質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
kkks Lv6

機械エルフのナーフ

実際ナーフされるとしたらどのカードがナーフされるのか
鉄扇:コストダウンは悪
カブトムシ:処理能力がイカれてる
マシンクロー:最後の顔打点にも処理にも強い
ダミアン:顔打点が謎なのと疾走の条件がさすがに緩すぎる
機械エルフはカードパワー有り過ぎて復讐ヴみたいにナーフで産廃にされる未来も見えるのが如何ともしがたいですね

これまでの回答一覧 (23)

檸檬 Lv87

カブトムシは機械環境だから壊れ判定されてるだけで実際はどのクラスにもある強カード
マシンクローやダミアンも一見壊れに見せかけてそこまで悪くはないと思ってる。というかこの二枚がないと機械エルフは成り立たない
問題は鉄扇と神。
倉木も復讐もアニエスもクオンもドロシーも、ぜーんぶコストダウンが悪さしてたのに何故運営は学ばないのか

  • 檸檬 Lv.87

    予想は鉄扇のファンファーレのコストダウン削除と神8コス化コストダウンを-2で

鉄扇は4/3、なんなら3/3でも十分強そう
スタッツ無駄に高すぎる

他5件のコメントを表示
  • Take Lv.16

    ファンファーレも進化時能力も強いのに、なぜか標準を超える謎スタッツ、進化時しっかり+2/2 マジで意味不明としか言いようがない

  • れいにー Lv.31

    ほんまに意味わからん。進化後6/5の奴で取れないのヤバすぎる

  • Cyg Lv.53

    スタッツに関しては、お姉ちゃんとかいうキチいる時点でさすがにしょうがない感 インフレはしてるとは思うが あと4コス進化強い系はこのぐらいやらないと、後攻がつらすぎるのもある 問題はあるけど、問題はそこではないと思う

  • れいにー Lv.31

    いや、お姉ちゃんは先4で置かれてもなんら脅威じゃない。余裕で上から踏めるから強い盤面作りやすい。 対してこいつはそもそも上から踏める奴が少ない上、踏めても体力が全然残らんから横のちっちゃい奴にすぐ取られる

  • れいにー Lv.31

    進化時に関してはもうインフレしきってるからどうでもいいよ。とにかく素のスタッツを抑えてほしい

  • outam Lv.233

    5/3スタッツなんてクルト対策に決まっとるではないか。結局あいつが悪いんだよ(壮絶な責任転嫁)

鉄扇は哀切と同じく6コスになって欲しい

Elf Axis Lv89

鉄扇を6コスト 6/6 にして進化無しでも2枚ドローするようにしたらいいと思う。上振れしにくくなるし事故にも繋がる。

デュアルエンジェル2/1/2とか
ダミアンの顔バーンを無くすとか
鉄扇やブーメランにテコ入れしても根本的な解決にならないと思う

他1件のコメントを表示
  • 黒い椅子 Lv.75

    ダミアンの顔バーンなくしてみ、機械エルフって詰めるカードろくになくなるから。イオ1枚で終わりかねないレベルになるよ。

  • 葉っぱ@サハイスラ Lv.493

    誰も止められないぶっ壊れに対抗策が出来たじゃん。やったね

セクシーの時にも手札2枚のコスト-1するやつが居ましたね
鉄扇→6/6/6

ぶっちゃけ、何が悪いかと言われたら一番悪いのは神だと思うので、やるならそこを潰すべきじゃないですかね?
大量ドロー&コスト-3がなければダミアンも全力パンチしづらくなるだろうし、かなりきつくなると思う。

ってか、新弾始まってみたら、本体の7コスとかむしろ全然枷になってないみたいだし、余裕でパワーカード道邁進してる感じだしな。融合のデメリット帳消しのドロー効果にコストダウンまで加わる時点で相当ヤバいよね、そりゃ。

さめ Lv118

正直今回は何処をナーフすべきか分かりにくい。
ワンドリのヴみたいに満遍なくナーフされる可能性もあるし。
個人的な最有力はダミアンの顔打点かな、コストダウン系がナーフされても機械ミノムシと合わせて盤面一掃しながら高打点でるし、今はカブトムシが採用されてる構築が多いけど、カブトムシ外せばミノムシはブーメランから確定サーチできちゃうからなぁ。

