式神ウィッチの式神系カードの採用数
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

式神ウィッチの式神系カードの採用数

デッキのコメント欄やTwitterにて、
式神ウィッチで、「クオン&式神の使役以外の式神系カードは不採用」という意見が割と目に付きますが、皆さんは採用種類や枚数はどうしてますか?

個人的には序盤の動きやマリガン事故率低下の為、門弟と鬼呼びを各2枚で採用してますが、不採用型の場合に優先して入れているカードなどを教えていただければありがたいです。

これまでの回答一覧 (7)

退会したユーザー

自分は

マナリア研究3枚→なに増やしても強いが、選択が難しい

1コス0枚→本体も加えるカードも出たときスぺブしないから微妙
2コス3枚→必須
7コス3枚→環境的に守護を使う場面が多く減らせない
8コス3枚→盤面つくれる握撃みたいなもの
クオン3枚→キーカードだし3積み

狂信者3枚→打点で押し切るのは重要
カオス3枚→マストキープ対象
ウィンブラ3枚→序盤から終盤まで使いやすい除去
握撃0枚→かなりコスト余るので除去が0まで下がる必要性が薄い
双刃0枚→入れる場合は狂信者と入れ替えっぽい

って感じでMP5000くらいまではやってる

まず、7コスのやつと8コスのやつって
生き物つきの魔法剣とか握撃とかみたいなものだから
事故とか以前に入れた方が良いと思うんだけど
しかも、生き物だから研究の撃ち先になる
事故を気にして減らすならまずは握撃だと思う

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.327

    あ、5コスのやつ忘れてたわ・・・wあいつで引いてきても遅いし、5コスのテンポロス大きすぎるし、当然0枚。なんであいつだけコスト-1しないんだよ

  • あじわい Lv.18

    カオスウィザードの方がドロソとして優秀ですし、コスト5が融通利かないですしね。 門弟0は、参考になります。あとはクラシカルの採用ですね、疾走や顔守る場面の多い環境なら重要度高くなりますよね。 (ありがとうございます)

  • 腐ったファフ君 Lv.24

    対アマツにクラシカルはかなり便利

こんな感じかな?(見にくくてすまん)
withのやつを改良したけどなかなかいい感じ。序盤事故らなければ基本的行ける。
基本は高コススペブフォロワー1枚(クオンとかカオスウィザードが良き)、2コス以下の低コススペル1枚があったら動きやすいからマリガンで狙う。
門弟は2安定だけど抜くならウィズダムコアとか入れて回るようにしたらいいと思う(0コスカオスウィザードとエンハが相性良かった)
鬼門は3安定だし抜きたくないかな

他1件のコメントを表示
  • リーシェナちゃんを崇めよ! Lv.22

    P.S. ヴァンプとエルフ相手には低コスト多めにキープした方がいいよ、あとビショには序盤事故ってもいいから除去を多めにキープした方が強い

  • あじわい Lv.18

    鬼呼びは除去としても優秀だし、ここの意見を聞く限りだと必須寄りのカードですね。 対面でマリガンも考えないといけないから、ごり押しで勝てるデッキじゃないですね、やっぱり。(ご意見ありがとうございます)

叡智→2枚 3枚だと事故りやすいかった
式神→3枚
門弟→0枚
クラシカル→2枚or0枚
鬼→2枚
カース→0枚

スペルカード重視で組んだほうがクオン着地安定したので
狂信者3枚フレイムデストロイヤーを2枚入れて盤面圧高くしてます。特にフレデスがいい仕事してくれます、相手が動きたいのに除去にPPを使わせるのを強制しやすいので隙を作りやすいですね。

他1件のコメントを表示
  • あじわい Lv.18

    フレデスは個人的にすごくアリだと思いますね、クオンの盤面に添えたら圧が高いですから、処理しきれなかったら一気に勝負決まりますしね。(ご意見ありがとうございます)

  • まったり Lv.94

    クオン出せなくてもフレデスなら出せるって場面もちょこちょこあるのでそういうときも温存してクオンと同時に出すか、それとも相手の動きを牽制するかとか狂信者とセットで出すとかもありなので選択肢かなり広いですね

式神系はクラシカルとカース以外3積み
クラシカルは単純にパワーが低い こいつ入れるくらいなら双刃入れる
カースはそこまでドロソが必要ない 混沌爺で十分
コア3積みの構築が多いけど回ってる時にコアは必要ないことが多いし絶対に必要な訳じゃないから個人的には2積み
あとは大体テンプレだと思う

折角の新環境なんだ!式神系全部導入だろぉぉん!?
後は、
マナリアの叡知 2枚
3枚したら見事ポーカーばっかり。
知恵ピか、マジミサ 3枚
安定
ウィンブラ 3枚
けつでか多い環境なため入れてる
大紅蓮 2枚
ミラーや聖騎士守護ビショップにわりと刺さる。あと苦手な妖怪(おもにギンセツ)メタ。
握撃 2枚
ウィンブラと1枚づつ変えてもいい
クラーク 3枚
ダメージソース兼ドロソ
キョウカ 3枚
スペブの新たなお供

狂信者、新許容さん 0枚
フィニッシュ力は上がるが守護ビショップに弱くなるので不採用。

クオンしかフィニッシャーいない?逆に考えるんだ、クオン来るまで耐えればいいさと

他1件のコメントを表示
  • あじわい Lv.18

    大紅蓮マジっすか。 ビショップとか妖怪メタにキャルかな〜っと思っていたので、意表を突かれましたw カースはカオスと役割被りがちで難しい立ち位置で…。(悲しみ) ご意見ありがとうございます。

  • 腐ったファフ君 Lv.24

    進化はカースやキョウカに使いたいからと大紅蓮はスペブもしてくれるしぐだったらバーンカードもくれるし意外と使える。後、掟1枚書き忘れてたわ。

tus Lv183

門弟と5/1/1以外は全部3
守護付与の式神だけは枚数調整なり全部抜くのもありだと思う。

  • あじわい Lv.18

    両雄激突も採用どうしようか悩んでますけど、自壊&スペブ稼ぎにはテクニカルで良いな〜とはおぼろげに考えていましたので、除去スペル込みで参考になります。(ご意見ありがとうございます)

アンリミだとクオン式神鬼呼び 3づつ
握激抜いてその枠に鬼呼びいれてる
鬼呼びでだいたい事足りるし、クオン後の打点を伸ばせるし0コスト1スペブって点でいれてる

ローテだとクオン式神門弟鬼呼び 3323
アンリミ優先してローテちょっと調整してない

  • あじわい Lv.18

    鬼呼びを握撃枠でカウントする意見があって、ポジション的にそういう意味合いでの採用するイメージですかね。 やっぱり、展開&除去&1スペブできるのは良いですよね。(ご意見ありがとうございます)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×