グラマス行った人、近い人アドバイスをくれ
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

グラマス行った人、近い人アドバイスをくれ

ビショでなんとか2300から2800まで来たけどかなり負けてる

アドバイスを ください

これまでの回答一覧 (6)

退会したユーザー

めっちゃ長文やけど許してな

・構築/プレイ以外に関して
負けても、イライラしたり、気負ったりしないこと
メンタルってホント大事
イライラしてると普段できるプレイが出来なくなる
負けたときはなんでもいいから相手を褒めたり
自分の反省点を考えるとイライラしづらいのでオススメ

後はちゃんと寝て食べて体調整えること
体調悪いとプレイ見えなくなる
同様に、体調が悪いときは無理しないことね

体調整えるってことに付随するけど
ノルマを決めるときはMPの数字で決めるのはやめた方が良い
達成できないときに無理しちゃうからね
調子良い日はいっぱいやって、調子悪い日はほどほどに

注意すべきは、勝ちまくった後の連敗
欲が出て続けたくなるかもしれんけど
3~5連敗したらやめておいた方が無難
気づいてないだけで疲れて頭が回ってない場合がある

んで、どうしてもノルマを決めたいときは時間を決めてやる
時間を過ぎたらそんなに盛れてなくてもきっぱりやめる
ただ、めっちゃ勝ってるときは1敗するまで延長!ってするのはアリ
ただし、1敗したらきっぱりやめる



・構築/プレイに関して
自分は今ローテ12000MP

飢餓・スフィンクス無し
都市1・母君3・シヴァ1
ワンコor覇食帝の調理2
他の必要パーツ3

だいたいの対面でキープ
ムニャ、黄金の鐘、デスティニー、アニエス(※)
※アニエスだけ単キープするかいまだに迷ってる。今はしてるけど

相手リーダーや先後や他のカードとセットでキープを考える
マナ、ネズミ、パニッシャー、ワンコ
クルト、ミルフィ、シヴァ、エクセス

全対面で意識すること
1~3Tのデスティニー最強
デスティニー複数引いたらどうやったら3Tまでに使えるか考えたい
デスティニーを強く使うためにどう動くか大事
先攻で鐘+デスティニー+コックは対面次第で全キープ。コック置ける
先攻で鐘+デスティニー+シヴァも対面次第で全キープ。シヴァ置ける
ミルフィは最低3面使うことは意識
2T動いて、3T以降で都市出す方が良いときも多々ある
中盤以降の鐘を置くタイミング大事
次のターンの動きを意識して埋めても大丈夫なときに出す
ムニャールの1点をどこに刺したいかを意識して
カウント調整して出すのも大事
エクセスは基本的に大きいor潜伏orラスワに

対リノ・・・ハンド次第でミルフィキープしたりする
状況によるがパスした方が良いのかどうかも検討
そのターン除去を透かしたほうが強いかどうか
ただし、リザ出しにくいよう後2先3はフォロワー置いた方が良い
攻撃3つくって攻める意識
リノセウスに進化で踏ませながら全処理されるのはアウト
対空いっぱい引かれたら相手の運を褒めましょう

対自然エルフ
相手の5T目が来る前のターンからそれ以降は
メイやラティカ意識で大きいフォロワーは体力5以上
クルト体力5以上で残したいときに、相手の1/3が糞邪魔なので
後4や先5に合わせてムニャールが割れると気持ちいい

対ヴ
アザゼルに進化切らせたら勝ち
そうでないときは11点以上のリーサルを狙う
ムニャールやアニエスを無暗に出すのはNG
かと言って無理に温存するのもNG
アザゼル切らせる意識
クルトやミルフィはアザゼルを切らせやすいカード
クルトや守護裏ミルフィでアザゼル進化を無理やり吐かせる
その後、ムニャール+他の打点で顔を一気に詰める
ワンコは悪夢に対して投げれる
相手の2/2居たら投げれないので、2T目は2/2投げる
ヴ対面のシヴァは強い
対アグロの守護&回復、対コントで8Tリーサル予約
後6シヴァ進化は胎動の魔神と相打ち

対ロイヤル
ミストリナケア大事
後5~先7ぐらいまではミストリナにPP回復させない盤面
ムニャールを自殺させてクルトだけ残したり
守護裏のアニエスを進化させて6/7にする
後7~くらいから母なる君でミストリナに対応

対ミラー
基本的には長期戦を意識
相手が盤面放置したときにクルトは特に意識したい
クルトを引いたときに一旦進化を我慢して一気にまくる意識
相手の後4クルト意識で先4にダブったクルトやミルフィ

対エイラ
基本的には長期戦を意識するが
たまに、ハンドが神ってアグロごり押しできるパターンがある
結構シビアなので1ミスで負けるから自信があるときだけ
安息が無いときの母なる君は超強い
安息の領域はクルトやエクセスで凌ぐ
覇食帝の調理が入っているとめっちゃ強い



