質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

結局さ

エイラのナーフはナーフだったのか?

これまでの回答一覧 (14)

①元々4T以降に出すカードであった。
②4Tに他のカードと合わせてプレイして強化する動きが、むしろ単体完結した。(素のスタッツが上がった)
③後半進化権切れてから引いても、中型守護としての役割を持った。
④③に関連し、PP使わず回復する手段が多いため、4PPという重さが全然気にならない。

むしろ強化まである

他4件のコメントを表示
  • panae Lv.53

    コスト使わない回復ってレフィーエのリーダー付与とクルトの進化効果以外になにかあったっけ?

  • ttt Lv.113

    ②は2/2/2の時には無かった強みだなと思います

  • くろーしす Lv.247

    ローテだとレフィーエ。アンリミだと白牙とメタリックファーザーからの0コスリペアも良く見るので、その辺をイメージして回答しました。

  • きのこ Lv.98

    リテュエルも進化時回復ありますね。

  • きのこ Lv.98

    一番の強化ポイントは「リソース切れ」という大きな弱点がほぼ解決した点かなと思います。前は天使剣とかで上ブレムーヴ返された時にはそのまま負けてましたからね。

ゼルみたいにファイター→ゴリアテにすりゃ弱くなんべという安直な考えの元ナーフした運営。ゼルと違ってコンボ前提のカードじゃ無いので全く弱体化しない事を失念していた。産廃化がナーフじゃ無いこれが正しいという意見をよく聞くがナーフは弱体化して無いなら失敗だからね。あくまで運営は弱体化のつもりでエーテル変換能力修正してるんだから。

ナーフはナーフでしょ
ナーフって産廃化させるものではないので
周りが強すぎて核を少し弱くされてもデッキ単位でパワーがそこまで落ちなかったのが想定外だったのかな

  • 飛鷹 Lv.121

    これ。軸を1枚産廃にして制裁ですドヤァwとかほんとやめて欲しい。 エーテルの補填とか要らないから1枚を大きく変更するんじゃなくて数枚を微調整して欲しいよ。

エイラをバフするのにリソース割かなきゃいけなくなった分がなくなったのはデカイ

ただ4tエイララビヒラビヒggが無くなっただけマシ

他2件のコメントを表示
  • シャフテキ Lv.113

    日本語おかしくて草

  • くろーしす Lv.247

    これな。上振れだけ改善したけどデッキパワー落ちなかったって残念ナーフだよなぁ

  • シャフテキ Lv.113

    クルトいじればマシになりそう。でもこれ以上ビショいじるならウィッチとヴももうちょいどうにかして欲しいところ

下方 ではないよね、たぶん。
他の強みも得て綺麗に+-0って感じ。ナーフってよりモデルチェンジ?って印象。進化時は無視するとして、2コス適切が4コス適切になっただけで役割に影響は皆無だしね。
ナーフって総合的に-にするもんだと思うから個人的にはナーフになってない。せめてスタッツ抑えるとかあったとは思う(意味あるかは別として

他1件のコメントを表示
  • しーちゃん。 Lv.15

    期間限定エーテル3500にしただけだよ、ほぼ

  • くろーしす Lv.247

    6コス6/6にすればちゃんとしたナーフだったのにね。(某悪魔を見ながら)

熾天使で割れない。4/3/4守護と素で出しても仕事する強化を、ナーフと思ってる奴は、明らかにエイラ擁護。

守護も消してたらナーフだった。
最速展開に関してはナーフ前が強いけど、中盤以降の素投げに関しては強化入ってる。

一応4、5ターン目に他のカードと組み合わせての理不尽さは無くなったけど、素のスタッツが上がったから後半でも重宝するブロッカーになったから「ナーフかこれ?」ってなるのは分かる

デッキの核を弄ったはずなのに、大した影響がないって逆に凄いと思うんだ

退会したユーザー

 一応進化したターンに1コス回復と合わせにくくなってるからナーフにはなってる。
ナーフでコスト上がったカードって例外なく大幅に弱体化するのに、2コスも上がったエイラは他と違いなぜこんなに強いんだ?

  • 馳夫 Lv.279

    ナーフ後はエイラ自体のスタッツが高いし、アミュとフォロワーの両方を始末したいのは変わらないから、守護を付けてフェイスに対する防御力を始めからつけているのもあって、使用コスト帯が変わらないなら上振れが無くなっただけに近くなってるせいだと思います

防人 Lv126

弱体化した部分もあるし、強化された部分もある。つまり、そう言うことさ………。はい。

ナーフはナーフだけど、復讐が減った事の方がデカい

トンデモ極論を言えば、復讐ノータッチでエイラだけあのナーフされてたら環境での立ち位置は相当悪くなってたと思う。
エイラの対復讐はアザゼル前に盤面が作れているか、カラブリ前に決めきれるかどうかが大きな転換点だから、盤面作りのターンが遅くなる今回のナーフは対復讐ではゲロキツい。

ただその復讐が減り、コストアップの弱みよりスタッツアップの強みを活かせる対面が増えたので、現状ではあまり意味を感じられないナーフになった。
というのが自分の見解

おれ Lv24

あれでもナーフでいいと思う。

エイラ好きで良環境とか思ってる人もいるだろうし産廃になるような調整じゃなかったのは良かったんじゃないんですかね

馳夫 Lv279

ナーフだったよ

ただ、エイラはかなりマイルドだっただけだよ

上振れを抑えたら、それなりに対応出来るデッキが増える事を狙ったんだと思います

失礼しました

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×