シャドウバースについて質問してみよう。
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環境を良くするには?(ローテ)
某質問で現環境は過去最悪との意見が多いようだったので
どうすれば環境良くなると思いますか?
現環境に満足してる方はスルーしていただければと
個人的には融合の仕様変更(融合出来るのは1ターンに1枚のみ)と回復札の回復量の見直し、ネメシスクラスの削除ですね
ネメシスはAF自体がマナレシオガン無視の性能のカードばかりで、シャドバ運営ではまともな調整できないと思うのでクラス削除位しか無いんじゃないかと
これまでの回答一覧 (19)
ベーシック見直すところからじゃないかな。
どう考えてもクラス間で差がありすぎる。
ずっとローテで使える唯一のカードなんだからどのクラスでもある程度平等になるような調整をして欲しいと思います。
ネメシスはピック度外視してるのが嫌いですねー
重術士制限したのにパラダイムシフトなんて普通作らないと思うんですよ。
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Uzak Lv.224
ネメシスって結局ローテ制導入直後は他クラスよりカードプールが少なかったので個々のカードパワーを高めにするしかなかったと思うんですよね、で徐々に新弾でカードパワーを落としていって環境のバランスを取ればよかったんでしょうけど、他クラスもネメシスのカードパワーに合わせていったもんだから今のような極端なインフレに繋がったんじゃないかと思うんですよねぇ
ローテ削除(アンリミ専並感)
何度も言ってるが、シャドバのローテーション制度の仕様が徹底的に癌。
ローテ落ちしないカードとして、ベーシックみたいに常に使えるカードを用意する仕様は悪くない。
けど本当にベースとなる、フェアサーソルコン等から、ネメシスの機兵士オトメ等、ベーシックにあるべくものが欠けてる。
逆にベーシック最強の鋭利な一裂きやウィッチの優秀なスペル軍は常に残り続ける。
ネメシスが時折アホ程暴れる一方、謎テーマ渡されて迫害された挙げ句、シオンみたいなバグ強化で更にアホ程暴れるパーツを増やされたりする。
でもこれもベーシック見れば解る通り、人形に半分枠取られてる分だけ新規でしっかり補填しないとローテネメシスが糞雑魚になるからね。人形なんて人権無いし。
スペルウィッチみたいにパーツを多々必要としたAFが、インフレの波に呑まれず少ないカードの追加で活躍する方法が、デッキ挟まず直接繋げるAFだからね。
ベーシックのウィッチにロクなスペルが無くて機能不全になってたら、素のコストで使っても強い「スペブ、コスト−1」とか配られる可能性すらある訳だ。
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Doppo Lv.175
根本的に運営に調整能力が無いだけじゃない?頭ワンドリリバゲロ3日崩壊。アリス先投げ→神先投げ、哀切コストダウン→鉄扇コストダウン、とか同じミス繰り返してる運営が、新しい事やって調整出来るとは思えないし。
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Uzak Lv.224
まぁ突き詰めるとそうなんですけどねぇ とはいえUCL環境ではまだ楽しめてるという人も多かったようなので調整次第で良くもできるんじゃないかという期待も込めてるんですが…やっぱり難しいのかなぁ
まずROB以降のカードパック及びネメシスクラスは削除します。これだけだと同じ轍を踏む結果になるので、新しいレジェンドを各クラスに実装します。
そうすればシャドバは「すっげー楽しい」環境になると思います。
蓋カードやめようや。ローテほとんど蓋、もしくは神、あるいは両方。
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退会したユーザー Lv.25
凍土ベヒみたいに踏み倒し不可・上限有りならいいと思うんですけどねぇ。とかくコストダウン、上限なしのバーンカードが増えすぎて上振れた時の理不尽キル具合がヤバい
ネタに走ってドラアンを拗らせれば、ドラゴンを削除するのが一番かなと。
脳死でppあげてゼウスか神、ヴァイディというだけのデッキで、相手しててもっともつまらないデッキしか強くないですし。
pp加速と覚醒という強すぎる特性をまったく調整できてない。さっさと削除すべき
真面目に答えれば、ノイン、デビナ、ヴァイディと条件制限があって無きに等しいのにやたらパワー高いカード多い気がするので、その辺りは徐々に改めてほしいなと思います
ネメシスは削除でいいと思う
AFの調整が雑すぎて運営が扱えてないんだろうなって感じる
今のネメシスはシャドバの闇の全部盛りみたいな存在だし
ただ…他のクラスがやってて文句言われて来た事をほぼ全てやってるネメシスの使用率が高いということは
今残っている大多数のプレイヤーがそれを望んでる(受け入れてる)ってことなんだよね
私個人で言えばPP回復や0コストなど廃止すべきと思うけど、そうじゃないなのかもしれないね
もっともっとヴァイディやゼウスみたいなカード増やすことが望まれてるのかもね
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Uzak Lv.224
ギャンブル的なカードゲーム(ポーカーやブラックジャックなど)みたいな見方でシャドバを見るなら今のようなとりあえず強いデッキを使ってっていうのでもいいのでしょうけど、TCGやDCGが面白いのはただ勝てばいいのではなくてその勝ち方にどんな工夫を見出だせるかだと思うんですよねぇ個人的な意見ですが、今のシャドバはこの工夫を持ち込む余地が無いように思っていてこれならポーカーとかUNOとかでよくね?って感じてしまうんですよねぇ
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えのきだ Lv.17
UzakさんがTCGとDCGの面白さとして挙げている「勝ち方に工夫を見出だすこと」の要素を1番持っているのはUzakさんが削除した方がいいと考えているネメシスのAFであるのは皮肉ですね...
