質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

アディショナルカードの考察

ご存知の方も多いだろうが今段のレジェンドのフレーバーテキストはなかなかおしゃれで機械と自然の対立?をテーマにしているらしく、機械レジェと自然レジェの掛け合いが見られる
そしてこれは自然レジェが来ていないクラスの機械レジェにもあり、ネクロなら獏、ヴァンプなら蜘蛛など、十中八九アディショナルの伏線であろうフォロワーの全容が見てとれる
ということで、獏であることや蜘蛛であることを踏まえて、カード能力の考察をしてみてください

これまでの回答一覧 (13)

獏は騒音のデッドメタルスターに「喧しい、お前も眠れ」と念じる静穏のフォロワー。
その事実から導きだされる能力はただひとつ‥‥

〈エルフ〉
 機械 :ダミアン (螺旋)
 自然 :ガイア (大地)
リメイク:?

〈ロイヤル〉
 機械 :グレイソン
 自然 :パトリック
リメイク:?

〈ウィッチ〉
 機械 :レガロア
 自然 :アーレイン?
リメイク:ドロシー

〈ドラゴン〉
 機械 :ローラ (極炎)
 自然 :プレシオ (波濤)
リメイク:ファフニール?

〈ネクロ〉
 機械 :デッドメタルスター (騒音)
 自然 :? (静穏)
リメイク:グレモリー

〈ヴァンパイア〉
 機械 :ノイン (自由)
 自然 :? (束縛)
リメイク:ネレイア

〈ビショップ〉
 機械 :イヴィル (悪)
 自然 :ジャスティー (善)
リメイク:ガルラ?

〈ネメシス〉
 機械 :ララミア (最速)
 自然 :? (最強)
リメイク:ベルフォメット

他5件のコメントを表示
  • 黄緑鬼∬ボルテオ@ping Lv.99

    テキストから、色んなことが解るのですね。

  • 音符丸侍@ロマロニアかっけぇ! Lv.120

    ロイヤルリメイクはエミリアっぽい

  • ごん Lv.20

    なるほど、色んなクラスにリメイクがある中、エルフ、ロイヤル、ドラゴンには無かったから、アディショナルでこの3クラスにリメイクが追加されてそのうちのロイヤルが、ゲルトがリメイクされたから生まれた伏線を持つエミリアがアディリメイクって訳ですね!みんな考察力凄いw

  • 退会したユーザー Lv.25

    リメイクはファフニールじゃないと思う。理由は単純で○○の○○・ファフニールみたいな名前じゃないから。 一番わからないのはエルフのリメイクなんよね・・・人気で言えばリリィとかユグドラシルが怪しいかなーと思うんだけど。

  • TAKADA KENSHI Lv.32

    ドラゴンはアルドス(つまりディスカ強化)だと思う。これだとプレシオをすぐナーフしといたのも説明つく

  • TKG@メイド・メイド Lv.264

    エルフはエリン来て欲しいな。クリスタリアで唯一来てないから

・「再生の静穏」は動物霊がモーターグレイブディガーたちにおはようされて困ってる話なので、恐らく獏はナテラの大樹ではなくネクロアニマルズ関連カード。ルベル以外からネクロアニマルズを呼び出せるようになったのも大きいと思う。
・わざわざ獏を選んだということは、眠りに関する能力を持ってるはず。眠りの獏って書いてるし。ぱっと浮かぶのは攻撃できないと潜伏だが、前者は蜘蛛の方が合ってる。
・現在自然ネクロはダメージソースを非自然カードに頼っているので、そろそろなんか欲しい。でも個人的に時間制限みたいなカードは来てほしくない。トートと被るし。
というわけで、ファンファーレ「自分のリーダーは『自分の場にネクロアニマルズが出るたび、それは潜伏を持つ。自分のターン終了時、自分のネクロアニマルズ全てを+1/+1する』を持つ」みたいな能力だと予想。
あと再生の静穏には番号があるけど魂魄の騒音にはないので、アディ金は機械カードではない。この予想が当たってるならもう一枚くらいネクロアニマルズを生み出す自然カードが来るかもしれない。

ウイッチ・自然・レジェンド
6元素の大魔術師・アーレイン
5/5(7/7)
守護
アクセラレート2:自分の場にあるアミュレットを1枚自分の手札に戻し、それと同名のアミュレットを1枚手札に加える。
ファンファーレ:このバトル中にプレイしたアミュレットの枚数が7枚以上なら、相手のリーダーとフォロワー全てに4ダメージ与える。

他6件のコメントを表示
  • 音符丸侍@ロマロニアかっけぇ! Lv.120

    秘術ウイッチにも組み込めるデザインにしてみました。レヴィを超えた性能ですがアミュレット7枚プレイ要求するし多少はね?ちなみに4元素を操るデザインを参考に4ダメージになってます。ヘルス5の守護なのでミラーにも強いカードなのもポイント高いです。

