質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

シャドバ学習塾を見て思ったけど

「2コストたくさん採用してるから全マリガンでええやろ。」
この理論がちらちら出てくるんだけど結構危険じゃない?

これまでの回答一覧 (23)

c7 Lv317

エイラレベルで依存してるならその理論でOKだと思います。
機械ロイヤルのトランプルフォートレスは自分の中だとそこまでではないので、このハンドなら自分はメカゴブのみキープですかね。

全部返してしまうと「トランプルフォートレスを確保したうえで」「2ターン目までに2コスは絶対引きたいし」「さらに4ターン目までにトランプル以外に機械カードを2枚引き込む必要がある」と、マリガン前より引きのハードルがかなり上がってると思います。

メカゴブは倒されたあともリペアモードを確保できるため、「2コスの動き」と「トランプルで要求される機械カード」がすでに1枚キープできている状態ということになります。
確率まで正確に計算したわけではありませんが、個人的には返さない方が無難じゃないかなと。

他5件のコメントを表示
  • ttt Lv.113

    自分的にもメカゴブは残す派。逆にメカゴブ以外なら残さないけど。

  • AJK2 Lv.85

    あー。そこのメカゴブ残しで不正解っての見た時点で読むのやめたわ。回答者さんが書いてるようにドローのリスクリターン的に4のとらふぉーす発動にメカゴブ絡みは必須に近いんじゃないのかね。もうちょっと確率の話入れてもらわないと、「たくさんあるからだいじょうぶ」みたいな雑な話で全マリ正解だっつーレベルなら正直読む時間が惜しいっす

  • 梅ソーダ Lv.95

    これだね、メカゴブ返すはさすがに無い

  • 防人 Lv.126

    2コスの数にもよるけど確かにメカゴブは序盤の意味でも、やられた際の効果発動用のリペアモードを確保できるという意味でも、キープやなあ。安定とる点でも全マリはちとリスクが大きいわな。

  • 防人 Lv.126

    と言うか、今回の質問に関して、この問題を答えるに辺りデッキの内訳とかマナカーブとか、問題外の情報は存在しないのかなあ。見る対象者のレベルによってはどういった構築が望ましいのか的な意味でも必要だろうし。

  • ねむさん Lv.99

    シャドバ学習塾見ればデッキの構築も全部載ってますよhttps://shadowverse.gamewith.jp/article/show/161396

この場合トランプル引けなくても負けないけど後攻2コス無いとかなりきついからなぁ…
自分の考え、癖としか言いようがないけど安定を求めがちな僕ならメカゴブキープはするな。レイサムアクセラであんまり切りたくないし。炎獅子引く確率上がるしだからヨハンキープまで考える。多分アイテールも入ってるしジェノ弓なんかも見る限りありそうな感じだから無理しないで良いと思う。少なくとも問題にしてこうじゃないと間違いとかいう初歩なレベルの話じゃ無い。

tus Lv183

キーカードを何が何でも引きたいデッキなら強気なマリガンでも失敗しないように2コス厚くするのであって逆に増やしてる2コスキープしすぎたらリソースすぐ枯れて話にならないから2コス厚く取ってるならとにかくキーカード探しに行くのが得策。

wxo Lv206

2コス9枚で2コス全力したら2ターン目までに引ける確率が89%だから2コスを12枚も採用してたら全返しでも9割前後は引けるんじゃね?計算してないけど
ましてやこのレシピだとマイムやレイサムマシエンまで考慮したら2コス19枚も入ってるんだからそら全返しで3以降の動きを探しに行きますわ

outam Lv233

構築によるとしか言えない。
というか、2コスの採用枚数次第です。

2ターン目に使えるカードが18枚採用されてればフルマリOKですし、
12枚なら危ない。9枚ならやってはいけない。

どういうマリガンしたいかで構築時点で2コス枚数を決めておくべきでしょう(なんか話逸れてもうたな…)

この問題で使ってるデッキがこれ。
2ターン目に引いてきて2コスト分の動きができるカードは17枚。
後攻だから2ターン目に6枚ドローできる。
だから大体97パーセントぐらいの確率で引ける。
レヴィオンシスターズのことも考えると98%ぐらい行くから、返してもいいと思うよ。

相手エルフだから機械神ほしいし、3ターン目動けるカード6枚しかないから3コス握っておきたいし。
まあ確かに2コストキープしておきたい気持ちも分かるけど、50戦に1回起こる程度の事故を怖がるよりも、強い動き探しに行った方が全体的な勝率は上がると思うよ。

退会したユーザー

当然の理論



例えば

リーシェナネメシスは
基本的にリーシェナ引かなきゃ始まらないんだから
リーシェナを全力で引きに行かなければならない
だが、そうすると2コスカードをキープできないから
リーシェナ全マリガンしても2コスを引けるように
2コスフォロワーを増やす
→”全マリガンするため”に2コスを多く採用している

