シャドウバースについて質問してみよう。
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これまでの回答一覧 (11)
シャドバ内で完結してるのでトップダウンという定義に入るか怪しいけど、仲間(機械フォロワー)が倒されて、本気(ファーストワン)を出して、ユリおじすら翻弄する力とスピード(6/6疾走)を得るけど、反動(毎ターン1点)があるモノなんかはまさにフレーバーに忠実なカード
ドールスローター・フィアはかなり原作の設定を踏襲してる
どの辺がトップダウンなのか詳しく
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くろーしす Lv.247
なるほどね。普通トップダウンって言えば、系統図があって上からか下からかっていう話だから、こういう使い方は分からんかった。じゃあ初めに性能重視で作られたカードがあって、それを元に原作にキャラクターが登場したら、それはボトムアップになるんかね。しらんけど
神撃発であればイアンとかまさにそれじゃないですかね?
イアンとアデールが結婚する所、離婚裁判で揉める所なんかがまさに効果で再現されています。
唯一違う所はイアンがアデールを倒す力を持ってない所かな?
設定準拠というなら開闢じゃないかな。画廊バースかで紹介されてたけど、あれはモーセを表してて、1~10のコスト、つまりモーセの10戒を守ると出てくる、という設定になってるし、登場エフェクトも10の光が立ってた気がする。攻撃エフェクトも海が割れるような演出だったような気がするし。ついでにOOTの絶傑は1~10の戒律を(女性キャラが)破壊や(男性キャラが)行き過ぎた行使を表してたって解説されてて成程なあと思った
単体解決だと
クー・フーリン→必殺の投げ槍(ノーダメ)
とかに加えて神バハまで噛むと、正直多すぎる。特に史実と神話。
だからデザイナーコンボ系。詳しくは調べて(投げ槍)
・ティスタ&メリラ(使役者)
・リコリス&ミツェル
・金リーシャ&ヴァルフリート
・ロミオとジュリエット
・ティティアイシャ葬送カムラ進化
・オディールとオデット
単体解決してはいるけど歌劇=作られた舞台が元って部分まで含めてて良き。
ストーリー準拠って意味なら、バルバロッサとかレオニダスとか、ロイヤルの史実組は結構ちゃんとしてる。
あとはリーシャとか?
アレキサンダーとか?
フェリやルリアとか?
グラブルのカードそんな感じのが多い印象
そして、仲間を守るための守護と