シャドウバースについて質問してみよう。
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フニカルのラスワでアイラが無傷なんだが?
ちょっと前に、似たようなダメージ無効効果に持ちのヴィーラと絆アイラで処理違うのはおかしくね?
って書き込みを見たのでお問い合わせ
ざっくりお問い合わせ内容
進化ヴィーラをガルミーユで殴るとしっかりリーダーまでダメージ入るのに
覇竜とフニカル相討ちでアイラにダメージ入らないのはなんでなん?
(本当はもっとちゃんと書いたよ)
取って付けた質問
絆アイラって結局使えるの?
これまでの回答一覧 (14)
アイラ「覇竜ちゃんいるんで無敵なんですけどwwwww」
アイラ「え?死んだの?でも気づかなかったからノーカンねwww」
絆竜側から殴った(絆竜側がターンプレイヤーだった)場合は、①アイラのダメ無効が剥がれる②フニカルラスワ の順になってアイラにダメ通るってことでいいんかな?
ガルミのテキストが不十分
あとは誰がダメカを持ってるかの差
1.フニカルで覇竜を殴る
2.覇竜の反撃がフニカルに入る
3.フニカルと覇竜の破壊、及びフニカルのラストワードの発動が確定する
4.覇竜の破壊に反応したアイラが能力の喪失を確定する
5.フニカルラスワがアイラに飛ぶ→アイラの能力が喪失する処理がまだ行われていないためダメージが0になる
6.アイラがダメカ能力を失う
の処理順
対してガルミとヴィーラは
1.ガルミがヴィーラを殴る
2.ヴィーラが反撃してガルミにダメージ
3.ガルミが死ななかったので能力を発動
ここで推測になるんだけど能力の処理がテキスト通りじゃないのかな?エフェクトとか見るとそうなんだけどフォロワー→リーダーの順で飛んでるんだよね
だから[ヴィーラに3点飛ぶのが確定する(3-1)→リーダーに3点飛ぶのが確定する(3-2)]の二段階での処理になる…と思われる
4.3-1の処理でヴィーラに3点→ヴィーラ破壊
5.3-2の処理でリーダーに3点→ヴィーラが既に場にいない為ヴィーラの能力が発動出来ずそのままダメージをくらう。
まとめ:ダメージカットは恐らく常に発動し続けていると思われる。そのため能力の発動元が「このカードが場にある限り」などの発動条件を満たせなくなれば能力は発動されなくなる。
翻って能力の発動元そのものが発動条件でない場合テキストが「○○(別のカード)が場にある限り」となるため対象となるカードが場にあるか否かを検知する必要がある…この場合は覇竜の破壊の処理が終了してからアイラが発動条件を満たせていないと検知するので、覇竜の破壊の処理の後アイラの効果処理が確定する。そのため覇竜の破壊の処理時点で「他のカードの同一タイミングでの能力発動の確定(今回はフニカルのラスワ)」が起こった場合その処理が終了するまでアイラの能力喪失の処理は割り込むことが出来無くなってしまう。
この二者の処理タイミングのズレがダメージが通るか否かの差になっていると思われる。
それ俺もあった。
「場を離れる時失われる」と「~が場にいる限り」の違いで処理に差が出るのか(KO並感)。これで二つを混同して書いてはいけなくなるのか。新カードとか情報提供する時には気を付けよう。
ターンプレイヤー側の効果が優先的に処理されてるだけだろ
くだらんいちゃもんつけんなよ
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さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500
分からないことに対して、運営に問い合わせて、その結果をみんなに共有するなんて、全然いちゃもんでもなんでもないです。むしろそこまでの行動力を評価したいくらい。
ちなみに機械神でも覇竜がいるとアイラは一切ダメージを喰らわないので注意が必要です。
使われる分には嫌。
書かれてはいないけど実際には場を離れたときに効果を無効にする処理を行ってるわけね
それ自体は納得なんだけど、だったら普通ヴィーラとかと書き方逆にすると思うんですけど
まあ、また出てきたら能力働くわけだし簡潔に書くとこうなって、異なる処理にしたほうがデザイン空間が広くなるってのは分かんだけど釈然としねえ
おう、旧リーシャのポンコツっぷりを蒸し返すのやめーや()
なるほど、自分自身が消えるのと相方が消えるのでは割り込みが違うのかぁ…
ヴィーラみたいな場を離れるとき失われる系の能力は瞬間に起こるからじゃないですか?タイムレスウィッチをルーンで破壊したときも顔ダメ通った記憶があります
単純にターンプレイヤー優先権が働いてるだけなんじゃね?
逆に竜側から殴ったらアイラ死にそう。試したことないけど。
テキストから受ける印象としては逆だよな
「ある限り働く」なら場からいなくなった瞬間働かなくなって、
「いなくなったら失う」ならいなくなった時に「失う効果」が発動して解決後に失う。
が自然な気がするなぁ
アイラwithドラゴンさんは機械神を確定で耐えるということですね強い
納得はしていないですが、そのような仕様なら仕方ないですね。
ラストワードの効果は破壊された時、が条件ではなく、
「破壊されて、場から墓地に置かれた時」
一方絆アイラは相方が場から離れた時。例なら場から離れた時。
なので破壊された、の段階で絆が満たすので絆が先でチェーンブロックが組まれるべきだと思うからです。
このゲームのブロックの組まれ方が処理の途中でも条件を満たしたタイミングでブロック組みがされてゆく仕様からも、その処理はおかしく思いますね。
プレイヤーの処理と盤面の処理が厳密には別になってる可能性あるね、盤面なら同時と解釈されてプレイヤーへのダメはその処理が完結してから行われる的な
関係ないけど、こういう処理に手間取らないですぐ進むのってDCGの利点よな(遊戯王見ながら