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Uzak Lv.224
個人的にはウィッチのスペブもそうの類いのものだと思ってるんですよね、なのでAFにしろスペブにしろ「しっかり調整でき」れば面白いとは思っていて、安直なコストダウンやPP回復や対コスト比にそぐわないパワカみたいなのを刷ってしまうのでシャドバ運営にはこの辺の期待が持てないなぁと感じてる次第です
神削除で
一回サ終してシャドバ2.0で再スタートがいいかな
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Uzak Lv.224
同じ事を繰り返す…やだ、怖い 冗談はさておきまぁ確かに作り直すのが早そうですが過去にリメイクされたソシャゲってパワーバランスなんかは最初からリメイク前のものの最終期に合わせて作られることが多いイメージなので同じ事を繰り返すというより最初からクライマックスな事になりそうな不安はありますね 自分はあまり他のDCGとかTCGに詳しくないですが他作品でリメイクされたものとかあるんですかね
満足はしてないけど過去最悪ってほどでもないという感じ
基本的にミッドレンジがリソース補給能力強すぎるのが原因だと思うんでリソース補給能力を削るのがいいんではと
神の手札補給を半分切り上げ
ネメシスはパラダイムシフトを1コスト上げるか、機構の解放の効果をただドローから「場に出たアーティファクトフォロワーにラストワード :1枚ドローを付与」に変更するとか
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Uzak Lv.224
神はリソース補給と合わせてダメージも半分切り上げかそもそものスタッツを下げないと普通に使われるし、まだまだパワー高いような気もします ネメシスはもうなんか数ヶ所手を加える程度では上手く調整出来ないような気がするんですよねぇ
現環境おおむね満足してるけど先行ゲー感は否めないからそこは是正してほしい
とりあえず神と天使のタイプは剥奪。バランス以前に混成デッキ作ろうって時にまずはパワカ突っ込めばおkってのがつまらん
で、先行有利助長カードとしてヴァンプからは悪夢とドラからは託宣でいいや。雑に1コスアップで
リノコン、AF、機械ビショはよくわからんからパス
やっぱうざいからシオンは再ナーフ
融合の枚数制限はバランスとは別の面で賛成。1t3枚くらいで。そのほうが駆け引き、プレイングに繋がると思う
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Uzak Lv.224
個人的に先攻有利助長カードの筆頭って低コスト進化詐欺カードと単純な低コストパワカかと思ってるんですが、どういったものがそれに類すると思われます?固有のカードとかでなく抽象的に表現すると あと、融合の枚数は確かに調整は必要そうですね
人形だけは残してください
人形だけは残してください
人形だけは残してください
人形だけは残してください
人形だけは残してください
☆彡
orz
神のコストダウンを-1にする
ネレイア、ノインのコスト+1
ヴァイディのダメージ上限5
進化ドラは何をナーフすればいいんだろう…?
