シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
今環境の真の最強デッキとは
良く耳にするのが自然ドラゴン。次いで式神ウイッチという印象を受けます。しかし大会で活躍するコントロールエルフ。理不尽カードの多い妖怪ネクロ。ユニオンバーストで蹂躙する進化ロイヤル。どれも十分なパワーがあり、全てTier1というのはTier3以下のデッキを使う方なら良く分かると思います。
テンポラリーが配布され触れなかったTier1デッキ使った方もいるでしょう。そこで使用感や使われた感触などを元にTier1デッキのランキングを作ってみてください!(共感すればいいねを押そう)
Tier2以下でもTier1並のパワーあるんですけど!とかいう場合はランキングに混ぜて構いません。
個人的にはこんな感じかな?
1,自然ドラゴン
2,式神ウイッチ
3,進化ロイヤル
4,コントロールエルフ
5,妖怪ネクロ
ご意見お待ちしております!
これまでの回答一覧 (7)
1位自然ドラゴン
2位式神ウィッチ
3位進化ロイヤル
4位コントロールエルフ
5位妖怪ネクロ
自然ドラゴンは言うまでもなく、明確に不利なデッキがなく、多少苦手意識のあるデッキも構築次第で克服することも可能。回ればどんなデッキでも勝てない。
式神ウィッチも回れば最強レベルに強いけど、こちらは進化ロイヤルやコントロールエルフにも返すチャンスがあることや、アグロデッキへの対策に限界があるので1位には一歩及ばない。
進化ロイヤルは、Tier2までのデッキに関して言えば妖怪ネクロと同列くらいで共に雑魚殺しミッドレンジデッキという括りでは同じだけど、1位2位の自然ドラゴンや式神ウィッチにも勝ちやすいという点でこちらに軍配があがる。
コントロールエルフは、式神ウィッチや進化ロイヤルには強いけど自然ドラゴンには弱いのと、Tier2以下のデッキにも明確に不利なデッキがあるためこの順位。
妖怪ネクロは、上記4つのデッキには微不利〜不利なのでTier1の中でも最弱だし、Tier1陥落する候補でもある。ただ進化ロイヤルからゼウスの採用が減ればチャンスはあるかもしれない。
1,自然ドラゴン
PPブーストが普通に回ってヴァイディ引けてたらだいたい勝てる
バーンダメージなので止める手段がほぼない
負ける要因の大半はPPブーストが回らないとかヴァイディがデッキの底の方とか自分の引きによるもので、相手に依存してないのが強い
2,式神ウイッチ
1ターン内に可能なコストインチキムーブは他のクラスと桁外れ
マリガンでクオン引いてれば最速5t、平均しても6か7には盤面制圧可能なのが理不尽
しかしロイヤルやネクロにアグロムーブされると弱く、コンエルに泥試合されてもリソース負けしやすい
良くも悪くもミッドレンジの時間帯限定で最強のデッキ
3,コントロールエルフ
除去と回復が豊富なのでアグロムーブ耐性が高い
相手のリソースが切れ始めてからリーサルを考えたのでも間に合うことが多く、得意な相手には圧倒できる
逆に大ダメージを連続で飛ばしてくる相手には回復が追い付かず、対戦相手とのデッキ相性に左右されやすい
エルフは元々コンボ前提のクラスなので、マリガンによっては手札事故もありがち
4,妖怪ネクロ
序盤のアグロムーブ、中盤以降の回復と大型疾走とデッキのバランスは非常に良い
ただしそれらを撃つターンが読まれやすく、対策されやすい
Tier1の中でも評価が低い人が多いのは、環境が落ち着くと戦い慣れしやすいデッキだからと思われる
フィニッシャーであるギンセツのパワーは高いのでテンプレ外の動きを絡めて相手に読まれないことを意識すればまだ勝てる
5,進化ロイヤル
アンリエットでコントロールの時間帯にも戦えるようになったが、基本的に得意なのはアグロからミッドにかけて
終盤で一気に詰める手段はカゲミツ猛虎疾走やお祈りゼウスくらいしかないので、相手の顔面を削れないうちに蓋されるときつい
