質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

10月7日の内容、新レアリティ説

現在新クラス説が有力な10月7日のbig newsではあるが、
新しい説を唱えたい。
具体的には、レジェンドの更に上のレアリティである何かしらの高レア度のカードが各クラス1枚ずつアディショナルカードに追加して今弾から実装されるという予想である。

根拠1
新クラス説支持の兄貴達はネメシスが実装された時の事を思い出して欲しい。事前にこの様に大きな予告をしている今回とはえらい扱いの差である。

根拠2
アディショナルカードのタイミングで実装する事で運営は環境調整がしやすいので、このタイミングでの発表である。

根拠3
新クラスであれば、画像のシルエットは必要無いはず。
しかし、新レアリティのカードであると考えれば辻褄が合う。

根拠4
TCGではシャドバに限らず月日が経つ毎にインフレしている。
シャドバ以上の歴史を持つTCGの例を見ても、新レアリティ登場は何もおかしな事は無い。

他にも新説があったり、異議や反論も是非歓迎する。
また、3、4種類目のシルエットの登場の間隔からも推測が出来そうなので調査できそうな観測者兄貴は情報提供してくれると嬉しい。

これまでの回答一覧 (22)

ドラライの生成できないヒーローカードみたいなのは嫌だよぉ

他13件のコメントを表示
  • perderymorir Lv.87

    後今はもう良いけどネメシスやアディショナルが追加されたときは無課金きつくなるかなってマイナスな感じだった。

  • かたりま Lv.64

    生成できない必須カード追加して遊ぶには課金前提、ってことになったらシャドバの最大の強みが死にますね…。そうはなって欲しくないです。

  • 馳夫 Lv.278

    天上前提の入手カードはキツいですね

  • 梅ソーダ Lv.95

    片手間でやってたライバルズはヒーローカード出た瞬間に完全に辞めた

  • あーてす Lv.97

    ライバルズを辞めた理由

  • (´・ω・`)フォローン! Lv.96

    天井はこのための布石だったのか…。

  • 退会したユーザー Lv.125

    でもよく考えたら、スキンカードって生成不可カードなのよね……。

  • 茶味 Lv.16

    ドラライみたいに「これだけ課金したら好きなヒーローカードをプレゼント!w」みたいなことされたら辞めるわ

  • 退会したユーザー Lv.15

    能力の異なる人権カード出したら流石に止めます 微課金ですが…

  • Hanae Lv.29

    英雄カード本当クソ

  • Hanae Lv.29

    課金してやめたゲームとかライバルズが初だわ

  • Lv.130

    スキンはバトルに直接関わらないから良い。ヒーローカードはバトルに直接関わるからアウト。

  • たいやき Lv.51

    スキンはせいぜい精神攻撃くらいだしな。

  • 産廃になった白銀剣のゴーレム Lv.40

    結果が出たので閉じる。

今までの他の案はしっくり来てなかったけどこれはありそうに感じる。見るからにパワーの高そうなシルエットで各クラスそれぞれ配布することを示すスリーブと考えると割と納得がいく。ついこの前プレリリースをあれだけサラッと発表した運営がここまで用意するとなるとそのくらいの大きな発表じゃ無いとおかしいし。
ただ新弾と一緒に出さないかね…とも思ってしまう。最も環境の区切りの良いタイミングで出すのが一番自然かと。神羅咆哮に追加するならレアリティ毎の確率が実装前後で変わってしまうわけだしそうなると実装前後でパックの価値が変わっちゃうから商売としてどうなんだろう?もちろん次のパックから実装する上で今発表するっていうのもあり得なくは無いけど。

  • 焼ビール Lv.65

    新弾と一緒のタイミングじゃないのは今後アディショナルのみで追加するってことかも

ウミツ Lv222

新説あげるとしたらゼノンザードみたいなかんじのレイドボス?

