質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ここ見てると

みんな課金してるけど、シャドバに1万も2万も課金することに対して躊躇とかないの?

独身で社会人なら割と出せる額だったり?

ワイはまだ学生の身やからちょっとビビった

これまでの回答一覧 (41)

例えばあなたが毎日飲んでいる缶ジュース。
それを半年くらい我慢すればいいわけです。

要はあなたの幸せを
チマチマ享受するか、
ドーンと享受するか
の違いです。

他6件のコメントを表示
  • Y・U・A Lv.330

    俺も毎日買ってるストラディバリウス我慢しようかな

  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    奇遇ですね。私も毎日のように競り落としているアルバコア君を1本我慢しました。シャドバには代えられないですし。

  • Y・U・A Lv.330

    あとは恋人の怪力彩芽と一緒に行く宇宙旅行もやめようかな

  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    なるほど。では私も、各界の著名人を招いたダンスパーティーでの、シャンパンタワーは控えなければいけませんね。こういう機会でもなければ、なかなか見直せませんなぁ。

  • Uzak Lv.224

    怪・・・

  • シャフテキ Lv.113

    なんかこの2人いつもこんな感じの会話してないか?笑

  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    YUAさんがノリがいいんで、つい反応してしまいます。楽しい。

Leoharut Lv96

それくらいのはした金、
躊躇以前に何とも思わない程度には稼いでるってことだぞ。

大卒初任給が平均いくらとかそういうのジョークだからな?
稼いでるやつは20代のうちからその倍も10倍も稼いでる。

悪いことは言わないから就活は真剣に考えてやったほうが良い。

他9件のコメントを表示
  • シャフテキ Lv.113

    1番上にあるコメントだからここに書くけど、回答で説教垂れてる奴なんなの?金銭感覚がワイと違うからちょっと質問しただけで、貧しさの証明だの就活だの意味がわからんわ。

  • 人造人間19号 Lv.61

    苦労して稼いだ金を、はした金と言うのはどうかと思うが。

  • 退会したユーザー Lv.74

    1万や2万をはした金というのはどうなのかと・・・ 余程の金持ちなんだろうけど、質問者を叩くのはどうかと思う。

  • 空歌 Lv.49

    説教じゃなくて遠回しな自慢、もしくは自分もそっち側と思わせるだけの虚勢だゾ

  • あだ名はシュールストレミング Lv.25

    ちょっと言い方悪いけど、なにもディスってるわけじゃないから仲良くやりなよ

  • きのこ Lv.98

    でも実際金持ちはシャドバに課金しないからなぁ

  • わいず Lv.23

    人は自分が正しいと思いやすい生き物だから、自分と違うことは認めにくい。自分を否定することになるから。だから、説教垂れた言い方になったのかな。もちろん俺も違うことは認めにくい。

  • Leoharut Lv.96

    これで説教になるのか…さすがに自意識過剰だと思いますけど…。質問主様を避難する意図はありませんでしたが、表現に不適切な点があったことは確かです。不快な気持ちにさせてしまい大変申し訳ございませんでした。

  • シャフテキ Lv.113

    逆に、これが説教じゃなかったらなんなのか、と思わないこともないけど、謝罪された以上追求するつもりはないです。 こちらこそ言葉遣いが荒くなりすみませんでした。

  • ユーザー Lv.31

    ここって割と紳士的な奴多いよな

退会したユーザー

月に1万とか2万の課金は感覚がおかしいなと思います。3ヶ月でそれだけならまあわかるけど。

まあ食費や他の趣味に使う金をやたら節約すればできなくはなさそうだけど、そこまでシャドバに捧げたいわけではないかな。

  • ぱっぱ Lv.26

    今回のプレリリースが時期早めで販売されただけであって今まで通り3ヶ月に一回ってことになるので良いのでは? 今回のプレリリースで間に合えば26日にまた課金する必要はないわけじゃないんだし

ソシャゲにハマる奴なんて大半は平均かそれ以下の稼ぎだぞ。
オフの大会とかで金持ってそうな身なりしてる奴いるか?
陰キャで友達付き合いが薄いからゲームに金回せるとか、こどおじで稼ぎの全てを自由に使えるとか、ギャンブル脳で金銭感覚麻痺してるとかな。
要は普通の人が家庭だったり、衣類、交際費、食費、貯蓄などに回してるところをゲームに回してるんだな。
まあ俺もスキンとか出たら課金してるからあんま人のこと言えんけどな。

Uzak Lv224

まぁ普通はそれが正常です
その感覚は大事にすることをおすすめします

ただお金の使い方は人それぞれなので、車に使うのも、女遊び男遊びに使うのも、旅行に使うのも、趣味の道具購入に使うのも、ギャンブルに使うのも、飲みやカラオケに使うのも、他のゲームに使うのも、シャドバに使うのも、使わず貯金するのも個人の自由、それに難癖つけるのはナンセンス

