質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

カードゲームアプリとして

使えるデッキが現実的に少なすぎやしませんか
どのデッキも安くて30000、高いものになると60000を越えるエーテルが必要になります
ただでさえ使うクラスを絞って使わないクラスは全てエーテルに変えなければままならないのにレジェンドを砕いてもたったの1000エーテル、それなのに構築にはレジェンド3積み×複数が当たり前に求められます
自分はこの前ローテマスターに返り咲きましたが使ったクラスはエルフのみ、進化エルフと豪風デッキの2つ
後のクラスはオズスキンを当てたウィッチ以外全て砕いてもこんなものです
もう少し色々なクラスのデッキを使いたいと思いませんか
YouTuberのデッキ紹介見て使いたいと思っても使えない歯がゆさ
せめてフリマは構築カード無料とかさ

まあ要は課金しろって魂胆でそんなのはわかってるんだけど、もっと色んなデッキ使いたくない?ってこと

これまでの回答一覧 (35)

退会したユーザー

ちょっと待て。
これ以上無課金で遊べるゲーム逆にないから。
しかもこれカードゲームだよ。
金払わずカードゲームできるとかなかなかないよ。
むしろ、無課金でここまで遊べてシャドバより面白いアプリあるなら教えてくれ。

他5件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.327

    真面目にコレ。ハースストーンは上手ければアリーナで稼げるけど、時間かかるし、他のカードゲームはだいたい論外・・・シャドバは普通にやってるだけでも貯まるし、2pickこつこつ頑張れば半年~1年ぐらいで全クラスの必要カード集めるのも目指せる

  • まったり Lv.94

    遊ぶ以上対価払うのは当たり前なんだけど、基本無料っていうのが出てから業界を蝕み続けてますなあ

  • 名雪 Lv.36

    「無課金で遊べてシャドバより面白い」にカードゲーム以外のアプリも含むならオートチェスが最強。バランス調整もアップデートも活発な上に、スキン要素以外に課金はなし。だいぶ毛色は違うけど世界的にも人気出てるし、触ってみるのおすすめよ

  • アマテラス Lv.101

    色々巡り巡ってやっぱ結局DOTAが最強なんだって事。色々とヌルいシャドバプレーヤーには刺激的過ぎるかもだが。

  • くろーしす Lv.246

    オートチェスにはお手軽感無いから…。。。1ゲーム45分かかるから休み時間にできないし、他に短時間売りにしてるアプリもあったけど面白くない。オートチェスが面白いのは間違いないけど。

  • Uzak Lv.224

    課金に関してはもうこの通りですねぇ、スキンとか構築済みパックとか特典パックとかは嗜好の類なので別に必ず買わなければならないものでもないですしソシャゲ観点で言ったらこれほど金のかからないゲームも探すのが難しいかと他だとメギド72とか無課金でも遊べるけど、シャドバはそれ以上に金かからないかと

先日700000エーテル突破しました

他4件のコメントを表示
退会したユーザー

そもそも課金しても使えるデッキめっちゃ少ないと思うんだが課金したらなんか使えるデッキ増えるの?

他3件のコメントを表示
  • シュネッケン Lv.43

    カード資産が課金者の方が多い分デッキ組めるってことだな。

  • §たま§ Lv.48

    ぶっちゃけそこまで変わらんと思うがね。月に数千、数ヶ月継続したら結構変わるだろうけどさ…諭吉溶かした所で運にも依るが高いデッキ一つ作れないんじゃね?

  • フレ居らざる空気 Lv.218

    >>たまさん 諭吉1枚で最新の構築済みデッキ6つくらい買えるからだいぶ変わるよ。自分は実際にALTの時に諭吉入れてその時の構築済み4つ買ったから分かる。

  • エレミア Lv.109

    構築済みは持ってないレジェをピンポイントで増やせるから資産増やすのには有用だと思う。前の聖獅子ビショとか今回の機械ヴとかそこに入ってるレジェを量増やせば新デッキとして形になるし。

Leoharut Lv96

あなたの主張を端的にまとめるとこういうことで合ってますよね?

一行目まで見て、
シナジーとかが露骨過ぎて(さらに今期はインフレが激しすぎて)運営のプッシュした軸しかまともに遊べないんですけど!
っていう文句かと思ったらただの無課金乞食だったでござる。

自分はリア友に何人か紙のTCGをやってる人間がいるので、シャドバのようなデジタルTCGがいかに金銭面で良心的かという事が分かっているので、そっちの文句はほとんどないですね。
テンポラリーとかも実装されたし、シャドバ比でもDBNとかBOSくらいの時よか格段に無課金には優しくなってますよ

