質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

自然エルフどうしてる?

試行錯誤した結果とりあえずこうなりました。ゴキブリの方が勝てるけどやっぱり自然エルフ楽しいよ。
意外と3ターン目にアイリーネ出しても無視する人っているんだね…。
皆さんは自然エルフどういう構築してます?

これまでの回答一覧 (25)

純正自然早々に飽きて自然機械に移行しました。マシンクローが9T愛の奇跡や10Tオムニスと同時発射可能なので打点が安定しました。
鉄弓が割と伸びないのでこの枠をラティカにして案内人を萌芽に、森荒らしをスケアリーに変えてプレイ数展開除去を欲張ってみたいなーとも妄想中。休息抜いてもやれそうではある。

他6件のコメントを表示
  • はらわたにわさび Lv.71

    ど変態すぎて草。フェアリー意識しなければ意外と融合できるんですね。

  • リーバ Lv.62

    エルフの自然2コス組がわりかし単体でそれなり(ブルームはぶっ壊れ寸前)なのと、機械軸が低コストに大体優秀なのが揃ってるのと、どっちもプレイ数稼ぎが強いのとでかみ合いは結構よかったです。というかフェアリー2枚orナテラ盤面のどっちかだけでもラティカが強いので真面目にラティカ詰め込んだ構築考えます。想像以上に案内人が弱いなあって思いました。

  • リーバ Lv.62

    あと今日見てて気づきましたがそもそもアマツって自然タイプじゃなかった。つまりアマツは自然軸のフィニッシャーでは、ないんですよね…フェアリー関連だからうっかり自然だと思ってましたが自然レジェはラティカちゃんでしたな。

  • key&IM Lv.43

    ブルームって やってること見ればさ 全盛期のゴブリンリーダーより強いからね

  • outam Lv.233

    あとはアリス役がいれば完璧ね。アーボリストさんだとちょっと物足りないのよね。

  • リーバ Lv.62

    条件付きとはいえ冷静に考えるとおかしい子ですねブルームさん…

  • はらわたにわさび Lv.71

    ナテラ出身のゴブリンリーダーやばすぎる

outam Lv233

とりあえずミッドレンジです。試走中だけど。

メイのためにリザ外した上コック無しだけど不思議なほど回る。
2プレイ4プレイ使ってるのに手札が足りる。凄い。
アイギーナ無料進化とかやるぞ。たまに。

あとやたら強いよなシンシアとオムニス(今更)

他4件のコメントを表示
  • はらわたにわさび Lv.71

    オムニス可愛くてつよいとか正義。地味に場に残るナテラと相性よし

  • 退会したユーザー Lv.33

    アイリーネ警察だ!

  • はらわたにわさび Lv.71

    ここは神に選ばれし場所さんはローテ落ちしたよね…?

  • outam Lv.233

    ナチュラルにティナりましたわね…まぁ祭られやしないだろう。

  • outam Lv.233

    勝ちパターンとしては6ターン開始時に進化前フォロワーが残ってシンシアバフで踏み倒し進化フェイスってのが多い。今だけかもしれんけどなぁ…

Elf Axis Lv89

どちらかと言うとアグロ寄りのエルフ。もし質問あれば遠慮なくどうぞ。

他3件のコメントを表示
  • はらわたにわさび Lv.71

    豪風リノとマッチしたら速度的に勝てそうです?

  • Elf Axis Lv.89

    豪風リノは横展開に対してアリアの旋風を使いますがこちらが展開するフォロワーもフェアリーが多いので結構処理できないんですよね 序盤から全力でブルーム引きに行ったら普通に盤面取り続けて勝てます

  • 退会したユーザー Lv.62

    あとアマツの使い所について、主には必殺付き守護ですか?

