろ」ってことには全く触れてない文脈から、書いてないことを勝手に解釈されたら困る。俺もイオナーフは別にいらんでしょって立場だし。

  • tus Lv.183

    イオの採用率は特別高いわけではない→イオのナーフは理に適ってないってことを込めた皮肉のつもりだったけど、誤解を生んで申し訳ない。

  • シャー芯 Lv.91

    えぇ…マジでナーフしろとも発言してない人をナーフ肯定派と決めつけて煽ってる煽りたいだけの人じゃないか…

  • 福山はさまる Lv.52

    Hanaeには自分に対して肯定派じゃない人は何を言ってようが全て自分へのアンチに見えるよう鏡花水月をかけておいたのさ

  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    一体いつから質問主がHanaeだと錯覚していた?

Uzak Lv224

どれだけナーフを叫ぼうが別に個人の勝手じゃないですかね
なんかナーフを叫ばれると都合悪いことでもあるんですか?
なんですか真性のかまってちゃんか何かですか

  • Uzak Lv.224

    あとイオなんかは入れてる入れてないじゃなくてカードがローテに存在してる時点で相手する方は入れてる場合を想定して動かなきゃならないから、それ含めてのナーフを希望してる人もいると思いますよ

機械ヴにイオいらないってどう言われようが上位陣が使わなかろうが自分は使い続けるぞ
何度も進化で盤面返したしユニバで危機を救われたし、今やってるGPでもイオ引けなかったら負けてた試合もあった
しかもえろい

  • シャー芯 Lv.91

    UBもそうだがエロいから入れてるのはあるもしれんな…(入れてる民並)

イオは調整枠で環境によっては必須レベル。アンリミみたいなアグロ大量にいるところ見よう?現時点ではローテにはアグロほぼいないから積まれてないだけ。ファイナリスト云々言ってるけど、あちらはちゃんと対戦相手候補達がアグロ使わないという予測の下で構築してるからイオ抜けてるだけ。ただただ実績ある人の真似ばかりして偉ぶる奴とは大違い。
さらに言えば、そもそもイオがナーフ叫ばれてるのはそのカードパワーが原因。正直クルトスルーしたりする運営のせいで諦められてるところはあるけれど、ドレイン持ちかつ進化で+1/1とはいえエンハ威圧する札が2/2/2は明らかにオーバースペック。
相手の主張のガワだけ捉えて騒ぐ荒らしはいらないのでさっさと消えて欲しいです。

他3件のコメントを表示
  • Hanae Lv.29

    よくわかりませんが、ナーフは環境調節の為に行うものですよね?ローテのナーフの話で出て来てるんですよ?

  • Hanae Lv.29

    此方の前提が足りていなかったかもしれませんが、そもそもアンリミでは制限をと宣言しているはずなのでナーフはしないと思われます。なのなアンリミガーと屁理屈を入れ、荒らし扱いとはふざけてるんですか?

  • ソフィーナの後ろのまねきねこ Lv.42

    さっきQ&Aで質問せずに機械ヴテンプレ貼ってたから荒し認定されたんじゃない? ふざけてはないと思うよ

  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    カードパワーが過剰→他カード調整や新カード参入で環境が壊れる可能性が高くなる→未然に防ぐためにナーフ必要では? という理屈。アンリミはアグロ環境の例としてわかりやすいから持ってきた。 また、荒らし扱いしてるのは、以前から(勿論文字通り現在含む)、煽り、シャドバ関係ない質問、そもそも質問ですらないモノ等々散々やって、ここでも偉ぶってるから当然。

ナーフを叫ぶ人?
自由に叫んだり叫ばなかったりすればいいです。
私は叫びませんが。

イオを入れない人?
自由に入れたり入れなかったりすればいいです。
私は入れますが。


ところで質問はなんでしたっけ?

イオ強いけどナーフラインには達してないよねという意見の方が多数派じゃね?またお得意の叩き対象を虚空から創造するやつですか?

