質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

秘術が弱い理由

幻惑の奇術師を超える優秀な2コストフォロワーが未だに現れないのが原因だと思われます。そこでどんな2コスフォロワーが来ればいいかを考えましょう。2コスでなくてもok
例① 2/2/2
ファンファーレ 土の秘術 +1/+1する

例② 2/2/2 (名前をAとする)
ファンファーレ 土の秘術 Aを1体場に出す。
進化時4/4 土の秘術 Aを1体場に出す。
その後、(土の秘術に関わらず)場のA全てを+0/+1する。

例③ 2/1/3
ファンファーレ 相手のフォロワー1体に1ダメージ
エンハンス5 相手のフォロワー1体ではなく相手のフォロワーとリーダー全てに1ダメージ
土の秘術 1ダメージではなく3ダメージ

これまでの回答一覧 (24)

2/2/1
ファンファーレ:炎熱の術式を1枚手札に加え、コストを0にする。

正直2コスは土の秘術するより土出してくれって思ってる
現状マギサとオリハルコン以外に土を使う余裕ほぼ無いんだよね。というか最速フルパワーマギサしないと今はやっていけん。アンリミは無駄に土浪費する奇術師は結局抜けてテンポロス無く土置けるクラフトウォーロックとか入れてるし
ローテは新規カードも配られなかったしなんかもう悲しいよ

他5件のコメントを表示
退会したユーザー

コスト1
1/1→3/3
クラス・ウィッチ

ファンファーレ 土の秘術
+20/+20し、疾走を持つ。

他2件のコメントを表示
  • 産廃になった白銀剣のゴーレム Lv.40

    あなたのは間違った意見です。

  • 退会したユーザー Lv.2

    どうしてですか?秘術を強化するというコンセブトにしっかり沿ったカードだと思いますが。

  • 梅ソーダ Lv.95

    強化っつってんのに狂化したらそら怒られるわ

2コスでなくてもOKなら
4/4/3 進化6/5
進化前:場に土が出る度に相手の場全体1ダメージ
進化後:場に土が出る度に相手の場全体2ダメージ
進化時に自分の場に魔女の大釜を出す。
これで嫌でも復権するのでは?

  • テルル[連なる屍] Lv.142

    場が埋まるからクルトよりかは弱そうだがやっぱり強いんだろうな

ローテという枠組みの中で常にプールが半端なのが土がいまいちな理由だと考えてます。ゲイルが土割って+2/+2されたとしても今期の土は難しいと思います。

いい加減半端に軸だけ増やすのやめてきっちり仕上がる上で幅持てる程度のプールは確保してほしい。
他のクラスや軸にも言える事だけどね

Z隊長 Lv105

周りがインフレしまくってる癖に秘術まで使ってもパワーが足りてない現状が問題、マギサが土4で10点ぐらいで走っても今はお咎めうけないのではってぐらいにはバグってる。個人的にはバフフルパワーマギサアタック10、災厄獣AOE5点オール

xyz Lv144

最近でた剛腕のゴーレムとか結構優秀だし爺レヴィみたいな秘術関係ないけど相性いいのとかもいないわけじゃない
ドワケミや静寂なんかは言わずもがな優秀

コンセプト上土置くっていうワンテンポあるから仕方ないんだが遅いのと土と秘術が偏る事故がいまいち振るわない原因な気がしますねぇ

というわけで土の秘術版の運命の導きかなんかください
3/1/2
ファンファーレ 2ドロー
土の秘術 PP2回復
進化時 魔女の大釜を出す

こんなんが欲しい

2/2/2(4/4)
ファンファーレ 土の秘術 真理の術式1枚を手札に加える。
進化時 魔女の大釜1枚を場に出す。



2/0/1(2/3)
ファンファーレ 魔女の大釜1枚を自分の場に出す。星見の望遠鏡とくず鉄の錬成1枚ずつを手札に加える。
エンハンス5:進化する。
(進化後)
交戦時 土の秘術 他のフォロワー全てに2ダメージ

pigpig Lv7

土の印がインフレに追い付いていないのも弱い理由だと思う

2コス 土の印 ファンファーレ ランダムな相手のフォロワー2体に2ダメージ
2コス 土の印 ラストワード ランダムな相手のフォロワーを1体破壊する
3コス 土の印 ラストワード ランダムな相手のフォロワーを2体破壊する
5コス 土の印 ファンファーレ 相手のフォロワーを1体破壊する
           ターン終了時リーダーは体力を3回復する
       ラストワード カードを2枚引く
9コス 土の印 ラストワード ゲームに勝利する

  • Givalie Lv.9

    封印されし土の印を勝手に想像してしまって不覚にも笑ってしまった

秘術が輝いてたのはアグロ秘術の時だからなぁ。
若レヴィと天輪のゴーレムが隙なく顔を詰めていたのが要因として大きいと思う。
オリハルコンやマギサは土消費が激しい上にその前の動き隙が生まれやすい。

4コスト 1/3→3/5
ファンファーレ:自分リーダーは「自分のカードが土の秘術を発動する度に真理の術式を手札に加える」を持つ。
進化時:土の秘術: 相手フォロワー1体に3ダメージ

ちょっと強すぎるかな?

pooh3 Lv154

フォロワーもいいけどそろそろ新種の土の印がほしい。
できれば魔女の窯とかサモンサークルみたいなラスワのある土の印

エレノアの魔法陣
3コスト土の印アミュレット
ファンファーレ:相手フォロワーに4点ダメージ
ラストワード:魔法生物を場に出す
魔法生物
2コス2/1(4/3)突進
ラストワード:エレノアの魔法陣を場に出す

全秘術使い待望(多分)の使いまわせる土
今のインフレ具合ならきっと許される(むしろまだ弱い)

2ターン目 0/2守護裏3/3は許されるのか?

