シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
これまでの回答一覧 (10)
使い慣れたtier1
進化しろ。そしたらわかる
勝てるデッキです。
負けないデッキだよ...
相手の体力を削りきれる力のある「強い」デッキ
強いというのは一般的にはキルターン、安定性、最適解にどれだけ近いか、平均コスパ、リーサルへの尖り等々の事を差すかのように言われているが、多くのプレイヤーはそれらを考慮せずとも多くは体感で強いと感じたデッキを使う(体感で強いと感じるデッキは、その前に観測者を敗北させてるので実際「強い」)ので事実上の強いデッキが増えていく。その増えたデッキのことを「強い」デッキといい、tier1として括る。
そうやって「強い」デッキだらけで出来たのが基本的なグラマス、マスター付近の環境
※ここまでは「強い」デッキの成り立ちについて。これの説明がここまでされてなかった。
※強い:辞書の意味での語。「強い」:ここで定義した語。
で、大多数は無意識のうちにやってるであろうイナゴだけど、シャドバは殆どのデッキがPSにあまり依存しないからPSが関与しにくいデッキに限ったイナゴをするのはMP、BPを盛りたいならかなり効率が良いので楽に勝ちたいならイナゴとそのデッキに関する少々の研究をすること
※ランキング上位目指すなら話は別です
これはコストを効率よく踏み倒せるデッキ
全対面不利みたいなデッキが勝てるのは当たり前だとして、他で言えば前環境のリオードみたいなデッキ特定の相手には無類の強さを誇る反面ガン不利も存在するってデッキですね、アグロとか蓋もそうですけど環境トップに有利が付いて不利デッキが環境から消えてる時なんかはとんでもなく勝てたりしますね、情報が出回ると終わりなんでタイミング自分で掴む難しさありますけどね、ダークホース的なデッキ探すのも楽しいですよ、俺もリベリオン始まった初期に復讐ヴァンプ使って糞盛ってたりしましたね、あの頃機械ばっかで復讐ケアとかまあされなかったんで、動画でアグロ上がった瞬間まあ勝てなくなりましたけどね
相手が嫌がることをするのが一番上手いデッキ
分かってきた