質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
輪廻 Lv17

先行ゲー

よくシャドバって先行ゲームと言われてるけれども、自分が先行で勝った時が後攻の半分にも満たなくて、先行弱すぎと思ってる私に先行の強みを教えて下さい。多分私みたいに先行の方が弱いと思ってる方いないでしょうし……進化権が三つ備わってる時にどれだけ助けられたか…それとも私みたいに後攻大好きみたいな人いますかね…?

これまでの回答一覧 (16)

筝壁 Lv33

なんのデッキ使ってるかわからないですけど、先攻は処理押し付けて先にリーサル、後攻は先攻のムーヴを捌きながら進化権含めてカウンターしていくみたいなのが基本構図だと思うので、先攻でも盤面処理に固執し過ぎて攻めれてもないのに進化権なくなって盤面捌けなくなって...みたいなことになってんのかなと思います。
まずは自分のデッキが先攻でどんなムーヴしたら強いのか知っとけば強いんじゃないですかね?

特に意味もなく盤面取ってませんか?
マリガンで先攻で強い動きをするためといってドロソまで返してませんか?

先手をとれる、それが先攻の唯一にして最大の強みです。
先攻でも手札切れればゴミ、後手に回っても弱い
基本的には進化ターンまでは盤面、体力ともに優位に立ってるのが理想
あくまでも基本的には だけどね 例外は多い

ハト Lv101

別に今の環境特別先攻が有利なんてデータ出てないんだから当たり前で
後手4進化効果やUBがクソ強くなる展開も多くてそのまま盤面の体力と盤面押し切られること多い
先攻が強過ぎるなんて使ってるやつなんてアグロとか意味のわからないデッキ使ってるやつくらいでTier1がコンエル、妖怪ネクロ、式神ウィッチとかいう明確に後手でも勝率出てるデッキが暴れてるんだから後手が有利は無くても進化権やらの恩恵は受けてることは多い

cunt Lv94

先行が弱いと感じるのは受け身になりすぎのパターンでしょ、顔の詰め方覚えた方が良い

ZZZ Lv89

先後の有利さは使用デッキやランク帯にもよる

一番シンプルな話すると先行が勝った場合相手より1ターン多くプレイできる
これは決着ターンが早いアンリミで特に顕著で、先行6ターン目に決着がつくと後攻は進化権を使い切ることすらできないためかなりの理不尽さを感じる
逆に言うとライフを削らずにリソースを枯らしあった場合、手札や進化権が多い後攻のほうが有利になる

あとは主導権握りやすいとか、キーカードを先にプレイできるとかもあるけど
進化時効果を持つカードがキーカードの場合、後攻がそれを先にプレイできるから後攻有利になったりもする

Z隊長 Lv105

熟練度とデッキによりますかね、詰みかねない裏目だけ考慮しつつできるだけフェイスをつめるって動きは、初心者だと結構やれない事が多いそもそも触ってるデッキが少ないから裏目がわからないとかになりやすい、デッキは今で言うとコントロールや妖怪ネクロとか進化ロイヤルとかですかね、これも知識が足らんと先行より後攻でテンプレな動きしてる方が圧倒的に強いし手札も多いから事故りにくいになります。

何使ってます?一部のビショ以外は統計上は
先攻有利です。
先攻の利点活かせず勝率落としてるとしたら
もったいないかも

他1件のコメントを表示
  • 輪廻 Lv.17

    ローテだと自然ドラゴンと妖怪ネクロ アンリミだとランプドラゴンとバトキョン入れたリアニネクロ カードもっとあれば良いデッキ出来るんだろうけど生憎引きがひどいから…

  • あべちん Lv.60

    回答ありがとうございます。終盤強いデッキが好みなんですね。ローテのデッキは使用率高そうなので上手い人の動画とか参考にすると、先攻勝率上げる助けになるかもです。

カードにコストという概念が存在し、一部を除いてターン毎にPPの上限が決まっているルールで『先にカードをプレイできる』という圧倒的な強み。

now Lv180

脳死で先攻ゲーしか言えない連中に比べればその方が健全かと。

相手と自分のデッキにもよるけど後手で勝てるならそのうち先手でも勝てるようになると思います。

分かりやすいのは今季ネメシス
後攻で相手に2/2/2を先出しされるだけで序盤の動きほぼ終わるわ
他だとシヴァリーサルとかだって先行有利になる

普通に考えて圧倒的先攻有利だけど、ビショかコントロールしか使わない人がいたら貴方みたいな考えの人もいるかもしれないので、普段どんなデッキ使ってるか教えてくれないとなんとも

他1件のコメントを表示
  • 輪廻 Lv.17

    ローテでは自然ドラゴンと妖怪ネクロ アンリミだとランプドラゴンとバトキョン入れたリアニネクロ まあ後はネタデッキだから気にはしてない

  • マキナ推しのゼンマイ Lv.110

    ドラは先攻のほうがノーリスクで託宣うてて楽じゃないですか?妖怪はミラー限定で後攻有利ですが、最近は妖怪減ってきてるしウィッチ相手は先攻取ってアグロプランできないと厳しいからやっぱり先攻な気が…

後攻で進化権3つ目を使う事なくリーサルされた数を数えてみろ。
シャドバ自体が守りが弱いのに、後攻は守りから始まる。
6ターン目に切り返せたとしても、顔面への打点差が大きい

そんなあなたにアンリミアマツ

今のローテに関してはそこまで先後格差は感じないからそう思ってもおかしくはない
ただアンリミに関しては後攻引いた瞬間それ自体が負けの原因の8割くらいを占めるほどには先攻ゲー
先行の強みといったらそりゃあ進化ターンまでに3~5点くらいのライフアドを得られること、出し特パワカを先に叩きつけられること
昔は盤面で詰ませて勝つ勝負の方が多かったり(今みたいに空中で戦わない)、ドロソ弱くて坊主めくりになりがちだったから後攻強い!って言われてたけど、インフレ進むほど後攻である意味が薄れてきてる

基本後攻派の私が通りますよっと。
自分がアグロ系嫌いで、さらに引き弱勢なんで1枚でも手札多い後攻がありがたい。
昨今はEPの価値も右肩上がりっすしね。

まぁ、この手のカードゲームでは大体先に動ける先行は有利なんですけど、今のシャドバはその中でも(少なくとも先攻後攻の格差については)かなり是正されてる方だと思いますがね。
先行取られて先に打ち消し構えられて、何もできずに発狂しそうになるゲームがあってだな……。
おのれシミック。

馳夫 Lv278

後攻の方が事故率が少なくて進化権も早くて数があるから好きな人は結構いると思う

現状で満足しているなら、今はそれで良いと思う

それでも長くやっていると、『このデッキは先攻が欲しい』とか『あのデッキ相手なら先攻が欲しい』とか出て来るから、そう言った意識を持ち始めたら先攻の強さを実感してプレイングや構築に影響が出て来ると思うよ

失礼しました

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×