シャドウバースについて質問してみよう。
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アディショナル ドラゴン 金
レアメタルドラゴン
ドラゴン・ゴールド
4/3/3(5/5)
このフォロワーがダメージを受けるとき、そのダメージを0にして、このフォロワーを-1/-1する。
(能力は0ダメージを受けたときにも発動する。能力によって体力が0になったときに破壊される。)
ソース gamewith twitter
これまでの回答一覧 (34)
これでイージスが体力デバフを0になるまで受けた場合ルール処理で破壊されることがわかったな!!!!(フラグ)
これ9こす7/7くらいの選択不可フォロワーにこの能力つけてくれよ…
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退会したユーザー Lv.21
わかるけど強すぎ。ハルクいるしいいじゃん
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退会したユーザー Lv.81
ハルクとかエンスナマジミサあたりで簡単に撮られるのでナンセンス
−1/−1カウンターは今後のこと考えると実装してほしいギミックだからその利用始めたのは朗報。
妖怪ネクロも式神も確定除去あるから暴れないと思うけど
進化合戦時は強いので使えないわけじゃないけどシナジーもあまり無くパワー無茶苦茶高い訳でもないから何に入れようかってなるタイプですね。闘技場なら強いかもしれませんが闘技場ドラなんて形にならないでしょうし。取れなくても教会ビショみたく攻撃下げる事で凌いだりできちゃうのがちょっと弱い。エンハで進化くらいしてくれたら後半も使いようあった気がしますが現状微妙かと...
!?
リンゴンアタックが意味のあるものに!?
今まで落とし穴のせいで無駄殴りとか言われて殴れなかったけどドラゴンならレアメタルドラゴンと間違えたんだ!という言い訳が効く!?
これってファイアチェインとかの1ダメが何度も飛んでくるカードを食らったらどうなるんだろう?すべての攻撃食らった後にデバフ1回だけなのか食らった分だけデバフされるのか。
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らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129
入るごとではなく最後に食らった分だけデバフされると思う。理由はナーフ前ガルミに新ケル進化時効果でのラスワで計2点ダメあたった時に、ダメくらった後に2回発動してたから。
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《浪費》・ケースケ Lv.86
覇龍が乙ってもダメ無効引っ下げて生き残ったアイラとかいるし、新たにスタックが積まれて処理されると思う。どうせプログラム的に「ダメージを0にする」「ダメージを受けるたび、-1/-1する」って分割して書かれているパターンでしょ。
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退会したユーザー Lv.21
チェインの処理終わってからデバフ処理に入るに1票
これまた評価しにくいのが来たな、取られにくさを利用してフェイスに入れる感じになるのかなと予想
ランプ強化なんてなかったんや
え、結構めんどくさいな、相手するのも扱うのも。
出して進化して上から処理しても-1/-1されるからな…
ただ能力ダメージも0にするのは強い
まーコイツと言うより、この体力デバフ能力の今後に期待ですかね
今回のドラゴンのアは今後のシャのカード調整の
実験場にされた感じですね(´・ω・)
最大PP減らして強力な効果を得るカードは
ランプと相性がいいので今後に期待出来るとして
今回のゴールドは…今後ニュートラルに
メタカードでも突っ込むんですかね…?
コスト上げて守護と選択不可ついてたり
エンハンスで自動進化したり出来てたら
もう少し使い道あったかな?
構築には入らないと思いますはい(´-` )
闘技場ハルクドラゴンのサブプランに使えそう。
個人的には正直かなり評価低いです。まず何に使うのかなって。せめてスタッツアップ+αや無料進化などのエンハが付いてれば別だったと思いますが、2託宣3これ以外強いタイミングが見つからない…。
ハルクドラゴニュートの火力も落ちていく版って書くと果てしなく微妙な気がします。
無理矢理フォローするとすれば、
・スタッツ下がっても無傷扱いなのでフィルレインなどに取られない
・火力面に目をつぶれば4コスでハルクに近い生存能力がある
バフ出来るカードが充実してれば面白いかもしれませんが結局破壊消滅の前ではどうしようもないので活躍出来るビジョンがイマイチ見えないですね。
かいしんのいちげきでダメージ貫通しそう
つっよ、と思ったけど攻撃力も下がるからこいつが処理できなくて壊滅ってことにはならんか。それでもかなり長い間盤面に残るだろうし処理能力はすさまじいね。今の自然ドラに入るのかは分からんが将来性はめちゃくちゃあると思う。
確定除去以外ではとりにくいしなかなか強いですね。アグロ系や闘技場に入れて殴る感じか。バフカードと合わせて使いたいところ。
盤面への干渉力が低く、進化なくなるとポンおきしないといけないのに4コスとちと重いのが難点か。
うーむ、闘技場がうかつに出せなくなってしまった
0ダメージの謎が深まる
なんかすっごい見覚えある系統。主にMTGで。
ダメージの代わりにサイズ縮小は結構嫌らしい耐性ではあるけど、さて、シャドバではどうかねぇ……。
それのみで突進や守護持ったりしてないのも引っかかるが……。まぁ、4コスだし、そんなもんかね?
個人的に、こいつに関して一番特筆すべきだと思うのは、体力最大値0による破壊が実装された事だと思う。
キャルちゃんでリーダーの最大値0=敗北ができるようになったし、フォロワーでもやるかって感じになったのかね?
これでイージスを破壊できる可能性が増えたね。やったねたえちゃん。
場持ちはいいしフェイス系のドラゴンに良さそう
運命の泉と組み合わせたら厄介かな?
新レジェンドもフェイス向きの能力だし、今でもローテフェイスドラゴンそこそこやれるからアディショナルで環境に顔出すようになるかも
よくわかんないけど倒したらいっぱい経験値くれそう
機械タイプ入れてよ
バイロンでバフしたい
効果は面白い
が、使わんなこれ。進化切らないと弱いし構築に入れるような能力じゃない。
評価しにくい奴が来たなあ。ただエンハンスでステータスアップと守護がつけばよかったのかなあってのは思う。ただいまのドラゴンには入らなさそうってのは思ったかな。
守護くらいつけろや
キャルの餌では….
相手に必殺や確定除去がないと強そう
AOEでこいつだけ残る場面もあるかな?
ゼルのバフや闘技場チャットなど
が相性いい?
付き合うとリソース食うし付き合わないと
変な動きされそうな感じがある。
破壊耐性か選択不可があれば…
エンハンスでスタッツアップもないし微妙な立ち位置
先4にぽんと置かれるとうざいくらいか?
あ、そうだ!さりげなく初のデバフ破壊!
やっとか
裁きを待て・・・!
とうとうあのセリフをバトルで聴けるのか…
マイナス修正除去出るかもね
こいつの効果に注釈で書いてあるので、ルール上そうなるのか、独自の能力のひとつとしてデバフで0なら破壊がこいつのみなるのか、そこが気になる所。
体力デバフするカード全部に書かれるルールだと思われる。デュエマもルールだけどパワー減少させるカードほぼ全部にそう書いてあるし
普通はそう思うし、俺もこのカードが出る以前より、イージスのへの破壊は体力へのデバフくらいしかない、ってここへ書き込んだ事もあったけど…初めて出た体力デバフが自身への付与で出たので、相手への体力デバフカードが出ても相手フォロワーだと別の扱いになりそうで怖いなぁ、って