グランプリプレイングムズすぎーーー
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

グランプリプレイングムズすぎーーー

わかったことやアドバイスください。
書けることは全て

これまでの回答一覧 (16)

c7 Lv317

①できるだけジェムでジェムを割らない
 ジェムガチャの回数=勝機なので、ジェムでジェムを割る行為はチャンスを捨ててるのと同じです。できることなら最初の変換以外は全部ジェム以外のカードを割りたいです。

②ベターな動きを確保できたらジェムを割らない
 定番のスペルブーストやプレイ回数の他にも、0コススペルは意外なところでコンボを生みます。最大限効果を発揮できるタイミングまで無駄に割るのは避けましょう。
 また、状況を見てぎりぎりまで引きつけてからカードを変換することで、「あのカード消しちゃったけど必要だった!」という痛恨のミスも避けられるようになります。

③1ターン目は基本的にプレイしなくていい
 1ターン目にほしいカードがなさすぎるので初動は2ターン目からでOKです。1ターン目に引くことで一気に優位になれるカードもごく一部だけ存在するため(主にゴールドかレジェ)、クラスごとのカードプールを考えてクリスタルブライトを1枚運試しで割るくらいならありでしょう。


①②がこのゲームの原理原則で、③は誤差レベルの小技ですね。
①と②をもっともナチュラルに遂行でき、それを心がけてるだけでめちゃくちゃ強いのがエルフです。

気づいた点をつらつらと。とりあえずエルフとロイヤルが使い勝手良くて安定するかなという体感です。

エルフはとりあえず2枚以上のプレイでバリューが上がる強力なカードが多数あるからむやみやたらにジェムを切ればいいってわけではない。またフェアリーなどを加えるカードでジェムの切り捨て先カードを補充するのも結構大事だったりする。
エルフの手札に入ったら大当たりのぶっ壊れカードとしては収穫祭(&ヴィーナス)、ティスタ、ビューティー&ビースト。上3種ほどではないが白銀の矢もかなりえぐい。リソースが枯れない影響で9ターン目にフェイスに7~9点飛んでいくので手札にあるとリーサルプランが組み立てやすくなる。
とにかくエルフはジェムの切り捨て先のリソースを獲得しつつ、パワーカードが入ったらそれに合わせてジェムを温存するかどうかの方針を決める感じがいいかな。
ーーー
ロイヤルはデッキから呼び出す系のカード、財宝は切り捨て先としてジェムで切って行き横展開を意識しながらパワーカードを揃えつつガンガンフェイスを削っていくのがいいかと。ランダム補充の関係上横展開の対処が結構運ゲーになるのでロイヤルはフェイスゴリゴリ削れます。

ロイヤルの大当たりのぶっ壊れカードとしては援護射撃、レオニダス、あたりかなぁと体感。財宝を補充できるカードもかなり強いので基本キープ安定。海賊女王アルビダはアクセラレート4で迷わず切ってしまって補充した財宝×2をジェムの切り捨て先にすることでリソースを大きく回復できたりします。リソースをガンガン使っていくのでこの辺もロイヤルの結構大事なプレイだと思います。

援護射撃は説明するよりも使うとやばさがわかるので着地させるタイミングに気をつけつつ機会があったら是非使ってください。銀嶺の秘剣士でボードをとってから着地させるなどの動きがいいでしょう。2回機会がありましたが2回とも無事KSゲーと化しました。

退会したユーザー

エルフ:1T目ジェム開かない。2T目からジェム開きだし
手札と相談してなるべくジェム開かず、プレイ数で爆発するときに開く

ウィッチ:基本はジェム開き得だが
スペル撃ったら起動するカードを引いたときは温存を考える

ネクロ:基本はジェム開き得だが
ネクロマンス数値次第では誤爆回避でたまに開かない

ロイヤル:クリスタルジェムを開け。ジェムライトは金虹のgmを変換

ドラゴン:ジェム開き得。顔詰めアグロ寄りのムーブを意識

戦績はエ4ウ4ネ5ロ3ド3

プレイングに問題なければエルフが圧倒的に強い。

次点でネクロウィッチ

エルフの場合はまずは銅銀を掘ってフェアリーやドロソを集めるべし。金レジェは中盤以降から集めればいい。野獣先輩引いた場合はジェム温存も検討した方がいい。

新異形引けた場合はフィニッシャーにすることを考えてプレイ数意識すること

ウィッチは初手でスペブフィニッシャー引きたいので全力でマリガンする。金レジェが土だった場合は無理せず土を意識して動き始めるといい。その場合破砕はキープしておくと中盤有利とりやすい。禁忌はとりあえず出しとけば無理にでも処理してくれるから出し得。

ネクロは特別これといったムーブはないと思う。強いて言うなら低コストは銅銀の方が安定するかなくらい。その場その場の判断になると思うからエルフウィッチ慣れない人は無理に使うよりネクロでいいんじゃないかな?

