質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

Tier1.5

なんだこのランク付けはたまげたなぁ…
Tier1じゃない地点でこいつら全員Tier2なのでは?

質問
ランク付けにTier1.5の枠いる?

これまでの回答一覧 (12)

xyz Lv144

急ごしらえだからかTierの説明もガバガバ
正直意味がわからん

他2件のコメントを表示

tier1派とtier2派がいて、研究が進むまでは
どっちが有力か区別つかないやつって感じ
でしょうか

スポーツとかだと一軍と二軍を行ったり来たり
する人を1.5軍とか言うので、メタが動くと
強さが変化するタイプのデッキかもしれません。

ナーフ直後で、評価が定めにくいデッキというのが
伝わるので、ある意味わかりやすいかと
思います。

他4件のコメントを表示
  • あべちん Lv.60

    今見たら、注釈入ってるね、1〜2が拮坑してるから試験的に1.5作ったらしい。

  • 馳夫 Lv.278

    あら、そうなのか。 このまま行くのか、ティア2以降の分け方を変えるのか、ですね。 ティア1.5は悪い分け方ではないと思います。 言いたいことが分かりやすいし、ティア2以降の変更をすればティア5~6が増えると思うし。

  • 退会したユーザー Lv.21

    ティナ1.14みたいにどんどん増えてくと思うと気が滅入るな。そのうち0.03とか0.01とか出てきそう

  • あべちん Lv.60

    そんな細かく判定できるのは逆にすごい!マジレスすると1.5は1〜2らしいので、そうはならないみたい。

  • 防人 Lv.126

    ………まあ、1.5だか何だかは兎も角、リノセウスは確実に流行度合いNo.1なのは確か、か。

不要じゃない?

そういう拮抗してるとか細かいニュアンスを伝えるために評価点っていう項目を設けたのではないのかと思った
せっかくの0~10点で0.5点刻みの21段階評価項目が無意味と化してる

outam Lv233

リノが「あまり強くない一強」だから、他全てtier2に置くのは躊躇われたのではないかと。

しっかり一強なら他全てtier2に置けばいいし
一強でないなら強デッキ全てtier1に置けばいい。

どちらもできないくらい半端な一強なんだろうよ。

Orange Lv128

個人的にはアリだと思う、というのも同じtier2のデッキにも差がありすぎるんだよね
例えばナーフ前とか自然ネクロがtier2に入ってたが、個人的にはtier2以上の力はあったと思うし、なんならtier1でもよかったと思う、その一方でリノに絶対勝てなかったりと上位相手に不利な面もあった
ただ正直同じtier2だった自然エルフとかと同列だったかと言われると明らかにワンステージ上だったとは思ってたし、自然エルフはtier3かと言われるとそれもまた違った
敢えて言うなら「前者はtier2の上位で、後者はtier2の下位」って感じかな
ただその差って、特に初心者とかが情報を知る際に、あまりいいものでは無いんだよね
現時点ではtier2のデッキがtier1.5になっただけだが、ここから細く調整すればより分かりやすく環境把握出来るんじゃないかな?

打ち首 Lv106

パワーの上ではどっこいで流行りとしてはリノが多いみたいなこと言いたいんだろうけどそれそもそもTierを流行度なんて変な使い方せずに普通に強さの指標として使えばよかっただけの話なんじゃねえかな…

他2件のコメントを表示
  • リッチ祭り Lv.156

    ちょっと前に強さオンリー基準になったはず

  • Orange Lv.128

    一般的にはtierは流行度を指してたからこのサイトもそうしてたが、割と前に流行度から強さの指標に変わってるぞ、これ意外とまだ知らない人多いよね、未だに「tierは流行度、定期」とか言う人いるし、サイトが見にくいか単に見てないか

  • 打ち首 Lv.106

    一般的に流行度がそもそもここのサイトの妄言だし強さって言いながら上位デッキとの相性に触れてさらに同じクラスのもっと強いデッキがあるからって言ってる時点で結局強さを1本で評価してないふわふわした指標だよここ

こんなイメージ

Y・U・A Lv330

Tier1 10点 ←わかるけど許さん
Tier1 9.5点 ←わかる
Tier2 9.5点 ←??!!??!?!??
Tier2 9.0点 ←これは模範的なTier2ですわ

馳夫 Lv278

Withとしては苦肉の策かなって思う

Withはティアを強さの基準に変えたけど、実際はアンケートを元に確認して評価している状態だから、本当の意味で強さの評価が出来ていたわけでは無かったって思う

だから、流行度と強さが感覚的に交わったのがWithのティアだって思う

そのティアのランク分けの説明は昔とあんまり変わっていないはずだから、最近だとティア2が上位と下位に別れてはいた

そのせいもあって、ティア1に対抗ないし勝率をそこそこ出せたり、ティア1以外に強かったりするデッキの立ち位置を作ったんじゃないかと思う

Withと私はデッキの強さに関しては見方が少し違うから正確には分からないけど、ティア2って大枠で評価しにくくなったって事なんだと思います

失礼しました

Tier0でよくないですか

ZZZ Lv89

俺は1.5→2、2→3ってして、普段となんか違うならそれに注釈つければいいだけだと思うけど
こっちのほうが直感的に分かりやすいって人もいるのかなってとこ

最高位をTier0にしてしまえばわざわざ小数点を使う必要もなかったのではないか、ボブは訝しんだ。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×