質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

アンリミ号風の過大評価

アグロにもエイラにも勝てない、雑魚狩りしかできないデッキなのにナーフナーフ叫ばれてるのすごい違和感。
環境初期の印象と叩きたいから叩いてるって人多すぎない?

これまでの回答一覧 (36)

退会したユーザー

不快なだけの雑魚デッキとかナーフしなくてもいいよって意見の人とソリティアデッキマジでうぜーわ低勝率でもナーフしろやボケって意見の人が討論をすると絶対平行線になるからそもそも議論する価値がないと思う。

ホントに弱いなら相性表こんな事にはならないんだよなぁ

他14件のコメントを表示
  • すばら@悪夢Javaはガチィ Lv.62

    ランプドラゴンにも庭園ドラゴンにも不利、アグロヴァンプに不利、エイラにも微不利ではなくガン不利。不利デッキクソ多いんだが...

  • 退会したユーザー Lv.74

    ここまで弱かったらtier1になることもないでしょうからね。

  • 退会したユーザー Lv.74

    間違えました、不利が多くて勝てないならtier1になんてならないはず。 実際は確定サーチもあって6ターン目に疾走も珍しくないですし。旧リノセウスと違い1コスと2コスの差は大きすぎる。

  • すばら@悪夢Javaはガチィ Lv.62

    デッキ構築とかはエアプって叩くのに、相性表は鵜呑みにするのも意味わからんし

  • 葉っぱ@サハイスラ Lv.493

    他人は知らんけど別に構築エアプとか叩いてないんだけど…

  • すばら@悪夢Javaはガチィ Lv.62

    エアプウィズって蔑称でウィズを叩く風潮があるのに、ウィズ出典の相性表を根拠した主張にいいねがつくことに対しての発言。

  • すばら@悪夢Javaはガチィ Lv.62

    チェクさんに対して。別にtier1なのを否定してるんじゃなくて、全てのデッキを差し置いて強い!何が何でもナーフが必須!みたいな論調の人が多すぎるから、不利デッキもあって、それは過大評価だよね?って言いたいの。

  • 退会したユーザー Lv.51

    まあ面白くないからやめるけどナーフはしなくていいよ

  • ORX-005@至高のセレス Lv.113

    てかランプに有利は間違いなくないわ。今環境滅茶苦茶ランプ使ってるけど、リノ対面の勝率は9割超えてる。最近10戦以上はしてるけど負けたの1戦だけだからね。もしWithの構築で勝てないなら、それはWithの構築が悪いだけ。

  • ttt Lv.113

    この相性表も実際間違ってるっていうか、リノはぶん回れば何にでも勝てるだろうから相性表が意味ないっていう感じがする

  • 生涯LV1様 Lv.27

    俺も同じくランプドラ(正確にはハルクとポセ入りランプドラ)対面はリノ側が不利だと思っている。余程ハルク着地した時にエンシュorバウンスOTK、またポセの場合はアリア旋風OTK決めれるようならいいが現実はハルク着地許してしまった後ジリ貧負けするのが結構多い。5T目OTKの上振れや6・7T目OTKで相手がハルク着地できない等の下振れをかませば勝てるとは思うが…どっちのデッキも使った身からしたらやっぱきついと思うぞ。あと今のランプドラはエイラ相手でも結構良い線で戦える。AFネメ対面は祈れ。

  • てん Lv.62

    ほんとに強いなら勝率50パーセントを切らないと思いますよ?