ジェムやジュエルは超越の0コス運命みたいなものって考えれば分かりやすい
ターン終了間際にシャカシャカする必要は全く無いし、ジェムやジュエルで消すのはかなり勿体無い

不必要なカードの判別が重要なので、このルールで強いとされているエルフ、ウィッチ、ネクロの3人の内一番使いなれているのを使うべき
エルフとウィッチはプレイ数を稼ぐため必要な時以外ジェムは温存、逆にネクロはどんどん使う、あとは運を天に祈る

xyz Lv144

ネクロは普段ゲロ重いネクロマンスはポンポン使えるから低コスでネクロマンスがスタッツアップなカードが総じて優秀(ただ使いすぎ注意)
一方で自壊手段がかなり限られてるからラスワが本体な奴らはかなり使いにくい
不死者とか闇の従者とかは割と盤面に置物になることが多かったから動きがあるなら生贄の候補にしていいと思う
あとフォロワーが破壊された時系はここでも大体仕事しないから雑に使って大丈夫

馳夫 Lv277

手札が良くなったらジェムを使わずに回しても良い(ジェムでジェムを消すため)
後ろのターンになるほどブライトの優先率が上がるから、良い手札を消すよりはライトを消す

ハンド切れを防ぐため、ドロー、トークンがない場合は後半低コストカードを消す

ハンドとコストとPPのバランスで最も効果的なカードの選択をする

基本的には1ターンに2枚以上のカードを使えば手札切れになるのでPP=コストに近いカードが優先される
(カードのスタッツや効果による)

ドロソがあったり、トークンカードの生成がある場合は1ターンに2枚以上のカードを使えるのと消すカードの選択が広がる

残したいカードがある時はジェムでジェムを消す
基本的にジェムはガチャだからマリガンに近い
要らないカードを消してもジェムを消しても枚数は変わらないからベストなカードの選択をする
ガチャのためにリカバリーが出来るカードやフィニッシャーを消す必要があるかは計算する

3枚以上ドロー出来るカードと無限リソースカードは圧倒的に有利

トークンカード生成はカードにもよるがかなり有利

後はデッキの中身の計算ができないのと相手に使われるカードの計算ができないことを除けば、盤面・除去・顔への打点は2pickみたいに考えれば良いと思います

長文失礼しました

ttt Lv113

言う程プレイングあるか?
①序盤で馬鹿カードを出す(バロンダブルフィール進化と新メデューサを4.5tで出されて思った)
②2.3.4tに何かを出したい欲をぐっと堪えて5t辺りから準備が必要な馬鹿カードを出す(スペブカードだったり、プレイ回数参照カードだったり)

どっちかしかなくない?
そりゃあ、ジオスの進化時効果である「ウィッチ」スペルをデッキから加えるとか、効果の完全把握の必要性はあるけどさ

不人気(?)なビショップとネメシス使ったので感想

●ビショップ
序盤はジェム優先してアミュレットを並べ、中盤からアミュレットに合わせてフォロワーを展開していくのが1番強そう。体感として、アミュレットを置ける確率が高く序盤事故りにくい。
ただし決定打になるカードが少ないので難しい。セラフは置く暇が無い。

●ネメシス
最初にクリスタルを剥いてAFで行くか人形で行くかの方針を決めるとよさそう(ただしAFは運も必要でかなり難しいので人形がおすすめ)。カードプールが狭いので強いかと思いきや、ハズレカードが多すぎて弱い印象。


どちらも無理だったのでエルフで4勝しました。

Z隊長 Lv105

ロイヤルしかやってないのでロイヤルの動き、マリガンは基本金虹はキープしなくても良い、初手から動きたいブロンズシルバーに強い低コス多いので初手で割り切ってオーケー、1、2あたりの動きが確保できたら最優先したいのは4、5の動きここで横展開、多面処理、強めの守護この辺りを3コス捨ててでも探しておきたい、引いたらキープしたいカードレオニダスやアルベールのような強力なフィニッシャー、ワルツのような消滅効果を持ったカード基本ニュートラルがないので強力なアミュやウロボロスやダゴンみたいな処理しづらいフォロワーで決まる試合が多いので大切にしたい。

基本的にはc7さんの回答が全てだと思います
一応ネクロでやったので感想

ジェムやクリスタルが0コストで墓場を増やせるのでネクロではそこも気にすると良い

マリガンは脳死でジェム3枚を狙う
クリスタルは4~5ターン目辺りから価値が高くなってくるので山札に入れておきたい

このくらいです、後は2pickと同じ感覚で良さげ

hoge Lv70

エルフ 2t目から剥き始める。エルフの金虹は低コスで優秀なものも多く、翠嵐、新異形などプレイの指針になるカードや、ティスタ、新ティア、ミロロなんかのそのまま押し潰して勝ちに持っていける可能性のあるカードが多いので金虹の方をマリガンで全力で探しましょう。
あとは気合い

エルフ選択
初手はジェム2ブライト1が望ましいかな?
先攻1は動かなくていい
後攻1はブライトあれば1回剥いて、ティア無ければそのままターン終了。あったら宝石4つ使った後で出してイヴ手札に加えて圧。2tに対空射撃あたりでティア戻せるともう強い
2t以降はマナカーブ意識して、動ける札が来たら残った宝石はキープして戦うと勝ちやすい

エルフ使った感触で強いカードはこれ
ティア(新の方が圧倒的に強いけど、旧も強い)、翠嵐、天異形、エリン(エンハが偉い)、5コストのドリヤード、マシンランス、エルフガード、山ガール、リノセウス、ジャングルの守護者

自分の右手に自信があるならウィッチorドラゴン。
理由:ウィッチはスペブを無制限にできるのが強い。ドラゴンはPPブーストしてリント投げるのが強いから。

右手に自信がないならエルフ。
理由:フェアリーという良い消滅要因が手に入るのでジェムカードが使いやすい。あとプレイ回数を参照するカードもあるのでそれも強い。

アドバイスとは違うかもしれないけど俺が言えるのはこれくらいかな?

  • 雑魚 Lv.21

    そっか、このルールならリント強いよな・・・

エルフを選ぶ。

0コススペルは最初の一回以外、いらないエルフのカードにうつ

プレイ枚数依存のカードが出たら、0コススペルは温存する方向で動く

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×