質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Uzak Lv224

環境を良くするには?(ローテ)

某質問で現環境は過去最悪との意見が多いようだったので
どうすれば環境良くなると思いますか?

現環境に満足してる方はスルーしていただければと

個人的には融合の仕様変更(融合出来るのは1ターンに1枚のみ)と回復札の回復量の見直し、ネメシスクラスの削除ですね
ネメシスはAF自体がマナレシオガン無視の性能のカードばかりで、シャドバ運営ではまともな調整できないと思うのでクラス削除位しか無いんじゃないかと

これまでの回答一覧 (19)

ベーシック見直すところからじゃないかな。
どう考えてもクラス間で差がありすぎる。
ずっとローテで使える唯一のカードなんだからどのクラスでもある程度平等になるような調整をして欲しいと思います。

他3件のコメントを表示
  • Uzak Lv.224

    ベーシックカードの見直しも結局は運営のさじ加減一つになってしまうと思うのでいっそベーシックカード自体無くしてみるのはどうですかね?

  • 卍闇の聖騎士卍 Lv.108

    実際それもありだと思います。ベーシックっていうずっと使えるカードで差が着くならいっそ無くしてある程度平等を保った方が良いかもしれない。 まぁ刷るカード次第で着く差はどうにもならないですが……

  • 退会したユーザー Lv.327

    ベーシックそれなりに使われてり、人気カードがあったりするなら無暗に変えるべきでないけど、特に使われてないカードしかないから少し変えた方が良いよなあ・・・主にネクロとかマジで使うカードがないw

  • Uzak Lv.224

    まぁベーシックカードを無くすっていうのは実はアンリミを完全に無視した行為ですからね、多分弾を重ねる毎に上位互換札が作られやすくなるので 現実的な方法としてはベーシックをプライズと初期パック内で枚数決めてローテーションさせるとかでいいような気はしてます もう初期パックなんて改めて剥く人もいないでしょうし全て配布にして今スタンダードチケットを保持してる人のは分は全てエボに変換し、プレミアを保持していた分はオーブ返還するとかで まぁこの場合でも結局ネメシスがネックになるんですけどね

退会したユーザー

ネメシスはピック度外視してるのが嫌いですねー

重術士制限したのにパラダイムシフトなんて普通作らないと思うんですよ。

  • Uzak Lv.224

    ネメシスって結局ローテ制導入直後は他クラスよりカードプールが少なかったので個々のカードパワーを高めにするしかなかったと思うんですよね、で徐々に新弾でカードパワーを落としていって環境のバランスを取ればよかったんでしょうけど、他クラスもネメシスのカードパワーに合わせていったもんだから今のような極端なインフレに繋がったんじゃないかと思うんですよねぇ

Doppo Lv175

ローテ削除(アンリミ専並感)

何度も言ってるが、シャドバのローテーション制度の仕様が徹底的に癌。

ローテ落ちしないカードとして、ベーシックみたいに常に使えるカードを用意する仕様は悪くない。
けど本当にベースとなる、フェアサーソルコン等から、ネメシスの機兵士オトメ等、ベーシックにあるべくものが欠けてる。
逆にベーシック最強の鋭利な一裂きやウィッチの優秀なスペル軍は常に残り続ける。

ネメシスが時折アホ程暴れる一方、謎テーマ渡されて迫害された挙げ句、シオンみたいなバグ強化で更にアホ程暴れるパーツを増やされたりする。
でもこれもベーシック見れば解る通り、人形に半分枠取られてる分だけ新規でしっかり補填しないとローテネメシスが糞雑魚になるからね。人形なんて人権無いし。
スペルウィッチみたいにパーツを多々必要としたAFが、インフレの波に呑まれず少ないカードの追加で活躍する方法が、デッキ挟まず直接繋げるAFだからね。

ベーシックのウィッチにロクなスペルが無くて機能不全になってたら、素のコストで使っても強い「スペブ、コスト−1」とか配られる可能性すらある訳だ。

他2件のコメントを表示
  • Uzak Lv.224

    でもローテを削除するならやっぱりネメシスも削除するべきじゃないですかね?ネメシスが追加されてカードプールの格差を調整するっていうのがローテ導入の一要因でもあるわけですし