  • ttt Lv.113

    リノは振れ幅でかすぎやねん、120点~20点みたいな。コンボが決まれば強いよねとしか言えん。

  • ドラクロ Lv.32

    ランプがリノに有利ってマ? 構築を見せてほしいわ。 ハルクはいたずらで、ポセイドンは対空やらで取られてそれで相手のリーサル前に顔を削ろうとしても鎖で縛られて攻撃できず、7ターン目まで結局引っ張られておしまい。 一番の問題は対リノデッキを作ろうとしたらエイラに不利になること。 どうやって両面補ってるのか教えてほしいわ。

  • ころころ@ランプトカゲ保護協会 Lv.93

    ランプはリノにやや有利もしくは有利ぐらいは取れる。ポセ、ハルク、グリフォン入れてればイタズラ運ゲーに負けない限り勝てる。

ほかの回答、その返答見て思ったことなのですが
このリノセウスの対処って、結局は大型or大量守護の展開とダメージ軽減くらいですよね?
これを後攻5ターン目、先行6ターン目に行えるカードやクラスってかなり限られると思うのですが?
もしそういったデッキ(エイラやヴァンプなど)とよく当たって勝てない、だからリノセウスは弱い仰っているのならそれは間違いかと。
それらのデッキが強いのもありますが、豪風リノセウスが多いからこそ、そういったデッキが増えているわけです。
それだけ環境に影響与えていると考えると雑魚なんていえないと思うのですが?

因みに私は何らかのナーフはすべきと考えています。旧リノが許されるのはそれだけプレイングに大きく左右されているからですし。

長文失礼しました。

退会したユーザー

まあ、古来よりOTKコンボ系は理不尽に感じやすいもの
超越や旧リノが勝率出ない時期でもヘイト稼いでたことからもわかる

普通にエイラにも勝てるし全体見ても勝率高いとか言う返事はきっと個人の意見とか思われると思うんで貴方の前提で話しますが、少しパワーが落ちるデッキをすべからく狩れるのは問題だとは思わないんでしょうか?
バハムートのアミュレットを主軸にするデッキに対しての威力は問題視してナーフされてるし超越はアグロ使えば勝てたけどそれ以降のデッキへの勝率が高くナーフされてるのに高速アグロとエイラ以外のデッキをほぼ狩れるというリノが叩かれる事が違和感とでも?環境の多様性を著しく損なっているという意味では前に書いた二つよりもよっぽど酷いと思うんですが。

凍雨 Lv109

アグロにもエイラにも勝てない、雑魚狩りしかできないデッキ?
いやそんな弱いんだったらここまで流行しないでしょ普通。

他7件のコメントを表示
  • レイ Lv.13

    流行ってねえよ今。アンリミグランプリ本当にやってる?

  • 凍雨 Lv.109

    いやちゃんとやってるし、わりと見かけるんだけど?

  • 凍雨 Lv.109

    あ、でもA予選や決勝はエイラの方が多かったからここ最近は少なくなってるのかもしれない。それならごめんね

  • エレミア Lv.109

    4戦リノだったんだが...???

  • 退会したユーザー Lv.74

    流行ってなかったらなぜtier1なのか教えて欲しい。シャドログでも使用数一番多いし。

  • 退会したユーザー Lv.125

    リノとエイラばっかりなんだけど……。

  • レイ Lv.13

    マジ?ここ20戦全部エルフいないんだけど俺だけ別次元に生きてる?

  • ttt Lv.113

    リノの旬が終わって減ってるんだと思ってる。復讐とエイラがナーフされた事で暫定一位になったけど、エイラ、自傷ヴ、復讐がメタに回り始めた。強いけど、デッキ事対策に回ろうとすれば勝てない相手じゃない。

SFL超越みたいなもんじゃない?
勝率が特に高いわけでもなくアグロか速度早めのミッドレンジ握れば勝ち越し余裕だったけど、増えすぎて環境に蓋をしたからナーフされたわけで

叩いてる人は3tまでにリノリザ出なかった試合を忘れてるんだよ

実際、その試合をなかったことにして勝率考えれば5割越えるだろうし

Hana Lv97

強いからではなくうぜーから叩かれてると思うけどね。
回った時はただ独りでピストン運動をしただけで20点出せるもん。そのくだらなさはスパルタクソにすら匹敵するし超越旧リノなんて可愛く見えてくるからな。
昆布使ってる身からすればただのカモだし増えても構わんよ。ただフリマに来んな072ガ○ジ(●`ε´●)

他1件のコメントを表示
  • すばら@悪夢Javaはガチィ Lv.62

    フリマに****しにいく奴が人の****叩くの面白すぎるよ。フリーマッチには強いデッキ持って行ったらダメみたいなカスみたいな風潮、なんの論理性も正当性もないで?

