WUPグランプリローテ杯ラウンド2報告書
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
HNto-me- Lv64

WUPグランプリローテ杯ラウンド2報告書

建ってなかったようなので。皆さんどうです?

私は機械ヴ握って4-1でした。
相変わらず5勝できない…。

あとウィッチの先攻5Tキョウカ鬼呼び鬼呼び6Tドロシークオン7T0コスト鬼呼び新ガブリエルはどうしたら良いんですかね。


これまでの回答一覧 (34)

土で全敗

他1件のコメントを表示

機械ロイヤルでAグループ 4-1
内訳はウィッチネメドラビショヴァンプ
見事に5回ともクラス違かった
負けたのは進化ドラで7ゴブスク8ゼウスでオワリ
ロイジなのでA決勝も機械ロイで行くつもりです。

なんでか4勝はそこそこできても、5勝できないですよね…。

ブン回りにはブン回りで対応するしかないですね…。
機械ロイの場合どんだけブン回ってもそれは返せなそうですが…。

他1件のコメントを表示
  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    ヴァンプ相手に勝てたの凄い。超絶上振れアグロムーブでネレイア前に押し切ったのかな?

  • おろしポンズ Lv.32

    全くもってその通りです。天使と斥候で盤面を有利にしつつ、先6で勝ちました。後4でイオされてたらたぶん負けてました。

見切れはライリー×3
対面は4戦後攻引いてAF×2、式神×1、進化ドラ?×1、ネクロ×1(コイツだけ先攻取れた)
AFとコンエルが妙に練度低く感じた。
こっちが後1,2tにマナ休息と動いてるのに、いくらロボティクス出せたからってトレースポン置きはないと思う。ありがたくパイロでカモり、反逆も結晶コロニーもしてこなかったので楽々勝てた。
コンエルも、何故かこっちが盤面そこまで強くないのに4プレイに拘って6tまでリノ出して来ないわライリーの対応は番人1枚だけだわでオヤツみたいな感じだった。ガイアでも手札にいたのかな(自然ウィッチ対面では意味ないけど)。
進化ドラは見事に事故ってた(とは言え此方もライリー2枚引いててキャルいなきゃ負けてたかも)。
式神、ネクロはライリー2回でリーサルした。ネクロ相手での罪悪感が凄かった。マジで容赦なく6tライリーしてごめんなさい。

UB自然ドラでまさかの5連続先攻で5勝
しかも不正レベルの引きが多かった(マナ託宣したらプテラ来たり、マナ打ってプテラ引いてる状態で託宣引いたり、果てはマナ託宣ナテラプテラジェネ覚醒ヴェロキとかやったり)ので強いかは分かりませんが...
ガブは今の所使ってないしレイジあたりに変えようかな?

1戦目 先 キャルウィッチ ヴァイディ引けたしDJDやジェネドラ有ったので侵食と疾走で押しきる
2戦目 先 機械自然ドラ マナ託宣ナテラプテラジェネヴェロキナテラナテラヴァイディ侵食とかいうおかしいムーブ。そこからヴェロキナテラナテラティラノ岸くん進化で相手リタ。手札にはUBの貯まったカヤぴぃが...
3戦目 先 機械ヴ 7神しかないので8イノリで充分なため比較的やりやすい。ヴァイディカウントこそあまり進まなかったが、相手の6の盤面的にモノでのリーサル無いと判断し、7は盤面無視でDJD顔。案の定モノだったが打点足りず、8でイノリーサル
4戦目 先 機械ヴ 6スレイ進化顔で少しヒヤッとしたが、プロダクトモノ圏外だったので案内人ヤヴン進化で除去。ヴァイディは6と他の試合より少し遅かったもののナテラを回せていたため打点は充分で、7神展開に対して8イノリーサル。
5戦目 先 機械自然ドラ 一番危なかった試合。5ヴァイディティラノで除去したが5神で返され、侵食を打つ隙がない。ティラノとプテラ進化で神だけ取って、相手のナテラカウントが進んでなくヴァイディが来てないのを良いことに横並べは無視。さらに神とヴァイディが来るが侵食を打ちつつカヤぴぃで神ヴァイディだけ処理。相手は侵食を打つが時既に遅し、イノリDJDでなんとかリーサル。