DBNのミッドロは
ガウェインで相手より先の動きをすることが
ミラーの先攻後攻を逆転するために必要な行動であるため
アーサーやガウェインをキープor探すためにマリガン
2コスは12枚+αあるため、かなり引けるし
ガウェインでの攻撃対象を考えれば最悪パスしてもよい
→2コス多いし、2コス動くことが重要でないため、全マリガン

となる
また、2コスカードを多く採用しているということは
逆に言うと2コスカードばかり引いてしまって
手札が細くなるorフィニッシャーが引けずにジリ貧になる
というリスクが高くなっている
そうなるのを回避することを考えても
2コス返して必要なカードを引きに行く行動は大事

そのデッキが2コス引きまくって負ける場合があるデッキだったり
特定のカードを引けないと辛い戦いになるデッキだったり
2コスの重要性が低く、必ずしも出す必要がないマッチングだったり
するならば、2コスカードをキープする意味はないと言うこと

普段2コスカードをキープするのはなぜか
当然、より確実に勝つためにキープする
2コスカードをキープして勝てるわけでないならば
2コスカードをキープするのは勝ちから遠ざかるのと同義

退会したユーザー

私は安定重視で2コス1枚キープかな。
正直、相手のクラスといかデッキによってマリガンは変えた方がいい気がする。

デッキの全容見ないとなんとも言えないなぁ。ただ、正解がひとつしかないと思ってる時点で考えが浅い。

now Lv180

既に色々言われているからそれ以外の視点で

ランクマ等ではその考えは正しいけど大きな大会とかだと話はまた違う
大一番でチキッて変に守りに入ったせいで負けるとかはよくある話

Ranraran Lv49

「一枚で成立する」カードなら全マリガンも選択肢に入りますが、
「コンボ寄り」のカードならマナカーブを重視すべきと考えています。

ネクロが分かり安いんじゃないかな。
全力で新ケル引きに行ってた時代とそうでない時代

今回の機械ロイヤルの場合、
・2ターン目の動きが16枚ある
・後攻4ターン目にトランプルフォートレスをプレイしたい
ということから全マリで良いと思います。

メカゴブリンが後攻2ターン目の動きとして対面的にも最適解の一つなのでキープしたい人も多いかもしれません。
しかし、多面展開出来るトランプルフォートレスをプレイできないと盤面処理能力の高いエルフ相手だと盤面負けする可能性が高いため、個人的にはトランプルかアイテールを狙いに行くべきだと思います。

今期は他のデッキでもキーカードを引けなければ負けなことが多いこともあって、「2コストを返して強気のマリガン」はやる場面が多いです。なのでこの理論自体は別に危険な訳じゃないと思います。

まぁ、所詮は結果次第なので。
全マリガンして2コス来なかったら結果として失敗だし、来たら正解。そんな感じ。2コスが多く入ってる事と2コスを引ける事はイコールじゃないんで。
なんで、必ずこれが正解とか思わず「一理あるかもー」ぐらいで見とくのが良いんじゃない?

機械ロイヤルなんて基本的にはテンプレに15枚以上は2コスト入ってるし、環境的に強くもないデッキなんだから上振れ狙い強気マリガンせざるを得ないと思うけど
2コスト捨てて全マリガンは普通によくある

Z隊長 Lv105

沢山がどのくらいかによっても考え方変わってくるかな、ロイヤルみたいにアクセラやエンハ含めたら半数近く2コスっていうなら全マリするけど、10枚そこらで全マリはしたくない基本1枚キープする俺はね

自分ならメカゴブと一緒にヨハンも残すと思うけどさすがにないかな、機械ロイヤル使ったことないからわからない

重盛 Lv11

デッキが分からんと答えようがあらへん。
メカゴブをキープするかは好みやがマシエンやトランプル引きたいなら全マリで問題ないと思うで。

Ðust Lv92

2コス引けないのが怖すぎるから自分はメカゴブキープする

馳夫 Lv278

自分のデッキと相手のデッキが分からないから、的外れかも知れないけど、中級者用の問題に思います

初心者は事故を少なくするマリガンが良く、中級者は強いムーヴが出来やすいマリガンを考えて、上級者だと相手のデッキとムーヴを予測してそれに強く出れるようにカードを考えると思います

失礼しました

相手エルフなら序中盤の盤面が試合に影響するから2コストキープで

エイラあたりには上振れないといけないから全マリで。

ZZZ Lv89

その辺の細かい感覚ってレシピ見ただけじゃ分からんよね
キーカードへの依存度とか2パスの危険度とか2tに最適カード出す恩恵とか
1枚返すか返さないかでそのドローがトランプルである確率って低いし、ならメカゴブだったらキープしたいと俺は思う。機械ロエアプだから正解かは分からんけど

退会したユーザー

15枚で全返しは危険だけど、20枚近くあるなら全返しして強い動きを模索しに行くのはありかと。次元歪曲まで最強だったヘクターネクロのマリガンもそんな感じだったし。

fuhafuha Lv177

微妙な動きして負けるよりも多少のリスクを踏まえて強い動きを求めたほうが勝ちにつながるからじゃないの?今のシャドバは弱い動きをしないよりも強い動きをするほうが重要だし。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×