質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv42

シャドバのAI頭良くなってない?

ペコリーヌと戦ったんだけど、剣舞で盤面取り切れるように盤面のフォロワー処理してから使う、ミストリナのトークンのあてさきをリオードにするために先に除去する など人間に近いことしてきました。
そんな感じでシャドバのAIに驚かされたことってあります?

これまでの回答一覧 (17)

ペコリーヌが、典型的な潜伏リオードの戦い方してきたのはビックリした

Y・U・A Lv330

初代ネクサス様の
『骸の王を生け贄にして骸の王召喚』
には勝てねぇから

除去はかなりしっかりしてきた感ある。でもさっきカイザーがメデュシアナ進化でリーサルなのに盤面処理に使ってリーサル逃ししてたしリーサル関連はまだ完璧じゃなさそう。

  • 名無しさん Lv.16

    逆リーサル決められてる時は基本処理優先なのもあってかめっちゃ長考しますよね

でもそのペコさん、リオードプレイ→即進化→天誅ってやったあとに、進化したばかりで攻撃してないリオードに余った2PPでアサシン使いますよ

自分のカード出す時必ず煽る
盤面でリーサル足りてると焦る

馳夫 Lv279

推測なんだけど、デバッグ用のAIを作っていたらしいから、それを流用しているんだと思う

フォロワーが居ないのに剣舞を使ったりするプレミもあるから完璧では無いけど、複雑な優先順位の決め方を上手くこなしていると思う

人の代わりにデバッグが出来るだけの性能が上手く作れたんだと思う

今回みたいなミッションを通じてさらにAIの向上をするためのデータを取っているなら、期待が出来るかも、って思う

ただ、問題はデッキを自動製作する面は無理だと思うから、カードプールのバランスに関しては今まで通りにあまり期待できない事かな
(人手に余裕が出来て、カードプールからの環境予測によるデッキの構築をして、バランスのテストが出来るようになれば良いとは思っている)

長文失礼しました

キャルに骸使ってた時、
王+マンモス解凍したら長考された挙げ句
門弟で0点パンチされた時はなんか笑った

プロやランカーのプレイングデータ使って逐次強化学習してんでしょ

復讐ケアしてきたという情報もある
少なくとも今までのプラクティスとは段違いのAIの思考能力してる。すげぇや

争乱編のメイシア辺りはまだ結構バカだったりするんだけど、今回のコラボでかなり賢いAIになってたのは俺もビックリした

顔面攻撃時フォロワーにダメージのアミュ置くと、途中で顔面殴らなくなる。進化時ダメージアミュレットで進化切りにくくなる。他にも色々あるから、そこもうちょい何とかすればもっとAI強くなるかも。
今までのAIに期待して、蒼井翔太で都市無しカウント1除去アミュレット置いても果敢に展開するようになってたのは進化したなぁと(その後負けた)

レイ Lv95

ホーネットウォーリアーにフラン打って取ってきたりしてたけど大分頭良くなったよね。エルフで天門OTK出来る状態にすると必ず守護貼ってくるのは手札読まれてるんじゃなくて運悪いだけですかね?何度もやってようやく進化1回で顔に叩き込めたけど。進化縛るの辛い

エース Lv103

フォレストバットをホーネットウォーリアーで取るなど過剰除去だけど前よりも良い感じ

nioq Lv3

ペコリーヌに守護ビショップ使ったら、最後勝ち筋ないのに遅延してきて驚いたわ

ペコリーヌとやって5連敗ぐらいした後、ペコリーヌ頭バグって4ppの時に盤面更地なのに剣舞2枚打ってきたぞ。

疾走確定サーチしたの分かってて守護張らなかったぞ
叡知で防陣入れたの見てる

  • 退会したユーザー Lv.42

    まだ相手の手札を考えて行動するのは無理そうだけど、今後できるようになってもおかしくなさそうですね。

ZZZ Lv89

分かる
リオードの使い方とかかなりしっかりしてる
逆にリオードに拘りすぎじゃねって場面もあったし専用のプログラム組んでんのかも

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×