ミノムシ潰すのが一番手っ取り早い
これでエルフの機械カードは半分以上機能不全になる

まぁ流石にダメージが大きすぎるから適正なナーフするなら別カードだろうけど

ダミアン:攻撃時能力を「自分の場に他の機械・フォロワーが2体以上あるなら、相手のリーダーと相手のフォロワーすべてに3ダメージ。」に変更or7コスに変更

神:コストダウンの条件を「このカードに機械・カードと自然・カードをそれぞれ2枚以上融合していたなら」に変更orコストダウンを-1に変更

カブト:交戦時+1/+0に変更

このくらいはして欲しい。ダミアンはいい塩梅の調整がまだあると思うけど

他2件のコメントを表示
  • ねすたぽ Lv.121

    神はもっと機械と自然の調和を目指せや

  • RUMIKA Lv.32

    調和のために争わせてるんやぞ。テキスト読み込もう。

  • ねすたぽ Lv.121

    能力的な的な意味でね むしろ争いが必要ならデッキの中身もより機械自然ハイブリッド推奨のデザインにしてくれやって思うの

ダミアンのAOEを顔に飛ばさなければ良カードになりそう

HAYABUSA Lv33

鉄扇だけナーフされて終わりな気がします。結局機械をプレイすると言う条件を簡単に達成させているのは鉄扇なのでコイツだけをナーフすれば全体的に動きは遅くなる。
動きが遅くなればクオンウィッチとかのミッドレンジ系のデッキといい感じにメタが回るようになると思います。

退会したユーザー

ほんとにナーフきて草

やっぱり鉄扇と神様が異常で、鉄扇のせいで5にダミアン走ったり6に神出るとかあるからこの2枚どうにかして欲しい。カブトムシもできれば弱体化は欲しい

Cyg Lv53

機械エルフというより、大地神をナーフしたほうがいいかな
全体的におかしい事になってるのでピンポイントでデッキ下げやっても、次に大地を使ったおかしい奴が上がってくるだけ

大地を落とせば、一番大地を強く使えてるエルフが影響受けるし
序列的に次に大地を強く使える奴が結局暴れるみたいな事も回避出来るかなと思う
「機械エルフだけ」をナーフするみたいなエルフカードを下げるのは結局リーダーが変わるだけで同じ事だと思う

あとはまあ、デュアルがヤバい、もともと序盤なんて運ゲーだけど
さらに運ゲー増した感ある

サポートカードが多すぎて一種類ナーフしても
あんまり状況変わらないけど
フィニッシャーナーフすると一気に産廃になるから
難しいところ

ダミアンを疾走から突進にして鉄扇のコストを5に変更、神のコスト軽減を-1にするとか?
全部すると産廃だけど1個か2個ぐらいはしてもいいかなとおもう

鉄扇かな。
5ミノムシダミアン7神+展開8ダミアンされて投げ出しそうになった。ミノムシでもダミアンでも当たりになるの嫌い。
5ダミアン6神7ダミアンダミアンの悪夢は(そもそも6神も)経験ないけど。
リノが番人2枚サーチ&コストダウンで湧きでてくるし。(私怨)

ダミアンは顔ダメージより盤面焼くのがヤバいと思う。
顔ダメージがないならフィニッシャーになり得ないから微妙だけど、ついでに焼いてくる性で、止めるための圧力が掛けられない。

復讐ヴの時のナーフを見るに鉄扇6cソマリと森の神8cか9cあたりかな

鉄扇かマシンクローのスタッツ下げて欲しい
4.5tに出されると相打ちで取ることになって2/2を蹴散らしながらダミアンが進化で走ってくるのつらい

あとはデュアルエンジェル
こいつ使えるデッキかどうかってだけで環境に出れる出れないがない?

  • RUMIKA Lv.32

    自然軸だとほんま神のおやつ。2点バーンと2点回復は同じ価値ちゃうねんな...

Hana Lv97

フタナリ神がナーフされれば全て解決だと思うけどね。
ぶっちゃけ鉄扇レベルのコストダウンは皆がインチキしまくってる環境では屁でもないしお手軽大量展開からのダミアンメンコさえ抑えられればどうとでもなる

sstl Lv82

ヴァンプじゃないからナーフされないまであるっしょ

ナーフしてくれるなら鉄扇かな
6神の上振れがなければなんとか対抗出来なくもないし
むしろ神も遅くして欲しいまであるけど

鉄扇のコスト-1効果が無くなると予想。ダミアンは鉄扇のコスト-1効果と神さえ無ければ強カード止まりだからね。

個人的にはデュアルエンジェルのタイプを無くしてほしい。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×