シャドバグッドバッドデザイン賞 ビショ編
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv158

シャドバグッドバッドデザイン賞 ビショ編

ビショはもうエイラクルトふざけんなとしか言えません。クルトはカードパワーがナーフ前スノホワと肩並べなれるぐらい高く、エイラはエボルブ期あれほど叩かれたのに何の捻りもなくリメイクです。この2枚が余りにも異常なせいで他のビショカードが全体頭に入って来ませんね。イミナ様の能力も未だによくわかってないです。

質問はビショの良カードまたは糞カードのランキングです。出来ればBOSからROGまでお願いします。

グッド
マーウィン
一見に相手が先に動けるのでデメリットが大きそうに見えるが、回復でエイラ天狐起動、カウント下げでアミュ破壊とビショの特性を活かすことで別ベクトルのメリットを得ることが出来るカード

フワラーフェザーフォルグ
進化軸で有用なカード。信仰の天使像は余りにも使いにくかったのでそれのリメイクとしてよく出来てる。

バッド
欺瞞の偽神
最近開発がやたら押すランダムカード。僕はそれ大っ嫌いです。まあ持ってきたアミュのファンファーレが発動するってのは面白いと思うけどね。

安息の顕現
安息って低コス3枚サーチすること?

これまでの回答一覧 (13)

. Lv48

グッド
マーウィン:被りまくりだけどこいつは外せない。他の人があまり書いてないこととしては、相手の加速装置のカウント早めたりって使い方もある。何より、ターンスキップにより相手の準備が整う前にセラフ等が置けるという強み。

新ソニア:ちゃんと仕事する守護。えらい。あとかわいい。

安息の領域:エイラは嫌いだけどこいつを使い熟すエイラには感心する。エイラじゃなくてもいろいろテクニカルに使えそうで好き。エイラ以外で見たことないのとカウント進める系とアンチシナジーなのが残念な所。

バッド
聖獅子、聖獣、ヘクター:ビショップとは一体……
クルト:去ね
機械腕、鉄腕:機械の癖にエイラの眷属。特に機械腕は2/2/2の癖に効果盛り過ぎ。
マシンファルコン:序盤にどうしようもなくするのやめろ


リモはグッドじゃないけど嫌いじゃない

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.158

    マーウィンのせいで10PPになってもフェリ発動しなくて負けたことがある。

  • . Lv.48

    マーウィンのせいにするんじゃないよ

good
マーウィン
何度も言うけど安息を両者の実質的なターンスキップと表現したのは革命的。こんな素晴らしいカード考えられるのにエズおじ考えた人は†悔い改めて†

イミナ様
我ら信徒の前に再臨なされた偶像様の真の姿。進化後効果でリメイク前を意識しながらもファンファーレのアミュ変身と交戦時のデバフによる圧倒的遅延性能は最高にウザい(唐突な罵倒)。だがそれいて呪具はこちらにも不利益があり、更にイミナ様の交戦時も発動しないと相手を詰ませずただ遅延する姿は正しくビショというコントロール寄りのクラスに相応しい神レジェ。
これがエイラと同じタイミングでリメイクされたとかマジ?


bad
新クルト
全略。擁護派おるん?

新エイラ&聖ヘクター
捻れ

欺瞞くん
権化「欺瞞が砕かれたようだな…」偶像「奴は邪教レジェの中でも最弱…」フェ院「邪教レジェの面汚しよ…」

他4件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.158

    もううんざり。 (;´д`)いつまでこの中の下カードが叩かれるのを見てないといけないんじゃ。 いい加減(上層民はもう大体みんな分かってるけど)プレイングで完封出来るって気づいて。 ①まずお相手に進化権あるのに無計画な脳死横展開すな! ②なんならちょっと並べるだけですぐ進化権吐かせれてむしろアド稼ぎ易い! ③どうしても対応出来ないならデッキが悪い!攻略サイトのコピぺ卒業しろい! 普通にトピックで擁護されてる。

  • 葉っぱ@サハイスラ Lv.493

    ??????????????????

