質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

エイラメタとは

・エイラメタは存在するのか(その場合具体的なカードやデッキが欲しい)
・存在しないとしたら何があればメタれると思うか

これまでの回答一覧 (18)

退会したユーザー

エイラメタはある。例えばエイラ来る前に伊達とかの必殺持ちを置いてエイラ牽制するとか。それでもエイラ出してきたら必殺でエイラ取って先に有利な盤面を築く

で、それがクルトによって無意味になるのがオチ

エイラは手札からバースト出せないデッキなんで除去し続ければ顔触れず息切れして勝てる
端的に言えばAFかリーシェナ握れ。アンリミなら都市も

他1件のコメントを表示
  • 雑魚 Lv.21

    旧クルトさえいなければ・・・

  • 葉っぱ@サハイスラ Lv.493

    アンリミの旧クルトOTKは1-4ターンナーフ前セクヴァンみたいな事故や。割り切れ。エイラ側的にはその細い勝ち筋以外頼れないんだからガン有利には変わりない

outam Lv233

意外と、機械エルフで戦えるぞ。
こいつとクリフトで展開しながら祈祷を破壊、
最後の進化権をクルトに切らせれば勝利は近い。

エイラビショップでプレイする側として厄介だと思うものリスト
・低コスト確定除去
熾天使の剣、機械鋸の死運び、よろめく不死者、呪殺現場
・必殺
伊達政宗、伝説の幕開け、メドゥーサ
・範囲除去
テミス、バハムート
・範囲変身
屍病の街、冬の女王の気紛れ、変異の雷撃
・守護無視の大型バーンダメージ
蝙蝠、アンの大魔法、ゼウス
・PP無視の超大量展開
デウスエクスマキナ+機構の解放、機械魔導のゴーレム+機械生命体+マシンブックソーサラー、レイサム
・大型潜伏フォロワー
リオード、タルタロス
・ダメージ上限付きのフォロワー
ハルクドラゴニュート、デュランダル、メタリックファーザー
・早期に出てくる大型疾走
抜刀ディオネ、庭園ゼルダゴン
・理不尽な大型フォロワー
コキュートスデッキの奴ら、女神3姉妹
・高火力AOE
聖弓の使い手・クルト、邪眼の悪魔、グリームニル、機械神

エンジェルシュートはローテだと少し面倒だけど、テンポロスが大きいのと1ドローが美味しいのでミラー以外ではそこまで脅威だとは思えないかな

アンリミはしていないけど、ローテならAFに露骨に弱い。何かウィズで五分付いてるけど、実際は微不利どころではなく不利以上。ついで復讐ヴ、スペルウィッチですかね。

とりあえずいきなり顔面来たり何もないところからOTKとかがほぼほぼないんだから、盤面除去に滅法優れたデッキには弱い。特にそれらはリソースも優秀だから、競り合いも辛い。
AFは事故りやすいって聞くけど、エイラもサーチできないので、条件は変わらない。

ところで、エイラの対AFネメに言及したとき、誰かにイージスプランあるとか持ち出されたんだけど、マ?
AFにエイラのイージスで殴り勝った人っています?

アンリミ黄金都市でひたすら除去

エイラってフォロワーを問答無用で破壊されると何もできないんだよね。
養分になってもらってます

デッキ単位でのメタなら除去コントロール。
アンリミまで話を広げて考えても疾走が居ないから怖いのは旧クルトと社だけ。
試合時間はだいぶ長くなるけど結構有効。
エイラは置かせた方がいい。

カラミティブリンガーで大体なんとかなる

  • 凍雨 Lv.109

    バフしまくって疾走付与して進化ダメと合わせてドン

ナーフ前バハムート

null Lv111

アンリミ
中盤は不死者機械鋸呪殺で、終盤はアーカスからマダムリッチで必殺を付けたゴーストで処理する

旧クルトや社入りとかが相手だと辛い
アミュレットを破壊したいならゴエティアメイジを入れるのもアリ

ララちゃんは6ターンアーカスの他にもラビネク不死者マダムリッチ辺りのリロードにも使う

他1件のコメントを表示
  • バトルキョンシーよっちゃん Lv.127

    アーカスおける?

  • null Lv.111

    最悪呪殺現場に巻き込んででも置く。終盤腐るから2枚だけど中盤複数置きも視野にいれて本当は3積みしたい

Hana Lv97

エイラはカモ

マジで負けたことない(新環境入ってから10数戦くらいはやった。

シモッチ実装しろ

3/3/3→4/4
「ファンファーレ:-1/-1される」
「進化時:場のフォロワーすべての能力値変動の+と-を入れ換える(バフはデバフに、デバフはバフになる)」

こんなん出たらメタれる(白目)

真面目な話するなら、どれだけスタッツ上げようがあっさり除去される確定破壊、とりわけテミス擁する同クラス戦が古くから最大の仮想敵。
スタッツ上げて圧**るのが勝ち筋だから徹底除去されっと何もできんのよね。
ローテだと除去が衰退した上に、ビショのテミスも粛清という一回り重いスペルに変わったからかなり助かってる訳だが。

まぁ、ネクロで死運びや呪殺でガッツリ圧掛けてくとかすればいいんでない?
その後上手くハデスから冥府に繋がれば、流石のエイラも薙ぎ払えるだろうし。

now Lv180

モンスター除去かアミュ破壊
どちらかが無理なくできるデッキは余裕でメタれる

Z隊長 Lv105

ローテで言えば前にも話ましたけどそもそも対峙しただけで8割以上不利が付くデッキが1つでもあれば、ティア1にはなれないと思います。不利なデッキと当たっても4割くらいは勝てないとティア1では無いって事ですかね、ネメなんかは比較的有利だと思いますけど、理想ムーブやられたら連敗もするでしょう。ガンメタ考えるならAFにエンシュ積むとかですかね、機構で回しながらアミュ消したりもできるのでかなり有利になります。

爆速サタンですべてを無に還せ!

ふじ Lv61

伝統的なエイラメタとしてセラフビショがいた(過去形)
どんだけエイラがフォロワーバフしてこようが、疾走が降ってこない限り都市異端愚神裁判所宣告テミスの前には無力だった。エンジェルシュートなんて、セラフ側がアイテールラピスまで組んだセラフ6枚体制取れば勝ち目はないはずだった。
それを覆すのが旧クルト。こいつさえいなければアンリミエイラなんてどうにでもなるんだけど・・ブローディアの能力がリーダーが受けるダメージを-1するとかだったら旧クルトでotkされるリスクはほぼないので何とかなるけどなあ・・

アンリミだけど冥府ロイヤルに幕開け突っ込んだらかなり優位に動けるようになった。必殺がかなり効く。


クルトは知らん

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×