質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

新弾のローテエルフ

リノエルフとリノ組み込まないエルフどっちが強いと思う?自分は後者だと思うんだが
少なくともエルフというクラスは多分新弾めちゃ強いはず(新弾のエルフ強いカードばかりに見える)
プレローテはやってないから分かりません

これまでの回答一覧 (8)

どちらも同程度の強さだと思うので、環境にどのデッキタイプが多くなるかで変わると思います。
リノ抜き自然エルフは、盤面を強く保ちつつ処理する能力には長けていますが、手札からすぐに出る打点がオムニスと愛の奇跡だけで(一応アマツもいるが、安定性に欠ける)、盤面から打点を出しに行くことが多く、盤面処理をされ続けると厳しいです。一方、リノは手札から20点飛ばせますが、盤面勝負になると弱いです。
よって、機械ウィッチやエイラのように、こっちの盤面を壊しつつ自分の盤面を固めてくるデッキが流行れば、リノの方が強くなると思います。逆に、リノの苦手なアグロやミッド寄りのデッキが流行れば、リノ抜き自然エルフが活躍すると考えています。

他1件のコメントを表示
  • 神社.pdf Lv.145

    互いの苦手なところを補完しつつ戦えるのが今期のエルフの強さと思ってますが、肝心のリノから妖精の森と熾天使が消えてエイラ耐性が若干落ちるところが気になりますね…対空で何とかなってます?(プレリリース不参加組)

  • エルフ使いA Lv.18

    同じクラスに2タイプの強デッキがあるってのはいいですよね。今のロイヤルも、陰キャ型、ミッド型の2種類あるので、それだけ情報のアドがある感じがします。 エイラに対しては、唯我の一刀とエンシュがあるので、まだなんとかなると思っているんですが、妖精の森が落ちるのが本当に痛い。特に陰キャロイヤル戦がキツいと思っています。対空も3点飛ばしの対象が確保できなくてバウンス回数稼ぎにくいし、妖精の森の大あくびチョイスでランダムロックも出来なくなるので、陰キャロイヤルには不利になりそうな気がしてます。

以下、予測の話です

●リノエルフ
得意:盤面重視・除去重視遅めコンボ
例)機械ウィッチ、AFネメシス(守護出されまくるとやばい)等

不得意:守護・アグロ
例)エイラ、アグヴァン等

●自然エルフ
得意:盤面重視…?五分?・アグロ
例)アグヴァン、復讐ヴ等

不得意:盤面破壊系のデッキ
機械ウィッチ、AFネメシス等

上記から環境の変化によって握るデッキを変えていく形になると思います
どちらにせよ、エイラはエルフじゃ重そうですね

他1件のコメントを表示
  • Elf Axis Lv.89

    盤面がロックできなくなるので盤面重視系デッキは苦手だと思います

  • Elf Axis Lv.89

    あ、リノエルフです

プレローテギルドでやってますが、機械アグロエルフが強そうかなと。あとは知りません

fuhafuha Lv177

触ってみた感じリノ入れないエルフのほうが強かった。盤面処理能力と展開力がかなり高いうえ、盤面に出るフォロワーのスタッツもそれなりにある。手札から打点が出るし何よりリソース切れが起こりにくい。リノと違って隙がほとんどないからヤバ。
特定のデッキに対する強さを見ると一部リノが勝ってるとは思うけど相手にできる範囲がリノ入れないエルフのほうが圧倒的に広い。

退会したユーザー

ガチで環境とることになったらなんかアグロとotkとミッドレンジが跳梁跋扈するTierSドルイドみたいになりそう

Uzak Lv224

とはいえリノエルフの方が普通に強いと思う
リザによる確定サーチもまだまだ健在だし、弱い要素が全然無いので、そして環境はヴァイディやライリーのように高速環境になりそうなのでその速さについていけるという意味でも

願望ですけど、
私も後者のリノ組み込まないエルフであってほしい…

ローテリノは特定の相手に非常に強いのと、安めに作れるのが利点ですがバウンスの枚数不足やカウント稼ぎつつ高スタッツ守護が立てられるエンシェがいないので弱点が非常に明確です
対してリノなしのほうは疾走札の増加によって難点だった盤面除去を徹底されるとどうしようもない点が緩和(解消ではない)されているので、今までより多くのデッキを相手にできるようになると思われます
どっちが強いかっていうなら多分純自然or機械軸じゃないかなと

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×