マスター帯ローテメタレポ(シャドログ ) 7/29〜8/4
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Harurun Lv80

マスター帯ローテメタレポ(シャドログ ) 7/29〜8/4

バフ貰ったデッキの勝率はほぼ上がってないし、むしろドラゴンの勝率下がってるし、バフ貰わなかったロイヤルとエルフの使用率が絶望的。
バフ意味なかったんか?

これまでの回答一覧 (19)

やっぱ今回やるべきはナーフだったし、バフするならもっと根本的なものをするべきだったね…

他11件のコメントを表示
  • テルル[連なる屍] Lv.142

    バフされたからちょっと使ってみよう、って人が多かったリアニ、勝率37%だしな

  • Harurun Lv.80

    ウィッチに轢かれ、エイラに体力6以上作られ、ヴァンプに機械神され…もう今の環境厳しいね。

  • 退会したユーザー Lv.123

    環境トップの除去力がイカれてるのが悪い 機械神とクルトをいかに活かせるかの環境 逆に機械神とクルトの除去力に環境トップしか適応出来てないのもダメ この2枚はメス入れるべき

  • テルル[連なる屍] Lv.142

    そもそもサイゲはまだ大型リアニメイトさせる気があったのねって感じ(呆れ)

  • 退会したユーザー Lv.123

    クルト許すんなら旧ケリドウェン戻してもいいと思いますね(ヤケクソ)

  • テルル[連なる屍] Lv.142

    金ケリドは戻るんじゃなくてリアニメイト10か12になってほらほら

  • 退会したユーザー Lv.123

    戻してもAFに飛ばされるだろうし大丈夫でしょ(投槍)

  • テルル[連なる屍] Lv.142

    多分リアニメイト∞がダメなんであって、今ならリアニメイト10でも大丈夫なんじゃない?

  • 退会したユーザー Lv.123

    真面目な話リアニメイト∞はカードデザインに響く 10でも割とギリギリなとこはある

  • aaaa Lv.36

    10でギリて進化権+5コス+高コス事前に葬送しないといけないのにリアニ10くらいできないとゴミやんけ

  • 退会したユーザー Lv.51

    今ならリア二10してもゴミなのでは ゼウス降臨してもAFでとられるし守護とバニラ2体くらいならいたずらでリノリーサルきめられてそう

  • テルル[連なる屍] Lv.142

    連打しようものなら誰にも止められんがね まぁ5Tゼウスするパーツ揃えるだけでも大変だけどね

退会したユーザー

バフしてなかったらもっとクソ環境だったと考えると意味あった
だけどナーフしなかった意味は無い
エイラヴァンプウィッチの三強過ぎて現状どうしようもない
じゃけん8月10日にナーフいれましょうね〜

他4件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.123

    てかよく考えたらこれバフされて直近のメタレポだから時間進むに連れてネメシスはともかくネクロドラゴンの使用率ガタ落ちするやろ 来週あたりドラゴンさんの勝率35%とかいってそうで怖い

  • outam Lv.233

    使用率下がると勝率上がる現象でドラゴン勝率40%越えてくる説

  • 退会したユーザー Lv.123

    上がるとしても今のドラゴンですら物好きしか使ってませんし40%で止まりそうですね...

  • は? Lv.19

    8月8日からローテグランプリ始まるからないゾ

  • 退会したユーザー Lv.123

    ク○ソゲー

呪われた忠誠
災厄の屍王

魔導狙撃士・ワルツ
プルソン
神の盾・ブローディア
ユグドラシル
神殺しの狩人・セルウィン
翠嵐の斧使い
絢爛の紡ぎ手・コルワ
憤怒の竜帝・乙姫
竜帝の近衛兵
昏く淀む者・タルタロス
死と闇のレイヴン
奈落の冠
機械の加速兵

幻惑の奇術師
水竜神の巫女
騎士王・アーサー
ルナルの魔術師・プリス
ウロボロス
昏き底より出でる者
黄金郷の獅子
デウスエクスマキナ
復讐の人形遣い・ノア

バフカード一覧ですが、リーダー勝率・使用率に影響したバフの方が少ないと感じます。

ヴァンプとビショップの使用率が下がってウィッチが上がってる。

予想通りネメシスがエイラくってイナゴがウィッチに流れてるからだと思う。ネクロはまだ上方修正を活かした構築が固まってない感じ。ウィッチを狩れる構築がどっかから出てくれば環境が動くかな。