  • はらわたにわさび Lv.71

    なんでクルトとかいう4コスバハムートのせいで構築歪ませなきゃいけないんですか(正論)

  • えるす Lv.97

    並べなかったらエイラででかくなった連中に蹂躙されるんだよなぁ……

  • レイ Lv.13

    ちなみに勘違いされてそうなので言っておくと、クルトのコメント欄にいるクルト擁護するヤベー奴の引用文である。 ←こいつ擁護するやついる?に対して

グッド
狂信の偶像
賛美の狂信像・イミナ

バッド
上記以外

他2件のコメントを表示
  • はらわたにわさび Lv.71

    賛美賛美賛美賛美賛美賛美賛美賛美賛美賛美賛美賛美賛美賛美賛美賛美賛美賛美賛美賛美賛美賛美賛美賛美賛美賛美賛美賛美賛美賛美賛美賛美賛美賛美賛美賛美賛美賛美賛美賛美賛美賛美賛美賛美賛美賛美賛美賛美賛美賛美賛美賛美賛美賛美賛美賛美賛美賛美賛美賛美賛美賛美賛美賛美賛美賛美賛美賛美賛美賛美賛美賛美賛美賛美賛美賛美賛美賛美賛美賛美賛美賛美賛美賛美賛美賛美賛美賛美賛美賛美賛美賛美賛美賛美賛美賛美賛美賛美賛美賛美賛美賛美賛美賛美賛美賛美賛美賛美賛美賛美賛美賛美賛美賛美賛美賛美賛美賛美賛美賛美賛美賛美賛美賛美賛美賛美賛美賛美賛美賛美賛美賛美賛美賛美賛美賛美賛美賛美賛美賛美賛美賛美賛美賛美賛美賛美賛美賛美賛美賛美賛美賛美賛美賛美賛美賛美賛美賛美賛美賛美賛美賛美賛美賛美賛美賛美賛美賛美賛美賛美賛美賛美賛美賛美賛美

  • フレ居らざる空気 Lv.219

    コレが真理

  • 葉っぱ@サハイスラ Lv.493

    †邪教を棄てよ†

グッド
マーウィン
多分満場一致の良カード。回復カウントなどいろんなデッキに入れられるけど安易に使う事も出来ない。ウルズのような良デザイン。言うように安息日を作るっての自体安息の絶傑として非常に良いアイデア。

イミナ様
ビショらしい遅延プラスアミュ即割り効果でリメイク元の効果も上手く取り入れている。これも考え無しに使うとデメリットもあり自分にまで丸々被害が及ぶのは非常に面白い。こっちはカウント進めてテンポ崩せたりといったプレイも生まれる。
というか邪教系カードは使う(信仰する)とデメリットもデカいっていうデザインじゃダメだったんかね?

いにしえの聖域
強すぎね?ってのはデザイン云々と違うから置いといて安易に突破出来ない守護としてはバロンを時間差で出すのはかなり良いアイデアだと思う。ハルクに近い感じ。

バッド
エイラ、ヘクター
リメイク前からヘイト買ってた二枚をなぜそのまんま持ってきた。少なくとも捻って。

クルト
一枚で盤面壊滅させながら回復までして回復シナジーまでする説明不要のぶっ壊れ。何でこれを良いと思ったんかね?実装前からなんだこれぶっ壊れだろとか言われてて案の定悪さした。分かれよマズイって。紙で調整とか以前の問題。

風熊、イビルアルミラージ
謎の攻撃0シリーズ。再録前でさえ採用率微妙なアミュチョイスと伊達の後に出したのが信じられない2/0/2必殺という攻撃0にするのに全く見合わないデメリット。シナジーさせようとうっすら考えてたっぽいけどシナジー前提の能力って相当強く無きゃ流行らんのは今まで見てて分かるだろ。そもそも攻撃0って全く顔に圧を掛けられないんだけど。1はくれよ1は。

