今のリノセウスエルフはコントロールではないんですか?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

今のリノセウスエルフはコントロールではないんですか?

他のカードゲームであれば「コントロール」と呼ばれるに足りる要素を持っていると思うのですが、QA内だと「あれはコントロールじゃない」という意見を多く見ますし、参考にもなってるみたいです
(当方シャドバのコミュニティはほぼ所属してないので、qaしか分からないです)

皆さんの考えるコントロールってなんですか
リノセウスエルフはコントロールではないんでしょうか

これまでの回答一覧 (20)

俺もそう考えていた時期があったよ
そう、コントロール要素されぬまま単純なリノセウスotkされるまでは…

なんかコントロールデッキが確立されてその派生としてリノセウスの要素入れた!
…というよりものによってはリノセウスデッキがコントロール要素を吸収したって感じになるのが複雑なのよね…

他1件のコメントを表示
  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    こう…個人的にはかつてのイージスビショとかコントロールに寄せることで出せるフィニッシャーとかならいいんだけど、別の派生デッキのキーパーツ詰め込めばなんにでもフィニッシャーになれる的なもの入れてコントロールです!って言われても納得出来ぬものがある…

  • みんみん Lv.15

    すごいわかりみ

シャドバのコントロールと他のカードゲームのコントロールは異なるって、それイージス超越時代から言われているから

  • Hanae Lv.29

    要するにシャドバのコントロールは他でのコンシードって言いたいの?

相手を6か7ターン目に疾走フォロワーで倒すってのがコントロールだと思えるんならコントロールでいいんじゃないですかね

ただアレルギー発症してるだけだよ

現在Withに載ってるのはコントロールデッキで
よりリノセウスに特化したエルフはコンボデッキやね
一個前のリザ確定サーチ型は完全にコンボデッキだった
そう思います

コントロールって今のネメシスみたいに相手の動き捌きながら大型に繋げてフィニッシュって感じだと思います
ゴキブリはコントロールよりコンボデッキって感じですかね
自然W.Dも同様

now Lv180

スペブ、リノ、ブーストアレルギーは不治の病だから理屈で理解しようとしているのが既に間違い

コントロールっていうと印象良くなるから遅延ゴミ虫って呼んでる

リノが嫌いなだけなんじゃないかと思うけどね
リーサルをリノに頼ってるからリノデッキ!みたいな認識なんじゃないか

PT Lv43

コントロールってアグレッシブに対する「抑える側」くらいの意味だからそこに明確な基準を見出そうとすると沼ると思うよ
速度ゲーである以上相手に倒されるより早く相手を倒す(相手を倒すより早く相手に倒されない)事はどのデッキにおいても必須事項だから、自分を早くして相手より早く削り切る(アグロ)・相手を妨害して自分よりリーサルを遅らせる(コントロール)事のどちらに重きを置いているか、という程度の差でしかない

コントロールデッキが特定のコンボを勝ち筋にすることは別段特別なことではないかなぁ

清兄 Lv35

だってあのデッキの本質コントロールじゃないじゃん。
例えばデュエマの5cコンだったら獅子王の遺跡とかでマナブーストして、
豊富なSトリガーや才蔵ミストで耐えつつ、相手の動きに応じて様々なフィニッシャーを用いてゲームをコントロールするんだけど、
あのデッキだと確かに耐久はしてるけど、耐久しながらコントロールしてるわけじゃなくて、耐久しながらOTKの準備してるからコントロールとは認めたくないかな。

これぞコントロールだな!

MTGとかだとコントロールってのは一部例外があるものの大体嫌われる。
リノは嫌われてるだろ?要するにそういう事だよ。

  • 黒い椅子 Lv.75

    ヤソコン作ってる八十岡翔太さんも配信でコントロールが強い時期は面白くない時期って言ってたからなぁ。

sage Lv15

上振れで6t7tでゴキ3枚飛ばされると結局コンボデッキじゃんってなってしまうのはわかる
真面目に考えると、コントロール長引くとフィニッシャーである筈のゴキを育てる手段まで減っていく所がコントロールデッキと言うには少々難があるのかなというぐらいかな
(個人的にはどっちでも良いです)

某実況者が出してた母君パメラ入りコンエルはこれぞコントロールという感じで面白かったよ

紫炎 Lv189

サーチ無しでドロー、ひたすら盤面処理+延命しながらリノカウント稼ぐタイプだからコントロールかな。蓋って言うけどリノ以外のフィニッシャーゼウスだしゼウスも1種の蓋でしょ。拒否反応起こしてる人は単にリノアレルギーなだけ。

採用するカードの枚数でも変わってくるし
境界線はかなり曖昧と思います。
除去優先するならコントロール
リノOTKを優先するならコンボ
デッキで作った人が何を目的にデッキ作ったかで
決めていいと思います。

リノを止める手段も相手のリソースだから枯渇したら負けるし、それを確保させないのも、コントロールの手段。

例えば「リソース尽きたけど、まだ5ターン目だから待ってて。10ターン目以降に終わらせるのがコントロールだろ」とか言う?
そういう話。

なお一刀、エフェメラなどで止める手段をぶち抜いていたのがコンボ。

名称なんてぶっちゃけどうでもいい、リノセウスが嫌いなだけである

退会したユーザー

昔のようにリノセウス一本ではなくてリソース切らせる勝ち筋もあるのでコントロール(というよりコンシード)足ると思う。コントロールメインかと聞かれると微妙だけど。

  • 退会したユーザー Lv.81

    そもそも今のリノセウスって相手の隙をみてカウント進めてくるので

SPIN☆ Lv123

蓋ですね。まぁ蓋もコントロールなんですけど戦っててつまらないので嫌われるんでしょう

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×