シヴァは強い。けど、増やすと事故りそうだしピン
6で相手の大型踏んだり、8でシヴァエクセスって動きで出しがち
覇食帝の調理はお試し期間って感じだけど感触はイイ
ただ、ワンコもあまり抜きたくないので枠にかなり困っている
他のカードもだいたい抜きたくない

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.327

    本当はもっと書きたかったけど、3000文字行って、2000文字を超えてますって表示出て草。対ネクロや対ドラは考えたらわかる

  • 美しいガマンジュースちゃん Lv.31

    こんなに詳しくありがとうございます

  • 退会したユーザー Lv.327

    1000文字くらい無理矢理削ったんで説明してないこといっぱいあるのでそこら辺は自分で考えてね(主に対面によるマリガンとか)

  • じゃがバター Lv.16

    QAも捨てたもんじゃないな

退会したユーザー

気分転換マジ大事

  • 退会したユーザー Lv.15

    今環境6200までもったけど、気分転換と睡眠は大事 もう環境固まってるので簡単に5連勝とかは無理なので1日当たりの目標(余裕を持って7日前に終わるように、残りの必要なMPを残り日数で割る)決めてプレイするのが良いと思う 連勝中は続けてもいいけど連勝終わったら自分は負け当番になると考えてその日はやめてる 後シャドログ使って各クラスに対する勝率計算するのもメタができるので悪くない

じゃぁ長文の人が書ききれなかったネクロとドラゴンを。

・共通戦略
自然ネクロにはトート、自然ドラゴンにはヴァイディがいるため、長期戦になるとまず負ける。短期決戦を意識。
基本的に、3Tに即座に恩恵を受けられないなら2T黄金都市は控える。
母なる君がフルパワーで出てくることが多い対面なので、こちらのリーサルが見えてきたらあえて母なる君が自滅できない盤面にしたり、更地にした上でエクセス握ったりと準備しておく。

・自然ネクロ
私は先行ならアニエスを単キープしない派だけど、ネクロ対面では例外的にキープして早めのリーサルを狙いに行く。
どうしても無理な場合を除いて、クルトはケルベロスかルベルを見てから使う。攻撃力3以上のフォロワーを置いておくと、相手のケルベロスを無傷クルトで倒せるので楽になる。

・自然ドラゴン
マリガンではアニエスよりも序盤の展開を意識。2~3Tにディスティニー着地するだけでも相手はきつい。
リーサル時以外は基本的に相手フォロワーは処理に回ってくれるので、オールフェイスでもいいくらい強気に攻める。

Z隊長 Lv105

エンシュおススメ2枚は添えておく価値あります。ミラーでカーメン処れるかどうかは先行取るより重要だったりするので処理フダ増やす事は重要だし盤面取れてる状態ならエイラにも刺さる。リザ消したりも強いしネクロには刺さりまくる。すでに使ってたらゴメン

退会したユーザー

勝率6割で500戦(連勝ボーナス無しで)、5000まで盛れば250戦やれば終わる

勝率6割であれば後はひたすら回せばいいと思われ

戦績をメモして(シャドバログ)、自分が取れる時間と相談しながら決めればいいと思う

自分もMP3600→2400で一度諦めましたが、MP6400まで盛れたので一緒に頑張りましょう!

twitterで連勝デッキ調べて、デッキをパクってくる。

youtubeに自然ビショ解説してるのがあるから話半分に聞いておく。

全部鵜呑みにするスタイルだと、臨機応変に対応できないし考えるクセが付かない。

まず適当にやっても勝てないから、マリガンからどう戦うかをなんとなく決めて動く。

対ネクロなら攻めきれないと負ける、とか対ヴァンプならクルト引かないと負ける、とか。

状況と手札を見ながら、ここからどうすれば勝てるのかを探す。

手札からして何点しか出せないからここ進化顔行かないと勝てないとか、なんか打点出せるカード引かないとどの道負けだからそれ前提で動くとか。

これをしないと、相手が何をしようが自分が何を引こうが負ける状況になる。

とにかく考えてやらないと無理だから、思考放棄でプレイしてると感じたらそこでやめる。

自分はそれでもプレミばっかやらかしてきたけど、あんまり停滞もしないで今MP9800くらい。

具体的な立ち回りとか聞きたかったのかも知れないけど、最初の方に書いたようにそういうスタイルはあんまり上手くならないと思う。

  • 美しいガマンジュースちゃん Lv.31

    そうですね、1回負けたら連敗もするのは多分イライラしてプレイが雑になってるからなんですよね 勝ってる時は何連勝もするんですよ ほんとにその通りだと思いました

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×