アンリミでミッドレンジ(盤面系)無理過ぎないか
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

アンリミでミッドレンジ(盤面系)無理過ぎないか

AFが環境にいる限りアンリミで二度と盤面で勝負するデッキが陽の光を浴びることは無くないですか?
これカードバトルとしていいんですか?

これまでの回答一覧 (9)

退会したユーザー

いや、ミッドレンジが息できてないのは
AFが居るせいというだけではない
ミッドレンジが息できてない最大の要因は
今までに過剰なまでに行ってきた
徹底的なアグロ潰しのせいだよ

シャドバ運営はアグロにめっちゃ厳しいけど
有利なデッキをつぶされて、不利なデッキだけ増え続けたら
そりゃミッドレンジが息できなくなるのも当然だわ

アグロ系デッキはリノセウス・AFネメあたりに有利を付けやすいし
ミッドレンジ(特にネクロ・ロイ)はアグロに強いと昔から言われてた
そんな状況なのにアグロデッキだけはすべて潰されてるんだから
そりゃミッドレンジを使う意義があるわけがない

今の環境を適正化する方法は結構簡単で
アグロ系デッキのキーカードのナーフ解除(+新旧クルトのナーフ制限)
これだけ

クルトだけナーフ制限しなければならない理由は簡単で
クルト入りエイラだけは
コンボ系にもミッドレンジにもアグロにも強く戦えるから
どこかに弱くすることを考えると新旧クルトを規制するのが妥当

他7件のコメントを表示
  • エレミア Lv.109

    これ見てなるほどと思った。曲がりなりにも三竦んでた所から一引いたらそりゃ片方がボコボコにされるに決まってるわな。アグロ嫌いな人多いけど(自分も)必要悪ではあったんだね。

  • 退会したユーザー Lv.327

    今のローテが空中戦気味なのも、けっきょく使えるアグロが環境にいないのが大きな要因。アグロって序盤に盤面から打点を出していくから、ちゃんと盤面で戦わせてくれるんだよ。だから、アグロが居るとミッドレンジとか除去デッキとかみたいな盤面を意識したデッキが活躍できる

  • ユーザー Lv.31

    まあアンリミの場合、AFが脚光を浴びる前からミッドレンジなんて全然いなかったからね。 唯一環境にいたミドネクは、ヘクター様々だったからこそ生き残れたわけだしね。 というか今回の場合はAFよりエイラが原因に思えてならないんだよな。AFなんて騒ぐほど環境にいるわけじゃないし、動物園がなければある程度環境に分布出来ると思う、少なくともミドネクは。セレスやミノタウロスって具合にAFへの回答があるし。

  • 退会したユーザー Lv.74

     アグロってそんなに潰されてますかね?今でも自傷アグロヴァンプヤフェイスドラゴンは対戦するとなかなかデッキパワー高いと思うのですが。

  • std::set<bool> Lv.18

    今のヴァンプってかなりアグロ寄りのが多いんじゃないですかね。自傷ヴは3,4Tフラウロスを安定して出してくるし、復讐もアザゼルベルフェゴールから最速で復讐入りするのが多くて遅くても6Tにはリーサルに手が届く感じがしますが