  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    リーダーにも4ダメージだと!?8+4+8=20ってことは敢えてキャル抜くこともできるな!6tライリーの確率も上げてくれる嬉しいデザイン。

  • 音符丸侍@ロマロニアかっけぇ! Lv.120

    ネクロ・自然・レジェンド 7サイレントタピア 4/6 守護 結晶1:カウントダウン1:ラストワード:ラストワードを持つフォロワーをランダムに1枚加える。 ファンファーレ:自分のリーダーをX回復する。Xはこのバトル中に破壊されたラストワードを持つカードの枚数である。 ラストワード:自分のリーダーは「次の自分のターン開始時リアニメイト6してこの能力を失う。」を持つ。

  • 音符丸侍@ロマロニアかっけぇ! Lv.120

    ヴァンパイア・自然・レジェンド 2コントラクトスパイダー 1/4(1/4) ファンファーレ:自分のリーダーは自分のターン開始時にカードを1枚引くを持ち、このフォロワーが場を離れた時この能力を失う。渇望状態なら、このフォロワーはEPを消費せずに進化出来るを持つ。 エンハンス6:糸蜘蛛の悪魔を2体場に出す。 進化時:糸蜘蛛の悪魔を2体場に出す。

  • 音符丸侍@ロマロニアかっけぇ! Lv.120

    ネメシス・自然/機械・レジェンド 5アトミックベア 5/5(7/7) ファンファーレ:自分の場にナテラの大樹があるか共鳴状態なら潜伏を持つ。 相手のターン開始時、自分の場に(アトミックベアを除く)自然か機械フォロワーがいるならランダムに一体破壊し、相手のリーダーにXダメージ与える。Xはそのフォロワーのコストと同じ値である。

  • RUMIKA Lv.32

    アルティメットアルケミスト・アーレインとかいうクソダサ横文字で実装されそう

  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    既にレガロアのテキストで表示されてるから名前は確定だろ。


3/3/3(5/5)ネクロ レジェンド
このフォロワーは攻撃出来ず、攻撃されない。
ファンファーレ 相手のフォロワー1体は、「このフォロワーは攻撃できない。」を持つ。
自分の自然カードが破壊される度、このフォロワーを+1/+1する。
自分のターン終了時、ナテラの大樹1枚を手札に加える。
このフォロワーの攻撃力が5(進化後は7)以上なら、それは「ラストワード 自分のリーダーを1回復」を持つ。
7(進化後は9)以上なら、さらにそのコストを0にする。
10(進化後は12)以上なら、さらに相手のフォロワー全てとリーダーに5ダメージ。



適当(

ごん Lv20

自分は最初この事知らなかったから、テキストとアディショナルカードににどう関係が?みんな何のことを話し合ってるんだと思いテキスト見て調べたら凄い興奮したw
テキストから読み取れる次なるカードの考察面白すぎる!これもう結構話題になってる感じですかね?
これからのアディショナルはテキストを見れば考察出来る感じなんですかね?それとも今回だけなんですかね?すみません、つい先程この話題を知りましたんで興奮してしまいましたw
漠と蜘蛛は考えましたが、性能予想しづらく申し訳ないんですが、来るんじゃないかと予想されてるエミリアでお願いします。

エミリア レジェンド
4/3/4 (4/5) 指揮官

進化前
ファンファーレ 猛然たる騎士・ゲルトを1枚加え、そのコストを0にする。
このバトル中に破壊された自分の兵士フォロワーが12体以上なら、このフォロワーは進化し、+10/+10する。
進化後
疾走

条件がやや厳しいけど、フィニッシャーに向いてるかなって感じで、初めてオリカを考えましたが、これくらいとまでは行かなくとも、エミリアが来てくれたら普通に強くあって欲しい。
ミッドレンジ軸か進化軸が強化されたらめちゃ嬉しいです。長文失礼しました

アトミックベア

10/6/10・自然、機械

アクセラレート3ランダムな相手のフォロワー2体に3ダメージ

アクセラレート5相手のフォロワー全てに3ダメージ

守護

このフォロワーは能力によるダメージを受けずカードの能力によって破壊されない

ファンファーレ、共鳴状態か自分の場にナテラの大樹があるなら相手のフォロワーと相手のリーダー全てに7ダメージ。

  • 退会したユーザー Lv.45

    こう見るとエルフの双撃って強いんだな

ヴァンプの蜘蛛
7コスト 自然
4/5→6/7 守護
アクセラレート2
相手のフォロワー1体を次のターン行撃不能にする
ーーーーーーーーーーーー
ファンファーレ糸蜘蛛の悪魔1体を出す
渇望状態なら1枚ではなく2枚出す

こんなんかな?

