シャドウバースについて質問してみよう。
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自然ドラゴンに天災ジェネ採用+α
(1)①普通にランプ出来る。②イアンに頼らずにAOE出来る。③最後の一押しとして有用。などの点から採用するべきでは。と思いました。皆さんはどう思いますか?
(2)式神ウイッチに魔人の使役者採用もありだと思うんですよね。理由としては式神の息切れのしやすさがあります。それを1枚でカバー出来るという点で、採用しても良いのでは?
(3)妖怪ネクロにプリンセスナイトは採用しても良い?純粋にユニオンバーストを早く使えるのは優秀では?本人は疾走しないとはいえネクロのファンファーレ持ちはパワーカードが多いからドローも腐るものではなくないですかね。
まとめると...
1,自然ドラゴンにジェネシスドラゴン採用はあり?
2,式神ウイッチに魔人の使役者採用はあり?
3,妖怪ネクロにプリンセスナイト採用はあり?
採用するなら何枚くらいがいいかとか理由あると嬉しい。
(P.S.人気クラス調査は後日発表するつもりです)
これまでの回答一覧 (10)
1.普通にありだと思う ヘルス3まで取れるから鬼呼びクラシカル展開も楽に返しつつランプ出来る 欠点は自盤面に何も残らないこととドレイン出来ないことだけどまぁ選択肢に入る
2.なし 中盤からガンガン攻めたい式神としては有用なのが基本ヘクター倉木だけだからガチャ要素が強過ぎる上に3/2/2でスペブもせず盤面干渉も出来ないから序盤に引くと高確率で腐るか異物になる 終盤になって複数手に入れてもその頃には使役者に頼らなくても勝てるか何しても返されるかリーサルかのどれか
3.選択肢に入ると思う 妖怪はもとからグッドスタッフよりのデッキだからそこまで異物にならないし、進化ロイほどのシナジーがないとはいえ上手く行けばミヤコシノブ早出しできるのは強い
1ほぼ無い。あってもピン採用
①ランプ出来る→今のドラは無理してランプするよりテンポ取る方が大事②イアンに頼らず→AOE欲しいなら素直にイアン入れる。EP使用がUB勢と相性悪い③最後の一押し→単体疾走は下策。守護で止まるし、その役割はDJドラのが適任
2無い
魔神はとにかく事故要素が高い。ブーストしてもヘクターはともかく倉木ですら置けるか怪しいし、ブーストしなければ使えないカードが来る可能性のが高い。それでいて本体はブーストもしなければコストも下がらず、ただでさえ序盤弱い式神で序盤の事故率上げる程の価値がない
3あり。2~3枚採用
UB早めに使えるのは中々強い。ネクロのAOEってシノブしかないし、実際使ってて普通に強いと感じた。進化時PP1回復が低コス多めな妖怪ネクロに結構ハマる
天ジェネ
意表つけるしはまれば強いには強いが、UB加速を意識したいのと元の進化の少なさ的に食い合いが怪しいのが気がかり。
また、イアンは進化当たりができるという点でシズルの対処にも使えるから欲しい感。
するとランプアップ、AOE、疾走とそれぞれ役割を持つものが既に採用されていることから、どの役割でも次点となり枠的に抜けてしまうかなと。
魔人
実際にサブプランとして採用したことがあるが3コスを出す余裕がまるで無い。
それでいてサブプラン=火力ゆえ、重いものが欲しいということだから計10コスは求められる。
そうなると本当にお互いリソース切れの時か3T着地で都合よくアクセラ組を拾うかしないと仕事する場面が無く、そこまで限られるのならば本命をどうにか太くする方が良いと考え抜けた。
妖怪騎士
リソース面が怪しいネクロにとって中々嬉しい1枚。
これまではクレインの骨を百鬼夜行で変換するというまどろっこしいことをしていたが、直接補充できるしキーパーツも対象だから火車の次点としてでも優秀。
UB加速も両プリコネが強力かつ33採用が基本で恩恵を得やすいのがよき。
セレスと枠的に3は厳しいだろうが2なら入るかなと
1)お勧めしない。自然ドラでPP加速したいタイミングは2→4、4→6なので4TまでPP加速ができなかったときくらい以外恩恵が少ないため。
2)お勧めしない。理由は安定性に大きく欠けるため。息切れ防止ならコア叡知マジミサなどの手札を減らさないカードを増やした方が有用かと。
3)構築によってはあり。採用するならアグロ寄りのセレス不採用型で2枚まで。火車と違い3Tの隙が少ない他、後4T岸くん進化+2コスからの6Tファントムテラーは脅威。
ジェネドラ
レジェンダリー託宣として使うのは勿体無さ過ぎる。
最後の一押しなら守護突破可能なカヤや単純にコストに対して打点が高いDJDでいい。
3点AoEだけは強いが進化権消費するのがUBとアンチシナジー。UBに頼らないつもりなら入れていいかもしれんが……。
UB発動出来るか微妙だしいっそUB抜こう、って選択肢があったアディ前と違って、今はUBに不安感じるなら岸入れればいいだけだし。
本当に3点AoEにしか価値はない。まあイアンの2点AoEじゃ処理できない場面は多々あるし、何がなんでも横展開を殺したいなら。
魔神
式神は息切れする前に決着つく試合が8割9割でしょう。
息切れしうるのはコンエルや昆布相手だろうけど、そうなるのは疲れてて何も考えずぽんぽんカード投げてた時であって、コントロール相手には可能な限り打点溜め込むのが正解だし。
そいつら相手に引きたいカード何がある?しかも確実に引けるわけでもないのに?ってところで採用する必要を感じない。
単純に面白いから入れたければ入れればいい。
岸inネクロ
無しよりの有りくらい?