  • Hana Lv.97

    ?フリマは基本新しいネタの試運転用で構築が落ち着いたらロマンデッキでもランクマで回す派だからフリマで072って言われても身に覚えがないけど。新リノとやり合いたくないってだけで別に強デッキ/環境デッキをフリマに持ち込むなって一言も言ってなかったよ?

自分もそうですけど、お相手氏が使う新リノデッキはやたらぶん回りますからね。その印象が強いからだと。
やっぱり皆勝ちたいでしょうから理不尽に負けたときはどうしてもそのデッキはヘイトを貯めやすいですよね。
でも、それをどう対策するのか考えてデッキを試行錯誤するのもまた楽しいので自分はそんなに気にしていないです。

最後の自分語り失礼しました。



grill Lv4

ハンデスないゲームなのにハンドから6ターンくらいでワンショットできる理不尽さ。ここが大きいのでは?
明確な対策がないのに無策では確実に死ぬ為、リノ対策がデッキの枠・構築を圧迫してしまうことも大きな問題かと

長文失礼しました

馳夫 Lv278

相手のデッキに合わせて手札を使う事を考えずに新リノを戻すことしか考えてないなら、アグロにも弱くなるよ

新リノは早ければ6ターン目リーサル、アグロは早ければ5ターン目リーサルだから、守護カードやその他のカードの使うタイミングや相手のフォロワーを計算しないと不利になるよ

あと、ミラー戦用に入れているカードがあるとムーヴが弱くなると思うよ

新リノ相手に入れるカードを相手が考えているのに、新リノがなにも考えないなら勝率は落ちて行くでしょう

逆によく考えているなら新リノを相手の手段で取る方法が無い訳だから一方的にもなる
だから、新リノの事を考えないデッキは新リノに蹂躙されやすいと思うよ

失礼したよ

他9件のコメントを表示
  • feuille Lv.67

    リノ側のOTKの条件が

  • feuille Lv.67

    失礼、そもそもリノOTK条件を満たせるようにデッキを組む時点で、デッキの大半が埋まるために可変性が乏しいという旧リノと同じ弱点と、サーチやコンボ準備に必要なppが決まっているという原則があるので、リノ側の環境への適応度はそもそも高く無いです。しかも盤面無視してリノ出し入れして6ターンリーサルですから、アグロとの相性はプレイングの問題ではありません。

  • 馳夫 Lv.278

    そうでもないよ。上手い人だと中盤でエンシェントエルフの大きさ調整をしたり、こちらのフォロワーを返すタイミングを計算しているみたいだから、各コスト帯で相手のデッキに対して動ける組み合わせの確認をした方が良いよ。それとデッキって対策カードに3枚変えるだけでかなり勝率が変わるから、刺さるカードを調べる事と環境でそのカードを使った方が良いかを計算する必要は出で来るよ。大抵デッキに枠が無いって言う場合は環境でのムーヴを弱めたくないから、特定の相手のデッキを切り捨てているんだけど、話上だとそれに勝ちたいって出て来ることが多いよ。相性が基本的に悪くて気がついていない場合もあるけど、その時は相性を指摘したら納得してくれる場合は多いよ。アグロで言えば、今のアグロは舞踏なんかの大型を取る手段を入れていないからエンシェントエルフはかなりうざい。自傷アグロは旋風はキツいと思う。疾走をヴァーナレク以外入れていない場合が多いから。最速を狙う構築は相性が強く出たり対策されると弱くなる、対策すると刺さらないカードが足を引っ張って弱くなる。だから、環境や相手のデッキを読んで自分のデッキを修正したり調整したりできる方が強くなる。カード1枚2枚の差に刺さるシーンを計算する場合もあるから意図的なピン挿しをする場合もある。上級者は相手のデッキとムーヴを予想してくるから、手札の選択が上手い。シャドバは自分のムーヴを押し付けた方が強いって言うけど、どうやって押し付けるのかを一つ一つ考えて環境に合わせて最終的なベストを作るのがランクマになる。だから、相性の有利不利と切り捨てをどこまで計算しているって事になる。私も構築やプレイングが上手い訳じゃないからランクマトップのデッキをみて、ムーヴや意図や刺さるカードなんかの動かしかたやそこから来るデッキ相性なんかを考えて感心する事もあるし、大会のピン挿しの理由を聞いて1枚の影響力を考える事もある。レイジに残るデッキには入っていなかった訳だから、デッキとしては今一なのは間違いないけど、超越にナーフかかったシーズンで超越でグラマスに成った人もいたし、その時の超越の全体勝率は低かったから、どこまで突き詰めて行けるかって話だとは思う。それで新リノは可能性がないデッキって事なの?(私はエアプだから対戦した時のムーヴからの分析で話しているけど、使っている訳じゃないから駄目なら駄目で良いし、それを理解させてくれる説明があれば納得もする)。環境が動くならそっちの方が良いし、私自信は新リノメタの守護アグロヴァンプ(自作の格安デッキ、新リノ相手なら勝率は7割ぐらい)を使っているから、新リノが弱いって理由も強いって理由もあるのは知ってる。長文失礼しました

