【構築質問】現在の自然ネクロってどうしてる?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

【構築質問】現在の自然ネクロってどうしてる?

少し前までは強いと思っていた自然ネクロですが、最近負け越していてなんかあんまり強くない気がしてきました。特にロイヤルとビショップが無理、ドラゴンとネメシスの攻撃不可フォロワーも出されると終わりです。
「んなこたーない」「今もよゆーで強い」というネクロ使い方、構築とマリガンなどでアドバイスいただけると幸いです。
特に聞きたいのが
 ・荒野とシープ以外の2コストフォロワーの種類と数
 ・マリガンの仕方、特に対ビショップとロイヤル
 ・母なる君の採用枚数(正直ネクロ使っててこいつ強いと思えたことがない)

よろしくお願いいたします。

これまでの回答一覧 (2)

P Lv31

グランプリ優勝できたので、まだまだ強いと思います。
2コスはあとソーラ3、トート3です。休息は不採用です。
3コスカムラ3採用で4コスオシリスは不採用でボーン採用のアグロ型にしてます。
ロイヤルは正直事故を祈るしかないですね。使用率は低いので、切った方が全体的な勝率はあがります。
ビショは先行後攻問わず1コス探すの優先で。あと展開にしてもクルトは意識するのは確かなんですが、相手の動き方で有無を予想して動きます。
母は強いタイミングはかなり限られるので採用してないです。

今自然ネクロはガンガン顔詰めないとトート出しても間に合わないくらいに早い環境です。それを意識した構築の方が良いと思います。
あと、結論アグロにしろ後ろ寄せにしろ、ルベルを適切なタイミングで引けるかどうかで勝ち負けが決まることが多いので、極論、後ろに寄せる意味はないデッキと感じています。

他1件のコメントを表示
  • かたりま Lv.64

    ボーンドローンですか…?1回使ってみましたが、後半盤面干渉できず盤面埋めるし、カムラのリアニから出てくるしで正直先攻4ターン目以外で強いと感じたことがありません。それともアイシャは最初から採用しない感じでしょうか?

  • かたりま Lv.64

    あの後試してみましたが…やっぱり弱いです。アグロにしたところで守護と回復に阻まれた全く削り切れないしもういいです。

①2コスフォロワーですが、個人的にはあまりオススメしません。個人的にはソーラ推し。ネクロマンス消費が気になりそう…だけど、2Tにとりあえず置く(事故防止)分には問題なく、ネクロマンス消費も墓地肥やしやすいこの構築では意図しないアイシャ召喚防止になる。進化させれば2面処理出来るし、何よりクルト進化だとか、デカいフォロワー有利トレードしやすいのが強い

②マリガン。理解してると思いますが、全対面において①2コス②ケル等の進化フォロワー③ルベルの順で良いと思います。2Tパス(休息も)は相当キツイし、進化ターンにケル等引けないとラスワ稼ぎどうのでなく轢かれます。ドラゴンだとかリノだとかアグロムーヴ必要な対面はマナカーブ通りに狙う。ビショだとかロイヤルもマリガン自体はそう変わらないと思います。ムニャールだの2/3だのが面倒なので憑依のキープはあり。あと、後攻ならロイヤル対面ケルベロス微妙なので返しで

③ネクロでは母君の復活条件満たすのが割と遅いんですが…デカいフォロワー取るのに便利なんですよね。ネクロって体力5以上取るのが割と厳しい…ルベルでなんとか倒せる場合もあるんですけど、毎回そう上手く取れない時あります。必要無いと思うのであれば0でも良いでしょう。私はピン差ししてます

他1件のコメントを表示
  • §たま§ Lv.48

    消えてた…オススメしない2コスフォロワーは死の夢。使いやすいのなら別です

  • かたりま Lv.64

    やっぱ死の夢はないですよね。後体力5以上取らなきゃいけない状況に追い込まれた時点でネクロは負けみたいなもんなんで母なる君も必要ないですね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×