他2件のコメントを表示
  • たくあん Lv.52

    この後ガブをレイジにした構築でランクマにも行ったんですけど、現在グランプリ5連続、ランクマ4連続の計9連続先攻なんですが、このデッキ使うと先攻しか引かないみたいなバグ発生してます?()

  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    なにそれ真似する

  • たくあん Lv.52

    この後先攻じゃなくなったんでバグ解消されちゃったかもですね()

Aグルでカイザー採用型埋めないAFネメで初回4勝。

割と引きは良かった。

ここからネガるから注意。

好きだから使ってるし信頼もしてるし練習もしてるけど、AFって難しさの割に強さは割と見合ってない気はしてるんだよなぁ。
パラシフの仕様の関係で、意図的に盤面ロック仕掛けるのはムズいし、手札溢れやすい割には解放カイザー居ないと山札掘れないし、うわ振れの手札要求値高いし。
しかもパラシフ考えずにガンガン顔攻めたほうが良い対面(例:自然ドラ)、エッジで回復しまくらないといけない対面(例:アグロ、バーン)、プロテクト複数立て続けて息切れ狙わなきゃいけない対面(例:自然ウィッチ)等、相手のデッキに応じて別デッキのように回さなきゃいけないの本当に疲れる。
練習すれば答えてくれるデッキではあるけど、もう少し優しくなってくれてもいいのになぁ…

質問主のウィッチへの回答としては、まずイオを積む。多分ネレイアより対ウィッチ性能は高い。
そして急な大型に対してはフルパワーノインを決められるようにしておく。大型にも横並びにも機械ヴは割と弱め。普段盤面処理強要してるからその弱点が隠れているだけ。基本は1/1中心に展開するデッキなので盤面自体は弱くなりがち。

  • PeaceChryF Lv.111

    その後無事5勝達成出来ました

白亜 Lv48

復讐アグロヴで4勝

1戦目 AFネメシス 後攻 負け

2戦目 機械自然ドラゴン 先攻 勝ち

3戦目 機械自然ドラゴン 先攻 勝ち

4戦目 機械自然ドラゴン 先攻 勝ち

5戦目 機械ヴ 後攻 勝ち

セクヴ引いたら大体勝てる。ドラゴンは序盤弱いからマジでカモ。

他1件のコメントを表示
  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    コレは凄い。アザゼルは悠長になったりするの?

  • 白亜 Lv.48

    アザゼルは入れてもいいと思いますが、枠がないんですよね...安定して復讐状態になれることで中盤の打点が安定するから1、2枚はありだと思います。ただ、他にも入れたいカードがあったり、4コストかかるのが重いので入れ辛いですね。

密林エルフにて決勝進出。(Bグループだけど)
1回戦 ハデスネクロ からでた疾走守護無視ゼウスはお手上げ
2回戦 機械ヴァンパイア 相手がプレイミスしたので勝ち
3回戦 式神ウィッチ 6Tクオンが処理出来ずそこから負け
4回戦 魔法具専門店ウィッチ 中盤の動き弱いので勝ち
5回戦 自然ドラゴン にディスカ?が入ってて逆に弱く、ヴァイディすら出てないので勝ち
なお、実際に使うのはおすすめしない。

他1件のコメントを表示
  • ハム太郎 Lv.125

    おめでとう

  • 名も無き者 Lv.13

    ありがとう。なお、ローテーション最強デッキランキングのコメント欄にA決勝行ってる人いてびっくりした。

エース Lv103

アグロヴで挑戦、三度目で4勝

◯自然W 案内人を自壊させないプレイが効いたが遅くなる(後8T)
◯自然機械ドラ アグロ盤面に追いつける神はすげーよ、やっぱ速さ勝負になるな(後6T)
◯機械ヴ コア出なきゃ負け筋無し(先6T)
×AF あと1点足らず、倉木来ないと後半盤面になんも残せねぇ(先9Tリタ)
◯AF 雪辱戦、倉木ガブでリーサル、あと1T遅いとコロニーのエサやった(後攻8T)