  • Elf Axis Lv.89

    フェアリーの使いどころさえ間違えなければバーン手段としても使えますよ。その場合は悪戯の精霊を1回は結晶として出しておきたいですけどね

エイラ相手には辛いですが、今の所は自然全般とリノに強く出られる感触です。

良いですね、こういう質問は、他の方の構築が見れて。

アイリーネを採用している方が多いですね。
入れてみようかな。

デッキ構築については、エルフ初心者の私がつくったのはこちらです。見切れは、オムニス3枚です。

こんな感じ
実況者の動画見て試しに組んでみて、やりづらいと感じたからメイとラティカ減らしてシヴァを投入

アマツの6枚フェアリー狙ってると、どうしてもラティカの回帰とメイの出しゃばりが邪魔に感じた
シヴァの使用感は中々のもので守護はもちろんとして回復も有難い。バフもそのターンに並べれば良いし唐突な顔面4点も良い感じだった

アマツは割と狙える。早いと5ターンで完成して走れる

  • はらわたにわさび Lv.71

    アマツ結構えぐいですよね…。萌芽も相まってめチャフェアリー集まる

アグロ寄り。
リコリスがドラビショリノに良さげ

  • はらわたにわさび Lv.71

    リノ…?先行4におけば進化で押さえられないのか。リコリス結構現環境に刺さってるのかなあ

つよい(脳死)

  • はらわたにわさび Lv.71

    みんないろんな型考案してて面白いなあ。あの後自分の構築使ってて思ったのは悪戯なくてもラティカ問題なく発動するし、案内人はワンテンポナテラを敷くのが遅れるので入れ替え候補に感じました。スケアリートレントさんつんよい

自然っていうとちょっと違うかもしれないけどフェアリー軸エルフ。

他1件のコメントを表示
  • はらわたにわさび Lv.71

    マナ不採用のフェアリー増殖デッキですか。ワンダーコック入ってますけどハンド溢れちゃいません?

  • 妖精すこすこ Lv.73

    ワンダーコックはグダった時の保険ですね。手札が枯渇したときに使う感じです。

リリースからアマツ回しまくってこの形に収まりつつあります。
アグロムーブを狙いながらアマツを育てます。
アマツ疾走の弾切れ後はメリルとシヴァで頑張る。
プレイ数が稼ぎやすいのでメイとアイリーネ採用。
ドローがナテラで回るのでピン積みのシヴァ、ティスタは意外と引けます。
アマツ連続で出したりティスタ、ブルーム合わせて4/4疾走とかするのが気持ちいい!

他1件のコメントを表示
  • はらわたにわさび Lv.71

    メリラティスタ採用はエモいですね!そして…シヴァ…?6ターン目守護持ちがないと7ターン目あたりにゴキが走ってくるからですかね?

  • magataku Lv.8

    ご指摘の疾走対策と打点補助ですね。ナテラが盤面にあるためフェア4体で終われない時4点がでかいです。回復も地味に助かるし疾走後のバフにもなります。

フェアリー特化でアマツとブルーム絡めて射出すんのは流石にロマン過ぎるんかな?
地味に注目してたから、試行錯誤したなら是非聞いてみたい。

  • はらわたにわさび Lv.71

    使われた感想ですが平穏お姉さんも絡めれば意外と早く羽虫弾丸完成しますよ。ビショップのスピードに勝てるかは疑問ですが

荒野の案内人は抜きました。

  • はらわたにわさび Lv.71

    フェアリーよりでサークル不採用ですか。巷ではこれでもフェアリー生産間に合うっぽいですね。奇跡エンハ打つの大変そうではある

リーサルがまず10T以降でかなり疲れるデッキだけど盤面がすごく強いし勝つ時は相手の全ての手を打ち砕いて完全勝利って感じになるので結構楽しいです。ビショにはエイラでも自然でもいけるけどネクロにほぼ勝てないのが難点

  • はらわたにわさび Lv.71

    コンロエルフ楽しいよね。エズディアじいちゃん最後のローテですから存分に使ってあげてくださいね

tus Lv183

守護が偉い環境だからアイリーネとベイルも採用してる。確定サーチじゃなくなるからリザ不採用でコックに変更。4/4守護が環境にそこそこマッチしててコストもサクサク下がるから強い。

他1件のコメントを表示
  • はらわたにわさび Lv.71

    ネクロ然りドラ然りビショ然り、3点くらいまでしか出力でないカード多いので意外とヘルス4守護ワークしますよね。え?ゴキブリはって?はっはっはっは。

  • tus Lv.183

    リノ対面だと横並べした横に添えて置くとリノ進化で小型踏まれるの防げるから有用だぞ

ミッドレンジっぽいやつ
盤面の圧で勝つことが多いです

他1件のコメントを表示
  • はらわたにわさび Lv.71

    プレミアバラバラ警察だ!サークル無しでも結構回る感じですか?パット見アマツさんの条件達成結構キツそうに見えちゃった

  • 金髪さん Lv.5

    プレミアと通常で合わせて3枚以外は分解していて…申し訳ねぇ お爺ちゃんのフェアリー参照の2枚、4枚はよく決まるけど6枚は5〜6試合に一回しか決まらないかな フェアリーの使い方はすごく大事 サークルはなくても困らないかなって 他に採用したい子が多くてね

