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質問と回答
解決済み

自然ヴァンパイアで上を目指したい

自然昆布で直近22勝8敗、2500まで来たので経過報告です。
とりあえず主な改善点は
・悪夢2最高
・リベルテ超優秀
・ゼウスピンでオーケー
・結局コア二つほしかった
・アザゼル貼らずに勝つ試合はままある事を覚悟する
あたり。

環境的にネクロウィッチが減って、ビショが増えてきたのが追い風ですね。
ロイヤルはどの型だろうがとにかくめんどくさいので早めにいなくなってほしい。自然ロメタれるの何か知らんけど頑張れリノビショップ。とりあえずリオードとクイブレに制限いれよう(暴論)。

主な質問は、スマッシュオーガユヅキあたりを入れるかどうか、もしくはほかの有用カードや改善案等々。
どのカードがどの帯域でどういう相手にどれくらいの頻度で活躍するのか、可能な限り詳しくご教授頂けると幸いです。
デッキ性質上アホほど時間かかるので、もうチャレンジ構築したくない試運転は人に投げたい。

あとは自然ヴユーザー同士の交流板にでもしてください。とにかくどんな情報でも欲しいのでなんかあれば書いてってください。

これまでの回答一覧 (9)

xyz Lv144

魔神は2回投げることあるけど3回はまず投げなかった
最悪なくても押し切れるんで2枚で良さそう
ユヅキはビショとウィッチの疾走組の処理で役に立ったけど逆にほかの対面では腐ったからもしかしたらなくてもいいのかも(打点の分カラブリの方がいいのかも)
あとヴで木をなかなか3本へし折れないからカッチャマいらない説
炎獄はユリウスヤヴン隠しながら置くと相手がすごい嫌そうな顔するんでオススメです(特にリノ)

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  • かわい Lv.13

    自分かなり後傾(これでも前よりになった方)のコントロールなので魔神とママは削れないですね……復讐入れない相手の時の貴重な進化枠なので。あと除去はかなりダブついてるのでとりあえずユヅキいらなさそうですかねー。 獄炎はアリかもですね。コウモリとフクロウで足りなくなったらやってみます。

  • かわい Lv.13

    獄炎積むなら疾走積みたいですね。ラウラか545必殺の子かインプラか。ただそうすると機械でよくない?ってなりそうではある。

hh Lv26

フィニッシャーゼウスは考えてませんでした。試採用させていただきます。

↓はちょっと前まで使っていた構築。今は人狼をスマッシュオーガに変えてます。ちょっと回しましたが盤面勝負路線ならオーガのほうがよさげかな?(人狼はムニャール一方取り、母君・ミストリナあたりをとるのに便利なのでコントロール路線ならありなのかな?)

自然ヴァンプ回してて思ったのは、
・5tまでに大樹置くにはマナと蝙蝠だけだと安定しない、案内人か休息どっちかは確実に欲しい。
・シャランゼアはフィニッシャーとしては物足りない、5コス4/5必殺条件付き突進として見れる以外ならラウラのほうがよかった、ゼウス積むなら盤面に強いシャランゼアのままでいいかな?

あと自然ロイヤルってそこまで辛いですか?りオード・アルベール・ミストリナ・獣戦士全部受けきった上で相手のリソース切れで勝ちって最もコントロールっぽい勝ち方できて好きなんですが。

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  • かわい Lv.13

    人狼とオーガがヤブンを超える要素があまり見当たらなくて入れられてないので参考になります。君起動させるなら三種9枚は必須です。というか案内人はウィッチドラゴンくらいしかまともに使えないので必然的に休息になります。コントロールやる以上ママのカードパワーは必須になるので、今こんな感じですね。休息はアザゼル下でめちゃくちゃ仕事するのでオススメですよ。ママ入れないなら自然軸やめたほうが多分いいです。もしくは他のリーダーの方がいい。

  • かわい Lv.13

    自然ロイヤルは進化ターンでベイリオンから大型が並ぶので、一閃ミストリナのバースト警戒でアザゼル切って、その後リオードに路線変更されて負ける流れが多いですね。リオードに一枚進化切られると、クイブレミストリナアルベのうちどれか2枚で天誅と合わせて10点入るので。常に守護おきつつライフ10に保つのはなかなかキツイです。

  • hh Lv.26

    ママ数戦いれたけどうまく使えなくて抜いちゃったんです。 質問ですがフルパワーママが出せるようになるのってだいたい何ターン目ですか?