進化権切りたいカードが他にあるのと、自動進化EP回復あるからUB発動自体は困らないが
前寄せムーブしてる時に早期にUB使えたら強いんじゃないかな
自分がデッキ組むなら、の話ですが
全部なしです。
自然ドラに関しては単純に枠がないなと。疾走も通りにくいし、3点AOEも刺さらないことが多い気がします。あとはUB溜めるのにもEP使いたいですし。
使役者は論外かなと。使役者のおかげで拾える試合と使役者のせいで事故って落とす試合考えたら後者の方が多そうな気がするからです。
ネクロの岸くんはこの中では一番検討する価値はありそうですが、5tからセレス誓いと動けるのが最強なのでサブプランというかセレス引けなかったときにしか使えないのかなと思います。ネクロのUBは優秀なので採用する人もいるのかなとは思います。
(1)なし
他の方も散々言っていますが、AOEとしてみた時にPPを消費してUBは減らせず、さらにこちらの盤面を空で返すことが多い。
それでも問題ないような状況がどれくらいあるかというと、守護裏の柔術士を含めて一掃したい時くらいしか思い当たりません。
疾走だけなら他にも選択肢はあるわけで、こいつで無ければいけない理由はあまり無いです。
昔ながらのランプしてファッティ連打が強いデッキなら有りかと思いますが。
(2)なし
環境初期に自分も試しましたが、結局抜きました。
実際に使役者で勝った試合もありましたが、こいつと入手したトークンを出す隙があまりないのと、それらを使うターンはスペブが進まないのでもっと別のカードならなーとなる事の方が多いです。
スペブ、ナテラ、土と、なんらかのカウントを稼ぎたいことが多いウィッチでは非常に悠長なカードです。結局のところスウィートメデューサが使われないのと同じですね。
(3)場合によってはあり
ネクロのUBを早期に使えるようになり、息切れしにくく有用です。
ただし、進化優先度は当然酒呑の方が高く、その次以降のターンに出したいカードとしてはセレス辺りと競合しがちです。
特にセレスから手に入れる永遠の誓いでは騎士くんのコストが下がらないこともあり、セレスを採用しているのであれガチャついてしまうことがあるかと思いますので、そことの兼ね合いを考慮する必要があるかと思います。
レジェネドラ:微妙、入れて1枚。
ブーストもしたい全体除去撃ちたい、って状況はあまりない。
むしろブーストしたいけど進化権使いたくない、自分の盤面吹っ飛ばしたくない、って時に撃てない。かと言って4コス託宣はあまりにも悠長。
全体除去撃ちたい時にはもう進化権無いことがほとんど、後4でたまーに仕事するくらい。
イアンに頼らず全体除去撃てるってのは、逆に言えばジェネじゃなくてもイアンでいい。6ppあれば進化権無くてもティラノと合わせて撃てる。
本体は、狐に太后にクラシカルにアンリにシズルと環境に守護が多く、ドラミラー以外では全然顔に投げられない。カヤやダークジェイルドラゴンのが使いやすい。
使役者:いらない
チョイスできるならともかく、何が来るか分からない3/2/2を活用するのは難しい。
まず3コス払って出して、それから強力なカードが来る、と言うデザインだが、こいつが出せるタイミングは大抵他のフォロワーを出したいことが多く、場にこいつの席が無いってことも。
ただ、来期狂信者が抜けるので、次の追加カード次第で今よりじっくり戦う必要がある、って場合に選択肢に入る・・・かも。
岸くん:あり
入れる枠があるなら、あるだけ入れていいと思う。
なんだかんだで1ドローは便利だし、ネクロなら進化で増える1ppで出来る事は割とある。
ミヤコのUBは十分強いし、シノブもそこまで弱くない。
ただ、あくまで枠があるなら、と言う程度。
1,自然ドラゴンにジェネシスドラゴン採用はあり?
自然ドラエアプだけどピンならアリかも程度
疾走札としては守護をどかしながら使える他の方が強そうだし、PPブーストとしても少し使いづらそう
2,式神ウイッチに魔人の使役者採用はあり?
無しだと思う
コイツ自身に3コスト払った上で手に入れられるカードが余り強くないしランダム要素もある、単純にパワーが足りてないんじゃないかと思う
3,妖怪ネクロにプリンセスナイト採用はあり?
個人的には3枚まで入れてもいい程あり
深い理由ではないけど、妖怪は5~7ターンが弱い(不安定)と感じていたのでコイツがあるとそこを補えると思って採用してる
(1)ジェネ突っ込んでまで急いでランプしたい?
UBのカウントを進めずに進化権使っちゃうのもちょっと美味しくないから素直にイアンに進化使ってAoEしたい
それに疾走打点はDJDで足りてる感ある
(2)用途もバラバラな上ランダム、トドメにみんなコスト高め
そんなもん加えてどうしろって言うのさ
式神は触ったことないからあくまでやられた側の感想だけども
そもそもハンド枯れるかあれ?
(3)なしじゃないだろうけど火車と違ってハンドは増えないから火車3投した上でまだデッキめくるカード欲しいならって程度じゃない?
あとは3コス枠の調整次第な気がする