遂にアクティブ数がマイナス傾向になってて草
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv15

遂にアクティブ数がマイナス傾向になってて草

どうしてこうなった
最初は良環境という雰囲気だったのに

https://steamcharts.com/app/453480

これまでの回答一覧 (8)

c7 Lv317

環境バランス以前にクラス制のカードゲームの長所を大幅に殺しちゃったからかなーと思ってます。
「このパックはみんなで自然ナテラやるぞ!」っていうのは、プレイ感の差が小さくなるのであんまりうまいやり方じゃなかったと感じています。

「ナテラにどれだけ適合できたか」でクラス間の優劣が決まってしまうで、なんかちょっと前にやってたジェムオブフォーチュンに近いです。
ジェムオブフォーチュンみたいに短期間のお祭りなら「エルフネクロウィッチとジェムの相性TUEEEEE」でまあいいんですけどね。

あと単純にナテラギミック強すぎですね。
「この先どうすんだよ」的な期待できなくなってる空気もあると思います。

  • 退会したユーザー Lv.15

    ネメシスなんてナテラから繋がるフィニッシャー皆無なせいであんな事に… デッキの大部分が同じで動き方も毎回同じ、けど強いからそれを使うしかない。 確かにこれでは大半の人は飽きますね^_^;

キチンとナーフしないから

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.15

    前環境でクルトナーフすればブルームとかヘリオとかのクルト前提の環境にならなかったですよねぇ… もうどうしようもないけど

  • ゆーとぴあ Lv.113

    ナーフ前提で新パック出すのはやめて貰えませんかねえ・・・

  • フォレおじ@けんぞくぅ Lv.116

    糞を糞で塗り固めるいつもの方法

退会したユーザー

別のソシャゲがハロウィンイベントやってる時に、わざわざ見飽きたコイントスやる奴がいるか?という話

馳夫 Lv279

天界への階段がナーフされる前にコントロールロイヤルが一部で少し流行った時期があったんだけど、相手として対戦していてコンロに手札の選択肢が増えて盤面のやり取りをしながら勝利をつかむ対人戦的な駆け引きがあって面白かったよ

今回のドロソとしての面は良いけど、その先やシナジーが選択肢からくる駆け引きではなく如何に一方的なムーヴを作るかになっているから、楽しさが下がるんじゃないかな

ドラゴンを使っている人の話だと、選択肢が増えて前期よりも楽しいって事はよく見るから、プレイングを考えられる幅が出来る事自体は良い方向性なんだと思う

ただ、その方向性の先が狭いのが楽しさを減らしている要因の1つだと思います

失礼しました

  • 退会したユーザー Lv.15

    自分もドラゴン使ってたのでその意見には賛同できます サタドラとかは残り手札1,2枚でコキュートスデッキに突入するケースが多かったので選択肢はほぼ皆無なんですよね そう考えると選択肢が増えた先のフィニッシャーが強すぎる(運営的には早期決着して欲しいだけなのかも)のも問題なのかな、と考えたりも (ビショはほぼ全てのカードが単体で強いですが)

久しぶりのコイントス環境ゆえ仕方なし
アンリミが顕著

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.15

    確かにクルトがあってようやく後攻有利という意味不明な環境ですね アンリミはラティカ報酬のせいで無理矢理やらされてシャドバのやる気無くした人も多そう

  • 葉っぱ@サハイスラ Lv.493

    クルトは今絶対にナーフしちゃいけない領域まで来てしまってる。エイラ潰すためにクルトナーフしました!wってなったら、ドロシー都市がナーフで死んだ後出てくるであろうアグヴやフェイドラを止める役割のエイラが消えて超速環境が継続する

良環境だと、アクティブ数が増えるとは
限らなかったりして、良環境は短時間で
強いデッキ使って稼ぐイナゴさんにとっては
旨味の少ない環境、コラボも谷間だし
合理的なイナゴユーザーは別ゲーする人多いかも

次の公式放送で話題性のあることすれば
増える気がする。
アニメの続報も気になる

とりあえず
・スペルブースト
・0回復、ダメージ等
・PP回復
・バーンや大型疾走
・特殊勝利系
位は見直ししていかないともう何調整しても駄目
せめて対アグロ以外は、9、10ターン位まで遊ばせて欲しい
使いたいのに出す暇すらないのは流石にアカン

  • 退会したユーザー Lv.15

    ローテですら出すのが間に合わないカードが環境なのが… 逃げ場であるフリマもミッション消化勢の自然軸が多い関係で使いにくいですね

ローテですらビショ以外回してるときで後攻で負けた時に「あー、後攻だったから負けたわー」って感想しか出てこない環境ですし…。まあビショミラーも先攻有利だけどね。

アンリミに至っては語るに能わない。前環境の時点で豪風リノだのエイラだのヴァンプだのでクソの満漢全席状態だったのを3か月放置していたのに、今期で更なるクソの追加でさらに悪化させる始末。もはやゲームとして成立していない。ただどっちのソリティアがうまくいったかというだけの話。

両フォーマットがこんな有様じゃ人が減るのも当然としか言えないわ。

  • 退会したユーザー Lv.15

    環境初期はまだ構築に歪みがあって楽しかったんですけどね 今じゃほぼ同じデッキ同士(ナテラが絡むと特にそうなる)の対決が多く、先行・後攻による勝敗への影響がより目立ってる気がします

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×