勝率使用率の変化は出てるしバフの意味はあったと思うよ。

凍雨 Lv109

バフもだけど、ナーフもちゃんとしとけば良かった説

もうすぐローテグランプリなので
早くても終わるまではこのままだろうからきつい

ドラゴンの勝率下がったのは乙姫バフ!4面出るし財宝と相性いいやん!財宝と低コスいっぱい入れてはやめにスフィア出したら強そう!とか考えるアホが多くなったからだろ、勝率下がるのなんか見え透いてたわ。

ドラゴンなら伊達、ネクロなら冥府?(怪しいけど)、ネメシスなら加速バカゲーで上3つのいんちき展開に対抗できないこともないけどロイエルはそういういんちき展開もいんちき処理もないからナーフが同時になかった時点で使用率めっちゃ下がりそうだなあとは思ってた。

3クラス使用率上がったしバフの意味はあっただろうけどナーフないからって感じだね、月末に期待。

  • yuzan Lv.12

    冥府は無理感あるかなーと…進化軸が最有力ですね。レイヴンの狂暴化がネクロの進化軸は疾走が多いので相性いいです。全クラスで唯一、早く来てしまったオーディンも狂暴化のお陰で8点まで飛ばせるので、まぁほんとレイヴン強くなったなーと思いますよ

ttt Lv113

バフ対象おかしかったし・・・

他5件のコメントを表示
  • クォスムス Lv.214

    何バフするべきだったの?

  • ttt Lv.113

    考えてなかったから分かんね。勝率上げたいんだったらハデス軸強化、ドロソとランプの強化、リーシェナ軸強化っぽい気はする。 リアニメイトとかAFとかそのクラスの当たり障りのない軸を強化したなとは思ったよ、結構びびってた事が伺える。結果的に上位のメンツには関係なくて底辺で背比べしているっていう空気みたいなバフになったと思うよ。 エイラとヴァンプのカードパワーに合わせても面白くなさそうだからバフじゃなくてナーフが必要だとは思ってるよ。

  • ttt Lv.113

    ハデス軸だったらソウルストリームのエンハンスのコスト下げ、ドラゴンだったらドラゴニックコアのファンファーレに1ドローを付ける、リーシェナ軸だったらゼンマイの巻き直しの共鳴時効果を消すかな。

  • Elf Axis Lv.89

    ソウルストリーム自体はけっこうなパワカだからエンハコスト下げるのは反対。事実序盤中盤弱いけどそれをしのいだら除去しきれないリーシェナみたいな蓋デッキだしハデスネクロはこれくらいでいいと思うわ

  • ttt Lv.113

    蓋が増えても面白くないだろうなってのは分かるわ、リーシェナ軸の強化も嫌だし。だからバフよりナーフかな。

  • クォスムス Lv.214

    確かに蓋デッキは蓋れるターンが1ターン早くなるだけで全く違うからありかもね 蓋だらけになってきたけど

セクヴァンみたいなカード平気で混ぜてくる運営がやるバフ調整に期待する方が悪い

退会したユーザー

ドラゴンの勝率が下がってるのはバフもらうまでドラゴンさわってなかった人がいるからだと思う。
その証拠にドラゴンの使用率上がってるし。
バフに意味がなかった事はないけど流石にこれだけでは厳しいかな。

Cyg Lv53

ローテは強さの差はあれど純機械ヴ以外はまぁそこまでって感じ
機械ヴだけは糞としかいいようがないですね
tier1リーダー以外は9:1、8:2みたいな感じで
やる必要ないレベルで、ほとんど詰んでて
デッキ自由度の淘汰っぷりが半端ない

先生!エルフくんが弱いものいじめしてます!

ヴに勝てないのはわかるけど、エイラにも圧倒的負け越しなのか。対ロイヤルはヴみたいに潜伏取る手段ほぼないし、エイラみたいに守護もほぼないから事故願うしかないんだよね…

他1件のコメントを表示
  • outam Lv.233

    弱いものいじめ?…違うよ。単に実力の差さ。

  • お茶漬け氷 Lv.20

    悲しいなぁ…

別に悪い環境じゃないと思う

ウィッチデッキタイプ大杉
ビショップは落ちていくだろう

ネクロに関してはリアニに触れた時点でアディや次弾でどうにかすると言わんばかりの調整だったでしょう。そら今使ったらカモにされますわ

now Lv181

どう見ても3強じゃなくて2弱なんですけど。

どう見ても今月のやるべき措置もバフでしょう。
ナーフしろとか言ってる人って痴呆かなんかですか?