やっぱネメだけはあかんな、1〜2回目もネメ多かったのが敗因の一つやし倉木3積み検討するかな?
潜伏欲しいけど、ガブが居るカードプールには投入されなさそう

妖怪ギミック自然ネクロで全勝。

○先行 一戦目 機会ビショ
○後攻 二戦目 AFネメシス
○後攻 三戦目 自然機械ドラ
○後攻 四戦目 式神ウィッチ
○先行 五戦目 ハデスネクロ

ドラ対策に入れたシンガーが刺さって
リーサルずらせて勝てたのがデカかった。

アディ追加でのネクロの追い上げに震えて待ってろよ

機械エルフで5勝

自然ドラ……アグロで轢く
クオンウィッチ……アグロで轢く
自然ドラ……7t,8tダミアン連打で辛勝
自然ウィッチ……アグロで轢く
進化ドラ……アグロで轢く

神出番は一度もなかった模様

千明 Lv21

ラウンド1共に2も進化ロイで1発突破
相手はほぼヴァンプだった
7~9tでだいたい決まる

うん、ウィッチのブン回りは諦めるしかないね

他1件のコメントを表示
  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    プリンス猛虎両方採用してるの珍しい。進化というよりバフ優先したのかな?

  • 千明 Lv.21

    アグロ寄りの動きをする時に少し欲しいかなって思って入れてある。2/2/2の指揮官ってだけで仕事はあるしね

HIROSAKA Lv76

AFでA進出。ここのテンプレデッキからマグナジャイアントを1枚抜いてゴミb・・・新ベルおじ入れたデッキです。
まいどのごとく長文になってしまうけど許して

先攻 AFミラー(巨Oチャクラムあり) 
相手のみ5tにモデスト起動、肝心のAF破壊が無かったので先に盤面展開しつつ顔詰める。
8tに解放リメイカー(ブリッツ込)で相手体力8。最後はコロニー+ブリッツ✕2で〆
(モデスト起動済みと勘違いして9tリーサル逃したのは内緒汗w)
後攻 秘術(メディアあり)
3tにシオンバフしてエミル除去できてなかったら終わってた可能性大。
8tに4土マギサされたがごーレムのおかげで顔直撃免れる。9tに盤面の3体+ブリッツ✕2にシオンバフかけて18点ぴったりーサル
後攻 自然ウィッチ(低ランカー)
3tになってもパラダイムどころかAF関連0と言う事故っぷり。
苦し紛れに4tモデスト、6tにやっとパラダイム確保。半ば諦めてたが相手8tになってもライリー来ず。
8tに事前に破壊してくれたミスティックとプロテクト(+エンシェント、ブリッツ)をリメイカーから呼び出してミスティック進化。9tライリーもクロネコいなかったようでミスティックを取るのが精一杯。返しにコロニー出しながらリーサル。
まさか勝てるとは思わなかった・・・
後攻 自然ネクロwith妖怪
6t酒呑童子、犬7点疾走しながらのトート、8tにアクセラギンセツ+黒騎士で8点地雷しかれる。そのまま削られて負け。
ルベルで詰むとしても8tにマグナジャイアントで一掃するべきだった。
後攻 自然ドラゴン(ジェネドラ入のランプ重視)
5tには10ppという爆速ランプ。だがナテラ破壊なく手札も枯渇気味、何より神が一回も無いという事故っぷりw
6tにモデスト進化させて削っていく。相手6,7と連続で母。神が無ければ怖くねえんだよ!7tマグナジャイアント+0コスブリッツ✕2で消し飛ばしながら〆
4tに並べた4体のうち1体しか除去されなかったのが良かったと思う。

だーかーら後攻が多すぎるっちゅーねんww
全体的に相手が事故気味でラッキー(特に3,5戦目)

空歌 Lv49

これはtier1
機械ビショ辺りと入れ替えるべき

他2件のコメントを表示
  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    禁約はダメカ目当てかな?ゲイルの確定回収が崩れるのは割り切りなのか、わざわざ極点等で回収してるのか気になる。後、両雄入れないと後7tキャルライリー厳しくない?

