シャドウバースについて質問してみよう。
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これまでの回答一覧 (9)
強いポイント
流行りの進化ロイヤルに対して強い。(3ターン目に潜伏を置くためカゲミツが自害出来ない。)
カヤぴぃのような厳しい条件はなく覚醒なら疾走するため使い勝手が良い。3コストで使える使い勝手の良さも採用の理由。
また3コストなのでナテラをついでに破壊出来るという点でも強い。
アグロドラゴンがこいつのせいでTier3程度の実力になる程度にはパワカ。
弱いポイント
ない。手札で腐ることがない。
カヤは7コストで6点
ダークジェイルは3コストで4点
他のカードとくっつけた時にダークジェイルの方が打点が出るというのが大きい
要はカヤではリーサル取れないシーンでもダークジェイル+αでリーサル取れるって状況が多いので強いと思っている
・3コス4点疾走が普通に高打点でリーサルへの貢献が大きい
・アグロプランにも使える
・アザゼルバリアの貫通がしやすい
カヤはアンリエットや天后の処理には役立つんですが、一番よく見るシズルの体力7が取れなくて結局顔に行けないことが多かった。
それ考えると、まだ母君で処理して次のターンに賭ける方がいい。ペインレスも取れるし
今までイノリがフィニッシャーカードになっていたけど、イノリを安易に切りやすくなった。イノリからDJD出してリーサル狙えるし、ヴァイディの侵食がそんなに進んでなくても2枚で8点武力炎翔で+1点ダメージを与えられるのはデカイ。
守護が並んでなくて盤面ロック狙えるなら DJD2枚置きイアンDJD2枚出しで14~16点でる。侵食が4点ならほぼOTK出来る。
こういうありえない打点を作る事も可能。
式神対面は後攻だと先行キョウカ置きされたらドラ自体取る手段が無かったからティラノキープするまであったけど、今は全然ティラノキープせずに、DJD置いて顔詰める事が出来て、
ロイヤルなら先3で置いとけばカゲミツのあて先がなくなる。
シズルなら武力炎翔+DJDで除去可能。ヘルス5なら武力炎翔を他に当ててDJDで処理可能。 ロイヤルの守護突破が全てDJD+武力炎翔で解決出来る。
ネクロは潜伏だけでギンセツ・プリン回避になるから後半に出してリーサル県内で動かせば強い。
コンエルはOTK用 手札に持っといて9T目ぐらいに侵食合わせて20点出せば勝てる。
各対面はこんなで使えばかなり強いと実感出来ると思う。
カヤは7コスで6点その上序盤に手札に来たら使えない。
進化ロイに対してそこまで強くない。その次の舞踏で上踏まれたり猛虎でリーサル取られる為。カヤが強い場面が限られてるけど
DJDは雑に強いから、手札にあってもそこまで腐らない。
闘技場ランプだと9PPから闘技場+ダークジェイルx2で10点とかいいですね
水鱗女帝ゼルとも相性良い感じです
ただ、イノリと氷上から換算すると+1/+1にPP-1使われてるんすよねぇ
割に合ってないと思うので守護とPP回復とリーダー回復とドローください
3t目にプテラおけないときに置けるだけで超強い、自然ドラの弱い序盤にこちらからトレードできるだけで3積み
カヤ抜いて進化ロイヤルにリーサル取れるの?進化ロイヤルいまシズルとアンリで10点以上回復しながらでかい守護置いてくるけど
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退会したユーザー Lv.32
リーサル遅延しまくって影の侵食でちまちま削れば勝てるんだよなぁ。
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うけたま Lv.155
なんで自然ドラで進化ロイヤルに負けるのかって言うとペインレス処理できないとかそういうの以外に終盤の7・8ターン目にシズルアンリ+αみたいな盤面を作りながらリーサル完全回避されると自然D側にこの盤面を返しながら押し込みリーサルを取ることがほぼ不可能だからです。侵食と回復の数値差や疾走による押し込みの指摘は十分わかるのだけど果たしてこのマッチ本当に自然D側が有利つくのかかなりの疑問
3コス4点はクッソ強い、デメリットはほぼ気にならない。
同じターンに木2本伐採で
同じ打点になるのですよ。
カヤの利点:体力6以下の守護1体どかせる。
カヤの弱い所7コスって事なんだよな、そう考えたら強いに決まってる。