シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
色々末期かもしれない
最初に言っておく、ほとんどネガ発言
何で末期って、運とモチベ。
グランプリやってると、例えばヴァンプなら大体2か3ターン目にユリウス出てくるとか、リノエルフなら全員リノ複数引きしてバウンスも沢山で5、6ターン目には終わるとか、逆に自分は今AF使ってるけど5ターン目くらいまで埋めるカードもカイザーとかの手札入れ替えるカードもこなかったり、使ったところで余計事故るばかりだったりとか
全試合がそうな訳ないんだけど、全試合のように錯覚してきてる。それが続きすぎて、試合始まっても真っ先に負け筋が頭に浮かぶようになってきたし、勝とうって気持ちがほとんど浮かばないようになってきた
Q&A:モチベの回復法
これまでの回答一覧 (17)
ログインだけするとか、ミッションをソロにするとかして(今がソロミッションかどうか知らないけど)、一回シャドバから離れてみたら?
それで「シャドバしたい!」ってなるならそれはもうモチベ戻ってるだろうし、別にいいやーってなるならそれはそれでいいやん?
特定のデッキだけをメタって、フリマで出会うまでリセマラとかやってるわよ!
今はミント以外のフォロワーを盤面に残さない系ネクロで、ウィッチ狩りまくってるんだからー!
-
絶滅の不毛・カミガネーゼ Lv.137
正直盤面にフォロワー残さないプレイってだいぶ前から効果薄いよね。カオスウィザードや式神キョウカ来てからは特に。相手フォロワーに依存しないブースト手段増えて、虹の輝きや炎の握撃回避したところでリーサルターンに変わりはないという
素人の意見だけどAFネメシスはプレイングが難しい以前にそれなりに引きも要求されると思うから、事故が多いのはしょうがない気がする。もっとも序盤の上振れ展開に頼らないタイプなら話は別なのかもしれないけど。
あと何の根拠もない話だけどデッキによって向き不向きがあって、例えば自分だとドロシーウィッチだけはなぜか滅茶苦茶事故るみたいなのもあるから、とにかくデッキを変えるのも手だと思う。他には単純に運のいい日悪い日があって手札が事故りまくる日はフリマで適当にミッションだけこなしてとっととやめるのもあり。
ほんとに非論理的なことばっかり書いたけど結局モチベをあげるなら一つのデッキとかにこだわらずデッキを変えたり一度シャドバから離れたりして気分転換をするのが一番だと思うよ。
そんなホイホイ戻るモチベなら最初から大して下がらんと俺は思う、新カード追加とかならモチベ出るんじゃね知らんけど
俺もここ最近そんな感じで別ゲーに逃げた
いつもは他にいいの無くて結局シャに戻ってくるんだが、今回見つけたゲームがくそ楽しくてガチでシャドバ引退しようか悩んでる
自分に暗示をかけてまで楽しくないことするより、他に面白い事見つけた方が利口だと俺は思うぞ
ちなみに別ゲーのタイトルは「メソロギアカードゲーム」
全体的なクオリティはシャドバより低いが、心理戦がシャドバよりも強い。カードの効果も派手なのが多くてうまく決まるとくっそ気持ちいい。試合時間はシャよりも短い
ステマっぽくなってすまない
たかがゲームにそこまで思いつめるなと言いたい。
趣味を楽しくやれないのであれば一旦やめたほうがいい。
本来はこんなゲームをやるよりは小説の一冊読んだほうが想像力や読解力、教養を深められるわけだし。
AFって結局
埋めるカード
引き出すカード
回すカード
キメるカード
がバランスよく来なきゃ事故になっちゃうし、嫌ならもっとシンプルで安定したデッキ使ったほうがいいのでは?
しばらくシャドバ止めてデレステに専念する
しばらくシャドバから離れよ?自分もモチベ枯れ果てて一週間くらい離れる時たまにあるけど何だかんだ戻ってるし
ぼちぼちやりましょ?
グランプリやらなきゃいいんじゃないっすか。
シャドバに限らずゲームは自分のやりたい時にやるのが1番よ。面白いと思った時に面白いと思った物をやりな。
事故ったからといって負けるとは限らないと思うこと
さっき本当にあった話ですが、アンリミでミントタイラント使ってる時に事故って後攻で1t2tパス、3tに出せるカードがミントのみでしたが、苦し紛れにミント出したら何故か相手が返しにミュニエを出すという出血大サービスで冥府発動できて勝ちました
一応相手もマスターランクなのにこんなこともあるんで、何が起こるかわかりませんよ本当に
リアルのフレンドと通話しながらルムマするとどんなクソ環境でもある程度楽しめるよ
勝とうって気が無いなら逆に勝ちに行くAFを使わなければいいんだよ。
人形冥府とかおすすめ、そこそこ戦えてAFみたいな上振れは無いけど手軽さや器用さはあるから充分楽しめる。
ある程度回すとやっぱAFてなるんだけど、その時に人形で得た経験も構築やらマリガンやらに反映される訳で。
人形冥府に限らず一線引いたそれなりに勝てる、くらいのデッキ使うのがいいよ。
試合始まっても真っ先に負け筋が頭に浮かぶようになってきたし
↑ 超 重 要
それがわかってきたということは
確実にレベルアップしている証拠です。
もう一歩で劇的に勝てるようになりますよ
グラマスチャレンジ中に似たような症状になったけど、デッキ変えて勝つしか無かった
勝つ事でしかモチベは回復しないから勝つ為に何でもやる感じ
デッキの相性とかこのコンボが決まった時には勝率高いとかを把握するといい
相手の強いデッキを見様見真似で真似ると良い
事故が嫌なら安定性のあるデッキを使ってみては?
自分のデッキを信じるしかない