  • 空歌 Lv.49

    1コスの枚数見て(はぁと) 禁約はライリーの直前に添える感じです

  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    自分は禁約の枠を叡智にしてるけど、グランプリは上振れ狙いで禁約の方が良かったかも。ライリーポーカーしたら負けること多いし。

キャルで3日分落としたから、ゴキブリに頼った結果がこれだよ。

ハイブリドラ
ハイブリドラ
ハイブリヴ
AFネメ
ハイブリヴ

ネメ戦だけ引き弱だった。残りは普通か6キルできるくらいのカードくれたので助かった。
期間的にギリギリです…はい。
決勝も頼ろう。キャルよりは勝てるだろうし

とりあえず決勝は行ける

Bのな

無いモチベを振り絞って初日無料分を3日目に終わらせる男
ヴァイディの機嫌が良くてホントに良かった
今日4勝出来なかったらそのままズルズルといってたに違いない

今日、自然ウィッチでなんとか通過
ラスト3戦がヴに3連続で先攻取られる鬼畜マッチでなんで2回勝てたんだろ

他1件のコメントを表示
  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    ヴァンプ相手は、(練度低い)機械ヴァンプならむしろ有利だと思う。何故か進化権渋ってキャタラクト進化して来ない時多いし、7tに守護複数出さないから両雄有ればキャルライリー決めれるしで。

  • マキナ推しのゼンマイ Lv.110

    キャタラクト進化置きしない人、最後に見たの2週間前くらい…流石にもう浸透してしまってる気がす

機械ヴァンパイアで4勝
その前は色々握ってたけど3勝止まり

1戦目・(後攻)AFネメシス○(リメイカー連打されたけどアクセラ機械神で除去、その後鋼鉄大地からのモノモノファーストワン)
2戦目・(後攻)冥府ネクロ○(相手が7ターン目にプロダクト除去失敗その結果モノパンチが決まった)
3戦目・(先攻)AFネメシス●(先攻で理想ムーブを決めるもスティンガーで返しきる、ネレイアも鋼鉄大地のムーブもケアされ最終的にコロニーで〆、相手がかなり上手かった)
4戦目・(後攻)魔道具専門店?ウィッチ○(序盤から盤面を広げ難なく撃破、スレイ入りだったのがここで役立つ)
5戦目・(後攻)冥府ネクロ○(絆の共振で耐えられるも手札のモノを連打して倒した)

こう見ると自然ドラゴンとか機械ビショップに当たらなかったのが大きいな


さめ Lv118

無料分とはいえ、今日までかかって初めて焦った。
進化ドラで突破。
結果は5‐0
事故らしい事故もなく6進化ゼウスが貫通15点出したり、かなり運に恵まれたと思う。

1戦目…スペルウィッチ(先)
2戦目…ヴァイディ(後)
3戦目…機械ヴァンプ(先)
4戦目…AF(後)
5戦目…AF(先)

ヴが多かったときはビショ握って安定だったんだけどネメシスが増えてきたりでちょっと握るデッキ決めかねてたのでとりあえず脳を使うことを放棄しました。(進化ドラ)
最終ラウンドまでに正解さがしたいですね〜

全勝にてA決勝進出

1戦目 リノエルフ 後攻
最速モデスト進化が決まったものの
7T目にて相手のリノカウントが5に
だが相手の手札にリノもバウンスカードも無かったのか
こちらの返しのリメイカーフル展開を返せず
最後は相手の新フェアドラを処理してプロテクト立てて
相手がリタイアにて勝利

2戦目 機械エイラビショ 後攻
同調→結晶コロニー→攻撃ゴーレム同調→モデスト進化
→スティンガー→共鳴反逆防御ゴーレム
→チューナー×2(エンシェント)
相手が事故気味だったこともあり何やっても勝ちレベル
最後はララミア疾走でぶん投げて9点ぶつけて終わり


3戦目 機械ネメシス 後攻
同調→結晶コロニー→防御ゴーレム同調→スティンガーで
相手の横並べ盤面を返し、解放から逆に盤面を制圧し
最後はメガイラで守護貫通して勝利
天界の門もエアリアルクラフトも出なかったのが勝因?