他1件のコメントを表示
  • 馳夫 Lv.278

    デッキのエーテルコストが上がってたから、長期のテンポラリーカードはありがたくなったね。始めは期間限定だからあまり意味はないかなって思ってた

  • HNto-me- Lv.64

    ブロンズ+テンポラリー+マゼルベイン3枚でそこそこ遊べるからなぁ

BBB Lv118

ログインボーナスがこれになってから文句言って

他4件のコメントを表示

・カード生成コストが破格(酷いやつはマジで酷い)
・UIが神
・ガチャ限(生成不可)カードが存在しない
・ナーフ補填がある
・テンポラリーとかいう謎の制度
・ミッションとGPやってりゃ新弾までに100連分貯まる
・pick上手いなら永久機関して更に資産増やせる

てかDBNから復帰した自分も今やだいたい全クラスに手出してるけど、(いつから始めたのかわからんが)クラス絞って全砕きしてその程度って流石におかしい…おかしくない?

え…どんだけ自己中な思考してるの?
時間かければ大抵のクラス作れるようになってるしそれを怠ってるか始めて間もないのかは知らないけど、カード無料にしろってそれ制作側に何のメリットないんですけど基本無料アプリをボランティアか何かと勘違いしてない?

馳夫 Lv278

ゲームとしては無課金でも遊べるし、私はカード無生成で遊んでいる
(グラマス狙いなしのライトユーザー)

さらに言えば、昔は紙のMTGをやってたからシャドバで毎日50クリスタル+たまに構築済みデッキ買って年間で4万ほどの微課金をしているって言ったら、それは微課金じゃないって言われるぐらいお金を使わずに済むTCG(DCG)がシャドバなんだけど

一応、自分の許す範囲での時間と労力を使ってカード資産を貯めるのはゲームの攻略性と考えて頭は使わないと駄目だよ

シャドバって悪いところ(カードバランス)が顕著だからその話ばかりになるけど、良いところが多いから廃れてないのだと思うよ
だから、シャドバは悪口は多いゲームなだけで悪いゲームって訳じゃないからそこは気を付けた方が良いかな、って思います

失礼しました

  • くろーしす Lv.246

    MTGOはリアルに月2万とかつかってたゎ…怖い怖い…

ええ、ええ、お説ごもっとも。

…じゃあ、課金しよっか。

クラスを絞る
→こなせないミッションがでて資産が稼げなくなる
→環境が変わって勝てなくなってさらに稼げなくなる
→グランプリ等もスルー
→さらに稼げなくなって砕くカードが増える
→資産が減る一方
→首が回らなくなる

余剰カード以外を砕くのは基本資産を減らす行為です(生成エーテルとと分解エーテルを見比べてみよう)
また、ミッションを1枠放置するのが3~4日になると1パック以上無駄にすることになります
いろんなデッキを使いたいなら垢を作り直して資産を最初から貯めなおしたほうが楽かもしれませんね

ガタガタ言わずにデュエルリンクスやってキタマエ


そしてこっち帰ってきてCygamesに土下座シタマエ

構築済み2つ以外カード課金した事ないですけど毎環境tier4くらいまでのデッキは8〜9割ほど作れてます。趣味デッキも使いたいと思った奴は作れます。毎日ミッションこなして資産運用しっかりしてれば全クラス1デッキづつくらいなら使っても足りなくなる事無いと思います。
出来るはずのミッションこなしてなくて使えるカード少ないと言うのでしたらやれとしか言えません。

そりゃあCygamesも慈善事業でシャドバ運営してるわけじゃないですし
いうて英雄カードみたいなのないだけマシなのでは
色んなデッキで遊びたいなら時間使ってランクマッチの報酬やら2pickやらで資産稼いでください時間使いたくないならお金を使ってください使えないならごめんなさいって感じ

他のDCGをやっていれば分かることですが、シャドバほどカード生成コストが安いゲームは他にないです。課金者の方がこういう質問をするとは思えないので無課金前提の言葉になりますが、無料で遊べているだけ素晴らしいと思いましょう。

ほかのDTCGやってみ。
シャドバがいかに良心的か分かるぞ

(エーテル足りなくて)使えるデッキが少ないって話なら甘えんなとしか。
向こうも商売でやってんだから遊ぶ気あるなら課金してやれよ。誰もが無料で気が済むまで遊びつくせる状態だったらすぐにシャドバサービス終了すっぞ。

(そもそもカードの選択肢が少なくて)使えるデッキが少ないって話なら同意。主にローテ。
……なんつーかローテってクッソ少ないカードプールの中で比較的纏まったデッキ組める所がtier上位。下位勢はそもそもデッキ未満レベルって感じがする。

飛鷹 Lv121

デュエルリンクスやったらカード当てなきゃ作れないことに発狂してそう

何時からやってるのか知らないけど俺はここ半年は課金なし(altでレジェ確だけ買ったのが最後)でも余裕もってローテ専でデッキ組めてる(ヴとビショ使わない人)砕くのは一部覗いたヴとビショのカードとローテ落ちしたカード(スキンのはお気に入り)。
課金しなくても時間やれば組める。特に今弾はアホ程配られたしテンポラリーで1枚は節約できるしそんなに運営ケチじゃない。

無課金で全部組ませろって言うなら真っ向から否定する。

無課金で遊ぶテクニックを考える。
それもまた楽し、ですかねぇ。
課金してくれる人いないとシャドバ終わっちゃうだろうし、私はこんなもんでいいかなーと思います。

他ゲーやってないんですか?
あと課金しろは普通ですし、分かってるなら課金したらどうです?

