カードに責任問題ってあると思いますか?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Hanae Lv29

カードに責任問題ってあると思いますか?

前黄金都市がナーフされた時に、黄金都市のおかげで暴れてたカード達に「お前も暴れてたんだから責任とれよ!」「黄金都市1つに責任全部背負わさんなよふざけるな!」って意見を見たんだけど、カードに責任問題ってあるの?
これに対して疑問を呈したらブロックされて議論出来なくなってしまったんでここで質問ます。

質問
みんなはどっち派?
環境がどうなるとか関係なしに、暴れたカードに責任問題は発生すると思う?
発生したら、もしそれが新パック直前でも暴れてたデッキのカードほぼ全てナーフすることになるだろうね。

これまでの回答一覧 (10)

ブロックされたと言うことはどう言うことかわかりますね?
つまりそう言うことです。

他2件のコメントを表示
  • Hanae Lv.29

    小卒なのでそういう難しいこと言われてもわかりません。きちんとあるかないかで答えてくださいよ!

  • ごとう Lv.10

    小卒ってまじ?なんで義務教育受けてないの?

  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    だから魚を食べろとあれほど…。

個人的な意見として暴れたカードは新しい方からナーフしていくべきだと思う
例えば自然ウィッチだと黄金都市じゃなくてミルフィかアニエスあたりをまずナーフすべきだった
黄金都市は他の色んなデッキの軸だったし実際アンリミの疾走ビショとか消えた(あと瀕死だったセラフが死んだ)
魔海みたいに「今後のカードデザインに影響する」みたいな理由だったらまあナーフしても良いかなって感じだけど運営の怪文書曰く勝率だけが問題だったらしいし
んな訳で「ぶっ壊れデッキが出てきた!ナーフが必要だ!」ってなったらまずぶっ壊す原因になった追加カードの方から調整していく方が健全というか多様性を維持した環境に出来ると思いますね

取り合えずワシに直接言ってくれんかねぇ。

黄金都市1枚を産廃化させてバランスを取ろうって姿勢を、「社員一人に責任全部背負わせて終わりにしようとする会社みたいだ」って例えただけなんだけどなぁ。
その後「黄金都市一人に責任背負わせるなよ、分散させろ」って発言もしたから、それでワシの方がカードに責任を背負わせるタイプの人間だって思われたのかもしれんが。

言い方が過激だった&分かり難かった点は確かにあると思う、あと直後に面倒だからってブロックして会話を止めちゃったのも問題だったね。

で質問に答えるなら、カードそのものよりカードを調整する側の責任の方が大きいと思う。
頑張ってほしい。

他1件のコメントを表示
  • Hanae Lv.29

    ブロックされたのショックでした(T-T) 友達だと思っていたのに(T_T)

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    なんか延々噛み付かれそうな気配がして面倒だったからさ、今日のこれみたいに。

カードじゃなくてデザイナーに責任があるとは思うよ

んなもんはないよ。
人ではないものに責任はとれないよ。

環境に直接的間接的好ましくない影響を与えているカードを取り除いて、好ましい方向に調整していくのがナーフであり、そこには懲罰的な意図はあってはならないよ。

それはそれとして都市をナーフしても十分じゃねぇってのは意見としてはありだよ。カードの性能の問題を人間の問題みたいに語るから訳のわからんことになるんだよ。

tus Lv183

意味不明な連帯責任論をカードに適当しようとしてるのが更に意味不明。更に運営サイドからすれば、ナーフ枚数が増えればそれだけ補填も増やさなきゃならないんだから元凶叩いて収束図るのは当然でしょ。

馳夫 Lv278

運営のナーフ基準が予想出来ないから、なんとも言えない

運営の問題に対する取り組み方と、情報源もなにをどれだけ見て、どこを重要視しているのかをうかがい知る事が出来るような記事やコメントの出し方をあまりしていないので考察する事も難しい

なので、ゲームバランス・パワーバランスを取ってゲームを面白くして欲しいと言う欲求はあるけど、私の場合はどっち派って区分けではないですね

失礼しました

Doppo Lv175

昔から超越で散々論議になってドロシーギカキマライオクオン等々、ナーフの原因は何?ってなる時にスペブで考えると凄く面倒な話題になるんだよね。

シナジーやコンボで暴れるカードは一体何が悪いのか?

黄金都市の場合もスペブと同じで、カウントアミュとスペブ持ちカード、カウント進めるカードとスペブ出来るカード、こう並べるとシナジーの方向性は一緒だからね。

稀に見る知恵マジミサナーフとか恥ずかしい案があるけど、知恵マジミサなんてスペブしない他のクラスで使うか?ってなるとあまり使われないのが現実で、単体では適正、スペブする段階でテンポロスしてたらスペブしたカードで返す前に轢かれるからね。スペブカードだって必要以上に抱えたり今引きしたって糞雑魚なんだし。
(今スペブが強いとか暴れる原因だとかは割愛)

都市の話に戻すけど、カウントアミュって展開したりドロソなど自分の利益になる奴は大体が「アミュのコスト+カウント」で適正範囲内のコスト効果になる事が殆どだけど、除去は「相手に対策する猶予を与える」分だけ強く作られてるんだよね。
カウントを進めるカードは単独だと事故要因、カウントを進めてシナジーする動きの殆どは結局は他クラスのシナジーの方が強い。

でも黄金都市は、一切事故要因にならないし、除去カウントアミュの性能を爆発的に上げ、設置の成功率は100%だからね。

たかが2/2/2のファイターでも2コスト余ってるだけで直接召喚出来るのは本気で頭おかしい!次のドローをスキップする条件付きでも頭おかしい!って言われる程だからね。2ターン目に2/2を確実に出したいデッキの構築を容易く甘々に歪ませても2ターン目に100%展開出来るからね。

光の道筋みたいな2コス1ドローのみの軟弱スペルでも、ヒーローパワーの如くデッキの中から使えるのなら、安定性では桁違いでスペブデッキで強気のマリガンが容易く行える様になる。
それが黄金都市。



…と判断して「黄金都市ビショ」が暴れるのなら、黄金都市のみナーフは正しい。こんなの絢爛と一緒。
但し自然ビショの件ではこの理屈に嵌らないんだよね。都市を対策されると負けるって訳で無く普通に自然要素が強かった訳で。

ナーフ対象がデッキのギミックの軸になるカード
だとコスト上昇でコンボができなくなることがある。
黄金都市がまさにそのパターンでアンリミの都市デッキが壊滅的な被害を被った。
自然ビショの勝率の話なら都市ナーフじゃないだろ
ってアンリミのアミュマニアの怒りは理解できた。
勝率に異常があればそのデッキ以外に影響出にくい
形でナーフはしてほしいと思う
カードに責任とか言うとヘイト発言増えそうだから
あんまり好きじゃないかも、勝率バランス考えた
調整してくれればいいかな、個人的には一強以外なら
楽しめる

さめ Lv118

カードに責任は無い、あるとしたらデザイナーやテストプレイヤー。
本人?の投稿貼られてるけど、ただの喩え話であってカードに責任取らせるような意味合いの文面じゃないけどな、ただの揚げ足取りにしか見えない…そもそもカードに責任って何よ?て話だし。
カード1枚で済ませるなって意見も巻き添えナーフやめろって意見も昔から散見するものだし、自分と意見違うからといって気にしすぎでは?

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×