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Uzak Lv.224
進化ドラはやるならスクラムですかね?エンハ9は3体出して進化位が妥当じゃないかと、まぁ嵐鉄も強いかと思いますがあれは覚醒時のプロダクトを3体→2体に変更くらいのナーフでないと純機械ドラとかにも影響出そう
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たくあん Lv.52
ロイヤルクラスカードである舞踏がエンハ8で3進化(ただし強い奴も出せる)なことを考えると、ニュートラルのスクラムはそのくらいがちょうど良さそうですね。今みたいにドラならブーストで早く出せたりするわけですし。 あとはキャルライリーもなんかした方が良いんじゃないでしょうか。ナーフするよりダメカを色々なクラスに配るのが手っ取り早いと思いますけどね。
とりまヴァイディと神はナーフせんとあかんやろ、ヴァイディはコストダウン削除とか神は下限1にするとかドラゴン本当まずいと思うぞ、あとはこの先幅狭めるって事ならキャルかなせめて進化効果とユニバ逆にしてほしい
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Z隊長 Lv.105
それはあるんですけどね、次弾おそらく機械ビショと機械ヴァは流石にキツイでしょ、新軸とかでるかもしれないけど結局ティア1にいるしね今回もドラはドラゴンはテコ入れせんといかんと思う限界だろ
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Z隊長 Lv.105
俺は結構初期はメインで触ってましたけど、その時点で自然ドラはヴァイディ入れないって選択肢皆無ですからね、それでもまだ初期は他の部分で前寄せにしたり、コントロールよりにしたり回復重視除去強めとか色々いじれて楽しかったんですけど、神が強すぎてね純正でも確かに勝てますけど結局ヴァイディだし神使いたくないからとかヴァイディ使いたくないからとかで、明らかにデッキパワー落ちる物を使うのは構築って言わんですからね本当色が無くて
TogとWLDで暴れた
ドラ、ネク、ヴも削除
ネメシスは、ウィッチのフォロワー版として作ろうとしてた印象ですがものの見事に導入と調整に失敗してるからNPCキャラでいいかもしれませんねえ…
もう「シャドウバース2」を作るしかないんじゃないかと思ってる今日この頃。ベーシック(と一部プライズ)を見直すところから、カードパワー/コスト比の明確な基準を決めるところまでは最低限やらないとどうにもならない。更に言えば、スタン落ちが1パックごとでないような(例えば「機械系はスタン落ち」)フォーマットを作るべき。過度なインフレを抑える対策取らないのは学習してない証拠になる。
一番はルールの使用を変更して1デッキにつきレジェントとゴールドの枚数を決めることだと思います。
融合は1ターンに1回で融合枚数でpp消費にすればましになるかと。
リーダー能力は相手に直接ダメージを与える系は相手リーダーではなくて両リーダーにすればルールの追加のようなものになって緩和できるかな。
AFはシオンのバフを5コス、加速装置3コス、解放pp回復削除
ヴァンプはネレイアは12コスで復讐時このカードのコストをー6に変更。
イオは4コスで3/3→5/5に変更
マシンナースは自身のターン終了時にプロダクトマシーンに変更
モノは進化能力は自分のリーダーと自身にダメージ6に変更
ゴブリンスクラムはエンハンス9削除
ネクロのハデス墓地を0にする代わりに冥府を設置に変更
スペルブーストは調整不可
ロイヤルは調整がわからない。
エルフはゴキブリ削除or進化時能力削除
エイラは回復時+0/1に変更
これでもダメそうなのはこのゲーム
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Uzak Lv.224
ドラライみたいな感じにするってことですかね?う~ん、ただ現状でもピン挿しで仕事するカードと引かないと意味ないので三積み必須というゴールドやレジェがあるので、それはそれで格差が生まれる気もしますね、ナーフ案はだいぶ私怨が見てとれるような^_^; ネレイアとかはキャトラクトの守護を無くす位でも十分な気はしますよ、今のヴが暴れてる要因はネレイアだけではないので
ネメはドレイン入れたからなー。
ネメが強いと運営はまたOTKを増やして来るかもっては思う。
ベーシックカードの見直しも結局は運営のさじ加減一つになってしまうと思うのでいっそベーシックカード自体無くしてみるのはどうですかね?
実際それもありだと思います。ベーシックっていうずっと使えるカードで差が着くならいっそ無くしてある程度平等を保った方が良いかもしれない。 まぁ刷るカード次第で着く差はどうにもならないですが……
ベーシックそれなりに使われてり、人気カードがあったりするなら無暗に変えるべきでないけど、特に使われてないカードしかないから少し変えた方が良いよなあ・・・主にネクロとかマジで使うカードがないw
まぁベーシックカードを無くすっていうのは実はアンリミを完全に無視した行為ですからね、多分弾を重ねる毎に上位互換札が作られやすくなるので 現実的な方法としてはベーシックをプライズと初期パック内で枚数決めてローテーションさせるとかでいいような気はしてます もう初期パックなんて改めて剥く人もいないでしょうし全て配布にして今スタンダードチケットを保持してる人のは分は全てエボに変換し、プレミアを保持していた分はオーブ返還するとかで まぁこの場合でも結局ネメシスがネックになるんですけどね