自然とか機械とかの「タイプ○○」みたいなのってどう思う?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
jin Lv11

自然とか機械とかの「タイプ○○」みたいなのってどう思う?

機械軸の成功を受けてか知らんが、今回は自然だそうで
自分としては運営に「これとこれをセットでいれてね」って言われてる感じがしてあんまり好きじゃないんだけど、みなさんどうですか?

これまでの回答一覧 (21)

だるな Lv158

それ自体は別にいいけどマナリアとか指揮官とか土とか機械と両立できるようにプログラム組んでなかったのは恨む

hari Lv41

強いカード同士を組み合わせにくくする手法だからなこれ
バランス取りとしてはよくある

c7 Lv317

プログラム面に大きな変更を加えることなく違ったことをさせる、となったらこの方法になるのかなあという感じ。新カードも無理なく使わせることができますしね。

エンハンスもアクセラレートも結晶も結局はやってることが同じなので、新メカニズムに合わせてプログラムを大きく弄るのは基本的にやりたくないんでしょうね。

でもそうすると薄皮を引っぺがしたら新鮮味がないよなあと。

タイプ縛りは構築考えさせる要素になるからダメとは言わない

ただなんかロイヤル見てると可哀想に思えてくる

他1件のコメントを表示
  • ko-ran Lv.151

    ロイヤルは複数のテーマ抱えすぎてる

  • Doppo Lv.175

    そういう視点で見れば機械ウィッチがちゃんとスペブする点は成功と言えてるのかね?

飛鷹 Lv121

カテゴリ毎にテーマデッキが組めるのは良い手段だと思うよ。管理もしやすいし。
ただ管理がしやすい分調整をミスったら何してんだとは思うけどね。
本当にカードの能力調整があり得ないくらい下手くそなのが足引っ張りまくり。
機械でのやらかしで不安になるのも分からなくもない。

退会したユーザー

???「ローテ環境を変えるために新弾に強カードを入れたいけどこれ以上アンリミを無法地帯にしたくない……
せや!旧カードとシナジーのないカード間のみで働くシナジーつけとこ!」

あまり好きじゃないです。

他のコンセプトと完全に独立してるのがあんまり好きじゃない。
あとタイプと言う名のシナジーでパワカ刷りまくって◯◯タイプのデッキ以外死滅するのも嫌い

運営はアホみたいにタイプ追加し過ぎ。既存のタイプでもっと新しいシナジーを生み出せたんじゃないか?

ko-ran Lv151

テーマ別にすることで古いカードとの過剰なシナジーを防いだり、戦い方や使うカードを変更させるという手法だから一定の価値があると思うよ。
エイラ見ればわかるけど、旧カードとシナジー強いカードを刷ると簡単にアンリミ壊れちゃうしな

タイプ追加のデザイナーズコンボはいいけど、やってる事がn番煎じでおもんない感じはする

  • Doppo Lv.175

    サフィラ「逆恨みすんぞ」アン「大魔法ぶっ込むぞ」機械神「蜂の巣にすんぞ」ライリー「ナテラ丸太でひっぱたくぞ」

今回の自然は結構がんばっていると思う(超上から目線)

機械はSTR時点で、手札とか盤面の必要枚数が多く、機械ばかりで染めないと、デッキとして機能しなかったから組まされている感は大きかったけど
エルフ→フェアリー軸兼用
ネクロ→ラスワ
ビショップ→(カウント)アミュレット
って感じで他とのシナジーを持たせている。

しかもコアの格差があるとか言われてた結果、10T目まで差はないよ!と明後日の回答してきたし。
あとはROGみたいにデッキとして充分に組まれてないから強力なカードで成立させるよ!使ってね!って言わなければ大丈夫。

馳夫 Lv278

ローテだとアーキタイプが維持できないから、この手法自体は悪いわけではないと思う

ただ、クラスの特色を出す事やニュートラルがムーヴの中心にならない事が出来ないとニュートラルデッキの再来になるかなとは思います

しかし、バランスをとっている事が前提なので、そこが変わらないなら環境が変わっても、多くの人にとっては特定のデッキ以外では楽しめない状態になると思います

シャドバはデッキのシナジーやカードパワーをガッチガチにしてくるので、上下差が激しくなる部分の改善は必要だと思います
(特にクラス間の差が酷いとグラマスすら難しいってなる)

失礼しました

退会したユーザー

なるほど~、そういう視点があるんですねー
確かにタイプは構築を縛る要素があるのか。

私はランクマで勝てるのが第一義なのでデッキコピーでも何でもするのですが、デッキ構築を楽しみにしている人は構築が縛られるのを嫌いそうですね。

戦略と構築の幅が広がるから悪いとは思わない。ただただ自然だらけの構築の他、コックの2種サーチを確定サーチにする為に絞る構築等色々練れるし、コンボ前提カードってのはカードゲームらしくてむしろ好き
陰キャロイヤルや豪リノも嫌いだけど、前弾(?)のミッドレンジロイヤルみたいなパワカの寄せ集めみたいな構築が1番嫌い。選択肢の多い、少ないはあれど、結局デッキパワー高いから何出しても、どう動いても、どんな相手でも強い構築使って勝っても楽しくないもの

馳夫 Lv278

ストーリーとセットで構想しているのはなかなか大変だとは思うよ

  • 馳夫 Lv.278

    連投すまんす。 どの質問に何を書いたか忘れてる。

退会したユーザー

別にいいんだけど全クラスで同じことする必要はねぇだって思う
合う合わんあるし

カードゲームとしてここまで続いた以上、名称やタイプカテゴリはしょうがないと思います。
ただこのシステム、2pickやローテーションシステムとそんな相性良くないです。こいつらの存在下でタイプカテゴリすると今のように短期集中でカードを出すしかなく結局使い捨てになってしまいます。逆に長期でゆっくりやってたマナリアはアンで壊れたけどその後ズルズルカードが落ちて今は見る影もないし…

APE Lv24

別にいいけど複数がないのがなって感じ
レヴィオンと兵士指揮官くらいやってくれ

ロイヤル的にはやめてほしい

ttt Lv113

やってみなきゃ分からん
1番やばいのはローテとアンリミの覇権デッキが一緒になる事だからタイプ〇〇縛りはしょうがない

tus Lv183

機械よりはそのような意見を取り入れてる感じはする。
デッキ全体で機械に染める必要がある機械軸に対してナテラさえあればシナジーはしてくれるからタッチでも機能しそう(まだ実装されてないので断言はできない)な自然軸って感じだと思ってる。それでも軸を成立させるためにある程度は必須のセットみたいなのが出てきてしまうのはしょうがないと思う。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×