自分はメイと対空抜来ました。除去はメイいなくても間に合う事が多いので、最近だと単体より横並びが多いので旋風入れてます。フェアリー生成多めのアマツに力を入れた自然エルフです。

  • はらわたにわさび Lv.71

    悪戯不採用は普通にコストのくっつきの問題ですかね?旋風は羽虫切り刻まれないので羽虫軸なら有用ですよね

ダヤンさんの構築を参考にしながら、自然アグロエルフを作ってみました。ベイルのコストが下がりやすく、オムニスと絡めて出すと、相手が大狼処理できずにそのままリーサルになることが多いです。
ラティカを抜いた理由は、環境始まった当初はリノやリノメタのアグロデッキが多く、ラティカをやってるとリーサルターンが遅くなって負けることが多かったのと、大いなる回帰が手札を圧迫して動きにくかったから。ただ、今増えているエイラに対してはラティカが刺さるから、採用するならベイル3枚抜いてラティカ2枚、ワンダーコック1枚抜いてフェアサー2枚刺すのが丸そう(ファンファーレ起動時のフェアリー確保のため)。
ベイル採用はだいぶ好みが別れる部分なので、その枠をラティカに割くのは全然ありだと思います。

他2件のコメントを表示
  • はらわたにわさび Lv.71

    ラティカ採用安定かと思ったけど確かに今の環境ちょっと刺さってないかも…。ベイルって蒼空出身じゃなかったんだ…(無知)

  • エルフ使いA Lv.18

    ファンファーレ4点も、無料進化も、大いなる回帰も、何もかも全部強いんですけど、やっぱり疾走大正義の環境ではイマイチ役に立たないんですよね。盤面処理はアイリーネやメイで間に合っちゃいますし、それならスピアーエルフで顔詰めた方が強いかなと思って、思い切って抜いてみました! 前の環境でも、機械エルフにベイル採用した型が一時期流行ってましたが、こっちの方がフェアリー沢山並べられるので、ベイルも上手く使えると感じました!

  • 浅葱 Lv.20

    私もこれに似たベイル入りの構成で今潜ってます。愛の輝石やアイリーネのコンボパーツにしたり、盤面に蓋を掛けたり結構いい動きしてくれてますね

fuhafuha Lv177

リノと混ぜた。ブルームと同時に出すとリノを優先される印象。

レイ Lv95

この質問見て作りに行ったら、エルフはレジェもゴールドもなかった。よく見たら前段もレジェなかった……悲しみの異形です。機械も入れようとして流石にやめました。1回だけやったら7Tで12プレイしたけどリザも異形も引けませんでした。プレイ数的には問題ないのでもう少し構築考えれば行けそう。母なる君引けてれば増やしたのに……エーテルは母なる君に使いたいから他作れない。ローテはあまりやらないとはいえ、エルフは諦めました(一応ネクロ、ドラゴン、ウィッチは作った)

他1件のコメントを表示
  • はらわたにわさび Lv.71

    後ろのデッキ達が気になりすぎる

  • レイ Lv.95

    左からケージバーストショット、ヴォジャノ(実質豪風リノ)、進化(豪風とか嫌でロビンフッド入ってる)

対空射撃は割と使えますねえ(ナテラ、ウィスプをバウンスすると実質1コス)。3Tの動きが増えたのでリザ2枚です。4Tの動きが2コス2枚しかないのでリコリスを入れてます。あとリオードが回帰で取れる草。

  • はらわたにわさび Lv.71

    リコリス採用はやりますねえ。やっぱ王道をいく…コンロエルフですかねぇ…。

退会したユーザー

上がミッドレンジ寄せ自然エルフ
案内人はなくても問題ないのとシンシアが思ったより噛み合わないからこの二枚どう入れ替えしようか悩み中
リザは手札溢れの原因になるため抜いた
進化権は余裕で余る
他クラスと違ってナテラバンバン割れるわけじゃないからリソース勝負は負ける
胎動の魔人とヴァイティ相手はほぼ勝てない