んじゃありそうなの
2/2/2

ファンファーレ エンハンス4 自分の場のアミュレットをひとつ手札に戻し、自分のppを1回復する。その後このフォロワーを+1/+1する。

場のアミュレットが場から離れたとき、相手フォロワー一体に2ダメージ 。
そのアミュレットが土の印をもつなら、相手リーダーに1ダメージ
そのアミュレットがナテラの大樹なら、2ダメージではなく3ダメージ

2/2/2 A
ラストワード 土の秘術 次のターン開始時 Aを一体出し、進化させる。
進化後 2/2
ラストワード 自分の場に土の印があるなら 土の秘術 Aを一体出し、そのAはターン終了時まで疾走をもつ。
ないなら魔女の大釜を一枚出す。

他1件のコメントを表示
  • いーそーちゃん Lv.22

    2ターン目0/2守護裏3/3なんてフォロワーいましたっけ?

  • ターンブルブルー Lv.154

    例1が 一ターン目屑鉄2ターン目例1のやつにするとその状況になるよってだけです

2/2/2
ファンファーレ・土の印を出す。

シンプルにこんなの出してもローテは消費先が微妙なのしか残ってないからぶっちゃけ弱いゾ。
根本的にローテ落ちメンツにたいしての土のレパートリーが終わってるんだよ…

  • シクラメン Lv.55

    まあ研究室がローテに再録された時も微妙な感じでしたしね

2
0/4(2/6)
直接召喚:自分のターン開始時自分の場に土の印が3枚以上あるなら、自分のデッキから場に出す。
自分のターン終了時、土の秘術:魔女の大釜か紅蓮の魔術をランダムに1枚手札に加える。
ラストワード:魔女の大釜か紅蓮の魔術をランダムに1枚手札が加える。

2/1/2 フォロワー名を「A」とする
ファンファーレ
土の秘術  「A」1体を出す。(1/2が2体)
土の秘術2 「A」をさらに1体出し、
      自分の「A」全てを+1/+0する。(2/2が3体)
土の秘術3 「A」をさらに1体出し、
      自分の「A」全てを+0/+1する。(2/3が4体)
土の秘術4 「A」をさらに1体出し、
      自分の「A」全てを+1/+1する。(3/4が5体)

書き方が処理と反してそうだけど
バフはすべてのAが出たらかかります

リベンジャーゾンビ
2コスト3/1 進化7/1

ラストワード
自分の場の土の印を全て破壊する。
自分のリーダーは「相手のターン終了時、リベンジャーゾンビを場に出し、このバトル中に破壊された土の印の数だけ+1/+1する。その後、その能力を失う」を持つ


ヘリオ的なフィニッシャー

  • あんこ Lv.39

    修正。相手のターン終了時、「ラストワードを持たない」リベンジャーゾンビを場に出す、で

馳夫 Lv279

他のデッキに勝つために戦略的なカードデザインで作られていないからだけど

明確なパワカを中心としたリーサルプランの立つデッキが作れないから弱い状態なんだと思う

今の環境で言えば、高コスト帯に対するAOEも3点で止まっているし、有利が取れるムーヴが少ない

今の振るわないクラスと同じで明確な殺意(パワカ)が足りないと思います

失礼しました

  • 馳夫 Lv.279

    除去なら6コスト土の秘術テミスぐらいいるかなって思います

ヴァイディの土版出してやっといい感じに戦えそう

2/2/2 進化後 4/4
ファンファーレ 自分の手札に 真理の術式 があるなら、 土の秘術 自分の手札の 真理の術式 すべてのコストを-1する。
進化時 真理の術式 1枚を手札に加える。

2/2/2(4/4)
ファンファーレ このバトル中、自分のリーダーは「自分のターン終了時、自分の場にフォロワーがいるなら、土の秘術 ランダムな自分のフォロワー1体を+2/+1する」を持つ。
進化時 潜伏を得る。魔女の大釜を場に出す。

打点が足りない
顔面だけオリハルコンとか、土の闇蝙蝠とか

ウミツ Lv222

ナーフされたやつを超えるって今度は何されるつもりなんだよ

ローテ土は望遠鏡再録でインパルスで複製して遊びたい

星見の望遠鏡みたいな、事故率を軽減してくれるカードがほしいところ。

ウィッチ·フォロワー2コスト2/2

ファンファーレ:土の秘術:ガーディアンゴーレムを手札に加える。自分の場に土の印を持つアミュレットが無いなら、土の魔片を一つ手札に加える。

2/2/2
ファンファーレ ラストワード 土の魔片を1枚手札に加える。
進化時 真理の術式を1枚手札に加える。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×