マシンファルコン
進化ターン前から上振れしてくる隠れ糞。序盤に体力バフはやるなと何度言ったら…2/2にかけたらトーヴだからな。先攻祈り手ファルコンリペアとかされたらどうすりゃ良いんだよ。せめてターン制限とか付けて欲しい。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.158

    風熊はコスパの悪さがね。イミナと合わせると強いと聞いたけどどうなんだろう。

  • エレミア Lv.109

    自身を呪具の贄に、願いをイミナで即割りしようという事なんだと思いますが正直微妙だと思います。同時出しすると6ターン目以降なら願い即割りは出来ますが熊が1ターン生き残らなきゃ贄に出来ないのでそれなら封法典でも変わらない。生き残る前提での採用はそもそも不安定で弱い。生贄としてもちょうど相手の場に呪具が居なくなるタイミングでイミナを守れるペトラ、ただの展開カードとしても優秀でかつ継続的な生贄の供給も期待出来てペトラとの相性も良い聖獣(熊とは相性悪い)なんかが居るので熊は必要無いです。

ふじ Lv61

バッド リペアモード(ビショップのカードじゃないけど)
諸悪の根源はこいつだと思う。機械ウィッチもだけど。0コスにしていいから、機械フォロワー限定体力回復効果限定にすべきだった。これさえなかったら、今の機械ウィッチやエイラビショそんなに暴れてないはず・・
アディショナルで機械フォロワー限定全体消滅効果持ちカードを期待します(遊戯王でいうと酸の嵐的な何か)

グッド
安息の絶傑・マーウィン
安息の絶傑に恥じない能力で上手く使うことで相手にメリットを受けさせなかったり自分だけ効果を使うことが出来て面白いレジェンド。脳死で打てない点もグッド。

ロレーナ
チョイスが普通に強力で今でも入れても悪くないカード。進化時効果としてちょうどいいと思う 。

バッド
楽園の聖獣
普通にパワカ。クルトと機械神の台頭が来たから入らなくなったとは言え今でもエンハンスと進化は時効果はやりすぎだと思う。

リテュエル
普通にリペア来た時に来たドローソース。エイラを作ったとしてこれ刷ったのを不味いと思わなかったのか。

セラフラピス
ネクロをコケにしてると思うカード。自分だけ場に離れた時って卑怯すぎるよ...

  • 退会したユーザー Lv.158

    ラピスはいくらオクトリスの弊害といえずるいよなぁ

蒼空にて
モルディカイ「リメイクされたぞー!」
うおおおおお!!!
バジリス「なんと範囲消滅持ちでーす」
えっ…

絶傑にて
オクトリス「それじゃラスワ奪いまーす」
はあああああ!?!?!?
ラピス「あっ私別にラスワとかじゃないんでw」
は?

グッデザ…マーウイン バッデザ…セラフ

  • 退会したユーザー Lv.158

    バジリスってかロココがね....その反省でラピス作られたと思うとモルの不遇さがヤバすぎる。

退会したユーザー

グッド

チェキ
ネフと似てて好き。良きコントロールのフィニッシャー(ネタレジェとか言わないであげて。)
リテュエル
デュエマのシステムクリーチャーに似てて好き。

バッド

リモニウム
サブウェポンとして便利過ぎ。ヘクターとも相性良し、コスト軽減も使い勝手がいい、なぜかアンリミの負の遺産が手札に加わる。他のクラスにもくれ。(本音)
ヘクター
とりあえずいれとけ系なパワカはよくない。守護持ってるのもやめて。新ヘクターさんは旧ヘクターさんを見習ってミッド系のデッキのフィニッシャーになって、どうぞ。

