エイラ・クルト・機械神などのOPなカードが許されるのは
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

エイラ・クルト・機械神などのOPなカードが許されるのは

ほぼ私の持論なので、興味ない人は見ない事をお勧めします。


何故あのカード達が許されているのか分かりませんでしたが、ある時彼らが許されているのは運営が短期決着を望んでいるからではないかと思ったのです。

このゲームは相手のデッキに対してメタカードを使うと基本不利になるようになってます。
これは運営が、防御的な戦法を取ると試合時間が長引く為、防御的なカードより攻撃的なデッキの方が強くなるように設計しているのもあると思います。

なので、今のシャドバでは相手デッキに対して上から押さえ付けられるようなパワーのカードが求められていると考えているのでしょう。

ゲームバランスとしては酷いと思ってはいても、短期決着を目標にしているので黙認しているというのが運営の本音なのではないでしょうか?


クルトは滅べ

これまでの回答一覧 (13)

クルト機械神が無きゃ横並べする早めのデッキが出てくる可能性があるからそっちの方がゲームスピードは早い。詰ませ性能が高すぎるだけで除去なんだからこいつら元は防御系カードです。
今まで除去のナーフだってしてきたのに機械神とクルトが許されて良い理由なんてないと思う。ただ運営がやりたくない。そんだけ。

馳夫 Lv279

短期決着じゃなくて10ターン前後には決着がつくように、だよね

他3件のコメントを表示
  • ミヴァP Lv.30

    同意見です、おそらくですが運営は早過ぎる決着も望んでいないと思う。

  • まったり Lv.94

    アグロが台頭するとどうしたってバランス悪くなるから運営もその辺意識してるんじゃないかなと思ってます

  • いーそーちゃん Lv.22

    今のカードプールでアグロなんて組めたもんじゃないので別にナーフしてもいいと思いますが

  • ttt Lv.113

    アグロヴなら多分組めるぞ ハンドバフが強いから

10Tで大概終わるように作られてるのはフェリやメイシア、新ゼウス見れば分かる…分かるが、防御寄り(クルトは攻撃性も高いけど)の除去カードを強くしすぎてるのと、早期決着の代名詞であるアグロをローテで不遇にしてるのは矛盾では?結局の所、「一部クラス優遇するのでシャドウバースな試合をお楽しみ下さい」ってだけな気がする

退会したユーザー

エイラクルト機械神モノを一掃するようなパワカインフレが今の弱クラス全部に起こることを願ってるよ

そんな短期決着だけ見てたらエイラなんて強化せずにアグロ環境になってるはずなんですけど

ttt Lv113

クルトと機械神は相手の大量展開に対するメタカードだから防御的なカードじゃね?
攻撃的なカードだと豪風リノみたいなのが思い浮かぶな
、今の所、辺獄の悪鬼でしか介入できない手札に逃げるし。

ぶっちゃけエイラが産廃化すればクルトも雑魚なんだよね
同様に機械神も周りの機械が下方されれば雑魚化する

修正対象多くてめんどいだけですね

Elf Axis Lv89

10ターン目には試合を終わらせに行きたいという運営の考えは結構前に分かってるんだけど、エイラはともかくとしてクルト機械神は短期決着関係なくミッドレンジ・テンポ系列のデッキを完全否定しているので納得はできませんね。あと短期決着目的であればなおさら処理札を強くすることは無いと思われます。

outam Lv233

エイラとクルトは回復時誘発効果
クルトと機械神は強力な除去

むしろこいつらの影響で試合が伸びてます。
特にクルトはアグロを滅ぼしました。

Uzak Lv224

OPなカードよりTEPPENに対抗して○PPAIなカードをたくさん実装しよう!

Cyg Lv53

まぁ、除去カードなので攻撃ではなく、防御カードです
除去カード以外にも、突進持ちや無料進化等の
フォロワーのインフレも防御的であると言えます

既存の環境はかなり防御が強い環境で
むしろ、短期決着をさせないようにしている環境だと思われます

紫炎 Lv191

早期決着狙ってるならアグロ向けカードバンバン刷ってる。ただのテコ入れ

tus Lv183

新弾と同時に何かしらテコ入れすると思ってる。今の環境はなんやかんやで1強ってわけではないから下手に弄ると崩壊しかねない。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×