その性質上、守護や回復が得意なデッキに弱く、Tier3以下の守護ビショや自傷ヴァンプに負けることも普通にある
アディショナルで注目されたという点を抜きにして一律スタートだった場合、上の4デッキと同等のTier1だったかは怪しい
6,アマツエルフ
回復や守護など耐性のない相手の心を折りに行く許されざる様子はTier1が抱かれるヘイトと同等かそれ以上
事故ってリタイアしていく時も早いので、自分は精神ダメージが少ないという厚顔無恥っぷりも最強
1.自然ドラ
言うて構築の幅が他のデッキに比べて広く、アグロ気味~コントロールまで組めるプールの広さと、対策カードの豊富さがある。他のデッキで当たる場合には「あのカードが入っている構築は稀だから…」という割り切りがプレイングに必要なあたり、情報面でも得していると言える。上ぶれも強く、疾走固めて引ければ6キルまで見える。ヴァイディ引けなくても勝てるようになったのはヤバい。
2.進化ロイヤル
こちらも比較的構築幅がある。加えて引きが良ければ、対面に有効なプランニングが取れ、ゼウス型(あんまり使ってる人いないかもだけど)ならコントロールにも戦える。ただ、やっぱり引きがかみ合わないとTier1相手に戦いづらい感はある。
3.コンエル
構築幅はかなりある。このサイトには無いが、狼とか入れてミッドレンジ寄りにした形が環境にマッチしていると推測している。自分では使いこめないので()いつか誰かが結果を残すことに期待してこの順位。
4.式神
上ぶれはあるものの、構築幅が狭く、どうしても一定の事故率がある。大会環境ならいいかもしれないが、ラダーでは安定した勝率を求めることは厳しい。自分で使うと基本事故るので()この順位。
5.妖怪
アグロプランや7ギンセツ、アクセラギンセツ裏リッチ等の上ぶれ要素が強いものの、現環境ではリーサルターンが遅いと言わざるを得ない。
同じく
1.自然ドラ
2.式神
3.進化ロイヤル
4.コンエル
5.妖怪
ですね。
2と3、3と4.5は溝がある感じがしますけど。
自然ドラvs式神が自然ドラ有利で、自然ドラが式神よりも進化ロイに勝ちやすいので、自然ドラが上に来る感じ。
ところで相手の自然ドラは何でいつもヴァイディ握ってるんですか?
私個人の主観では、現環境でという条件ならば
式神ウィッチ
自然ドラゴン
妖怪ネクロ
コントロールエルフ
進化ロイヤル
かなと思います。
アグロの少ない今の環境では式神の爆発力が一番だと思います。自然ドラゴンも強いですが、流行りに流行っている進化ロイヤルには結構キツイこともあって2番にしました。妖怪ネクロは理想ムーブ出来れば強い、コンエルはリノセウス引ければ強いと条件があるから下目にしました。進化ロイヤルはパワーはありますが、メタられている気がするので今はこの順位で。
多分ですけど進化ロイヤルだと思いますよ
あのデッキ隙無さすぎでしょ
1,自然ドラゴン
デッキの幅が他の環境デッキと比べても広すぎてヤバい
これのおかげで明確な不利デッキが無い
アグロ、ミッド、コントロールと全ての型で組めてかつ序盤の動きに分かりやすい差が無いから相手のマリガンミスすら狙えるのもずるい
ヴァイディ引けなかったら知らない
2,式神ウイッチ
アディショナルで一切強化されなかったけど元の完成度が高過ぎて未だに強い
ある程度安定して6クオン狙えるぐらい使い慣れてるなら大体の相手に勝ち越せる印象
クオン引けなくても狂信者増やして殴り倒すプランを取れるのも強い
3,進化ロイヤル
アディショナルで相当強化されたけど上2つに後一歩届かない感じ
並の回り方ならちょっと上振れされたら勝てないからこの位置
後はフィニッシャーがゼウスにしてる構築が多いけどゼウスが環境的に遅すぎるのも辛いところ
━越えられない壁━
4,コントロールエルフ
ドラゴンに弱すぎるからこの位置
対アグロ性能高いしウィッチ相手にも有利取れるのは偉い
5,妖怪ネクロ
色々と物足りない印象
ギンセツに対してのケアを意識させられるのと酒呑童子とか雪女みたいに優秀なカードは多い