  • はらわたにわさび Lv.71

    チェキBBAはリモニウムリと組み合わせるとクソ化するけどイケメンなので許してあげましょう。全てはリモニウムリとかいうクソカードのせいなので。

グッド
・白翼の湖
アミュ軸救済…になるはずでしたが。デザイン好きだから落ちるまでにローテで見てみたいな…
・フラワーフェザーフォルク
ほんとこういうシナジー自動進化好き、リナレナ然りヤヴン然り。カードの進化が勝負の鍵っていう謳い文句ならこういうのもっと増やしてもいいと思います。

バッド
・クルト
こないで
・ユニコーンナイト
君のチョイス先、スピアじゃない方見たことないんだけど…

  • 葉っぱ@サハイスラ Lv.493

    あっおい待てぃ(江戸っ子) 圧倒的に少ないけど除去よりファッティ立てたい時とか普通にユニコーンチョイスするゾ

グッドデザインはあまり注目されてませんが邪教の神父だと思います。ドローか除去かを選べるのは偉い。そしてビショップの特性であるアミュレットを遵守してるのも好印象です。素晴らしい。0コスでいつでも使える、ということでガルラ等とも相性が良く、コンボパーツにしてはコスト帯が絶対悪さできないように作られてるのもチョイスカートとしてのデザインも個人的には100点出したい。
クソデザインは新クルトと書きたいですがみんな書くと思うのであえてマシンファルウンコにします。見た時ビショップほんまええ加減にせえよと思いました。説明は不要ですよね…。

グッド
安息の狂信者
正直OOT産の安息連中は攻撃できないデメリットを甘く見過ぎ。この位強い効果でちょうどいい。ケアしようと思えば割とケアしやすいので、割り切って展開するかどうかの駆け引きを生んでいた。
こいつでいい塩梅だったのになぜあんなクルっトるAOEを作ったのか…

楽園の聖獣
有りそうで無かった独特な効果持ち。こいつを軸にできるようなアミュとかから出てくる強い1コストークンはよ。

アサルトプリースト
絶妙な重さ、強力な進化時効果と引き換えの守護削除。謎にキャントリがついてるのに叩く声が少ないあたり、相当丁寧に調整されたカードであることがうかがえる。

バッド
セイントガンナー・コレット
ランダム効果はわりかし好きだけどこいつのランダムの幅はあまりにも広すぎる。回復軸がこんなに隆盛しているにも関わらず構築の候補にすら挙がらない所でお察し。ある程度の安定性は無いと論外。

レ・フィーエ
個人的には発表時の衝撃は新ケルやクルトを上回っていた。

黄金都市
こういうデザインもアリにはアリだと思うけどリターンがデカすぎる。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.158

    思えばコレットから糞ランダムカード増えたな。このカードこそ悪夢の始まりに改名するべきだと思うわ。

  • はらわたにわさび Lv.71

    おっと、ウンコレットちゃんの悪口はそこまでだ。

now Lv181

ナ ー フ 前 ス ノ ホ ワ と 肩 並 べ

新カイザは良カード以来のパワーワードに震えています。
カード評価のセンスないから喋らない方がいいですよ。

good
構築級のカード
bud
構築に入らないカード

他4件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.158

    嫌です

  • 防人 Lv.126

    どうでもいいけど、「bad」ね。

  • 退会したユーザー Lv.158

  • now Lv.181

    (英語が苦手なのがバレちゃう)

  • フレ居らざる空気 Lv.219

    Do you anderstand?wwwのコピペ思い出した

ビショップの特徴
ハンドアドを稼ぐことが得意な一方、テンポロスが多い。
序盤耐えて、終盤に少数の対処困難フィニッシャーで勝つ。
という個人的イメージを私は持っております。

聖獅子
永久に出るけど、テンポロスが大きい点が合致。

リモニウム
イージスが手札に加わりますけど、1回のバトルで1枚だけ(少数)だし、良いかと思います。
あと、救済がコスト下げるのも高コストに優秀なカードが多いから必要かと。他に、機械フォロワーを次々にコスト下げて出すことにより、苦手な横展開(テンポ)が可能になっている。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×