退会したユーザー

今までのレジェンドの価値が下がるからちょっとなぁと思うんで
新レアリティの追加にしてもデッキに1枚しか加えられない デッキ枚数に数えないカード以外の装備品 みたいなくらい特徴あるならいいんだけど

でもなんかライバルズのなんとかいうクソシステム思い出して嫌な感じが

wilia Lv23

ギルド関連でしょう。
ギルドクエスト、ギルド対抗戦など
今のギルドってあまり機能してないし。

c7 Lv317

あり得そうではあるんですけどユーザーからしたら冷静に一切得がない内容なので、そんなものをビッグニュース!とか言ってたら完全に煽りになっちゃうしそこまでアホなことはしないだろうと思います。
・・・たぶん。

他TCG、DCGとの大々的なコラボ説もあるにはあるけど天井、プレリリース、テンポラリーカードを超サラッと公開した運営だから何をするのか全くわからない…
少なくとも各クラスに何らか強そうなのが配られるみたいだけど

新レアリティみたいなユーザー離れそうなことを大々的に告知してやらないと思うけどなあ。
普通に新機能とか新イベントだと思いますね。

生成不可のクソ強カードが来るんですね分かります

Uzak Lv224

あってないようなレアリティの新規格を出してなんになるのか…

そんなので重大だったら先がしれてる

デフォのリーダースキンとクラス特性のリメイクとか?

Lv150

生成不可や生成エーテル15000以上だったらシャドバ辞めます

てか絶対調整ミスるからクラス格差やばくなりそうだな

各クラスのフォロワーではなく「リーダー」に進化的なことが出来るようになる
シルエットはそれを行ったあとのベーシックのスキンイラスト(コラボ等は別表記?)

退会したユーザー

レジェンド(伝説)を超えるレアリティってなにになるんだろ。

というか滅殺みたいな例もあるし、クラス格差が広がるだけになりそうな気がして怖い。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.25

    ア(ウ)ルティメット(究極)とか?他ゲーでもウルトラレアが最上位て多いし

  • 我こそ苦行、雑魚は消えろ Lv.26

    カミバハだとS(スーパー)レジェンドになります。

新しい階級にしてはイラストが弱々しいのでは?
レジェンドの上の階級実装するなら、もっと背景画複雑にしても良いのではと思います。
そして全て人型なので、新ストーリーが開始される可能性もあると思います。
新しいレア度が出るとしたら、今のパックと関連しないカードを出すのはあまり好ましくないと思います。せっかくの大樹システムを壊す事は無いと思います。そうなると制限がある中で新しいカードを作ってもインパクトが薄いので、新しいレア度というよりは、12月に1度ストーリー全て終わらせて、新年からは新しいストーリーのニュースでは無いのでしょうか?

確率0.2%、必要赤液5000くらいでの実装かな?カードパックポイントの対象にはならないか

仮にそうだとして、レアリティの名称が気になる。

ユニバーース!!!とか?

ドラゴンのシルエット見てると、新章ストーリーが神バハコラボの可能性もあながち間違いじゃないかも、と思ってしまう。

確か運営が課金で強くなるゲームにしたくないとかどうとか言ってた気がしたし
ライバルズのようにはならないんじゃないかな多分。


運営が手のひらクルーしたらどうなるかわからんけどね

アニメ化とか新ストーリーな気がするなー。
ゲームの新要素とか急に入れてもね~。

meeco Lv52

グラマス行く気無い自分みたいなのでも楽しめる、ランクマ改変見せて、、

なくはないし結構あり得る説だとは思う。クラス毎にシルエットが追加されていってるっぽいのだけでも根拠としては十分だと思うし。課金限定とかにならないならワイは全然歓迎するね

  • 我こそ苦行、雑魚は消えろ Lv.26

    新しいレア度が出るとなると、最初に課金した人はまた課金しなきゃ取れない、せっかく天井設けたけど、新たに天井を壊したら、不信感を買う事になると思います。事前パックの件もありましたし、ここでレア度開放はリスクありそう。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×