4戦目 進化エルフ? 後攻
初手同調キープ、2パス覚悟でトレースチョイスし
4T目スティンガーで盤面を返す
→「私の矢があなたを貫く!」→アイリーネ自動進化→!?
ただリノほどの重圧感は感じず、順当に盤面を取り、
隙を見てモデスト進化
相手も愛の奇跡で2/3と4/5守護を立てて抵抗するが、
最後はララミア→1コスパラダイムからエッジで2/3撃破
→ララミア進化→両雄激突で4/5撃破で終了

5戦目 AFネメシス 先攻
安定の同調スタート
相手にモデスト進化されるも、それ以外の相手の動きが
それほど強くなく、逆にこちらが盤面を押し付けて
顔を減らし、ララミア進化10点フィニッシュで勝利

最初から最後まで同調が吸い付いた
+ヴァンパイアとドラゴン不在のおかげで勝てた感
モデストは順当に進化できるとやっぱり強い

最後のウィッチは……気合で祈ってください(白目)

なんの面白みもない自然ドラゴンでA決勝確定させてスミマセン……
とはいえなんだかんだ5勝できない。

余談だけど、母なる君の守護が大活躍した。
4勝決めた時だけでも
・ジェネドラリーサルを防ぐ
・モノモノモノ(+プロダクト)ファーストワンによるリーサルを防ぐ
・イージスを超強化してのリーサルを防ぐ

と大活躍した(なんで毎回こんなにギリギリなんだろう…)
ピン差しだけど2枚に増やそうか迷う

Lutou Lv72

秘術で合格(4勝)
AFネメ○
進化ドラ○
リノエルフ○
進化ドラ○
リノエルフ×
ヴァンプに当たらなかったのは運が良かった。

Z隊長 Lv105

ダメだ今回スリーブ欲しさに久々気合入れるも、2勝二回ストレート2敗二回と諦めモード、使ったのはAF二回自然ウィッチ一回ドラ一回マジAFとドラ多すぎてミラーラッシュなんだが、俺の解放どこいったまだ10戦で2枚しか引いてないんだがw物欲センサー今期酷すぎ

ESR Lv27

進化ドラで3-2 まあこんなものだろう

○ vs機械ヴァンプ 後攻 先4ノインの5面展開をジェネドラで返してプレシオ連打したら相手が返せず投了
○ vs式神ウィッチ 先攻 先4Tプレシオポン置きしたら相手が処理できずにガブリエルから押し込んで勝利
× vsAFネメシス  先行 走れよゼウス
○ 自然ドラゴン  後攻 相手も回っててギリギリの勝負だったけど最後にゼウスが仕事して勝ち
× vsAFネメシス  先行 走れよゼウス

負けた2試合もスクラムゼウスまではちゃんと繋げられたからまあ良し
ゼウスが走らんのは致し方なし

eighter Lv59

機械ヴで4ー1 てぃあごっど

自然ドラゴンで2回とも3-2
もう使わん

天界ベルフォメットで5勝1発合格

自然ドラ 後攻
自然ドラ 後攻
AFネメシス 後攻
進化ドラ 先攻
機械ビショ 先攻

高スタッツで上から殴れば良い

純魔道具で3-2でした、意外とやれる...?

後プリコネに関する荒らしが近いうちに沸く気がする。

ZZZ Lv89

バーンプで4勝
次でリーサルってとこでシオン本体出されて負けた
鋭利打ってりゃ勝ってたかなーって思ったけどリプレイ見たら鋭利打ったら打ったでリーサルとられてたっぽいからしゃーなし

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×