  • 馳夫 Lv.278

    閉じ

  • 生涯LV1様 Lv.27

    旋風、エンシュ、茨等と各環境デッキに対応しやすいカードは結構エルフ持っているよな。ただあんまりこういう言い方するのはなんだが新リノの一番勝てる時期はやっぱ出始めの初見殺しの時だったし対策もされやすい方のデッキだから今使うのは少し得策ではない感がある。それとまぁ事故率が少なく対アグロも含め全部に安定してるエイラに人が流れていったのもありそうだしな。

  • 馳夫 Lv.278

    それに関しては完全に同意。今の新リノはエイラ自体にもかなり対策されるし、自分の構築をメタよりにすると苦しくなるパターンだとは思います。前期のサタドラに似ているかも

  • ttt Lv.113

    馳夫さん>>前環境の3強(AF、旧リノ、フェイスドラゴン)を倒す為に生まれたのがナーフ前の2狂(復讐、エイラ)と1強(新リノ)だという節があるので、アグロに弱いのは仕方のないことだと思います。 エイラとセクヴァンナーフで一時的にリノが環境の中心になり、リノ<エイラ<AF<自傷アグロ<復讐と環境が動いていたような気がします。 不等号で表しましたが、自傷アグロはAFより左側に有利が付くように、復讐は自傷アグロより左側に有利が付くようなデッキになると思います(やろうと思えば)。 対策カードを三枚変えるだけで勝率が変わると書いてありますが、シャドウバース、特にアンリミはデッキ単位でのメタを要求されている節があると思います。 6ターン目リーサルのデッキに勝つために5ターン目リーサルのデッキを使ったり、主語アグロヴァンプを使う様に。(馳夫さんは、文章が長くなり、見づらくなった時には空白を入れた方が良いかもです、文字の圧が凄いことになっているので。)

  • 馳夫 Lv.278

    運営のカードデザインにはその可能性はありますね。 新リノのリーサルターンとアグロのリーサルターンが基本的に相性を持っているのは確かだと思います。 ただ、私のデッキのコンセプトは5ターンリーサルをするデッキではなく攻撃力3の守護フォロワーにより新リノに進化権を使いにくくして新リノのリーサルターンを遅くするデッキです。 最近の新リノは上手い人はエンシェントエルフの使い方がアグロメタに動かしていると思います。 復讐アグロはヴァーナレクがいるのでエンシェントはあまり有効ではないと思います。しかし、最近の新リノは旋風(復讐アグロには有効だと考えています)を見かけなくなっているので構築に変化があったと思います。 ただ、情報はランクマのAA帯とグランプリなので、マスター上位の状態は分かりません。 空白の指摘はありがとうございます。 今後は使っていきたいと思います