他6件のコメントを表示
  • きのこ Lv.98

    3強3中2弱ですよね。詳細見ると分かると思いますが、3中は2弱を主に食い物にしてるので3強は嘘ではないですね。中堅デッキに上位デッキを食う力がないのはメタ回らないので困ります。でもだからこそバフが必要な気がします。デッキタイプ増やして欲しいんじゃ

  • now Lv.181

    見るべきは2弱だろという意味です。まるで47%辺りの勝率が2弱に含まれていると言わんばかりの方々が多いので。

  • オイスコ Lv.26

    2弱バフして勝率上がったら2弱に勝ってた3中の勝率が下がって3弱2中になって入れ替わるだけになるでしょ ナーフは確実に必要

  • now Lv.181

    何故その3中とやらにバフが無い前提+アディショナルをまるで考慮していないのかが謎すぎてお話になりません。

  • オイスコ Lv.26

    1:2弱というがドラとネクロの差はネクロと3中の差より大きいから前提から違う(おまけに3中と2強との差もネクロと3中の差より大きい)。2:バフはいいとしても、ナーフしろというのは痴呆なのかが意味不明(なぜ2弱へのバフがない前提なのか、自分で言ってるよな)。3:5クラスのカードバフするくらいなら4クラスのバフナーフで対応するほうがましだと思うが、なぜわざわざ調整するクラスを増やすのか(おまけに上に合わせるのは平均に合わせるより明らかに難しい)。4:「3強でなく2弱」としか言っていないのに、話にならないとか言われても。5:アディショナルを考慮するならなおさら強いカードをナーフしてシナジーの候補、効果を減らしたほうが今後のカードデザインに影響を与えにくいと思うがなぜナーフに反対なのか。6:内容がわからないアディショナルをもって非難される意味が分からない。 お話にならないのはどちらでしょうか。 まあ賛成が0の時点でお察しですが

  • now Lv.181

    1.前提が違うとか勝手に謎の俺ルールを作られても困る 2および3.「普通」はトップが複数あってそのすぐ下の複数のデッキも決して低くない勝率であることを鑑みれば上を下げる必要がないという評価を下せるから。()の中は何が言いたいのか意味不明。増やしたら駄目だと勝手に決められても困るしナーフが必要と言ってる人間の言葉では無い。ダブスタ以外の何者でもない。4.勝手に入れ替わるという結論ありきで突っかかるからそうなる。自業自得。5.リノセウスがいるとカードデザインの幅が狭まる()の人達と同じことを言っていてお話にならない。6.環境が確実に変わる要因を考慮しない方がどうかしている。運営以下としか言いようがない。

  • now Lv.181

    賛成が0wwwここの有象無象の賛成や反対で何か変わるんですか?ランニング帰りでこれ見たせいで変な笑いが出て太腿攣りそうになったんで笑わせにくるのは勘弁してもらっていいですか?

馳夫 Lv279

バフで使用率は動いたので運営の予定通りだと思います

環境がトップ層のデッキを叩いて勝率を落とすのは難しいと思っていましたが、やはり難しいみたいに思います

大会でウィッチの有用性が明らかにされたため、トップ層のシェアも動いたし、今期はトップ層とその下の層のシェアが別々に動く形の環境では無いかと思います

前期はトップのデッキ(ミッドロ)がユーザーのスキルの影響を強く受けたのとメタの効果があったのでトップ層の勝率が動いて環境の閉塞感は打破されていた感じですが、今期はトップ層のデッキを持つかその下のデッキで遊ぶか、って形でシェアの動きはあっても層の動きは少なそうに思います

しかし、大会の動きがランクマに影響を及ぼしているのは、昔の一時的に優勝デッキが環境に現れて消えるよりも良いゲーム状態だと考えられるので、良環境とは言えないまでもゲーム性は向上していると捉えて良いと思います

長文失礼しました

雑魚 Lv21

意味はあった。あったよ!

足りなさすぎる。まあ上を見れば何がダメだったのかは一目瞭然なんだよなあ。結局緊急ナーフ後と環境は変わらん

hiro Lv50

そら1枚2枚バフした程度で壊れ大量追加された上位陣に勝てるわけないやん

Hana Lv97

不適切な内容を含むため、削除されました

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×