環境が変わらなすぎてナーフないほうが良くなかった?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

環境が変わらなすぎてナーフないほうが良くなかった?

今4強
コンエル
自然ドラゴン
式神ウィッチ
機械ヴァンプ

ナーフ前
機械エルフ
ディスカードドラ
機械ヴァンプ
コントロールヴァンプ

ナーフのせいで全環境に逆戻りで面白くないですよね?
顔ぶれも同じ・・・ 機械ヴァンプは増えたものの
面白みがなさすぎてナーフ後ローテーションしてない

これまでの回答一覧 (17)

機械エルフという盤面デッキが過剰にナーフされたせいで、抑圧されていたコンボデッキが現れた・・・ということでしょう。
3日という異例の早さの調整なのだから、もう少し様子を見つつ動いてよかったのかなと思います。個人的には鉄扇のナーフはなかったほうが良かったです。

言いたいことは分かるし、自分も今の環境が「面白い環境」かというと「うーん」って感じではある。

とはいえそれは「喉元過ぎれば熱さを忘れる」だと思うなぁ…

アレらのナーフなしだったらそれはそれで「糞環境」・「無能」とか言って運営が袋叩きにされてるのが目に浮かぶ。

にし Lv50

結局ナーフしようがしまいが面白くないっていうから変わらん。それ多分普通に飽きてるだけ

他2件のコメントを表示
  • にし Lv.50

    因みに今普通に面白いからね、機械ビショとか難しくてやりがいあるし

  • 美しいガマンジュースちゃん Lv.31

    機械ビショ弱くてキレてやめた

  • にし Lv.50

    アウェイキングガイア!wってされたら普通にキレる

うーん、あんまよくわかんないですけど、3日でナーフくるくらいのカードならさっさとナーフされるに越したことはないと思います。

諸説あると思うけど、ローテだけを見るならプレシオナーフがヴァイディを増やした元凶なのは間違いないと思ってる。
まぁナーフされなくてもお遊び期間が終わればぼちぼち増えてたとは思うけど、それでも今ほど増えてなかったんじゃないかな。

now Lv180

前期が良環境だったのに変わらない環境は面白くないし良環境ではないと言う人間は環境を良くしろと言う資格が無い

良い環境を求めているのに複数のデッキタイプが環境に存在する良環境が変わらないことを問題視する意味がわからない
それはお前の都合だろとしか

ウミツ Lv222

フライパンが焦げてるのにいつまで火を落とさないでいるつもりなんだい?

ナーフ無い方が良かったとまでは口が裂けても言えないけど、もうちょっと長くディスカで遊ばせてほしかった
あんなに強くて安定感あるストレスフリーで回せるデッキは久々だった

つーかこんだけ機械強化テーマぶち込んどいて結局前期の軸とどっこいどっこいかそれ以下でなおかつ3か月後STR落ちたら大きくパワーダウンするとか、もう何がやりたかったんだよって感じや

逆に考えてみて欲しい。ナーフがこなくて、あれらのカードが猛威を奮ってる環境をライトユーザーや既存ユーザーが、わぁ 強すぎるし勝率使用率オカシイけど楽しい! ってなったかな?

他1件のコメントを表示
紫炎 Lv190

3日でナーフは急ぎ過ぎた感が強かった。最低1週間は様子見すべきだったんじゃないの?

ナーフ前エルフに絶対に勝ち目なかったので、それはないです。
というより、大分、環境落ち着いて(それでもおそらくヴ一強ですが)、いろんなデッキ見るようになったのと、前の環境とは大分、デッキの形が違いますし、前と同じというのは同意できませんね。

とはいえ、楽しめる楽しめないは個人差があるので、そこは仕方ないかと存じます。

退会したユーザー

ナーフ前の方がまだマシだった説は確かにある。

環境が以前のデッキと同じって面白くないですよね。
なぜ新軸を強化しなかったのか…
まあ過剰なストレスのスペルウィッチさえいなければ、許せる環境だったとは思う。

Uzak Lv224

前環境の方が良かったってことは無いけど、どれとは言わないけど構築とかプレイング考える必要ほとんどないあたわるデッキが多過ぎて面白くないとは思う

今回新規軸が少なくて機械自然の強化がメインだからね。
機械も自然も最近のカードをガンガンに積むか大半の機械(自然)が3コス以下か当時からクソ強いかじゃないと追い付けないからね。
そして機械はヴァンプとナーフ前エルフ、自然はドラだけだったね。
つまりこのペースでインフレさせていくなら毎回新規軸を作らないと駄目ってことだね。ディスカはドンマイだね。

もう少し前の環境を見守るのもありかもなとは思ってましたね。メタ的なデッキが生まれそうな雰囲気もあって環境動くならこれからかなーってところにナーフ。大会向けた調整も急ぐ必要あり、そらとりあえず前環境の使い慣れたデッキを環境にあわせる方が早いわな。

しかしあの状況でナーフを遅らせるのも果たして良い選択だったのかと言われるとだいぶ怪しいので…結局は「あんなカード刷るな」って話のような。

ナーフのファインチューニングが絶妙だったら、

コンエル
自然ドラゴン
式神ウィッチ
機械ヴァンプ
機械エルフ
ディスカードドラ
コントロールヴァンプ

の7強環境になっていた・・・かな?

まぁ特定のアーキタイプをtier1から
tier2にする目的には成功してるかと
それ以上は三枚のナーフじゃ不可能
アディに期待するしかないかも

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×