最終的に全て自己責任なんですから

他2件のコメントを表示
  • シャフテキ Lv.113

    そもそも難癖なんてつけてないんだけど。

  • Uzak Lv.224

    あぁごめんなさいわかりづらかったですね、たそねるさんがではなくよく他人の金遣いに難癖つける人いるじゃないですか?ああいったのがナンセンスだよねって話です

  • シャフテキ Lv.113

    なるほど、勘違いしてすみません

学生だけどバイト代で賄ってる。流石にプレリリースに割ける金は無かった…っていうか、年齢で額制限かかってる
自分で働いて得た金なら躊躇なくぶち込めるもんよ

他1件のコメントを表示
  • シャフテキ Lv.113

    ワイもバイトしてるけど、1万はなぁ。

  • 神社.pdf Lv.145

    他の趣味があんまお金かけないから素直に出せるけど、まあ普通に考えりゃ辛い

Doppo Lv175

テレビや動画を無料で見れたりゲームを無料で遊べたりする現状から考えると「実体の残らないものに金を払う」って凄く勿体無く感じるのはよくある事。

有料の動画やソシャゲの課金とかがそれだけど、音楽やら電子書籍とか色々なものが、所詮は単なるデータだからね。

この「実体の残らないもの」ってのは、ゲーセン・遊園地・コンサート・宿泊施設・賃貸物件に至るまで「何かを一時的に使う」事で金を消費する事と大差は無いと思うんだよね。
使い終わったら何も残らない(遊園地や宿泊施設は入場料だけで食物や土産は含まない)んだから。思い出以外は。
キャバクラホスト風属に至るまで「人を借りてる分」だけ高く付いてるでしょ?

シャドバに限らずソシャゲ全般、つかゲーム全般、テレビや動画、電子書籍や音楽、このデータだけを買う裏で、そのデータを作った「人の努力」を買ってる訳ね。

価値観は人それぞれ、割に合わない高いだ思ってもね。
特に風属。相手の価値より自分の価値「観」の方が高く作用される。

退会したユーザー

金銭感覚がおかしい人も中には居るでしょう
そうでなければソシャゲのガチャが問題になったりしません

ただ、そういう人だけでなく
基本的に仕事ばかりしてて、お金は貯まるんだけど
趣味が無かったり、時間が無かったりで
お金を使う機会がない独身の人って今の日本は結構いるんですね
そういう、家族の支出もなく、金が貯まるだけの人は
ソシャゲに2万円とかポンと出してしまう

他1件のコメントを表示
  • HIROSAKA Lv.76

    ぐさぐさぐさっ・・・orz(天井目的でグラブルに6万近くぶっ込んだ人)

  • ユーザー Lv.31

    わかりみが深い。全くもってその通りなんだよな。手のだしやすいソーシャルゲームっていうのはそんな空いた時間にしかほとんど暇を潰せないような人にはうってつけよね。

Hana Lv97

もう学生じゃないし万単位の課金は何も思わないけど今回のプレレリみたいな金を払っても禄なデッキを組めないイベントに金を出す程感覚が狂ってないんだ

他1件のコメントを表示
  • シャフテキ Lv.113

    課金が特典目当てなのかプレリリース目当てなのか、微妙なところではあると思う

  • Hana Lv.97

    個人的に特典(絵違いエンブレムスキンなど)に興味ないから課金したのは始めたか頃に環境について行ける為の構築済の一度だけ。シャドバは無課金に優しい神ゲーだから変な欲がなければマジで財布に優しいからな

1日遊んだら1万2万余裕で飛ぶべ?
それに比べりゃシャドバは安く済んでるよね(感覚麻痺)

だって万単位で課金した方がお得じゃん

退会したユーザー

ポケカとかデュエマとかなんでもいいから紙のカードゲームをやったことある人なら躊躇とか消えるよー。

まずはこれに3万ぐらい突っ込んでみようか!

『シャドバに』課金することにビビってるってこと?
まぁ気持ちは分かる 無課金に優しすぎるゲームだからね。今でこそプレリリースがあるけど特別凄い訳でもないしね。数万もかけるのを躊躇う気持ちはあるでしょう。
まぁ好きなものならいくらでも金注ぎ込めちゃうからね。1/288とか見てみろ、あいつすげー変態だぜ??

他1件のコメントを表示
  • シャフテキ Lv.113

    「シャドバに課金すること」というよりも、「万単位を躊躇なく課金すること」がワイの感覚と違うなーと思った

  • じゃこ Lv.92

    あーね

feuille Lv67

むしろお金はあっても時間が無い社会人が多い。

外出する時間をかけずに遊べる趣味に1〜2万なら安いものと考える人も多いでしょう。

レジャーや外食でも1日ですぐ使う額なので、それで一月も遊べるなら全然高くないですよ。


日常生活に必要な分まで切り詰めて出してる人はさておき、例えば旅行、アウトドアとかでイマイチお金の効用感を得難い人にとってゲームに捧げることは少なくとも悪い選択肢ではないのかもしれない 得たものがそのまま残る訳だから 

全員課金してる訳じゃないから
グラマスが一万人くらいいて
グラマスになるためには、勝率6割で500戦
一試合 12分として100時間

100時間楽しむ趣味だったら二万かけても
1時間200円で、社会人の趣味としては普通じゃないかなと思う。
人生考えたら、その時間とお金他に使った方が
有意義かも知らんけどw

大学生のときの友人の話
シャドバじゃなくてFGOなんだけど、友人はガチャに万単位で課金していたらしい
総額じゃなくて1回につき
「課金は家賃まで」とか言ってたけどネタなのか本気だったのか

他1件のコメントを表示
  • 飛鷹 Lv.121

    その友人「もっと高い家に引っ越さなきゃ」とか言ってなかった?

