シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
ネメシスって何で運営にいじめられてるの?
デウススタン落ち以降 公式いじめが止まらない!?
ゴリラ追加して何考えてるの?
アディのヴァーテックスの9Tおそすぎるいじめステータス下げて7Tでいいだろ
初期のデウスAF 人形軸は良かったがスタン落ちによりどちらの軸も崩壊して
何がしたいのかどう言う方向性に行きたいのか?
運営大暴走なクラス、クラスの信者もネメシスにはいないのではないかいうグダグダ!?
pp余らせネメシスはちゃんと作れば壊れになると思うんだよね
手札を切らないで何か出たり効果発動してるしでも何かが足りない!
pp余らせ効果が発動した時手札のこのカードのコストを下げるみたいなカード軍作れば絶対強い
結局コストが手札で下がるやつが強いのだからウィッチしかりで
あと直接召喚でpp余らせた合計が20いったら開闢みたいなのdえたら強くない?
ネメシスは運営のおもちゃなのか?
AF 人形 pお余らせどうすれ強くなる?
皆はどう思おう?
これまでの回答一覧 (13)
AFは埋めるカードと持ってくるカードが共にある程度強くその上で軸になるカードや補助カードも必要とする。デッキを経る関係上、恐らく現状のどの軸よりもデッキのバランスが難しい。
人形は人形上手く加えるカードと人形使うフィニッシャー、人形を加えるロスをカバー出来る中盤がバランスよく無きゃ使えない。
と、クラスの中心の軸がウィッチ並みにシナジーを必要とする軸なのに対してウィッチと違ってベーシックのカードが軒並み弱い。強いの魔鉄くらいじゃないかね。
その上で機械、自然とパック内でデッキのコンセプトを合わせた結果、ネメシスはどちらの軸もボロボロ。環境で採用に足るレベルのカードがまあ少ない。その上で機械は他のデッキに対して初動が遅すぎたし自然はまともにデッキの形を成してなかったためそちらでも活躍は困難。クラスのコンセプトに機械自然を合わせられたデッキには勝てっこない。
だから単体で仕事するpp余らせ系やラグナ、カイザーなんかのパワー高い単体フィニッシャーを追加せざるをえなかった訳だけど、他クラスのシナジー前提デッキよりもパワーを高めることが出来ないからこのゴミみたいな状況が続いてる。
最後の質問の回答だけど、pp余らせは単体パワカでどうにかなる。なんならカルラいっぱい積めるだけで強い。
ただAFや人形は多少のパワカじゃどうしようもない。ウィッチのベーシックカードの強さは度々話題になるけどネメシスも近いレベルのベーシックカードを持っていないとカードプールが絶対に足りない。時空転生がローテにあった頃はカードが多かった事でなんとかやってたけど時空転生無い上に他のカードもボロボロな今多少のテコ入れでどうこうなる問題では無い。カードパックだけでやりくりするなら2弾は待たなきゃ持ち直せないと思う。
意味不明なレベルのブッ壊れ追加されてユーザーからヘイト買われた挙げ句意味不明なナーフをされてからは誰からも使われないという仕打ちを定期的にやらされるクラスよりはまだマシだと思う。
AF→乙女、マキナ、サフィラの再録、上位互換
人形→人形を2/1に上方修正
余らせ→今で充分。下手に強くしたら式神レベルのヘイト買いそう
ひとつ、明確にネメが強かった時期との違いとして言えるのは、インフレが進んでアーティファクト・トークンが別に単体で強いカードでなくなってしまったことが大きい。
昔は雑にアナライズ並べるだけでも圧があったのに今は加速とか機構とかシオンがなきゃプレイしたくないカードだし、ミスティックの3/2/3守護ワンドローなんてそろそろ普通にニュートラル金あたりで収録されそうなパワーだし
どうすれば強くなれる?さっさと自然とかの軸のなりそこないを落として雑パワカバンバン刷れ
UBくれ
欲を言うならコロニーのコストが8になるとモデストAFは結構良いとこいけるかも
AF
AFの種類を増やす
アナライズ1型・2型のような性能同じなので複数
人形
ドルオペの通常の効果に疾走付与追加(エンハは突進のまま)
PP
バレッジスマッシャーに「PP2余り時、場にバレッジがいないなら1体直接召喚」追加
