シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
「荒野の休息」は使われるカードなのか?
(1) 現状、0コストの「ナテラの大樹」を抱えておくのに意味があるクラスがネクロとビショップくらいしか思いつかないのですが、他クラスで有用な使い方ってありますか?
(2) 自然疾走ビショップを組もうと思ったとき、「ジャスティス・マナ」と「荒野の休息」ならどちらを優先して入れますか?
(もちろん両方入れるのが自然軸的には強いのでしょうが、他に入れたいカードがあることを考えるとどちらか削ってもよいのではないかと思えてきたので…)
これまでの回答一覧 (6)
休息、休息、アリア進化、ウィスプウィスプ導きウィスプマナマナマナナテラナテラリノリノ進化21パンチうおおおおおおおおおおおおお!!(出来るとは言ってない)
1,ネメが0コスで共鳴調整できる。エルフは言わずもがな。ヴァンプは条件達成に使える。
2,0コス大樹は使い道多いから荒野の休息
マナの利点
5t以降なら0コストで大樹回収
10t以降なら更に効果あり
分割払いができる(1と1。余ったppでも使える)
休息の利点
2回復
0コストで大樹をとっておける
ビショなら休息?
ネクロでは使わない気がする
マナ系サイクルだと1コス払って1コスのナテラを手札に加える、こっちは2コスで0コスのナテラを手札に加える
どちらも合計2コスト払うから、1ターンの内にナテラをより多く使いたい場合に荒野の休息が役立つ、これがしたいのがルベルやコープスドッグだと思うけど、あらかじめ2コストのテンポロスをしてまで0コスのナテラを握りたいとは思えない
しかも5ターン目からマナ系サイクルが実質0コストだし
ナテラの数が足りないならワンチャン入るかも?ぐらい
自然エイラなら入りそうだと思うよ
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《崩壊》ナテラ植林委員会 Lv.55
荒野派とマナ派で意見割れちゃいましたね(困惑)。代表してここに返信しちゃうのですが、「事前に2コストのテンポロス」と「一時的にPP最大値を超えられるコンボ性能」のうち、どちらのほうが影響が大きいかによりそうです。安定のマナ、爆発力の休息…?
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天邪鬼 Lv.3
自分は休息入れる派 5t目の進化新クルト、マシクソ、テトラを取るために犬育てるとすると大樹が3つ必要なんだが4tで大樹場に出しながら3つ手札に加えるのはかなり難しい。せいぜい2つぐらいが限度だと思う。そうなると後は大樹のドローで大樹供給カードが加わることをお祈りするわけだが、案内人と羊はPPが足らなくなるので当たりがマナのみ。さすがにクソゲーすぎるので休息入れて安定させたい
1.むしろウィッチ。ライリーにスペル混ぜる時に都合がいい。ネクロビショは流石に2コスロスしてまで0コスのナテラ欲しくはならないと思う。
2.上にも書いたけどマナ採用の方がいいと思う。スペブを絡めない限りはテンポロスの方が痛い。
2コスで2点回復しながらナテラおけるのはでかいでしょ
別に抱える必要はないし
リーサルターン以外に使うならウィスプ生成カードでもよくない…?(小声)いや、0コスト供給源が増えることに意味があるのか
9枚コンボでここまで守護に弱いのはちょっと…