質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ロベロ

死霊を司る者・ロベロ
ネクロマンサー・自然
5/3/5(5/7)
自分の場のナテラの大樹が破壊されるたび、死霊獣群を場に出す。
ファンファーレ ナテラの大樹1枚を手札に加える。死霊獣群を場に出す。

(画像は進化後)
https://t.co/5lWmMBTjzkttps://twitter.com/gamewith_sv/status/1170320174160826370?s=19

感想等々。

これまでの回答一覧 (36)

死霊獣群
ネクロマンサー・トークン・自然
3/2/1(4/3)
突進
ラストワード 「ナテラの大樹1枚を手札に加える」「ランダムな自分のフォロワー1体を+1/+1する」「ランダムな相手のフォロワー1体に1ダメージ」の中から、ランダムに1つの能力が働く。

他5件のコメントを表示

5コスも払って3/5+2点分の除去しかできない時点でゴミ。
お供のラスワの効果も不安定かつ大して強くもない時点で更にゴミ。
今のネクロに必要なのはドロソと墓場を使わず汎用性も高い強力な高打点除去。ただでさえ自然軸は大樹で場をひとつ埋めてしまう時点でネクロ(特にハデス軸)との相性が劣悪気味だと言うのに、加えて言えば(その辺の諸々に目をつぶったとしても)次で基盤ガッタガタになるのが目に見えてる現状でこんなスタン落ちの穴を埋めるどころか1対2交換すら覚束ず、序中盤の繋ぎにもならない奴渡された所でお話にならない。

ギリギリ評価点を見出すとすれば(当たり前ではありますが)自然軸とのシナジーくらい。前述の通りネクロとの相性が良いとは考えにくいというのが率直な所ですが、まあ現時点では情報が少ないので今後ネクロの自然軸が立派に軸として戦える程度のテコ入れがなされる事に期待するしかありませんね。というかそうでもなければこいつを採用するデッキは無いんじゃないかと。

他4件のコメントを表示
  • 岡山のけんぼくぅ Lv.21

    ドロソという観点だと大樹そのものがドロソではあるけどね まあソルコンみたいな低コストのドロソという訳では無いが

  • 金明竹 Lv.22

    プラスで1コスト払わないと2点除去出来ませんよ

  • フレ居らざる空気 Lv.218

    いや、ファンファーレで2点突進出るよ

  • テルル[連なる屍] Lv.142

    なんかπ乙姫+αみたいな感じするよね

  • ガマンジュースちゃん Lv.2

    壊れと言っていい強さでしたが、なぜ事前にそんな強気なネガが出来るのですか?ゴミなんですよね?絶対使うなよ

悪くないんだけど今環境底辺に沈むネクロを救うにはあまりにも力不足
あとシコリティリセマラランキングはS

  • パルス Lv.40

    現状、来季に使えそうなフィニッシャーが冥府しかないから評価出来ないのがホント 進化軸はオデンは消滅したうえ、ゼウスはグレモリー消えた以上終わりだし

まーたミッドレンジ型のデッキに積む形の5コスレジェかいって感じ。まあ6ターン目以降でも余りpp埋められるけどさ。

他3件のコメントを表示
aaaa Lv36

5コスゴミ
ランダムゴミ
ハデス微妙ミドネク微妙フィニッシャーにもならず大して展開できるわけでもない
なにこれ

死霊のラスワが「ナテラの大樹1枚を手札に加える」だけだったら強かった。現状は他の5コス押しのけて採用する価値は感じない。

フィニッシャーが欲しい。
ネクロ自然軸がどれくらい完成度高いかで評価が変わる

現段階としては 新ツヴァイの劣化(除去性能として)

いや、あのな、運営。
フィニッシャーよかせよ(´д`)

他1件のコメントを表示
紫炎 Lv189

頑なにフィニッシャー出さねぇな。自然軸にしてもフィニッシャーにならないしラスワもランダムで正直微妙

他3件のコメントを表示
  • 紫炎 Lv.189

    サイゲ多分ケルにヘイト向いてるから今期弱くしてもいいやって思ってそう

  • テルル[連なる屍] Lv.142

    それが13弾じゃなかったのか…

  • 紫炎 Lv.189

    あれはアーカスの影響力を見くびってた可能性が高そう

  • テルル[連なる屍] Lv.142

    ま、まぁまだ1枚しか出てないし、気長に待ちましょ…(震え)