  • かわい Lv.13

    引きと相手にもよりますが6〜8には無理やり完全体にしに行くことが多いです。特にアザゼルが握れてる時なんかは10までは実質無傷、ママ発動+口付けで盤面全返しは余裕なので、2/2進化1/1と1/2くらいなら無視してナテラ回すこともあります。ナイトレイド見せておくと、aoe警戒で向こうも盤面広げずにナテラ回してくることもあるので意外と通ります。また、前半からコウモリ連打などで相手に処理に回らせたときなんかは、相手のナテラが進んでなかったりします。そこで攻勢緩めると相手もナテラ回しに飛びついてきますね。

  • かわい Lv.13

    相手の動きコントロールするのに慣れてないなら、対戦相手とじぶんの始めの引きで、自然軸で行くか復讐軸で行くかざっくり決めておくといいかもですね。序盤からママがダブついたときなんかは割りきりナテラしたりします。要はアザゼルユリウスヤブンで抑えるか、ナテラママで抑えるかって感じです。6〜7で両立はちょっと難しい。

  • hh Lv.26

    回答ありがとうございます。採用検討します。

ヴァンプは触ったことの無いど素人なのですが、質問です!覇食帝の調理って今の自然ヴァンプと相性どうなんでしょう?見たところ無料進化のカードが多いので相手よりEP優位に立てたなら、激辛料理を手に入れ易くてアザゼル進化後なら2点バーンとしても使えそうだと思います!
あとリオード対策は新カードの悪魔の囁きをオススメしたいです!2コストランダム5点1ドローとアドがあるかと!

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  • かわい Lv.13

    そういや覇食帝は使った事ないですね。無料進化が多い分盤面に対しては割と強く出られるので。あと環境的にヘルス6が多いのがやや向かい風かしらというきもち。ただ確かにEP残すことは多いし、大型に対して意外と回答がなかったのでありかもしれないです。またエイラ増えてきたし一度試してみます。

  • かわい Lv.13

    囁きアリですねー。2コスランダム5点はデカイ。盤面も残ること少ないですし。相手もナテラで手札潤滑なこと多いので意図的に燃やさせにいくのもアリかも。こちらの事故緩和にもなりますし。 割と目から鱗でした。ありがとうございます。

  • かわい Lv.13

    釈迦に説法かもしれませんが、少し不安になったので追記。2コスワンドローでアドがある、と見るのはちょっと怖いですね。このカード相手もドローするので、相手よりドローの質が高くないとアドにはならない、それどころか致命的な自滅になることもあります。基本的にドローの価値はコントロールよりアグロの方が大きくなるものなので使いどころはよく考えたいですね。 ただ環境的に手札潤滑な相手が多く、刺さる場面は確かにあるとおもいます。それを見越しての意見でしたら何も間違いではないので失礼しました。

  • エルドル Lv.45

    返答ありがとうございます!潜伏ロイヤルはリオード倒すと高確率で爆発四散するのであとのことはあんまり考えてなかったです…w相手にドローさせるのはドロソの少ない前環境ならアレですが、相手もドロソが多い&耐久全振りヴァンプならデッキアウトも眼中なので考えてみました!素人にここまで意見をくださりありがとうございます!エーテル貯まったら触ってみますね!

  • かわい Lv.13

    参考になったのなら幸いです。コントロールヴァンプ(昆布)は、あえてのパスやキープ、どのタイミングで顔を詰めるか、みたいなのを練習できる、他では味わえない難しさと面白さがあるデッキなので是非触ってみてください。

ただの質問なんですがシヴァってどうですか?
3ターンに1回だけど回復でリーサルずらしとか顔バーンとかこっちのリーサルは早められて守護で最低限の仕事はある

他1件のコメントを表示
  • かわい Lv.13

    他の方の質問に同様の回答したので、そちらを見ていただければ。 一応回答すると、腐る場面が多い割に、出せる場面刺さる場面が少ないからじぶんは抜きました。特にリノみたいなのには、こちらのドローが回る前から継続して圧をかけていきたいので出せるタイミングが少ないといった感じですね。進化権がないと盤面に干渉できないのも厳しいです。守護よりは突進が欲しかったかなという印象。 ただ、安全に出せさえすればたしかにつよいし、面白い立ち回りはできるので趣味の範囲で、って感じですね。ピン刺しならいいと思います。遅めのネクロなんかに強く出られるようになりますし環境次第ですね。

  • ぷらド Lv.18

    すみませんそこまで見れてませんでしたm(_ _)m 回答ありがとうございます!

うどん Lv129

現状はこれ
どうしてもフィニッシュ手段がないデッキは信用できない(実際ゼウスほしい場面多かった)
ゼウス切ったとして、どうやってリーサルしてんの?

  • かわい Lv.13

    コテコテの初期の昆布が作りたかったのでリーサルとかはないですね。相手のフィニッシャーを順にしのいでって、リソース切れで爆散してもらうデッキなので。ゼウスはデッキアウト目前まで掘って、本当に手詰まりの時にワンチャン通すためだけにいれてます。投げるときは大抵残り一桁枚数ですね。というかそれ以外の中途半端なタイミングでゼウス切ってリーサルとるor継戦できるほど甘い環境ではないかな、という印象ですね。自分の場合、進化8とかでは疾走つかないので……

ユリウスって復讐軸にしなくてもやっぱ必須?

