デッキが多様化ってテンプレデッキが増えただけじゃん
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
jin Lv11

デッキが多様化ってテンプレデッキが増えただけじゃん

ええんかそれで・・・
カードプールが一定で、デッキタイプが増えるってことはデッキタイプ内での構築の自由度が減ることを意味するのでは?(ローテ)

これまでの回答一覧 (12)

ローテに何を望んでるの?
その言い分に従うならローテではそれ以上良く出来ないだろうに アンリミをやれって言いたいのか?
それとも少し前までの殆どのクラスに実用的なデッキが1つしかない状況が好み?

あと、大体のデッキにはテンプレがあるけどそれをそのまま使うもよし、そこから多少弄って自分好みにした方が勝てる場合だってある
大概のデッキは非確定枠があるしそこを環境に合わせてメタ張ったりデッキの回転強化も出来る
今が最高とは言わないけど個人的には各クラスに実用的なデッキが増えたから前よりは現環境が好きだよ

打ち首 Lv106

そも機械といい自然といい同種のカードを複数入れることを求めるデッキを押し進めてるからなるべくしてなった感

退会したユーザー

じゃあ、逆に聞くけどさー。

どうすりゃ満足なのかー?
何しても全てを良くするって不可能じゃない?

それは分かるかも。

例えば、レヴィオン軸とかは必然的にレヴィオンカード積んで大半それでデッキ枠埋まりますね。

しかし、残りの枠をどうするのかはプレイヤーによって変わるし、それを考えることはデッキ構築の自由度になりません?私が使ってる自然ビショップも、細かい微調整あるし自由度に不満を感じたことはないです。

文句があるなら、ソウルスナッチャーみたいなpickでしか使われないようなカードを刷るなってところでは。

ZZZ Lv89

対戦相手のデッキがテンプレかどうかってそんな気にするか?見ないカード来たら「おっ」てなるし、警戒すべきカードが多いほうが戦略性はあがるかもしれないけど

俺は構築の大半が固定されてても自由枠に何入れるかで十分個性が出せるなら特に不満はない。ちょっとずれるけど必須カード多すぎて何抜くかで逆に個性出るデッキ好き

デッキの多くが固定されてるのは事実なわけだが、これも運営次第では改善できると思う。〇〇軸を推して来たのが原因ではあるが、そのペースが早すぎるのとインフレによって過去の使えるカードが限られたことで本来以上にプールが狭くなっている。さらに今弾でもあるように数合わせにしか見えないカードも存在する

しかし運営自体がデッキの自由度を否定しているようにも思う。黄金都市のナーフがいい例で、ちょうどいいナーフにすれば採用するかしないか選べた
ローテーション制自体がプールを限定することで調整しやすくする目的もあるし仕方ないのではないかと

調整難しくなるけどこれみたいな複数の軸を想定したカードを増やしてくれたら多少は解決するんだけどね

カード調整の時にバフで別の軸に別の軸の効果を追加をやるとかも有り

テンプレデッキが増えるのはネット社会が悪いよネット社会がー!

まあカードのパワー差が大きすぎて構築の幅が狭いのはどうにかならんかとも思う。完璧に公平にしろとか無理難題は言わないから多少は是正する姿勢を見せてほしい
インフレさせるならさせるで足並みを揃えて

ケルとセレスみたいなパワーは拮抗してるけどデッキや環境との相性で枚数調整対象になってるのが理想

Z隊長 Lv105

機械ウィッチみたいな10人が10人同じ構築みたいのが全リーダーで流行りだしたらクソだけど、今そんなのリノぐらいでみんな構築違うからなー

馳夫 Lv278

テンプレデッキをいじれる人がどれだけいるか分からないけど、環境に合わせてデッキ自体はいじれると思うよ

シャドバはカードを3枚変えただけでも勝率がかなり動く場合も多いから、ガチで構築を考えている人に取っては環境が変化する以上構築の幅はある

だた、シャドバの問題はローテだとそのテンプレデッキに入らないデッキで環境で戦うのが難しいって事なんだよ

そう言う、テンプレデッキ以外のデッキ構築の自由度が低いのがシャドバのローテだと思います
(構築は組めるけど、環境で戦える状態に持ち込むのが難しい)

失礼しました

テンプレデッキの数の話するなら、Tier2やネタデッキにだってテンプレは存在するし増えてなんかない。環境に顔を出すようになっただけ
前環境と比較して、って話なら、そんな選択肢少ないゲームやってて面白いか?

デッキタイプが増えるとデッキタイプ内の構築の自由度が減る←うーん……
機械/自然ってタイプの区別があると、特定のデッキタイプでしか採用出来ないカードが出てくるのは確かだけど、
それって今までのアグロ/コントロールにしか採用されないカードがあるのと何も違わないよね?
実際、今の構築の自由度と機械タイプ来る前の自由度に差があるとは思えないし。
むしろデッキの自由度を下げるのは、パワーが高い上にそれ1枚で完結してて、本来そのデッキのコンセプトとは関係ないのに自由枠を埋めてくるカードの方。
昔のヘクターとか今のクルトとか

一強の方がテンプレ感強い、
多様化ってことは、使えるカード多いし
どのデッキにピント合わせて構築するかの
選択肢も増えるから、テンプレデッキは
減るのでは?

tus Lv183

デッキ研究が進めばリストの均一化が進むのも必然
それが嫌ならやめれば?

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×