  • Doppo Lv.175

    根本的に運営に調整能力が無いだけじゃない?頭ワンドリリバゲロ3日崩壊。アリス先投げ→神先投げ、哀切コストダウン→鉄扇コストダウン、とか同じミス繰り返してる運営が、新しい事やって調整出来るとは思えないし。

  • Uzak Lv.224

    まぁ突き詰めるとそうなんですけどねぇ とはいえUCL環境ではまだ楽しめてるという人も多かったようなので調整次第で良くもできるんじゃないかという期待も込めてるんですが…やっぱり難しいのかなぁ

まずROB以降のカードパック及びネメシスクラスは削除します。これだけだと同じ轍を踏む結果になるので、新しいレジェンドを各クラスに実装します。

そうすればシャドバは「すっげー楽しい」環境になると思います。

他1件のコメントを表示
  • Uzak Lv.224

    自分も多分楽しいって思うと思いますが、多分懐古厨扱いされて終わる気がします(-_-)

  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    ほぼネタですが、ちょっとガチです。ここまで環境がもつれてしまうと、きっともっと抜本的な修正が必要だと思うのですよ。

Harurun Lv80

蓋カードやめようや。ローテほとんど蓋、もしくは神、あるいは両方。

他1件のコメントを表示
  • Uzak Lv.224

    蓋カード…もうこれは今に始まったことでは無いのでシャドバではあきらめろんな気がしてる今日この頃です

  • 退会したユーザー Lv.25

    凍土ベヒみたいに踏み倒し不可・上限有りならいいと思うんですけどねぇ。とかくコストダウン、上限なしのバーンカードが増えすぎて上振れた時の理不尽キル具合がヤバい

ネタに走ってドラアンを拗らせれば、ドラゴンを削除するのが一番かなと。
脳死でppあげてゼウスか神、ヴァイディというだけのデッキで、相手しててもっともつまらないデッキしか強くないですし。
pp加速と覚醒という強すぎる特性をまったく調整できてない。さっさと削除すべき

真面目に答えれば、ノイン、デビナ、ヴァイディと条件制限があって無きに等しいのにやたらパワー高いカード多い気がするので、その辺りは徐々に改めてほしいなと思います

ネメシスは削除でいいと思う
AFの調整が雑すぎて運営が扱えてないんだろうなって感じる
今のネメシスはシャドバの闇の全部盛りみたいな存在だし

ただ…他のクラスがやってて文句言われて来た事をほぼ全てやってるネメシスの使用率が高いということは
今残っている大多数のプレイヤーがそれを望んでる(受け入れてる)ってことなんだよね

私個人で言えばPP回復や0コストなど廃止すべきと思うけど、そうじゃないなのかもしれないね
もっともっとヴァイディやゼウスみたいなカード増やすことが望まれてるのかもね

他3件のコメントを表示
  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    (単に勝ちたい人が多いだけでは?)

  • Uzak Lv.224

    ギャンブル的なカードゲーム(ポーカーやブラックジャックなど)みたいな見方でシャドバを見るなら今のようなとりあえず強いデッキを使ってっていうのでもいいのでしょうけど、TCGやDCGが面白いのはただ勝てばいいのではなくてその勝ち方にどんな工夫を見出だせるかだと思うんですよねぇ個人的な意見ですが、今のシャドバはこの工夫を持ち込む余地が無いように思っていてこれならポーカーとかUNOとかでよくね?って感じてしまうんですよねぇ

  • えのきだ Lv.17

    UzakさんがTCGとDCGの面白さとして挙げている「勝ち方に工夫を見出だすこと」の要素を1番持っているのはUzakさんが削除した方がいいと考えているネメシスのAFであるのは皮肉ですね...