  • ttt Lv.113

    どこかで守護アグロ貼ってますか?見てみない事にはどうにも議論しづらいです。 旋風をアグロ対策に挙げていますが、新リノって除去し続ければ勝ちにつながるわけじゃないんですよね。 受けに回った時点でアグロデッキ(新リノ)は負け気味だと思います。 守護をどかすなどの攻撃的な除去は別ですがね。

  • 馳夫 Lv.278

    私の守護アグロは  https://shadowverse.gamewith.jp/questions/show/248506 こちらの質問に載せています。旋風が効くのは復讐アグロで普通のアグロにはターンの制約であまり効果がないと思います。 最終的に復讐を含むアグロは新リノのリーサルまでに相手の体力を削りきるかって形ですから、新リノはバウンスの回数とサーチによる枚数の確保がどれだけ上手くできるかが焦点になると思います。 新リノは2コストのバウンスフォロワー(名前は忘れた)とエンシェントエルフを入れているので6枚の守護がありますから、上手く刺さるとアグロのペースは落ちます。 アグロは事故率は低いですが上手く回る比率が特に高いわけではないので勝率が極端にあがると言う訳ではないと思います。 フェイドラやカラボスアグロなどは序盤の動きが少し弱くても中盤でまとめたダメージを与えやすい速いミッドのようなので、アグロに比べれば安定性が高いですが新リノとの速度勝負はギリギリだと思います。 新リノぐらい速いと噛み合わせの良さが重要になりますから、アグロにすれば除去カードの枚数やバフの有無で動く2~3点の差が勝敗を分ける事も多いのではないかと思います。 私のデッキは最近新リノが減ってきたのとエンシェントエルフの使い方が上手い人が増えて来たので獅子の豪傑2枚を死の舞踏に今日から変えています

使ってるデッキが分からないので何も言えない。もしリノが引けないで負けてる試合が多いなら構築が間違ってる

他5件のコメントを表示
  • すばら@悪夢Javaはガチィ Lv.62

    エイラと自傷アグロへの勝ち方教えて。あとたまに当たる庭園ゾーイとかにも。それ以外には大体勝てるから問題ない

  • そどん Lv.96

    それ以外には大体勝てるとか言いながら過大評価とか抜かすのか… 大丈夫?アンリミのやり過ぎで頭おかしくなってない?

  • すばら@悪夢Javaはガチィ Lv.62

    リノ強すぎナーフ!って叫ぶなら、その他同等もしくはそれ以外に勝率出せるデッキも叩くべきでしょ?

  • wilia Lv.23

    エイラはスタッツの軽いうちは除去、重くなったら足止めといたずら、進化ターンから3ターン程度も凌げたらなんとか。レフィーエがキツイけどリーサルが見えないならいたずらを使うより守護は除去したい。

  • エレミア Lv.109

    エイラを始めその他の理不尽なデッキも叩かれてると思うんですが…?

  • 暖簾が目印 Lv.20

    使い方はwiliaさんので大体大丈夫そうです。ただ、リノエルフのようにキーパーツ引く必要のあるデッキだと構築大事なので、勝ち方じゃなくて構築を知りたいです。

アグロに不利なのはわかるががエイラにはそこまで大きく不利つかないしミッドレンジ以降のデッキなら余裕でカモれる。エイラと比較して弱いというだけならまだしも、雑魚狩りしかできないはむしろエアプでは?

雑魚狩り力が高すぎるのが問題なんじゃなかろうか
ネタデッキとか、ミッションのために弱いクラス使ったりした時にマチるとゲームにならないですからね
アンリミはカードプール多いだけに変わったデッキ使う勢も少なくないし、そういう人から見たら叩きたくもなるでしょう

アグロはきついけど、エイラはいけるだろ。

ナオ Lv2

手札で自己完結する点と悪戯で運ゲーされる点が不快。対話拒否で言うと正直庭園ドラゴンの方が不快ではある。

Lv150

対エイラ一番楽しいしそこまで不利ってほどではないだろ

ttt Lv113

回ったらエイラにもアグロにも勝てるやろ?
右手デッキだし、振れ幅でかすぎるから捉え方が個人個人違うけど。

叩いてる理由?