  • cunt Lv.94

    まだマシだよ。月に30万くらいぶち込んでた奴が身近にいる。☆5でも大体重なってて乾いた笑いが出た

さめ Lv118

学生ほど稼ぎが不明瞭な職業もないからなんとも…
学生アルバイトでも社会人並に稼ぐ人も居れば月の維持費だけでいっぱいいっぱいだったりピンキリよな。

独身で社会人で、ゲームが身の回りの一番の娯楽なら並の稼ぎでも5万くらいまでいけるんじゃないかな。
底辺あたりの収入で月に手取り15万あたりでも1万程度は注ぎ込めると思う、家賃や維持費なんかにかなり左右はされるけども。

Lv149

働いてる子供部屋おじさんなら毎月10万課金しても余裕やぞ

遊ぶために1~2万くらいなら許容範囲。
別に遊ぶためにある程度金掛けることに戸惑いなんて無いよ。
だってそのぶん楽しめるじゃん。

だからシャドバに課金しろ
シャドバから逃げるな

Y・U・A Lv330

貯蓄が減るわけでも生活水準が下がるわけでもない限り使う金額とリターンの差など気にするだけ無駄
それは貧しさの証明にしかならない

tus Lv183

同じく学生だけど普段あんまりお金使わないから過去のバイト分から捻出してどうにかなってる。

hari Lv41

そもそもカードゲームってお金かかるものだと思ってるので、むしろ安くつくなぁぐらいの気持ち

社会人ですが1万以上の課金は躊躇しますね。
独身なら出せますが、結婚してると大学生のときよりも自由にできるお金が少ないなんて話はよくあります。
子供ができて、大学を私立に通わせることになったらいくらかかるかとか、定年までにいくら貯蓄が必要かなど、人生のリーサルまでのリソース確保を考えると定期的な数万の課金は貯蓄に回したくなります。

他に金をかける趣味がないだけですね自分は。
貯金をした方がいいのかなと思わなくはないですが自分で言うにもなんですがまだ若く、若いうちは慎ましく生きるよりもお金は使った方が良いと個人的には思います。

それとシャドバは特に、課金して手に入れたカードを余剰分解でエーテルを得て、そのエーテルでカードを作れるという特性上他のガチャゲーより損がないのが良いですね。

カードゲームガチ勢の人はシングルカード一枚に諭吉を出したり新パックを箱で1カートン買ったりします。

そういったカードゲームのノリでシャドバをやっているなら2万はむしろ安いんじゃないか?という発想。

新弾のリリースペースも現実のカードゲームとあまり変わらないですしね。

自分は躊躇するんで一切課金してないっすね。
シャドバに課金するなら貯めといてペルソナ5ロイヤル買う。
人がやる分には自分の金をどう使おうがその人の勝手だろって思うんで何ともだけど。
流石に日々の生活に支障出るレベルで金突っ込んだり、学生が親の金ちょっぱってきて注ぎ込んだりしてたら「いやいやいや」って言いたくなるけど。

あと、シャドバに課金はともかく、社会人なら1万2万の買い物くらい別に普通だと思うよ。

わかるマーン……
ワシも学生やし同感やわ

ちょいと考えると他の事に使った方が有意義かもってなる

ゲームの課金は否定しないけど
自分に置き換えるとね……ちょっと厳しい

ちなみに、半年に一度ぐらいでシャドバに課金してる(3000円程度)

まぁ気持ち解るよ
学生卒業してからも続けてるなら月一万二万くらいならいいかなって思えるからやってる人が大半だと思う。

ようはゲームやパ***とかの娯楽に金を使ってる訳だしね。

あと、イラスト元の神撃のバハムートやアイマスとか、サイゲには頭のおかしくなる額課金してる人が一定数居るからそれを知ってる人からすると安く見えるからやってる可能性もあると思う。

ちなみに神撃のバハムートでイベントランキングトップ20辺りだと1000Kくらいは当たり前らしい(昔だけど)

これと言って特に趣味とかないし、というかゲームが趣味みたいなもんだし
車とか服とか買うのが趣味って人と物が違うだけ
もったいないと思うかもしれないけど価値観の違いだと思う
実際のところ、俺はゲームの課金をやめて低課金でやりくりすると多分仕事のストレスが消化しきれない
俺はゲームに課金するために働いてんだよ

はい、独身です。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×