って言ったら反論できないからって「イオ3積みしてんの?」とか斜め上の煽り
うーんこの


つか前より画像晒しに厳しくなった?URL貼るしか
https://shadowverse.gamewith.jp/questions/show/268082
これが逆張りマンの末路なんだわ

他5件のコメントを表示
  • Hanae Lv.29

    ああ!イオ3積みされてる方でしたか、これはこれは失礼しました。最強のイオ3積み化石機械ヴァンプをぜひぜひお使いになってくださいね(^ ^)

  • フレ居らざる空気 Lv.218

    なんでシャドバ大好きなのにプレリ100パック制限撤廃知らなかったんですか?課金する気ないんですか?

  • Hanae Lv.29

    プレリには価値を感じないから課金しない

  • フレ居らざる空気 Lv.218

    クソほどわかる。けど天井撤廃を知らなかったのはなぜ?普通にシャドバの情報に触れてたら知る機会なんていくらでもあると思うのだけど。

  • 飛鷹 Lv.121

    やめて!これ以上はプレリ天井まで課金する気満々だったのに天井撤廃知らずに「上限増えた?」とか呑気に質問立ててた俺が恥ずかしいw

  • フレ居らざる空気 Lv.218

    勢い余って105パック引いてて草


・「ここの人達」と主語を大きくしている
・最終的に人に聞く姿勢ではない
・自分が正しいという理論が既に出来ている。

・環境は機械ヴァンプだけではない。
・勝てるデッキで戦う大会と、勝てるデッキを探すランクマは環境が違う。
汎用性あるパワカにヘイトが寄るのは当然。
・イオは機械ビショとバーンヴァンプ対面で普通に有効。

・人を感情を刺激する文才はあります。それによって、人を楽しませる文を書けるかもしれません。
シャドバを使って人を煽り、問題の解決を図らない。これを続けるなら通報します。

pag Lv84

結局ナーフされてないならよくわからないままで何ら問題無いのでは……?


あと3確かはともかくイオ自体は確定枠だと思ってたけど、違ったのか…… 普通に使ってるんだけどな…

他1件のコメントを表示
  • Hanae Lv.29

    アレ入れるならワンコ入れて神とエンジェルを確定サーチ出来るようにした方がほうが10倍強い。そもそも機械じゃないカードを入れるって時点でデッキに反してるんだけど、それをしてまで入れる強さがない。腐る、重要な進化を使う、ユニバも機械ヴではそこまで役立たない、回復はスレイ&コアで足りるし。マジでイオを上位で入れてる人見たことないな、事実ファイナリストに入れてる人いないし。

  • pag Lv.84

    機械の話が出てて自分が普段問題なくランクで使ってたからそう答えたけど、真面目に回答するならアンリミ視点じゃないのか。「2コスで」2点aoe2点バーン持ち3点ドレイン可能って充分叩かれどころある性能だと思うけど。ファイナリストを持ち出して論拠にするのは、確かに大会というまたランク戦とは違う環境であるのを差し引いてもデッキに積む価値の薄さの証明には充分なると思うが、ナーフ云々を話す論拠にはならないと思うなぁ。ファイナリストのクラス1色でナーフ無しの過去があるわけで。構築の話はローテヴの知識もっと欲しいから続けてもらっても単純にオレがありがたいけど、イオナーフ論はこれ以上返されても結局ナーフが無い以上まあ、調整無いし良くね?としか言えないかな。

退会したユーザー

大会がナーフの基準にならんのはオールレンジロイヤルが証明しとるじゃろ

あれがナーフされるほどのカードとは思っとらんがなぜ大会が基準になると思ってるのかも謎

Doppo Lv175

機械とかいう一部のパワカに頼るだけの鉄屑寄せ集め雑魚デッキの視点なんざ知らんわ(アンリミ専)

除去力高いしドレインもありがたいから機械ヴに3積みまではいかなくても普通に2枚くらい入れる…入れない?
いや俺の構築がおかしいのかもしれんな、反論すんのやめとくわ