他3件のコメントを表示
  • ダイミョウザザミ Lv.33

    糸蜘蛛はTOGのやつです

  • るんるるん♪ Lv.35

    個人的に蜘蛛は捕獲する印象が強いので アクセラ5「相手のフォロワーを1体破壊し、破壊したフォロワーを手札に加える」 とかの方がいいかな

  • ダイミョウザザミ Lv.33

    その効果凄く面白そうで好き。今更だけど本体守護じゃなくてドレインか必殺の方がいいかも

  • (´破ω壊`) Lv.60

    いっそ糸蜘蛛3つくらいだして進化しても良さそう

ヴァンプの蜘蛛さん
4 2/2 自然
ファンファーレ:糸蜘蛛の悪魔1体出す。
ファンファーレ:渇望状態ならこのフォロワーは進化する。

進化後2/2
潜伏
渇望:自分のターン終了時にこのフォロワーを+1/+1
する。ランダムなフォロワー1体を次のターン、行動不能にする。

毎ターン渇望にする事でとても強くなるフォロワー。
コントロール性能抜群。

連投になりますが考察を一応。

ドラゴンのリメイクギルヴァ説
・声優の武内駿輔がストーリーにも無関係なのにも関わらず今パックはデバイスチューナーの声優しか担当していない。
・武内駿輔が担当していたのはギルヴァとマナリアの竜騎士のみ。
・今弾は現状別々のパックからレジェンドのリメイクが来ていることを踏まえると起源の光・終焉の闇枠として出る可能性が高い。
ビーストドミネーター/ネレイア(スタンダード)ドロシー(バハムート降臨)グレモリー(蒼空の騎士)ベルフォメット(鋼鉄の反逆者)

  • タクカフ Lv.7

    ギルヴァリメイクは来るかもって思ってました! でも、アディショナルで追加されるであろうエミリアがバハムート降臨なので別々のパックからという訳ではないのかも… 声優の観点でいえば、東山さんもデュアルエンジェルのCVをやっているので、エルフはエルフクイーンがリメイクされるのではと予想しています

束縛の主 アトラクナクア
ヴァンプ
4コスト
フォロワー・自然
5/3→7/5
潜伏 守護
相手のフォロワーが攻撃したとき、潜伏状態ならそのフォロワーに「これの攻撃力と同じダメージ」を与える。
ファンファーレ 糸蜘蛛の悪魔2枚を手札に加える。渇望状態ならそれらのコストを0にする。
------
潜伏 守護
相手のフォロワーが攻撃したとき、潜伏状態ならそのフォロワーに「これの攻撃力と同じダメージ」を与える。
自分のターン終了時、潜伏を持つ。


巣に潜んで、獲物を待って、飛びかかるイメージから。
初の潜伏守護。ダメージ効果後も守護で確実に相手を止めるスタイル。
進化後の再潜伏は進化用。
狂乱と復讐のシナジーと蜘蛛なので糸蜘蛛。


ゴールドだけど、ROGで斥候貰ったロイヤル以外全部タイプ持ちだから逆のタイプになるのか?
UCLで侵食貰ったヴァンプもあるけど。
ドラゴンはディスカ軸も考えると確実そう。

元素の大魔術師・アーレイン ウィッチ 自然 4/4/4 4/4
アクセラレート 1:ランダムな相手フォロワー一体にxダメージ ナテラの大樹を一枚手札に加える。

ファンファーレ 自分の場にアミュレットがあるなら手札に戻し、それと同名のカードを一枚手札に加える。それがナテラの大樹ならそれらのコストを0にする

進化時 自分の場にアミュレットがあるなら、一枚手札に戻し相手フォロワーすべてにxダメージ。
それがナテラの大樹なら自分のデッキからコストx以下でコストが最大の自然フォロワーを一体だす。

xは自分がこのバトル中にアミュレットをプレイした回数である。

こんなんきそう 丁寧に土でも使えるようなやつで

Nゴールド 英雄・ユニオン
8/3/10(5/12)  突進 守護
自分のターン終了時、自分の場に異なる機械フォロワーが4体いた場合、自分の機械フォロワーを全て破壊し 混解する英雄・ユニオン になる
自分のターン終了時、自分の場に異なる自然フォロワーが4体いた場合、自分の自然フォロワーを全て破壊し 永久なる英雄・ユニオン になる

8/10/10(11/13)  融解する英雄・ユニオン
スペルダメージ無効
相手のターン開始時、相手のフォロワーをランダムに3体破壊する
フォロワーが破壊されるたびこのフォロワーを+2/+3する
攻撃力が25以上のとき4回攻撃を得る

8/5/15 (8/16)   永久なる英雄・ユニオン
破壊不可 守護
このフォロワーが場にいる間自分のリーダーが受けるダメージは6以上の攻撃を5、3以下の攻撃を1にする
相手のターン開始時自分のリーダーを7回復する
ラストワード 不滅なる英雄 を場に出す
8 不滅なる英雄
カウントダウン2
永久なる英雄・ユニオンを場に出す

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×