コイツ意識するせいで極端に構築歪めなきゃいけないのと対策の困難さかな

旧リノは適切なタイミングで大型守護置けばなんとでもなるけどこいつは6,7ターン目以降は常に守護を置き続けないといけないってどんな苦行よ

直近のJCGでの業風リノセウスの戦績を見る限り、エイラ復讐の2強に強さは及ばないと考えられます。
したがって、エイラ復讐を差し置いてまでナーフを要求するのは筋違いと言えるでしょう。
進化後のリノセウスでフォロワーを踏めるかどうかが相性に影響していると考えます。雑魚狩りデッキである理由はそこにあるのではないでしょうか。

  • 悪滅の雷 Lv.9

    ソースはこちら https://sv.j-cg.com/news/1190

アンリミ豪風ってつまりアグロとエイラ以外なら何でも勝てるって事かゾ?(沼地)

ほら、超越とやってることほぼ一緒だから…ヘイト集めるさ…自分の手札と場だけでカード回してぶん回れば両方とも7・8Tにリーサル 守護とアグロに弱いってところでだいぶ似てる 超越も引けなきゃ負けるしお互い安定性が無いところも似てる あと、超越はナーフされた

退会したユーザー

純粋に対戦してて楽しくないから叩いているのでは?

Cyg Lv53

エルフ使ってない、エアプが騒いでるだけかと
自分で使ってたら、これたいして強くないってすぐ分かるし
やられたら嫌な事が多すぎて、あっさりメタれるデッキだと分かる

ウル Lv19

自分で使ってみる弱いんだよね。
回れば勝てるけど、回らないと負ける。
敵として戦っても、楽勝になるか理不尽負けのどっちか。
叩いている人は上振れの理不尽さをたたいているだけで、強さ的にはナーフは要らないと思う。

昔から超越がナーフを叫ばれてたのと同じで
デッキが基本的に自己完結してるから
リノが早いターンで握れたら5~6ターンには旧リノを越える疾走ゲーが始まるし、逆に握るのが遅かったら勝ち筋が無いに等しいから実質的に負け

超越がナーフされたときは明らかに頭おかしい時だったけどそれを抜きにしても勝敗の大部分に依存するのが自分の引きで相手関係無い部分がほとんどだから壁とでもやってて欲しい

っていう感じだと思う。ここでよく見る言葉使うなら強い弱いじゃなくて単純につまらない

あと、エイラビショは守護が4体居る場合は無理だけど手札だ次第では3体までなら突破して削りきれるからガン振りってわけじゃないよ

PT Lv43

大体同意
単純に豪風もエイラやアグロ系(はそんなことないかも)も構築練れてない・使い手の練度が低いとかで豪風やリザ、エイラの引き運依存になって全体で見たらデッキ相性差がそんなに出てないんじゃないかと。平たく言えば下手くそが環境をマイルドにしてる
豪風使ってて思うけど対エイラは微不利じゃ済まないなぁと感じる。相手があんまり上手くないから結果的に助かってるだけみたいな試合がかなり多い

あとリノセウスって名前のイメージがもう既に良くない
リノセウス?あぁゴキブリの事ね、で定着してるからそりゃ叩けるなら叩きますわ
仮に妖精の美少女だったら叩いてない輩は多いでしょ

アグロにもエイラにも勝てなくはないぞ

3Tまでにリノリザ引けなかったら即リタするのがヘイト買ってるのかもしれん。引ければ6,7Tでリーサルして勝ち。引けなくても2,3Tでやめるからストレスレス。リタイアのせいで全体での勝率は微妙だけど、リタイアしなかった時はかなり勝てるから他のデッキからはやたらと強く感じる。引けなくてもリタイアせずに律儀にボコられてくれればここまでヘイト買ってないはず。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×