  • Uzak Lv.224

    個人的にはウィッチのスペブもそうの類いのものだと思ってるんですよね、なのでAFにしろスペブにしろ「しっかり調整でき」れば面白いとは思っていて、安直なコストダウンやPP回復や対コスト比にそぐわないパワカみたいなのを刷ってしまうのでシャドバ運営にはこの辺の期待が持てないなぁと感じてる次第です

ttt Lv113

神削除で

  • Uzak Lv.224

    それも1つの手ではありますね、まぁシャドバ運営はやらないでしょう

一回サ終してシャドバ2.0で再スタートがいいかな

他1件のコメントを表示
  • Doppo Lv.175

    多分これSwitchのシャドバがコレに当たるのかと。そして同じ事繰り返すまでがテンプレ

  • Uzak Lv.224

    同じ事を繰り返す…やだ、怖い 冗談はさておきまぁ確かに作り直すのが早そうですが過去にリメイクされたソシャゲってパワーバランスなんかは最初からリメイク前のものの最終期に合わせて作られることが多いイメージなので同じ事を繰り返すというより最初からクライマックスな事になりそうな不安はありますね 自分はあまり他のDCGとかTCGに詳しくないですが他作品でリメイクされたものとかあるんですかね

退会したユーザー

満足はしてないけど過去最悪ってほどでもないという感じ

基本的にミッドレンジがリソース補給能力強すぎるのが原因だと思うんでリソース補給能力を削るのがいいんではと
神の手札補給を半分切り上げ
ネメシスはパラダイムシフトを1コスト上げるか、機構の解放の効果をただドローから「場に出たアーティファクトフォロワーにラストワード :1枚ドローを付与」に変更するとか

他1件のコメントを表示
  • Uzak Lv.224

    神はリソース補給と合わせてダメージも半分切り上げかそもそものスタッツを下げないと普通に使われるし、まだまだパワー高いような気もします ネメシスはもうなんか数ヶ所手を加える程度では上手く調整出来ないような気がするんですよねぇ

  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    神の手札補充は、「コスト-1」にナーフされればセーフだと思う。どう考えても踏み倒すコストが大き過ぎる。

ZZZ Lv89

現環境おおむね満足してるけど先行ゲー感は否めないからそこは是正してほしい

とりあえず神と天使のタイプは剥奪。バランス以前に混成デッキ作ろうって時にまずはパワカ突っ込めばおkってのがつまらん
で、先行有利助長カードとしてヴァンプからは悪夢とドラからは託宣でいいや。雑に1コスアップで
リノコン、AF、機械ビショはよくわからんからパス
やっぱうざいからシオンは再ナーフ

融合の枚数制限はバランスとは別の面で賛成。1t3枚くらいで。そのほうが駆け引き、プレイングに繋がると思う

  • Uzak Lv.224

    個人的に先攻有利助長カードの筆頭って低コスト進化詐欺カードと単純な低コストパワカかと思ってるんですが、どういったものがそれに類すると思われます?固有のカードとかでなく抽象的に表現すると あと、融合の枚数は確かに調整は必要そうですね

人形だけは残してください
人形だけは残してください
人形だけは残してください
人形だけは残してください
人形だけは残してください
    ☆彡
       orz

神のコストダウンを-1にする
ネレイア、ノインのコスト+1
ヴァイディのダメージ上限5

進化ドラは何をナーフすればいいんだろう…?

他1件のコメントを表示
  • Uzak Lv.224

    進化ドラはやるならスクラムですかね?エンハ9は3体出して進化位が妥当じゃないかと、まぁ嵐鉄も強いかと思いますがあれは覚醒時のプロダクトを3体→2体に変更くらいのナーフでないと純機械ドラとかにも影響出そう

  • たくあん Lv.52

    ロイヤルクラスカードである舞踏がエンハ8で3進化(ただし強い奴も出せる)なことを考えると、ニュートラルのスクラムはそのくらいがちょうど良さそうですね。今みたいにドラならブーストで早く出せたりするわけですし。 あとはキャルライリーもなんかした方が良いんじゃないでしょうか。ナーフするよりダメカを色々なクラスに配るのが手っ取り早いと思いますけどね。

Z隊長 Lv105

とりまヴァイディと神はナーフせんとあかんやろ、ヴァイディはコストダウン削除とか神は下限1にするとかドラゴン本当まずいと思うぞ、あとはこの先幅狭めるって事ならキャルかなせめて進化効果とユニバ逆にしてほしい

