シャドバでインスタントスペルは技術的に可能か?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

シャドバでインスタントスペルは技術的に可能か?

優先権の渡し合いをいちいちやるのはシャドバのテンポのよさが失われる気がするので
融合みたいに手札に抱えてる間に自分のターンで発動するかをon/offできるシステムならどうだろう?
(イメージとしては暴発しない、見えない緊急召喚)

2 スペル
条件:相手フォロワー1体が場に出る。残りppが2以上なら2pp消費してそのフォロワーを破壊する。
(このスペルは現在on/off)

↑対抗呪文チックなオリカ
暴発しないと書いたけど自ターンにon/off切り替える関係上、必ず最初にプレイしたフォロワーしか除去できないのが難点か…

これまでの回答一覧 (13)

技術的には可能だと思いますがプレイング難易度が劇的に増すのでシャドバの気軽にシンプルにのコンセプトに反してしまいますし実装は難しそうですね。

緊急召喚は、ゴミもいいとこなレベルですしアレも実験的に実装してユーザーの反応を見ていたのでは?と思ってます

  • らいらい Lv.140

    シンプルさ、考えることの少なさはシャドバのいい所でもありますからねぇ…

マジックやってるけどインスタントあるから一概に難しくなるとは限らんで。あれ後出しジャンケンみたいなもんだし。
あと今のシャドバて1ターンのアクション数多いからカンスペ来ても強くなさそう。
技術的にはできるだろうけどなくてもいい気がする

他2件のコメントを表示
  • らいらい Lv.140

    複雑なイメージ持ってる人意外に多くて驚いたわ!まあ別になくてもいい説はありますね。

  • ******(ポムポムプリン) Lv.79

    正直今のスタンと比べたらシャドバの方が難しい笑

  • 天庵様の化身 Lv.170

    シャドバが可愛いレベルの先攻ゲーだしな、アレ。ガンガンクロック出して殴り抜くにも相手の行動打ち消すにも除去で捌くにも、まず先攻取れないと後手に回って詰むっていう。全除去通せばその限りでもないが、それも青相手だと打ち消し構えられて詰むんだよね。

めっちゃ面白いと思うw
駆け引きが楽しそうだなぁ

  • らいらい Lv.140

    きっと駆け引き増して楽しくなるよ!

技術的には可能
というかやってるゲームあるしな(ゼノンザードとか)
読む範囲が広くなって競技っぽくなるけどライトユーザー置いてくことになり過疎化に拍車がかかりかねずとてもではないがムリw
そういうゲームしたい人はMTGAいくから
(今はPCのみだが年内にスマホ版出したいとかいってる模様)このままでいいと思われる

他1件のコメントを表示
  • らいらい Lv.140

    複雑すぎるかなあ。ゼノンザードは擬似対人戦なのが…やっぱり血の通った人間とバトルしたい。

  • Dr.キートン Lv.41

    上手くなったらサポート邪魔なので対人になるよ

ハースの罠みたいな感じ?だとしたらソリティア化してそれはそれで楽しくなさそう
せめてオンにできるカードは1枚だけとか制約は必要そう

んー、やるなら多分オンオフもないんじゃない?
相手側の特定の行動をトリガーとして、PPが余ってるなら自動発動って感じになりそうな気がする。

聖なるバリアミラーフォース スペル 6コスト
「罠:相手のフォロワーが自分のリーダーを攻撃してきた時、PPが6以上あるなら6減らし、このカードをプレイする。それ以外ではプレイできない」
「相手フォロワーすべてを破壊する」

落とし穴 0コスト
「罠:相手がフォロワーをプレイした時、PPがX以上あるならX減らし、このカードをプレイする。それ以外ではプレイできない。Xはプレイされたフォロワーの元々のコストである」
「直前にプレイされたフォロワーを破壊する」

こういう感じかな? 手頃なんで遊戯王から引用したけど。
勝手に発動するのは不便だろうが、PPを使い切る事による暴発の抑制とか、相手側も残りPPからの罠の有無の判断や囮を使う事で被害を最小限に抑え無駄撃ちさせるなどの駆け引きが生まれるし、シャドバ的にはそういうのもいいんじゃないかと。
バリエーションも色々考え得るしね。単純に自分ターンに使えないだけじゃなく、自分ターンで使う時と相手ターンで誘発する効果で別物になるカードとかも面白いかと。

  • moston Lv.9

    安易にボタン増やすよりこういう方が好き エンハアクセラネクロマンスとかも選べなかった歴史があるし

割り込みがくそ面倒になるから正直いらない。同じコスト帯複数枚抱えてるときめんどそう。

個人的にはパクるならPW的なシステムのほうがいいと思うけどな

他1件のコメントを表示
  • らいらい Lv.140

    割り込みがどういう意味かは知らんけど反応式ならgdgdにはならんと思った。確かに同コスト帯の処理はあかんな…。PWはあり。

  • haruharaharu Lv.21

    スタックで解決するのかと思ってた。反応式か

Doppo Lv175

出来るだろうし内容をしっかり調整出来れば良いものになると思うよ。
わざとシャドバは優先権とかいう糞テンポロス捨ててる訳だし、どこまでテンポを維持しながらゲームに影響を与えられるかだね。

手札から誘発出来る様なシステムだったり、コストだけ払って裏向きで伏せたり、それ出来る技術はあるだろうね。

アンリミネメシスみたいなデッキに「先攻の大量展開で返しの除去手段を潰された」とか笑えない先手ゲーになったりしなければ良いけど。
少なくとも質問にあるオリカは、4コスト進化効果勢を潰しにかかるぞ。

よくハンデスに関する質問で超越を捨てたがる人がよく居たけど、同時に疾走スペブ等からハンデス喰らう事を考慮する人って居ないんだよね。

馳夫 Lv278

PPの使用の仕方の概念が変わるのと、データのやり取りとそれに伴う時間が掛かる。
(データ量も増える)

MTGもインタラプトがあった時代に比べるとかなり分かりやすくなってるはずだけど、シャドバの場合、強いデッキの有利カードが増えるだけで、上記の理由と合わせてストレスが増える人が多そう。

根本的な問題は今のカードデザインで解消できるはずだけど、その面では行っていないから、インスタントの導入はメリットにならない気がする。

技術的にはできるだろうけど、シャドバの持つデータの軽さや、ゲーム自体の処理の早さを維持でいるかは分からない。

失礼しました。

相手ターンで、
自分のPPが余っていたら発動する関係上、

残心ネメシスが強くなりそう・・・

紫炎 Lv190

気軽さが消えるのもあるけど下手すると相手ターンの時間消えかねないから実装出来なさそう

相手ターン発動する直接召喚とかなら
(相手がフォロワーをプレイしたとき覚醒状態でPPが3余っているなら6消費して場に出るケツデカ守護とか)
みたいに作れそうだけどスペルは無理じゃね?

疾走コープスわんわんおデッキメタやめろ()

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×