他4件のコメントを表示
  • シャー芯 Lv.91

    別にナーフはしてもしなくてもいいかなって印象

  • Hanae Lv.29

    最近の構築はイオ0、ワンコ2が主流です。理由は下に書いておいたので見てみてください。ファイナリストはヴァンプ3人いますが全員イオ0です。

  • シャー芯 Lv.91

    マジか

  • ttt Lv.113

    機械破壊数稼げないし、進化使わんと強く無いから入れないってプロは言うとったで

  • シャー芯 Lv.91

    はえー納得できる理由…

ウミツ Lv222

半分は思考の放棄、半分は自警的脅迫

機械ヴどうこうの話じゃなくて
シンプルな単体の性能が強すぎるからナーフしろっていわれるんじゃないの?
なんでイオと機械ヴを並べて話進めるのかが分からん
個人的には少なくとも現環境ではナーフするほどではないとは思うけどさ

不適切な内容を含むため、削除されました

他1件のコメントを表示
  • Hanae Lv.29

    マジ?w今の環境でイオ3積みしてんの?w

  • 葉っぱ@サハイスラ Lv.493

    うるせええええええええ知らねええええええええFINAL FANTASY(イオ3積みしてる人)

てん Lv62

私怨。正当性はまったくない

でも、願望くらい許そう

Z隊長 Lv105

イオむちゃくちゃパワカですけどね正直汎用性コスト考えたらネレイアよりヤバイと思ってる派、しかしながらヴで1番ナーフするべきカードは何って聞かれたら正直無い、だって機械の弱体化ってなら神ナーフが1番刺さるけど正直あと1ヶ月で勝手に弱体化する機械にナーフいるんかって話だし、ナーフって言ってる人は昆布かイオ入り機械に親でも●されたんでしょ多分

馳夫 Lv278

運営のナーフはデッキのバランス調整だから、実際、運営ほどの情報が無いから、ナーフに色々声が上がるのは仕方無いんじゃね?

イオは環境によって出し入れする奴だと思ってる。機械神が暖まるまでの間は横並びに無力だから、そこの場つなぎだったりコアエンハ+イオで盤面壊滅からの遅延が狙えたりするのは有能。

今はピン。ビショップとかだとさっさと機械カウント稼いで機械神で蹴散らした方がいいし、2点AOEもケアされ出したから。

ZZZ Lv89

嫌いだから
イオナーフするなら機械ヴァンプ含め上位全員ナーフしなきゃいけないというか不公平なのは理解してる

退会したユーザー

イオ、ノインあたりはまあいいかな感はある。どっちかというとイオはアンリミヨルムン・アグロで暴れてるかな? 今のアンリミはナーフよりバフで対応した方がいいからいずれにせよいらんけど

アンリミやってみてー。前環境もイオ弱いみたいな意見聞いた事あったけどあれ1枚でめちゃくちゃアンリミのヴァンプの地位上がったからね。
何もナーフ叫んでるのはローテしかやってない人だけじゃないと思うよ。

普通に強いと思う。存在自体にも意味があるカード。

そもそも主は
イオがナーフ対象になるくらいのパワーが無いと主張したいのか、機械ヴァンパイアが使用率勝率トップでそれに入ってないのに騒ぐことに対してなのか、他の方への返信内容のファイナリストが使用してないカードをナーフと叫ぶのがオカシイと思っているのか。

全て(を一緒にしているん)だとしたら狂気の沙汰じゃねーな

鋼鉄神ナーフは分かってくれるかい?

顔に飛ぶからや
低コストで盤面顔面両方対応してるから嫌がられてるんだぞ
土のあれだって顔に飛んで来たらナーフ叫ぶ奴出るぞ

盤面壊された
リーサルに使われた

どこまで本気かは置いといてこれさえなければって思うのはこの程度の理由で十分じゃない?

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×