退会したユーザー

江っ戸


遅いし盤面空かないし禁忌の研究者の下位か同等互換くらいかなぁ
大樹を 1コス2点1ドローに変えていけるから冥府での採用はありそう

蝿の王枠

これだけ見たらそこそこ強そうに見えるけど、同じく2点ばら蒔けるクルトや機械ゴーレムと比べるとクソザコに見える不思議
獣群ラスワのランダムは安定感なさすぎる。基本ロベロが場にいるだろうからバフは無駄になりにくいとはいえ、相手の場にフォロワーいないのにランダム1点飛ばしたりして台パンしそう
現在のネクロの立ち位置を加味すると+1/+1バフと相手フォロワーに1点はランダム1体じゃなくて全体で良かったのでは?環境初期だけ見かけてどんどん減っていきそう

手のひら返す準備は出来てる

hiro Lv50

これは次環境もダメかな

  • はらわたにわさび Lv.71

    でーじょーぶだアディショナルで5コスヘクターが実装されるらしいし(予言)

wxo Lv206

またガチャかよ感あるけど5/3/5で2点飛ばしながら追加で色々くれるって考えるとまあまあ便利ね、環境についていけるのかは知らんけど

ウミツ Lv222

今回さ共通トークンがアミュレットだからか、なんか土の印の出来損ないみたいなやつで溢れそうだよな。いや、土の印にも一部出来損じてる奴いるんだけどね。

んー、新ケルちゃんでいいです…

簒奪の使徒感あるね
他の大樹補給カード次第だけど中盤~終盤のつなぎとして便利だと思う

後はフィニッシャーがどうなるか… ネクロ共通でも自然特化でもいいから何かしらフィニッシャー追加頼みますぞ

檸檬 Lv87

簒奪の使徒亜種って感じ
個人的には小回り効くし、死霊獣群のラスワも1コス2点1ドローに更におまけがつくと考えたら強いから総じて強いカードだと思う
ただ既存軸に入っていくわけでもないし、軸の中心になるカードでもないから、追加カードでネクロが強くなれるかどうかかなぁ

  • TKG@メイド・メイド Lv.264

    同意。こいつは使徒として見るべき。ただこいつで復権するとは思えない

他のカード次第かなぁ
4,5コスでついでのようにナテラの大樹加えて、ナテラの大樹が場にでる度pp1回復とかでたらかなり強いと思います

どっかのクラスにでそうではあるが

エルフのラティカさんを見習って欲しいっすね〜、まぁ弱くはないと思うけどケルベロスやツヴァイほどの性能じゃないと思うのでオシリスみたいに中途半端に構築に入ってこない気がする。ぶっちゃけ他の自然カードに寄ってくると思うよ、うん。

null Lv111

バトル中に破壊された自然カードの数だけ攻撃力が上がる疾走が追加されて掌返しされる未来が見えたり見えなかったり

見逃してた、ファンファーレでも死霊獣群を場に出すのね
進化権の要らない5/3/5で2点除去におまけつきなら悪くないんじゃね?ナテラの大樹をどのくらいお手軽に手札に加えられるか次第だが、ケルセレスと比べて終盤でも腐りにくいのは○

ただ昨今のインフレ具合だとエンハ8くらいで同効果をリーダー付与して3PP回復くらいしても良さそう

Ranraran Lv49

「2点飛ばせる」「進化後体力7」
能力はシステム型だが、数ターン維持する類では無い。
ファンファーレは実質ドローソース+盤面2点バーン

葬送を絡めないでのララの能力発動先としては優秀では?

レイヴンは盤面に残りにくい
セレスは生き残るがは0コス化しても腐るし、体力が減っていても盤面に残す価値がある。

墓場ブーストとドローの役割両方持っているし。ネクロが欲しがってる物ではあります。

「また5コスト」に関しては・・・まあ・・・・はい・・・・。

取捨選択で悩めるのは楽しいのでそれはそれで良いんじゃないかな。

退会したユーザー

くちベロ? きも。。。って思ったら
ろべろだった。 きも。。。

Carpo Lv157

なんか会社っぽい名前だった

ヘクターやばすぎ

ハデス辺りで墓場費やしかなぁ。

fuhafuha Lv177

すごい器用に動けそう。進化権なくても盤面触れるのは良い。シャドバじゃなければすごい強い。

退会したユーザー

地味にアド取れるし、簒奪の使徒みたいな感じ。
除去&掘り下げ&墓地肥やしでネクロらしさはある。
大樹で先に1枠埋めてて、かつ追い大樹を考えるとやや場が狭いかな。
ハデスだと冥府コアが置かれてたりするし

ぷー Lv51

こいつ自体は強い
周りのカードがどうなるかで全てが決まる

6t以降いつ出しても仕事するのはいいわね
大樹確定じゃないのはご愛嬌って事で…

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×