  • かわい Lv.13

    復讐軸がコンセプトの話か立ち回りの話かわかりませんが、立ち回りの話なら必須ですね。ネクロイあたりはバリア張らないことが多いんですが、リーサルずらしにも、相手のムーブを縛るのにもヤブンとの進化で盤面一掃にも使うので。 デッキ構築の時点の話ならちょっとわからないです。ただヴの自然軸を活かそうと思ったら必然的にコントロールよりに。コントロールならアザゼル必須。アザゼル積むならユリウスも必須。という流れですね。何軸かはわかりませんが、カードパワーはやっぱりかなり高いので、下手なシナジーブロンズとかよりはありだと思いますよ。

退会したユーザー

ナレイドの使い方が知りたい。
手札に序盤に来た時は結晶にして蝙蝠や案内人探すのがいいのか残す方がいいのか。
あと、バフカードなしのサロメの使い勝手とバロンの使い勝手も知りたい。
質問の回答としては、ユヅキはアクセラの除去範囲と割と使いやすい除去として2枚欲しい。オーガは単体で完結しないため微妙だが盤面占拠力が足りないと思えば入れるのもあり。
あと、このデッキには入れてないけどシヴァは割とマジであり。回復とバーンが耐久するヴァンプとかなり相性がいい。

他2件のコメントを表示
  • かわい Lv.13

    ナイトレイドはドラゴンやエルフ、機械ロの小粒展開への回答としていれてますが、基本バンバン結晶にします。低コストキャントリは入れても邪魔にならないので、高コスト増やすくらいなら枚数削ったほうが、って感じですね。1結晶でコウモリひけると助かったり、ジリ貧のときにママ引けたり。昆布なので4パス5パスとか平気でしますしね。マリガンではまったく狙わないです。

  • かわい Lv.13

    サロメは回復が足りなくて急遽積んで試してるところですがピン程度なら悪くないです。バリア時の2点てクッソでかいので。イメージとしては4枚目の口づけですね。ハンドバフは事故が怖くて積めてないです。ただあんまり、バフ欲しいな、って場面はないので、枠的に積む気はあまり。積んでピンですかね。 バロンは数回して気付いたんですが個人的に必須ですね。あまりppで出すときに優秀すぎる。ただ基本は復讐下かヤブンのお供で出すので積めて2ですね。数うつとつよいカードでもないんで。 ツタンカーメンとかヘルス1.3.5の相手が意外と多いので。

  • かわい Lv.13

    シヴァは昔入れてたんですが、6t目に出さないと弱いのと、6t目はユリウス守護みたいなので圧をかけておきたい時間なので抜きましたね。 特にドラネクビショリノらへんは小粒出したくなる時間なので、そこで単体守護ってのが出しづらくて抜きました。ただ環境が遅くなった(このデッキのコントロール力が増した?)のでまた入れるかもしれないです。 ユヅキオーケーです。考えてみます。

遅れましたが質問します。ヴァンパイアライカンってデッキに入りますか?
次にレジェンド生成するのは胎動の予定です。ローズクイーンも入れてバーンで削ろうかなって思ってます

他1件のコメントを表示
  • かわい Lv.13

    ラカン入れてる方はあまり見かけないですね。ただ復讐寄りにするなら論外というわけではないのかなと。ただそうなると自然軸を取り入れる必要が少なくなってくる気はします。 今どれくらいの財政状況がわかりませんが、現状、自然ヴァンパイアはめちゃくちゃ強い流行デッキ、というわけではないので作る場合は慎重に。またローズクイーンはかなり構築を縛るカードなので、使いこなすのは難しそうだな、とおもいます。正直あまりオススメはできませんが、もしうまく使えたら教えてください。

  • ポコロフ Lv.77

    コメント返しありがとうございます。ライカン確かに自然とは相性良くないですね。考えてなかったです。私事ですが自然ビショがガチャである程度来たので胎動の魔神を作るのはそんなに怖くないんですよね。ローズは1枚か2枚か入れたらライカンやダブルフィールが後半でも使えるようになるんじゃないだろうかなって思ってます。一応守護もありますし。今は実用的ではないと思います。しかし完全に個人的願望ですがヴがコントロール路線でこれからいくならローズのバフもそう遠い話では無いのではないでしょうか。…まじ運営哀切ナーフ解除してくれよ。

単純に疑問なんだけど悪夢は何で2なの?
使い得なカードだと思うんだけど手札溢れるから?

  • かわい Lv.13

    これ昆布特有の結論なので説明がかなり難しいんですが、基本は使いどころが少ないからです。 このデッキやりたい動きがある程度決まってて、前半はナテラ割りでママ起動、進化ターンからはアザゼルユリウスバロン進化、7〜魔神ハメサキュ、後半は回復と守護連打という感じ。その中で3コス使って22というのがかなり弱いという結論ですね。二枚引けるアドより322の動きのロスが致命的。打つなら3t目か事故った4t目くらい。あとナテラ割ってるときや魔神起動後は手札溢れるのであまり必要ないですし。更にいうとネクロイビショあたりで、盤面ロックしたい時が割と頻繁にくるので、コスパの悪いフォロワーで盤面を埋めたくない、というのもあります。ただまあパワカなのは間違いないので2枚はいれてます。昆布やるなら一度減らしてみるのオススメします。マジで世界変わります。

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