他3件のコメントを表示
  • Uzak Lv.224

    自分もキャル、ヴァイディはテコ入れ必要かとは思うんですがここまで放置されてたので今更運営も触りはしない気がするんですよねぇ

  • Z隊長 Lv.105

    それはあるんですけどね、次弾おそらく機械ビショと機械ヴァは流石にキツイでしょ、新軸とかでるかもしれないけど結局ティア1にいるしね今回もドラはドラゴンはテコ入れせんといかんと思う限界だろ

  • Uzak Lv.224

    まぁ確かに自分ドラゴン好きなんですがナテラからこっち(つまりヴァイディ実装から)ほとんどドラゴン触ってないですからねぇ、なんかドラゴンらしくないというか…

  • Z隊長 Lv.105

    俺は結構初期はメインで触ってましたけど、その時点で自然ドラはヴァイディ入れないって選択肢皆無ですからね、それでもまだ初期は他の部分で前寄せにしたり、コントロールよりにしたり回復重視除去強めとか色々いじれて楽しかったんですけど、神が強すぎてね純正でも確かに勝てますけど結局ヴァイディだし神使いたくないからとかヴァイディ使いたくないからとかで、明らかにデッキパワー落ちる物を使うのは構築って言わんですからね本当色が無くて

てん Lv62

TogとWLDで暴れた
ドラ、ネク、ヴも削除

  • Uzak Lv.224

    それもうシャドバじゃなくなってるような…

ネメシスは、ウィッチのフォロワー版として作ろうとしてた印象ですがものの見事に導入と調整に失敗してるからNPCキャラでいいかもしれませんねえ…

  • Uzak Lv.224

    シャドバでNPCってストーリー以外ではどういう扱いになるんだろう…ステージ上でタップすると動いたりするギミック的な位置付けですかね?

もう「シャドウバース2」を作るしかないんじゃないかと思ってる今日この頃。ベーシック(と一部プライズ)を見直すところから、カードパワー/コスト比の明確な基準を決めるところまでは最低限やらないとどうにもならない。更に言えば、スタン落ちが1パックごとでないような(例えば「機械系はスタン落ち」)フォーマットを作るべき。過度なインフレを抑える対策取らないのは学習してない証拠になる。

他1件のコメントを表示
  • Uzak Lv.224

    他にも同じような意見があるのですが、リメイクとなると最初からドッカンバトルみたいになる可能性もあるかと思うんですけどその辺はどう考えます?

  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    流石にテストプレイやるから最初からパワカの押し付け合いにはなりにくい

一番はルールの使用を変更して1デッキにつきレジェントとゴールドの枚数を決めることだと思います。
融合は1ターンに1回で融合枚数でpp消費にすればましになるかと。
リーダー能力は相手に直接ダメージを与える系は相手リーダーではなくて両リーダーにすればルールの追加のようなものになって緩和できるかな。
AFはシオンのバフを5コス、加速装置3コス、解放pp回復削除
ヴァンプはネレイアは12コスで復讐時このカードのコストをー6に変更。
イオは4コスで3/3→5/5に変更
マシンナースは自身のターン終了時にプロダクトマシーンに変更
モノは進化能力は自分のリーダーと自身にダメージ6に変更
ゴブリンスクラムはエンハンス9削除
ネクロのハデス墓地を0にする代わりに冥府を設置に変更
スペルブーストは調整不可
ロイヤルは調整がわからない。
エルフはゴキブリ削除or進化時能力削除
エイラは回復時+0/1に変更
これでもダメそうなのはこのゲーム

  • Uzak Lv.224

    ドラライみたいな感じにするってことですかね?う~ん、ただ現状でもピン挿しで仕事するカードと引かないと意味ないので三積み必須というゴールドやレジェがあるので、それはそれで格差が生まれる気もしますね、ナーフ案はだいぶ私怨が見てとれるような^_^; ネレイアとかはキャトラクトの守護を無くす位でも十分な気はしますよ、今のヴが暴れてる要因はネレイアだけではないので

馳夫 Lv277

ネメはドレイン入れたからなー。
ネメが強いと運営はまたOTKを増やして来るかもっては思う。

  • Uzak Lv.224

    ドレインとか回復でいうと今ってヴァンプが異常なんですよねぇ、しかも回復+αな性能なものばかりなのでちょっと回復量だけでも考えないとアカンのちゃうの?と思った次第です

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×