人形軸のフィニッシャー、旧オーキスとノアを足して2で割ったやつを7コストで出してくれればアンリミで戦えて嬉しいのに、多分実装されないだろう。
なんかのコピペですかね?じゃないならものすごく興奮して書いたのは伝わってきます…
それぞれ回答するなら
AFなら加速装置の再録ですね
今は加速兵→加速装置ってワンテンポ入るのがどうしても使いにくい
本当はマキナも再録して欲しいけどまぁレジェンドだから無理でしょうね…
加速戻ってきてもう一押しあったら、盤面処理が安定するようになってモデストのバーンが顔にいくようになり、コロニーも十分仕事しそうではあります
人形は分かりませんね…
そもそも人形が軸だったのってノアとオーキスが全盛期だった一瞬だけなので
それ以外の時は常にリーシェナとかメイシアと合わせて、使いやすい処理として全デッキに使われてるイメージですし、とんでもないパワカでも手に入らないと軸にはならないでしょうね
余らせはまぁこれ以上強くはできないでしょう
確かにローテではいまいち物足りないんですが問題はpickです
現時点でもpickでのネメシスはサイキッカー、カルラ、豊富なコントロール札のせいで頭一つ抜けて強いです
プロリーグにpickが入ってる以上運営は余らせを強くできないと思われます
散文失礼します。
AFはオートメーション互換を寄越せとあれほど、、。
レアリティと強さが比例しないと追い付けない。
マナレシオ計算がしにくいクラス特性も影響してそう。
全軸トークンコスト低いから、強めの全体バフor茨の森的なのくれば化ける。
リアニ軸然り、場に出すまでに埋める掘る出す(氷室方式)
とってる軸は環境とれないな。とっても、うーん、この。
とはなるが。
黒幕曰く、ネメシスは2pickが壊れなので、強いカードが作れない。
構築が強く、2pickが弱いウィッチに、U20カードが作られた。
ネメシスはデッキにカードを追加する事が、得意なクラス。
よって、OVER Xカードを作ると良い、かもしれない。
直前の自分のターンに余らせたppを参照して確定除去や大回復する中型とかいたらまだやれる気はする。中盤から余らせるのが流石に弱い。それなのにpp余らせ軸は6.7ターンで相手のインチキ展開を捌けない。ネメシスの特性上回復が弱くて耐久力が低いのも痛い。
またカルラの除去がランダムなせいでギンセツやクオンが狙い撃ちできない。ブーストキッカーが除去しても盤面弱い。オマケにUBが無い(代わりに強力ではあるが遅いカイザーインサイト…)って不公平な辺り今弾ネメシスは勝てない。
んでアディはあれだからなぁ……
pickのように決められた状況下で戦うと全体的に強いカードだらけなんだけどね…
通常の対戦のように入れ得パワカ積み放題勝負になると強い程度のカード達じゃどうしてもインフレに追い付けないのよ…
いつぞやの騒乱あたりのロイヤルみたいに周りがぶっ壊れ過ぎて目立たないだけで、やってることは十分おかしいジャギポジションなのが今のネメシス。
つまり周りが衰退するかナーフが適切に行われればワンチャン…
願わくばヴァンプのように環境⇔雑魚のような極端な調整をしないで貰うことを願いたい…
2pickやらないいひとはそう思うだろうなと
私は忘れない。リーシェナがいたことを
1番納得した 確かに自然&機械軸がデッキとして機能しなかったからその時期のカードが今残ってる以上ネメシス自体がボロボロなのは必然だね あとベーシックカードが弱いから選択肢の少なさも致命的 時空転生をベーシックにするべきだね 時空転生にはネメシスの基本が詰め込まれてる
その理論分かる。現状ハーメルンみたいな複製カードもっと多かったらなーと思うことも多い。アメスも連打できればすごく強い。
前弾今弾で結構パワカ追加されたから次弾でどこかに特化すればまだなんとかなるんじゃない?
AF人形に拘らないならパワカだけで生きていけるかもだけどシナジー使わず環境登り詰めたら他クラスはやってらんないと思う。ウィッチとネメ以外のコンセプトは幅広く使えてシナジー要求するのがカード単体なのに対してこの2クラスはコンセプト自体がシナジー要求するのが大きな違いよね。弄るの難し過ぎて共鳴だけじゃデッキにならないから。だからベーシックが充実してなきゃシナジーあるデッキ作れない。そんでシナジー無いデッキじゃパワーに限界がある。
言いたいことすべて詰まってる