  • 退会したユーザー Lv.327

    アンリミ関連でここ半年で下方修正受けてるカードは、今期に運営が投げつけてきた復讐&エイラを除くと、フェドラとミッドネクロのフォルテ・ヒッポグリフ・スカリン。フェドラはフォルテ・ヒッポグリフっていうフィニッシャーの規制でパワーや人気度(数)が落ちているし、ネクロはスカリン規制で序盤のムーブが弱くなってる。序盤のムーブが弱いってことは、それだけコンボ系のデッキが準備するのが容易いということ。また、ビショップ以外でゴブリンスタッツを増やしたがらないことなどからアグロ強化を意図的にあまりしないようにしてると感じる(主にティア・ミーノ・狼牙・ブラー・死月の使徒・べビーフェルパーあたりは1/1/2で実装しても良かっただろう)。中盤~終盤のカードはかなり極端なデザインをしているのに対し、アグロ寄りのカードはかなり慎重にデザインしていると感じる。そのせいもあって、アグロのパワー上昇が、他デッキのパワー上昇についていけていない。ただ、運営もアグロ居ないのをちょっとは気にしているようで、主にドラゴンの機械でアグロっぽい動きをさせようとしている風なカードの実装が見受けられる。フォルテの制限もそれらの影響も考慮して行ったのかもしれん。まあ、結果はお察しだけど。 あと、自傷アグロはアグロというよりは、自傷コンボデッキなんよな。あのデッキ基本他のアグロに弱いし、ドローでコンボパーツ引きに行く構成だし、普通のアグロはエイラみたいなデッキには弱いはずだけど、自傷アグロはフラウロス直接召喚とヴァーナレク起動でごり押ししていくし。ヴァーナレクとかフラウロスとかがきつくてミッドネクロ・ミッドロは有利付けきれないし。自傷アグロが一定数いる=他のアグロデッキが少ない(パワー不足)ということの証明だとも思う ・・・ただ、もう少し考えた結果、今期のアグロ少ない最も大きな原因は、盤面強化/守護立て/回復/強力AOE/OTKコンボとすべて揃ったエイラのせいなんじゃね?って思ってきたところはある。やっぱクルトカス

  • フレ居らざる空気 Lv.218

    くっそ読みやすい長文誇らしくないの?すごく納得した

  • 金明竹 Lv.22

    冥府から続く負のサイクルの中のアグロ弱体期なだけだと思います。そろそろローテのエイラに対抗してぶっ壊れアグロカードが来るんで大丈夫です。

退会したユーザー

今回の豪風にしてもエイラにしても疾走配りすぎなドロシーにしてもAFにしても、ゲームとしてすでに寿命を迎えている
シャドバの運営はカードの調整をしないので、カードプールがたくさんあっても遊べない形が来ているね。
もうこのゲームは遊べない。

アリアグレモリーマキナの制限解除がされたころから始まって、今期でとどめを刺された感じ

  • AJK2 Lv.85

    まあつまり、一言でいうとまさしく潮時ってことだよね

tus Lv183

全環境までなら一応空中戦のアンリミ、地上戦のローテって感じで住み分けできてたけど今の環境だとどちらのフォーマットも空中戦になってしまっているわけだから新弾追加のタイミングでローテをなんとかしたほうがいい。アンリミはクソのミルフィーユがもう手のつけられないレベルに到達してるからどうしようもない。

他3件のコメントを表示
  • tus Lv.183

    全環境→前環境

  • 退会したユーザー Lv.166

    前環境の時点でフェイドラ以外の盤面デッキ全部AFネメに駆逐されてなかった?

  • 退会したユーザー Lv.166

    ごめん読み違えた。

  • 退会したユーザー Lv.327

    前環境はフェドラメタでミッドネクロ居たからなぁ

運営が問題ないと判断してるから良いんじゃないですかか? 同じ感じでコントロール全否定の超越を触っといて盤面全否定デッキに触らないのは解せませんが、前環境の時点で触らなかったのでアンリミに調整を期待してはいけませんよ

エイラは盤面で勝負していませんか、そうですか。

どちらにしても相手してて全く嬉しくはないんですけど。

まあ「本格スマホeスポーツさん」だし。(諦め)

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.81

    旧クルト…

  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    あれはサブプラン…(小声)

  • Uzak Lv.224

    まぁ盤面で戦えない理由がエイラに積まれてるクルトのせいなんですけどね…

  • ユウキ Lv.21

    本格スマホeスポーツゲームさんだから仕方ない( ̄ー ̄)

退会したユーザー

アンリミはエイラ豪風復讐ヴとかいう盤面否定ゲーだけが生き残れる
盤面を否定しない連中に人権はないんやぞ

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.51

    そもそも昔だって旧リノヘクターtnkドロシー自傷ヴと盤面なんだか盤面じゃないんだかわからんようなのばっかやったしな

  • 退会したユーザー Lv.74

    tnkやヘクターは盤面デッキでしたね、全体除去すれば返せてたので。

ロングゲームになりがちなデッキはメタりやすいし、なんだかんだtier1のなかでメタは回ってる。
先攻だけで盤面ムシして顔殴るだけのアグロが蔓延する環境よりよっぽど良いわ

選択不可を増やすしかねぇか.......

Hana Lv97

エイラカス「はぁ?」

他2件のコメントを表示
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×