下がアグロ寄自然エルフ
ブルームスピリットで展開してライラやリリィでバフ掛けてスピアや愛の奇跡でとどめを刺すってのが理想系
荒野の休息はリザに変えた方がいいかも
ドラヴ豪リノ相手は割と勝てるがロイヤル相手はこっちが死ぬ
右手が鈍っても死ぬ
アマツほちぃ

他1件のコメントを表示
  • はらわたにわさび Lv.71

    上自分のに似てますね。下のリリィライラでバフしてアグロかあ。大樹と全体バフどうなんだろうと思ってましたがありなのかな

  • 退会したユーザー Lv.33

    場が狭くなることはそんな気にならない ブルームでバフ掛かってるから火力は足りる オムニスや対空でナテラ戻して守護倒してフィニッシュ決めれることもある 困るのは2プレイエンハで愛の奇跡使う時くらいかなぁ

Harurun Lv80

有名な人の参考にしてる。楽しいよね自然エルフ。

他1件のコメントを表示
  • はらわたにわさび Lv.71

    楽しいけどミッド寄りにすると100%自然ドラに負ける

  • Harurun Lv.80

    ミッドレンジより前寄せのこの構築はドラに有利だよ。

ぷー Lv51

色々試行錯誤中ですが

・荒野の案内人は最初入れてたのですが後半弱すぎたので抜きました
・メイを引いてきてしまいますがやはりリザはオムニスを引っ張ってくるのがかなり強力なので入れました。
・疾走が多い環境なのでベイルを入れましたリザのサーチが確定では無くなるのですが、やはり上振れのパワー凄ま じいです。マナと合わせて6tmax愛の奇跡とかも稀にできます。

リリィとリナレナの枠は色々変えて試しています。フェアリーが少ないのでフェアサと差し替えるか検討中です。

他1件のコメントを表示
  • はらわたにわさび Lv.71

    なるほど、サークル不採用のテンポ自然ですか。愛の奇跡迷ったんですよねー。横に広げるのに大樹が邪魔してるのでリリィはアンチシナジーに感じますが役に立ちそうですかね?

  • ぷー Lv.51

    リリィリナレナはお試し中ですが、並べた1/1,2/2が割と無視されやすかったので打点補助として入れました。プレイ数自体はナテラを割る等で割と満たしやすいとおもいます。 リリィを入れたので相性のいいリナレナも採用しました。進化権もラティカのおかげでキープしやすいので 条件が厳しいですがリナレナリリィで10点出せます。

打ち首 Lv106

余っ程環境が偏らない限りこれが決定稿かなあってところ、ラティカ分のフェアリー確保するのに萌芽だけじゃ心許ないし1ターン目フェアサ剥ければアマツ3ターン目に3/4守護置けて美味しいしで1コスフォロワーは切ったな。

  • はらわたにわさび Lv.71

    メイ不採用のアマツ採用ですか。上振れ力高まって攻撃力が高まりそう。やっぱり皆さんリザ入れてますね。

自分は主さんより早めの構築にしてますね。愛の奇跡は疾走としても使えたり、対リノの守護になったり、ラティカ来なくてもラティカ用のフェアリー2+愛の奇跡で5tにそこそこの盤面が作れたりと使い道が多いのでオススメです。

他2件のコメントを表示
  • はらわたにわさび Lv.71

    お、スピアーエルフ採用の自然エルフ初めて見た。かなーり前に寄せてますね。ゴキブリ退治にもってこいかも?使用感わからないので聞くんですけど、スピアーエルフって3枚突っ込めそうなスペックしてますかね?

  • kiiga(きいが) Lv.27

    スピアーエルフは3枚積んでいい性能してますね。4/2/3スタッツは盤面取るデッキタイプとは本来アンチシナジーですが、5t体力5のフォロワーが環境にほぼいない以上、どの進化で踏まれてもラティカの4ダメで踏み返せるので相性良いです!当然詰めにも使えるので、2枚手札に来ても使えますね。

  • はらわたにわさび Lv.71

    やっぱ4点内蔵は偉大だったか…。アグロ系統も組んでみまーす。有難う御座いますー。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×