R.T. Lv17

俺はぎりALT期(ほぼほぼSTR期)から始めたけど今ローテアンリミあわせて10個以上はデッキ持ってるし、ドラゴン意外なら全クラスのデッキ持ってる。(ドラゴンはあと少しで完成)

別にそんなにコスト高い訳じゃないしコンスタンスにガチャ引いてればわりと楽に作れると思う。

まあ、要約すると上手いことやればなんとでもなるってこと。

説明下手でごめん。

Uzak Lv224

質問の主旨に回答するならOpen6やればいいんじゃないですかね?

ats Lv29

エーテル足りない人って、前に生成したカードを砕いて別のカードを生成するとかやってるんですかね?
そんなことしてたら不足するのは当たり前です。
今ならストーリーコンプするだけで相当なルピが貯まり、腕に自信があるなら2pickやれば、色んなデッキ使えた上で稼げます。
2pickが好きか嫌いかは、かなり影響する気もしますが、
無課金でも開始2ヶ月くらい我慢してれば資産も貯まって、それなりに色んなデッキ使えてるのが現状じゃないでしょうか。

wilia Lv23

一応ほぼ非課金で8割型のデッキ作れてますよ。テンポラリーが本当ありがたい。

一度デッキ製作が追いつけば後はアディショナルに備えて一月前ぐらいから7000ほど貯めるという流れが出来上がってどんどんデッキを網羅していけます。

そもそもシャドバは、2,3個デッキ作る程度なら無料で遊べるような設計になってるだけありがたいのかなと思っています。比較として出すのは微妙ですが、リアルのTCGだとそもそもパック開封に絶対お金が必要だし、欲しいカードを1枚ずつバラで買ったりするとさらにかかる費用は跳ね上がりますから。
例えば、価格インフレ全盛期のポケ〇ンカードは、デッキ4積み必須のドロソ(ミストレ、テテフ、シロナ辺り)が1枚で2000~3000円もして、それ以外にもデッキの軸となるカードも集めていくと、1つデッキ作るだけでも軽く20000円以上飛んでいきます。それに比べれば、無課金でも2,3個しっかりデッキ作れて、少し課金すればより多くのデッキが作れるシャドバは、良心的なデザインだと思いませんか?

毎日デイリーを消化すればほとんどのデッキを触れますよ。
2年以上無課金ですが、新弾に2万ルピ出し始めて以降触りたいデッキが作れなかったことはありません。

「完成」させようとすりゃそうなるね。
でもそもそもカードゲームって色んなデッキをポンポコ作れるもんじゃないし。時間も掛ければエーテルは貯まるし、もうちょいゆっくり楽しんで欲しいなぁと思う。


というか同じクラスとはいえ2つもデッキ作れてる時点で十分じゃないかなぁ。要らないブロンズシルバーも含めて整理すれば割とエーテルも増えるし、無課金で問題ない

飛鷹 Lv121

自分は元々クラス絞って使ってた人間(初期からWNBにしか眼中になかった)だから違和感なかったんだけどさ…
色々なデッキ使いたいくせしてクラス絞るって何なん?沼すぎんか?
有用レジェ引くまでリセマラして余剰分解してダブプレ(ノマ×3揃っててさらにプレミアがある状態)砕いてってやれば環境デッキの型落ちみたいのは作れるし返り咲きとか言ってるってことは経験者だろうからC行くまでならそれで勝てるだろ
勝てるうちは無理に環境を完コピする必要はないし勝ってルピ稼いで行けばパワーが物足りなく感じる頃には完成形が作れるやろ?
あとはミッションやらソロやらpickやらで稼げば資産は増えるじゃん
あと課金しろって魂胆とか言ってるけど金額が大なり小なりあれどもゲームに課金するってのは至って普通のことやぞ?

tus Lv183

元々課金必須でもない上テンポラリーの導入で更にコスト下がってるのにまだそんな我儘言うのか。そもそもウィッチ以外全て砕いたって言ってるけど今後使うことになった時分解で得たエーテルの何倍も使うことになるのにそういう無計画なことしてるのが悪い。課金したくないなら資産が一気に増えることはないし地道に貯めていくしかないけど課金も視野に入れるならコスパがいい構築済みもある。頑なに無課金に拘るわけじゃないなら大した出費にはならないから構築済み買ってみるとかしてみるのが良い。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×